2008年04月30日

Macに「さくらパンダ ウィジェット」を入れてみた

xb-itazu氏のブログでも紹介されていた、
「さくらパンダ ウィジェット」を自宅のMacにインストールしてみました。

運良く、2500のキリ番で頂きました。



実はこれ、
弊社(エクスブリッジ)が制作したウィジェットです。

ちなみに、
「さくらパンダ」ちゃん(くん?)は、松坂屋のマスコットです。

以下、説明を引用。
松坂屋上野店で誕生したマスコット。
さくらパンダがほのぼのした表情であなたのデスクトップを彩ります。

●機能について
・お住まいの地域の天気を表示する「お天気表示機能」
・時刻を表示する「時計機能」
・さくらパンダのイベントや情報を表示する「さくらパンダ情報機能」
・「そのほか、使ってわかる機能もあるまつぅ〜」

※主な機能は、右クリックでメニューが表示されます。
※ヘルプボタンを押すことで、説明が表示されます。

MacOsXの標準ウィジェットにアドオンできるのか?
とちょっと期待したけど、やっぱりできなくって、
Yahoo!ウィジェットなるものをインストールすることに。

まずは、
Yahoo!ウィジェットをこちらからダウンロードしてインストール。

そのあと「さくらパンダ」さんをダウンロードして、起動。

かわいいですね。
現在は、気持ち良さそうに、寝ていらっしゃいます。
「まつぅ〜」ってのは、口癖か?

皆様も、「さくらパンダ」をこちらからダウンロードしてみてください。
     ↓↓↓↓↓
「さくらパンダ ウィジェット」をダウンロードする。

posted by koba at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月29日

ブログパーツ「THANKS2」が面白い

友人SEと仕事の話や、新しいアイデアのことを色々と話した。
面白いアイデアがいくつか浮かんだ。

革新的で自分でも使いたいものも浮かんできた。
自宅でデモ用のプロトタイプを軽く作ってみようかな、と思ってみたり。

少しずつ具体化させて行こう。

・・・

面白法人カヤックという会社の製品/サービスが面白い。

とくに面白いな、と思ったのが、
「ありがとう」を広めようというコンセプトの
ブログパーツ「THANKS2」。

さっそくユーザ登録してみた。



使い心地はどうでしょう?

posted by koba at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年04月28日

着実に進んでいこう

本日もPHP開発。
傍らで、提案用の資料を作成してみたり。

定時後は「 SELENE(セレネ)」の開発。
こちらは一つの機能の開発が終了。

思いのほか多機能になった気がします。
見た目はシンプルなんだけど。。。

・・・

毎日色々なことを考えていますが、
やはりなるべく焦らないように、と心がけています。

目の前のことを丁寧に、着実に消化して行くこと、
そしてその意識を継続させることが、
大きな飛躍に繋がると信じています。

発想、アイディアは自由に言えば良い。
飛躍しても良いし、夢を語っても良い。

でも、それを成し遂げ、完成させるまでには、
無数の、そして長く緻密な作業が必要なのである。

もしそのことがイメージできなかったり、分からないのなら、
冷静になって周りを観察してみるべきだ。

きっとすぐ傍にいる誰かが、
様々な地道な作業を、気づかないうちに、
こっそりとやってくれているはずだから。

全ての人たちに、感謝。

posted by koba at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月27日

「HELIOS.Portal」の潜在能力

昔読んだ本を読み返すことが多いですが、
なるべく毎週新しい本を1冊は読むようにしています。

今週読み終えたのはこの2冊。

本田宗一郎生誕100周年記念出版 本田宗一郎本伝
飛行機よりも速いクルマを作りたかった男

毛利 甚八 ひきの 真二
4093660522

コトバを変えなきゃ売れません。
齋藤 匡章
4763198068

本田宗一郎の自伝と、心理言語学の専門家の著書。
どちらもまあそれなりには・・・、といった内容です。

・・・

自社製品のキャッチコピーをずっと考えていますが、
これ、といった言葉は未だ見つからず。

HELIOS.CoTV」であれば、
動画戦略、動画配信、動画広告、次世代広告とか。。。
ありきたりだし、固いな。

HELIOS.CoTVの機能はシンプルだし、直感的に分かりやすい。

一方で、「HELIOS.Portal」はどうか?

