2010年05月28日

名古屋のベンチャー起業に転職 Part2(完結)

転職を決意



3日間考え続けた僕は、「転職」することを決意した。
やはりこのままでは自分が成長できないと判断した。

上場を本気で目指している人たちと一緒に、新しい道を進もうと決めた。

上司に告げる前に、入社する旨をエクスブリッジ社長宛にメールをし、
名古屋の新しいアパートを探し始めた。


名古屋へ



東京のSIerを辞めるのは一苦労だった。
いろんな人がやってきて僕を引きとめようとした。
話し合いをしようとい言ってきた上司にも「もう決めたことなんで」と、申し訳ないけど一言で断った。

そして2年前、故郷である愛知県へUターンし、名古屋市民となった。

そこから約2年間、エクスブリッジでの仕事が生活のメインとなる。

病に伏す



入社後、まずはPHPでのWeb開発プロジェクトにアサインされた。
PHPは初めてだったし、プログラミングは数年ぶりだったので、最初は戸惑った。

自社のフレームワークを理解し、PHPの仕組みを理解するにつれて、開発スピードは早くなった。
スクリプト言語のスピーディな開発スタイルに魅力を感じた。
jQueryを使ったAJAXのコーディングも身につけた。
全てが新鮮で、仕事にのめり込んでいった。

入社して2ヶ月ほどたったある日、目眩が止まらくなって早退した。
微熱と頭痛が続き、顔が痺れる初めての経験だった。
いくつもの病院で精密検査を受けたけど、どこも異常なしとの診断結果。

自社製品の開発(たしかこのときはSELENE.CoTV)が途中だったけど、
残念ながら第一線から一歩引くことなった。

復活&アクティブに



数ヶ月の間、定時過ぎに帰らせてもらった。
仕事量も減らしてもらった。
数ヶ月後、薬を飲みながらではあるが、残業もできるようになった。

営業同行と新製品の企画、Webサイト&Webシステム開発案件のディレクション、マネージメント、
などなど、精力的に仕事をしていった。

Webという分野に少しずつ足を踏み込んでいけた良い時期だった。
デザイナーとのやりとりも増え、リスティング広告などを新しく初めてみたり、
もっとも刺激の多い充実した日々だった。

そんな時期、リーマン・ショック、トヨタショックがあり、
名古屋は超不景気へとシフトしていった。

得たもの、これから



細かい案件が増え、受託案件もタイトなものが増えていった。
倒産していく会社が増える中、エクスブリッジは体制を縮小して、守りの一年を過ごした。

入社前から不安だった営業戦略は、予想以上に苦戦をしいられていた。
その中で学ぶことも多かった。

マーケティングという要素が絶対に必要だ、と確信した。
そしてアメリカ主導のWeb技術のイノベーションに、日本がついていけていないことに憤りを感じ始めていた。

ベンチャー企業で働くことを通して得たものは多い。
言葉では表しにくい、体感・経験として得たもが多い。
それらは僕の血肉となり、今後も活かし続けていける。

なぜ、僕が退職するのか?



体調が思わしくない、というのは一つの理由。
そしてもうひとつは、これから、を考えての決断。

32歳という年齢を考えて、決めたこと。
詳しくは書けないけれど、前回の転職時の3日間とかいうレベルでは無く、
数ヶ月単位で悩み考えた結果の決断。

これから数十年を見据えた、大きなターニングポイントになる。

デザイン&創造



未来のことは分からない。
今を全力で生きるだけ。

これからの未来を自分でデザインし、自分で創造する。
イノベーションを起こす。

抽象的になるけれど、ようするにそういった決断をした。
エクスブリッジを退職することは、終わりではなく始まり。

このブログはこれで終わり。
またどこかのブログで日々を告白していきます。

posted by koba at 10:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2010年05月27日

名古屋のベンチャー起業に転職 Part1

東京時代のこと



東京の一部上場SIerへ入社したのは7年前。24歳の時だった。
僕はそこで5年間働き、主任となり、開発リーダを勤めていた。

入社時、そもそも3年間くらい働こうと考えていたけれど、
上司に説得されたり、大きなプロジェクトにはまってしまったりして、退職時期を逃した。

最初の3年間は、バカみたいに働いた。
残業代なんてどーでよくて、システム開発の実務を学びたくて、定時後も別プロジェクトに志願して、
あらゆるものを見ようと努めて働いた。

結果として、大きな信頼を得てしまった。

僕としては、システム業界の実情と、システム開発のノウハウを短期間で身につけたかっただけなんだけど、
上司に気に入られて、役員クラスの方々と話しあう機会も増えていった。
入社年度を考えると、10年目くらいの仕事をしている、と言われた。

