2008年06月30日

eg3-t3リリース!

週が明けましたが、体調不良が続いています。
徐々に良くなっている気がするのですが、まだイマイチ。

本日は、モバイル版CoTV「SELENE.CoTV」の開発を進めました。
思いのほか捗らず。

頭痛が酷く、あまり集中できないのも原因か。
しばらくはのんびりと進めるしかなさそうです。。。

・・・

eg3-t3がリリースされました。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10381

G-Mailの新着チェックツールとして、またRSSリーダーとして利用できます。
非常に高機能なウィジェットになっています。

liuchengさんの力作です。

是非、ダウンロードください。

posted by koba at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月27日

徐々に回復中?

原因不明の病に苦しんでいます。
顔が痺れています。
頭痛がします。
歩くとフラフラします。

激しい夏バテでしょうか。。。
医者に罹っても、「何の問題も無い」と言われるばかり。

ストレスによるものなのか、謎は深まるばかりですが、
中々治らないのでイライラしています。
ストレスを溜めないよう、焦らずに治していこうかと。。。

昨日、今日は何とか定時まで勤務。
集中できないので効率は非常に悪い。

来週からは元気に働けるようになりたいな。

posted by koba at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月23日

またしても早退

どうにもしんどくて、早退しました。
頭が痛いし、微熱はあるし、フラフラするし。。。

何だコレ?

posted by koba at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月21日

土井英司氏の名古屋セミナーに参加

まだ体調が回復途中なので、行くかどうか迷いましたが、
どうしても聞いておきたいセミナーだったので出席しました。

会場に着くまでに体力を消耗して、ちょっとフラフラしてました。。。

しかし、会場に着いたら、土井英司氏の圧倒的なパワーに引き込まれ、
体調が悪いことを忘れてしまうほどでした。

内容の詳細は控えますが、
勝間和代氏のことが何度も取り上げられていました。
それだけ彼女が旬だってことですね。

とにかく、目から鱗が落ちるような話を色々と聞けて、
大変刺激になりました。
自分の立っている場所、足らないものが分かった気がします。

出版は転職後の大きなテーマの一つなので、徐々に力を入れていきたいところ。
サイドワークですけど。。。

・・・

ちなみにセミナー後に名刺交換とかをしたかったのですが、
どうにも頭が痛かったので終了後はすぐに帰宅しました。

帰宅後、倒れている場合じゃないなーと思っていたら、
何だか元気になってきたので、ブログを書いています。


今日の一名言

自分一人のために働いていると、どんどん煮つまっていきますが、
会社のため、人のために働いていると、
人とのつながりはどんどん広がって行きます。

          土井英司「『伝説の社員』になれ!」より

posted by koba at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談

2008年06月20日

休息

全身が痛く、頭痛が治まらないので、
お休みを頂きました。

ダウンした背景には色々な要因があると思いますが、
あまり考えずなるべく眠ることに集中しました。

娘が「遊んで」と何度も近寄って来るので、
何度か身体を起こして遊んであげました。

元々あまり眠らない体質なので、頑張って眠った一日でした。


今日の一名言

けわしい山を登るには、
最初からゆっくりと歩くことが必要だ。

           シェイクスピア

posted by koba at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月19日

ダウンしました

疲労が重なってダウンしました。
仕事中に目がかすみ出して、なんかぼやけるなーと思っていたら、
目の前が暗くなって来て、フラフラしてきて、こりゃヤバい、目眩だと気づいた次第。

simizu氏に病院に付き添ってもらい、家の最寄り駅まで送ってもらいました。
感謝です。

診察の結果は、
「別にどこも悪そうじゃ無いし、疲れたんじゃないの? ちょっと熱があるし、風邪の引き初めかもしれないから、早く帰って寝なさい」
みたいな気の抜けた感じ。

頭痛いしフラフラなんだけどね。。。
と言うわけで、そのまま早退して死んだように眠りました。


今日の一名言

精神を大切にするというのなら、それとつながっている
体も大切にしなければなりません。

           アインシュタイン

posted by koba at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月18日

何を問うべきか

本日はSELENE.CoTVの開発。
au端末のストリーム配信方法に悪戦苦闘。

携帯向けプラットフォームは全然統一されてない感じ。
auの信じられない仕様が色々と分かってきました。
かなり衝撃を受けています。

明日はDoCoMo向けのストリームのテストと、auの決着をつけるのが目標。
DoCoMo持ってる社員から端末を借りてテストする予定。
誰か貸してください。。。

・・・

前職では、後輩のOJTや教育をよくやっていましたが、
伸びていく人は、何をするにも自分の頭で考えて、意味を理解して仕事をしています。

要領の良い子はぱっぱっと作業ができるので評価が高かったりしますが、
ゆっくりでも一つ一つを理解して積み重ねていく人が、
実は晩成型で、後からグググっと伸びてきます。

自分は何故ここにいて、何故この仕事をしているのか。
何のために働いているのか。

こういったプリミティブな疑問を持つことが、
成長のための大切な一歩なのかもしれません。


今日の一名言

現実を変えたければ質問を変えなければいけない。

              神田昌典

posted by koba at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月17日

暑さに負けないように

本日も営業に同行。
炎天下の中、徒歩で片道30分。

少々夏バテ気味かも。
気合を入れて、暑さに負けないようにしよう。

携帯動画はもう一息の予感。
色々とややこしいです。

今日は短いですが、これくらいで。


今日の一名言

Life is what happens to you
while you're busy makin' other plans.