僕はこの「HELIOS.Portal」という製品が、
もっとも潜在能力の高い製品だと思っている。

若干、時代の先を行っている感じはするけれど、
でも裏を返せば、やはりそれが、
可能性を一番秘めている製品だ、と言える理由ではないか。

例えばこの製品の説明を聞いて、ビビビってくる人は、
iTに対する意識がかなり高い人だと思う。

いかに良さを伝えていくか、ということが重要。
お客様が利用価値をイメージできないと。

HELIOS.Portalリーフレット」よりも「 HELIOS.Portal提案書」を読んだ方が、
ずっとしっくりくると思います。

posted by koba at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月26日

エクスブリッジ製品のリーフレット

本日は自主出勤。

出勤前、テレビを点けると、長野の聖火リレーの中継が。
そこは日本なのか? といった雰囲気でした。
でも大きな事故は無かったみたいなので、良かったです。

・・・

今日のお昼は、弊社社員で密かにブームになっている
「きなこ豚のカツ丼」を食べにいきました。

肉汁が滑らかで、全体的に甘い感じのお肉でした。
それにしてもおいしかったです。ごちそうさま。

・・・

エクスブリッジ製品のリーフレットは、どれも可愛くて綺麗だ。

名刺の裏に印刷したり、名刺サイズに印刷して、
お客様にお渡ししたら喜ばれそうなデザイン。
でも、もう少し違った形の広告がもう一種類あったら、
営業の幅が広がるだろう、と思う。

社長に提案してみたら、たたき台を作って良いと言われた。

今日から新しい形の自社製品の広告を考える。
たたき台を作って提案する。
まずは製品のコンセプトを理解して、キャッチコピーを創りだす。

本業ではないけど、ずっとやりたかったと思ってたことなので、
とてもわくわくしています。
それなりに長丁場の作業になるとは思いますが。。。

posted by koba at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月25日

クリエイティブとは?

本日もPHP開発。
真っ暗なトンネルの中を走っている感じ。
ようやく光が見えてきたかも。

・・・

クリエイティブとは何か、とときどき考える。
難しい命題だ。

たとえば液晶ディスプレイに向かって、
ひたすらキーボードを叩いているとき、
はたしてそれはクリエイティブな仕事だと言えるだろうか?

ふっと息を抜いて、手を休めて、
手元にある雑誌を見たり、窓の外を眺めていることが、
クリエイティブな仕事では無いと言えるだろうか?

・・・

クリエイティブさ、ということは、
作業がもたらす結果ではなく、思考がもたらすものである。

外面で見られる現象ではなく、
内面から沸き出たイマジネーションである。

たとえば、優れたデザインのプロダクトを見る。
僕たちは感動する。

では、
何に感動しているのか?