だから僕が退職する、と言ったときは、ものすごい勢いで反対された。


そして転職



大きな不満があったわけではないけれど、小さい会社で働きたいと思った。
自社製品の開発を、WEBサービスの開発を行いたかった。

受託開発で得るものはまだあったけれど、
管理職としてのPMスキルアップ、インフラ周りの知識獲得くらいで、あまり魅力を感じなかった。

SIerの社内でしか通用しない開発ノウハウを溜め込んでいくことに抵抗があって、
世界に遅れをとってしまっている、という焦りもあった。

もともとUターンは考えていたけれど、特に名古屋に戻るかどうかは決めていなかった。
東京でも転職先を数社ピックアップした。
でもいずれはUターンをすることは決めていたので、愛知県の会社をメインに転職先を探した。

名古屋 ベンチャー


Googleで「名古屋 ベンチャー」と検索すると、エクスブリッジの社長のブログが一位に表示された。
毎日ブログを書いていて、新しいことに挑戦していて、社員のブログも面白かった。

ブログを1,2ヶ月読み続けた。
ちゃんと毎日かいているかをチェックしていた。
どういう思想で、どういうビジョンで会社を上場させようとしているのか、ブログを通して知った。

2ヶ月後、是非一度会いたい、会社の雰囲気を見てみたいと思い、履歴書を添えてメールを送った。
すぐに返事が来て、その週の土曜日に面接に行った。

このスピード感がとても素敵だった。

スピーディな決断と行動。
どちらも大手SIerには存在しないものだった。


社長、社員と面接



そして土曜日、僕は千葉から名古屋に向かい、面接を受けた。
面接というよりも、エクスブリッジが何を目指している会社なのかをじっくり聞いた。

社長の話のあと、土曜出社していた社員3名と話をした。
活気があって、やる気があって、希望に満ちているように見えた。

やっぱり僕はITの世界から置いていかれている、という焦りが高まった。
提示された給与は当時の6割くらいの金額だったと思う。

妻と相談し、どうするか3日間だけ考えることにした。
3日間考えて結論がでなかったら止めようと決めた。

バカみたいに真剣に、3日間考え続けた。



Part2に続く

posted by koba at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年05月21日

ベンチャー企業で働くということ。

体調は大分戻りました。
ブログは滞りがちです。
毎日書き続けていたので、最後まで書き続けたく思っています。

さて、唐突ではありますが、
約2年間勤めたエクスブリッジを、退職することにしました。

この2年間、前職の大手SIerでは決して得ることの出来なかった経験を、
数多くすることができました。

営業同行や提案書の作成、新製品の開発、プレスリリースの作成など、
今までやったことのないヤリガイのある仕事をたくさん経験できました。

ベンチャー企業で働くということを、実感として理解できました。
そしてそれは、かけがえのない経験であり、自身の血肉になっていると確信しています。

このような経験が出来たことに、とても感謝しています。


有給休暇は最終日5/31だけ使い、来週一週間は通常出勤の予定です。
ただし、体調が完全ではないので、残業は控えめにし、19時付近にあがろうと思っています。

引継ぎ作業が予想していたよりも多いので、ひたすら片付けている最中。
クライアント対応ではなく、パーソナルなタスクも悪くないものです。



posted by koba at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年05月12日

凶と出た

ブログの更新が怠っていました。
体調不良&月初のレポート三昧で、ヘロヘロ状態です。

前回書いた、「薬を変えて吉と出るか凶と出るか」という件ですが、
残念だから凶と出たようで、非常にシンドい思いをしています。

トラブっている状況の中、申し訳ないけれど、定時であがります。
皆には迷惑をかけてしまうけれど、体調優先でいかせてもらいます。

posted by koba at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月30日

顔面が痺れています

水曜日は、クラっと目眩がしたので、やばいなぁと思って早退。
早退しようと決めてからもタスクがやってきて、昼休み返上で仕事片付けて早退。
以前ほどひどくはないもののちょっと嫌な予兆だったので。
これは薬を変えた影響かもしれない、と思ってみたり。


本日は、朝からずっと顔面が痺れています。
これ、以前もありました。
頭痛もあります。

仕事に集中できません。。。
でも、気合でやることやっつけたので、定時であがります。

たぶん原因はストレスだと思うので、早く寝て治します。
GWは療養します。

あとは変えた薬を、元のものに戻してみます(これが一番の原因かも)。
医者の判断が正しいとは限らないので、その辺は自分の身体と相談という感じで。。。


posted by koba at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月27日

Yahoo!ストアエディタ

見積依頼が2件ほど手付かず。
ECショップサポートは全てのクライアントで30時間分消化。

Google Analyticsの携帯サイトへの組込みは、苦戦しながら一段落。
WordPress(KtaiStyle)側に組み込む作業が残。

Yahoo!ショッピングストアのデータが壊れちゃいましたって件を調査。
原因は分かったっぽいが、正しいの状態がよく分からないので、明日確認。
管理画面が使いづらくて仕方がない。なんだこりゃ?って感じ。
孫さんにTwitterで苦情を言おうかな。。。

間違えて「上書き」モードで途中までやってて、かなり焦った。
エラーで良かった。
「上書き」ってのは全削除&全追加で、「追加」が更新&追加、という仕様。分かりづらいって〜、孫さん!