           John Lennon

posted by koba at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月16日

明日頑張って何とかします

「eg3-t2」がもの凄いスピードで、2,000ダウンロードを突破しました。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10370

ありがとうございます。

・・・

CoTVに新着動画がアップされました。
5部作からなる長編の第2弾です。

是非ご閲覧を。
ビジネスマナー研修「電話の取り方 Part 2」
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php?action=RequestWatch&movie_id=55

・・・

本日は、営業2社に同行。
どちらも良い感じの雰囲気でした。

帰社後は、モバイル版CoTV「SELENE.CoTV」の開発と「HELIOS.eg3」の拡張。
携帯動画の配信関連でハマり中。

再生できるんだけど、サイズ上限に引っかかって長い動画が再生できず。。。
やり方は調べてなんとなく分かった感じ。なんとかなるかな。

でも、ニコ動みたいにFLASHにすれば長いのも再生できるんじゃないの? 
と言われたので、FLASHでの再生についても調査する。

個人的にはニコ動(au)のネジ巻式は、ありえないと思ってるけど。。。

明日頑張って何とかします。


今日の一名言

慣習、形式、権威に、
とらわれないでチャレンジする。
それがベンチャースピリッツです。

     孫正義「孫氏の兵法」より

posted by koba at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月15日

ブログを書くということ

昔話。

僕がインターネットで日記(のようなもの)を書き始めたのは、
8年くらい前の、大学3〜4年生頃だったかと思います。

3年ちょっとの間、毎日とは言わないけれど、結構な頻度で書いていました。
そのころのはまだブログなんていう手軽なものはなくって、
HTMLで書いて研究室のサーバにFTPで転送していました。

読者のほとんどは僕の知り合いだったと思います。
3年間で5,000アクセスくらいだったと記憶しています。

就職してから、ブログ(プライベート)を3年程続けました。
これも結構な頻度で更新しました。
3年間で64,000アクセスくらになりました。

もう更新していませんが、今もたまにブログを見直し、
あの頃はこんなことを考えていたのか、と思ったりもします。

・・・

このエクスブリッジの日報ブログも、僕の人生の一つの軌跡として
足跡みたいなものを書き残していけたらと思いながら、日々更新しています。

続けることに意味があると思っています。


今日の一名言

毎日ブログを書いていて、三十年たったときに、
「あの人はネットで私塾を開いた初めての人だったんだ」とか言われたいですね。

          梅田望夫「私塾のすすめ」より

posted by koba at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年06月14日

Egg、Egg、Egg

昨日リリースした「高機能電卓と天気 eg3-t2」が、
早くも1,000ダウンロードを突破しました。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10370

ありがとうございます。

・・・

Egg、Egg、Eggの話。

Egg 1.
僕は普段、朝食は食べません。
休日は大抵食べるのですが、仕事のある土曜日は食べません。

でも今日は何故か、食べました。
冷蔵庫を開けたら生卵があって、これはうまそうだと思い、
炊きたてのご飯に生卵と醤油をかけて、食しました。
思った通り、最高の味でした。

Egg 2.
そして出社。
お昼、社長にオススメの中華料理屋に連れて行ってもらいました。
Suganuma氏と一緒に行きました。
天津飯がおいしいとのことで、3人揃って天津飯。

卵たっぷり、味も素晴らしい。
また行きたくなるおいしさでした。

Egg 3.
午後からはEg3バックオフィスのアクセス解析機能の拡張開発。
白と水色の卵をディスプレイにならべながら、開発を進めました。

合間に、t1、t2に流す新着情報を、deeeki氏とともに登録。
t1に2件、t2に2件、あわせて毎日4件の新着情報/オススメ記事を、
ガジェットに配信していくことになりました。
deeeki氏と2件ずつ担当することに。

さて帰ろうかと思った辺りで、Eggさんのバグを発見。
まだ潜んでいるかも。。。
もっと注意深くチェックしないとだめだな。

・・・

以上、Egg3の一日でした。

こういったシンクロニシティが起きるときは、
運気が上昇し、良いリズムになってきているときです(経験上)。

数日の間に、いくつかの良い知らせがもたらされるはず。


今日の一名言

新しい価値観を持つことは、
古い価値観を捨てることではない。

          森博嗣

posted by koba at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月13日

「eg3-t2」リリース開始!