感動は直感的なものだから、
すぐにはわからない。

でも理由はある。

それはやはり、作り手の発想・思考に感動している。
創造的な起源に素直に感動している。

そして同時に、それを具現化した意匠にも、
無意識のうちに敬意を払っているはずだ。

クリエイティブな作業によって、人々に感動を与えたい。

posted by koba at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

雑誌から情報収集を

古い雑誌をオークションでまとめて買うと、
意外と安く買うことができます。

先日は、「日経システム構築」(現在は「日経systems」)
というIT系の雑誌を、1年分まとめて落札しました。
値段は送料込みで1,200円くらい。

3年前の雑誌ですが、何かヒントを得られないかと、
パラパラと読んでるところ。

日経ビジネスもまとめて落としたので(8冊)、
さらっと見ていこう。(こちらも1,200円くらい)。

雑誌の情報はインターネットよりはしっかりしている。

それに、雑誌というメディアの特質上、
発売終了後は読むことができない(揮発性が高い)ので、
かなり貴重なリソースだと思っています。

posted by koba at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年04月24日

ここ数年の読書の嗜好

本日はPHP開発をする傍らで、
ASP.NETの調査をお手伝いしたり。

ASP.NETは随分進化していましたね。。。
.NET Frameworkも僕が開発してたときは1.1だったのに、
今じゃ3.5とかが出ているし。

.NETはもう関わることはないだろうと、
書籍をほとんど処分しちゃったけど、ちょっとミスったかな。。。

・・・

思えばコンピュータ専門書を買って読んでたのは、
入社1、2年目くらいまでで、
それ以降は、ほとんど読んでません。
※最近ちょっと読むようになったけど。

じゃあ何を読んでいたかと言うと、
成功哲学、マーケッティング、コピーライティング、心理学、自己啓発など。

大好きだった小説も読むのを止めて、あらゆるビジネス書を読みあさった。
ここ数年の話だ。

・・・

社長ブログでもちょっと紹介されてたけど、
今週の「週刊ダイアモンド」とても面白かった。

80ページに渡る特集のナビゲータは、神田昌典先生だ。
僕はここ数年、神田先生にかなりの影響を受けている。

神田先生が「週刊ダイアモンド」からデビューしたことは
意外と知られていないけど、
僕には凱旋特集に思えてちょっと嬉しかった。

神田先生の著書は「非常識な成功法則」が有名だけど、
個人的には以下の2冊がベスト。
間違いなく名著です。機会があればご一読を。

小予算で優良顧客をつかむ方法
神田 昌典
4478701709

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
神田 昌典
447837421X

量/質ともに読み応えは十分です。

posted by koba at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

インターネット動画にまつわる記事

<記事>
<会社>
posted by koba at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査

2008年04月23日

Coテレビの時代がやってくる

本日は、エクスブリッジのブログ大賞受賞者劉成さんの送別会。
ハルピンへ1ヶ月ちょっとの出張です。

ハルピンは寒いそうなので、風邪をひかぬよう気をつけて。
ブログの更新楽しみにしています。

・・・

さて、本日、
名駅経済新聞に、弊社の「Coテレビの記事」が掲載されました。

発売間近となり、
良い感じで盛り上がって来ています。

Coテレビを売り込みたい。
エクスブリッジの看板商品にしたい。
動画をビジネスツールとして、魅力あるソフトウェアとして。

3年以内に自分で製品をプロデュースして、
グッドデザイン賞を受賞する目標なんだけど、
Coテレビで受賞を狙えないか。

2008年度はCoテレビ発売開始直後の、5月8日から応募開始。
ちょっと運命を感じました。

エクスブリッジの最強デザイナーと協力して、
いろいろとブラッシュアップさせていきたいところ。

スケジュールはこんな感じ。
5月 8日(木)応募受付開始
6月 4日(水)応募受付終了
7月上旬 1次審査結果通知
8月21日(木)〜24日(日)
2次審査会およびグッドデザインプレゼンテーション2008
10月上旬 受賞結果発表
11月上旬 表彰式および大賞選出