明日はスケジュールを引き直して送付しないと。
忘れないように。


posted by koba at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月22日

浜崎あゆみ on Twitter

浜崎あゆみがTwitterを開始したようで、フォロワーがものすごい勢いで増えていた。

フォロワーが1万人超えたらつぶやくって言ってたけど、
つぶやき出したらまたたくまに万単位でフォロワーが増加(2010/4/22 21時現在で約8万人)。

スゴイ!


日本語と英語が混ざったつぶやきで短い一言が多いです。
http://twitter.com/ayu_19980408

影響力のある人がつぶやきだすと、Twitterがますます身近なものになって、
社会インフラ的な役割になっていくと思う。

・・・

昨日は家族が体調不良で会社を休んだ。
今日も心配だけど、打合せがあったので出勤。
雨だから自分の体調もイマイチ。

午前中は打合せの準備と、別案件の作業指示の準備。
午後イチで打合せをして、CMSの機能を一部FIX。

打ち合わせ後は、打合せで決まった内容を画面設計書に反映。
修正が多くて明日までかかりそう。

明日は広告代理店からホームページが一式送られてきて、またマージ作業。
なんかこの作業が一番不毛な作業。
うちで直した方が早いし正確だし、綺麗だし。。。

Google Analytics for mobileの組込みを、時間があれば明日行う。
昨日自宅で調査済みなので、作業するのみ。
WordPress+KtaiStyleへの組込作業もあるので、それは週末家で調査して来週組込む予定。

Google Analytics for mobileはコンテンツタイトルを取得できないようなので、
GA4Kの方が優秀じゃん、と思ってみたり。
ちゃんと比較していないけど、まだGA4Kの方が機能的には上な気がしてます。
GA4K - 概要 - EOS Project (PHP関連のオープンソースプロジェクト) - 日本発!




posted by koba at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月20日

天気が悪いぞ

思いのほか作業が進まず。
画面設計書はとりあえず打合せできるレベルのものは完了した。

明日こそはGoogle Analyticsを携帯サイトに組み込んで、
見積依頼をやっつけて、残りの画面設計も進める。

天気が悪いと体調もイマイチ。
医者行って薬を変えた。薬を増やすのは拒否。

吉と出るか凶とでるか。
明日起きると何かが変わっているかも。


posted by koba at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月19日

Google Analyticsの携帯サイト組込み準備

本日は、Google Analyticsの携帯サイト組込み準備。

GA4KはSSIが使って簡単に組み込めるのですが、
公式で提供されているものは、〜.htmlという静的ページで運営している場合、
htmlでもPHPが実行出来るようにしないとダメ。

テキストエディタで、「.htaccess」(ドットエイチティアクセス)というテキストファイルを作り、
AddType application/x-httpd-php .php .html
を追加。

そしたらMapleベースで作られている謎のシステムはエラーを返してきた。
(というかエラーを表示させない設定になっているので真っ白)

とりあえず置いといて、別の作業を進めました。

画面設計書の作成の期限の方が早いので、そちらを考えて着手。
とりあえず肝となる店舗マスタの設計はできたので、あとは付随する画面の設計を進めていく予定。

それ以外に、今日打合せをしてきた案件の、内容確認と見積作成を並行して進める予定。

自社のHPがちょこっとずつ綺麗になっています。
サテライトサイトから公式HPへの被リンクがIP分散されていないので、
スパム扱いされてんじゃなかろうか、と不安になってSEO IP分散についてちょこっとだけ調べました。
やはり怪しい感じです。

SEOはライフワークとして日頃から情報をウォッチしていましたが、
もっとちゃんと突っ込んで吸収しておかないとダメだなと、思い直しています。
今後の課題です。


posted by koba at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月16日

emo.シリーズ

午前中はデザイナー家具ショップ様の、
新シリーズ商品の登録。

emo.シリーズです。

ミッドセンチュリーデザイナーズ家具シリーズ ネオビンテージ

落ち着いた色合いと高級感を持つウォールナットを使用。クラシカルでありながらも、飽きのこないデザインです。



午後からは細かな作業を進めつつ、
広告代理店からの修正依頼に対応。

急な対応のため、アタフタ。
代理店の担当者もよく分からない感じで、あーだこーだって感じ。
無事になんとか終了。

来週はGoogle Analytics for Mobileの組込み作業と、
CMS機能の画面設計+DB設計を進めます。

週末は、結婚式のため帰省。

何だかんだと気候が不安定なので、体調が不安定です。
早く戻したいです。


posted by koba at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