posted by koba at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月22日

アイディア発表会

本日もPHP開発。
メインのプロジェクトは順調。

定時後の「 SELENE(セレネ)」も、
短時間ですが、良い感じで進捗しています。

さて、かれこれ3週間ほど経過したPHP開発ですが、
入社1ヶ月で、僕が身に付けたかった技術レベルは、
「製品プロトタイプをひとりで作れる」レベルである。

先週末あたりで手ごたえは掴めていて、
目標レベルにはおおよそ達したと思う。

・・・

「製品プロトタイプをひとりで作れる」レベルを
1ヶ月以内の目標にしたのは、こんな理由からだ。

僕は常々、エンジニアは、自分が思い描くサービス、システム、
パッケージ製品のプロトタイプを、自作できるべきだと思っている。

こんなサービス、製品があるといいな、
と思ったら誰かに製造を依頼するのではなく、
自分でプロトタイプを作って試す。

そのプロセスが中長期的に見たら絶対に必要だと思っている。

そういった無数プロセスが、発生と淘汰を繰り返すことで、
新しい価値が創造される。
そう思っている。

・・・

1ヶ月に一度、社内で新しい製品、サービスの
アイディア発表会などやってみてはどうか?
全員参加で。

その月の最優秀クリエイティブ賞を発表したり。
もちろんそれを、ブログやCoテレビを使って公開する。

閲覧者にコメントをもらう等の
インタラクティブ性も出していく。

なんか楽しそうだな。

[PR]
Coテレビ - 企業内動画配信サイト
エクスブリッジの全てを配信するコーポーレート.TV
動画共有配信システム
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php

企業向け動画配信システム - HELIOS.CoTV(コーポレート.TV)紹介サイト
企業が製品プロモーション、採用戦略、IR戦略、イメージ戦略、ブランド戦略などに使うための動画配信システムの紹介サイトです
動画配信,動画共有,採用戦略,IR戦略,イメージ戦略,ブランド戦略,ビデオ,ストリーミング
http://exbridge.info/cotv/

posted by koba at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月21日

むかし話

本日もPHP開発。
プログラミングもそろそろ飽きてきたね。。。

思えば本格的にプログラミングをするのは4年ぶりくらい。
前の会社で1年ちょっとやったのが最後。

4年のブランクでなまっていた思考も、
そろそろ勘を取り戻して、滑らかになってきたかな。

でも、もうドーパミンが出てきません。。。

そうも言ってられないので、
明日からは絞り出して頑張ります。

・・・

大学の情報工学系を出ている人は、大抵C言語を習得していて、
それは大工が金槌の打ち方やカンナの使い方を覚えるのと、
同じくらいの感覚で叩き込まれる。
商人がそろばん勘定を覚える感じに近いかも。

コンピュータは道具であり、
プログラムは、コンピュータを動かすための命令群である。
そんなところだ。

僕がいた学科は、脳科学、化学、心理学、神経生理学、
といった、あまりコンピュータと関わりのない学問分野に、
コンピュータを使ってアプローチを試みている所だった。

大抵は実験のため、シミュレーションのために、
ごりごりとプログラムを書いていた。

もちろんハッカーと呼ばれるような、
僕なんかじゃ全然及ばないレベルの人たちも何人もいた。

彼らは「コンピュータの仕組そのもの」に興味を持っていた気がする。

彼らの言葉は僕には機械語に聞こえて、
誰かに翻訳してもらわないとよく分からなかった。

どれも懐かしい思い出である。

posted by koba at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月20日

ドワンゴとニワンゴ

ドワンゴとニワンゴ。
IT事情に詳しい人なら、何について書こうとしているか、
すぐに分かるかと思います。

そうです、「ニコニコ動画」についてです。

ニコニコ動画は、(株)ドワンゴが開発を行い、
(株)ニワンゴが運用をしています。

動画という点で、弊社製品「Coテレビ」と 共通していて、
どうしても親近感が湧いてしまいます。

・・・

ニコニコ動画は、2006年12月12日にサービスが開始されました。
当時は(仮)という文字が入っていたので、
正確には「ニコニコ動画(仮)」というサービスです。

2chの管理人ひろゆき(ニワンゴの取締役)の影響力もあって、
一気にユーザに広まっていきました。

・・・

最近知ったのですが、
ニコニコ動画は、当初「マッシュアップサイト」として構築されていたそうです。
※マッシュアップ(Mashup)とは、複数のWebサービスのAPIを組み合わせ、
あたかも一つのWebサービスのようにする機能のこと。 (Wikipadiaより)。

ところが事件発生。
「YouTube」と「Ameba Vision」のAPIを使っていたのですが、
2007年2月24日、YouTubeから、アクセスを拒否されてしまったのです。

マッシュアップの欠点がこれ。
他社のAPIを使っているので、どうしても、こういったリスクが伴います。
初期投資がかからないという点で、メリットは大きいのですが。。。

ニコニコ動画が凄いのは、自社で「SMILEVIDEO」という動画インフラを
1週間で構築したこと。
ある程度の資本と技術力がないと、できないことです。

音楽CD交換コミュニティの「diglog」が、
AmazonのAPIの使用を差し止められ、
サービスを停止せざるをえなくなったのは、有名です。
※ムニンワークス 株式会社

小さい会社であればあるほど、APIの使用が生命線となるわけで、
サービス停止になった時点で、死刑宣告をうけたようなもの。

APIの使用を拒否された場合の対処も、ある程度考えた上で、
戦略を立てて行かないといけない時代なのですね。。。

参考サイト:「@IT:マッシュアップの落とし穴。誰がために結び付けるのか

[PR]
Coテレビ - 企業内動画配信サイト
エクスブリッジの全てを配信するコーポーレート.TV
動画共有配信システム
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php

企業向け動画配信システム - HELIOS.CoTV(コーポレート.TV)紹介サイト
企業が製品プロモーション、採用戦略、IR戦略、イメージ戦略、ブランド戦略などに使うための動画配信システムの紹介サイトです
動画配信,動画共有,採用戦略,IR戦略,イメージ戦略,ブランド戦略,ビデオ,ストリーミング
http://exbridge.info/cotv/

posted by koba at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年04月19日

福利で考える

今日は私用のためオフ。

最近はIT関連の学習意欲が非常に高い。
今日は雑誌1冊とムック本1冊、書籍1冊を購入。

そのうちの一冊、
月刊 ascii 2008年 05月号 [雑誌]」を読了。

面白い記事がいくつもあり、
10カ所くらいノートに書き取りました。

いくつかを抜粋して紹介。

まずは、
Google、Yahoo!、AOL、Microsoftの広告収入。
  • Google:167億ドル
  • Yahoo!:61億ドル
  • AOL:22億ドル
  • Microsoft:21億ドル
現状は、Googleの一人勝ち。
こんなに離れているのか。。。
しばらくはGoogleの一人勝ちが続くだろうな。

もう一つ。
勝間和代氏のインタビューより。
一日のうちの0.2%(活動している時間のたった2分)にあたる部分を改善し続けると、 改善効果は"福利"で累積されて、効率は1年で2倍になります。
2年で4倍、3年で8倍になるんです。
福利で説明する辺りが面白い。
コツコツとほんの少しずつしか進んでいないようにに見えても、
福利で考えれば累積されていくから、意外と伸びるているもの。
いい視点だ。

posted by koba at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年04月18日

誕生日ケーキ!

本日もPHP開発。
思いのほか順調。

難関な仕様の実装もひと山超えた感じ。
あとは細かな所を手直ししたり、綺麗にしたり。

定時後は「 SELENE(セレネ)」の開発。
短時間ですが、良い感じで進捗しました。

・・・

本日は、エクスブリッジ恒例の、
お誕生日おめでとう会がありました。

僕と同じ4月生まれの先輩xb-itazu氏と
合同で祝っていただきました。
ケーキで祝ってもらえるなんて、何年ぶりだろう。

素直に嬉しかったです。
ありがとうございます。

ろうそくを吹き消した後、もちさんが、
ケーキを綺麗に切って取り分けてくれました。
感謝です。
とてもおいしくいただきました。

エクスブリッジの最強デザイナーしげりんが写真を撮ってくれました。

blog_0008.jpg

ついに三十路の道へ突入です。

いろいろと思い描いているビジョンを、
ひとつずつ叶えて行こうと思っています。

posted by koba at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

アクセス数向上キャンペーン

このブログのアクセス数を上げようと思う。

主な目的は、以下の3つ。
  ・このブログから「エクスブリッジ」を知ってもらう
  ・エクスブリッジ製品に興味をもってもらう
  ・転職を考えている人に興味をもってもらう


まずは4、5月中に一日平均100アクセスを目指したい。

短期的にアクセスを増やす方法は知っているけど、
あまり気が乗らない。
まあ少しずつ取り入れてくつもりだけど。

中長期的な視点を持ちつつ、
また読みたくなるブログ(再訪問率の高いブログ)を書いていこう。

posted by koba at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年04月17日

システムエンジニアという呼び名

PHP開発も13日が経過した。
そろそろ一冊、PHPの本をちゃんと読んでみようかと思う。
鉄と同じで、熱いうちに、いろいろと叩かないと。

机の上に置いてあるこいつを、ちゃんと読もうかな。
プログラミングPHP 第2版
Rasmus Lerdorf Kevin Tatroe Peter MacIntyre
4873113423

・・・

僕はシステムエンジニアという呼び名が好きではない。
業界では、PG、SE、PL、PMとかって略して言うことが多いんだけど、
SEがシステムエンジニアのこと。

システムって言ったって、範囲が漠然としすぎていて、何かぼやけている。
いろんなシステムがあるし、いろんなタイプの仕事があるのに。

お客さんに「システム屋さん」と言われることもあった。
ああ、そういうイメージかと悲しくなったりもした。

僕は常々、システムエンジニアではなく、
ソフトウェア開発者、ソフトウェア・クリエータでありたいと思っている。

最近ではITアーキテクトなんて呼び名が出て来てるけど、
ピンと来ないネーミング。
僕は好きじゃない。

新たな価値を創造する人々が、歴史的にみても賞賛されている。
例えばアップルとかアドビとかマイクロソフトとか、グーグルとか。
日本にはあまりない。

ぱっと浮かんだのは、mixiくらい。
クリエイティブな任天堂とかソニーとかトヨタとか、ハードよりだね。

エクスブリッジで、
世界にアピールできる価値を創造したい。

毎日いろいろ考えているけど、焦る気持ちを押さえて、まずは足下から。
土台がなければ戦えません。

[PR]
Coテレビ - 企業内動画配信サイト
エクスブリッジの全てを配信するコーポーレート.TV
動画共有配信システム
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php

企業向け動画配信システム - HELIOS.CoTV(コーポレート.TV)紹介サイト
企業が製品プロモーション、採用戦略、IR戦略、イメージ戦略、ブランド戦略などに使うための動画配信システムの紹介サイトです
動画配信,動画共有,採用戦略,IR戦略,イメージ戦略,ブランド戦略,ビデオ,ストリーミング
http://exbridge.info/cotv/

posted by koba at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月16日

違いを知って学ぶ

今日もPHP開発。
メインの開発は思ったより順調。

DBのパフォ−マンスがちょっと不安だけど。。。

インデックスの基本を忘れ気味だったので、昼休みに確認。
B-Treeインデックスを復習してみたり。

定時後は「 SELENE(セレネ)」の開発。
今日は比較的、順調に進捗したかな。

・・・

弊社では、基本ルールとして、
定時後は定時内とは別のプロジェクトに携わることになっている。

少人数で開発しているので、
何かがあったときにすぐにヘルプに行ける態勢を準備しておくこと、
また、ある特定のプロジェクトだけが忙しい、といった偏りを無くすのが目的だ。

定時後の3時間は意外と短く、集中しないとうまく成果を出せない。
しかし、この3時間が、意外と刺激になる。

異なるプロジェクトを経験することで、違いが分かる。

違いを知ることで、
当たり前だと思っていたことの、目的だったり存在理由が理解できる。
足らないところ、優れているところが徐々に見えてくる。

すぐに効果は現れないけれど、徐々に効いてくる。

他社でも実践すると良いのに、と思うほどだ。
できるだけ違う色あいのプロジェクトを掛け持つのがベストだとも思う。

posted by koba at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月15日

ソフトウェア開発の一般論

今日もPHP開発。
メインの開発は難しい仕様に突入したが、
難しいほど頭が使えて面白い。

熱中して没頭しているときほど、楽しい。

定時後は「 SELENE(セレネ)」の開発。
昨日の頑張りをリセットすることになって、
元に戻す途中に、今まで動いてた所が動かなくなって、、、みたいな感じ。

色んな所が整地されておらず。
こちらは荒野で戦っている感じ。

・・・

以前の会社では、新人の指導をよくした。
システム開発をしていると、彼らは「できました」と言ってくるのだが、
大抵の場合は、できていない。

色々と動かしてみると、至る所でおかしな動きをする。
経験の浅い人は、外部仕様を満たすことが中々できないのだ。

それは、動作確認のパタンが頭に入っていないからだ。
想定しているケース。範囲が狭い。
だから考慮漏れが起きたり、勘違いをしたりする。

余談だが、内部仕様を中々満たせない人は、
大抵はコーディングがぐちゃぐちゃな人だ。

・・・

もちろん、初心者でなくても、ミスはする。
ミスは誰でもするものだ。
ただ、経験者は、自分たちがミスをする(バグを埋め込む)
ということを自覚して開発をしている。
この自覚が、精度の違いになる。

作り終えてから、一呼吸置いて、
客観的な視点で動作確認をする。
たぶん問題ないだろう、といった「だろう開発」をしない。
必ず確認する。

また、自分が選択した開発方式、手段については、
かならず理由を説明できるようにする。

僕はこの一連の開発プロセスを、大学の研究室で叩き込まれた。

そのせいか、開発者の成果物を一つでも見れば、
その人の経験、キャパシティ、スキルが大体は分かる。
大抵は、会話をしただけで分かる。

・・・

現実には、優秀な経験者であっても、
動作確認を怠る人が結構な割合でいる(というか、いた)。

それは忙しすぎたり、疲れていたり、
気持ちの問題だったりするのだが、悲しいことに些細な怠惰が、
想いも寄らない大惨事を引き起こす。

特に運用後のデグレードほど怖いものはない。
思い出しただけで、寒気がするな。。。

寒気がしてきたので、この辺で。。。

[PR]
Coテレビ - 企業内動画配信サイト
エクスブリッジの全てを配信するコーポーレート.TV
動画共有配信システム
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php

企業向け動画配信システム - HELIOS.CoTV(コーポレート.TV)紹介サイト
企業が製品プロモーション、採用戦略、IR戦略、イメージ戦略、ブランド戦略などに使うための動画配信システムの紹介サイトです
動画配信,動画共有,採用戦略,IR戦略,イメージ戦略,ブランド戦略,ビデオ,ストリーミング
http://exbridge.info/cotv/

posted by koba at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月14日

読書の時間を大切に

今日もPHP開発。
POST時のValidationチェックの実装を主に。

定時後は「 SELENE(セレネ)」の開発。
少しずつ、ゆったりと進んでいる感じ。

・・・

転職して職場が近くなったので、
通勤時間が短くなって、随分と楽になった。

でも、その分読書の時間が減ってしまった。

以前は1週間に1、2冊は読めていた本も、
最近では1冊読めるかどうか、といったところ。

読むべき本が、随分と溜まっているんだけど。。。

読む量が減った場合は、
一冊から得られるものをより多くなるように心がけて、
創造的な価値を見いだせるように、
意識して読むようにしています。

[PR]
Coテレビ - 企業内動画配信サイト
エクスブリッジの全てを配信するコーポーレート.TV
動画共有配信システム
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php

企業向け動画配信システム - HELIOS.CoTV(コーポレート.TV)紹介サイト
企業が製品プロモーション、採用戦略、IR戦略、イメージ戦略、ブランド戦略などに使うための動画配信システムの紹介サイトです
動画配信,動画共有,採用戦略,IR戦略,イメージ戦略,ブランド戦略,ビデオ,ストリーミング
http://exbridge.info/cotv/

posted by koba at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