本日、無事にYahoo! ウィジェット「eg3-t2」がリリースされました。
ちょっとドタバタしましたが、無事にリリースできてほっとしています。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10370

高機能電卓は、もちさんの力作。
デザインは、エクスブリッジ最強デザイナーしげりんが担当。

t1に続いて勢いに乗りたいところです。
どうぞよろしくお願いします。


今日の一名言

彼は自分の望むところを知り
一つの目標を信じて疑わない
富や名誉や世俗の地位を求めて
膝を屈し身をかがめようとはしない
これらの徳はおのずと彼にもたらされる
まるで恵みの雨が頭上に降りそそぐように

          ワーズワース

posted by koba at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月12日

本日も製品開発

本日も、モバイル動画配信システム「SELENE.CoTV」の開発。
定時後は、「HELIOS.eg3」の開発。

まずまずの進捗。

・・・

以下、覚え書き。

HELISO.CoTVに、CoTV@LIVEという機能があったら面白そう。
メイン画面にエクスブリッジの社内風景を、生中継で流し続ける。

夜見たら真っ暗で、昼間は人がいてワイワイやってる感じ。
たまに、勉強会とか会議を中継する。
そのライブを録画してアーカイブに自動で移動できると最高。

イベントとか講演とかの内容が、そのままアーカイブ配信できれば、
映像編集しなくてもコンテンツがどんどん増えていくからね。

実現が難しいのか簡単なのかは、良くわかりません。
意外と簡単なんじゃないかと思ってみたり。


今日の一名言

The only way to do great work is to love what you do.

               Steve Jobs

posted by koba at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月11日

何かが生まれそうな予感

本日も開発を中心に。
CoTVモバイル(SELENE.CoTV)の開発も着々と。

ガジェットとかマーケティングとか、いろいろと調査をしてみたり。

色々と考えているけれど、何かもう一つ足らない感じ。
視点の切り替え、思考のブレークスルーが必要か。

・・・

そういえば、本日はグッドデザイン賞応募の〆切日。
デザイナーしげりんに助けてもらって、なんとか無事に提出できました。


今日の一名言

その人がいわなければ、響いていかないことってありますよね。
ぼくは、ぼくがいわなければ響いていかないことを、話したい。

                    イチロー

posted by koba at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月10日

一日があっという間に過ぎて行く

本日も慌ただしく。
開発やらなんやらかんやら。

先日の「eg3-t2」のYahoo!への投稿は、
デバッグモードがオンになったまま投稿してしまい、
審査に通らなかった模様。。。

非常にショックです。
反省しております。。。

審査に通らなかった場合は、返信メールが来るらしいんだけど、
どうやらそれが来るのが遅いらしい。
困ったな〜。
すぐにでも再投稿したいから、問い合わせメールを送ってみたけど、
今のところは反応無し。

Yahoo!のコンバータツールは、投稿用のモジュールを作成したときに、
どうして自動でデバッグモードをオフにしてくれないんだろう。。。
これ → http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=12
仕様変更を希望〜。

・・・

良い話題も。
おかげさまで、「eg3-t1」は非常に好調です。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10362

今日は過去最高のアクセスがありました。
感謝。


今日の一名言

間違いをしたことのない者は凡庸である。
そのうえ、いかにして間違いを発見し、
いかにしてそれを早く直すかを知らない。

             P・F・ドラッカー

posted by koba at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月09日

アクセス解析機能の強化

「eg3-t1」のダウンロード数が3,000を突破しました。
ありがとうございます。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10362

今日は午前中に、「eg3-t2」をYahoo!に申請しました。
早ければ数日後に公開されると思います。

その後、HELIOS.eg3のアクセス解析機能を強化するにあたり、
画面イメージの設計をしました。
色々な角度からアクセスを解析できるようになれば、
ガジェットを使ったマーケティングの有用性が高くなるはず。

昨日アップされたCoTV動画も順調にアクセスを伸ばしているようです。
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php?action=RequestWatch&movie_id=54

このブログのアクセスも徐々に伸びてきています。
目標の一日100アクセスを早く達成したいところ。


今日の一名言

ナンバーワンが貴重なのは、ほんのわずかな席しか用意されていないからだ。
手が届きにくいからこそ、ナンバーワンの席には大きな価値がある。

                    セス・ゴーディン

posted by koba at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月08日

ビジネスマナー研修「電話の取り方」

先日撮影した動画がアップされました。
編集した結果、5部作になりました。

まずは第1部から。

ビジネスマナー研修「電話の取り方 Part 1」
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php?action=RequestWatch&movie_id=54

CoTVはMacのSafariだとうまく見ることができません。
Macユーザの方は、Firefoxで閲覧してください。


今日の一名言

楽観的に構想を練り、
悲観的に計画し、楽観的に実行する。

        稲盛和夫「成功への情熱」より

posted by koba at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月07日

コンセプトの共有が大切

今日は、eg3-t2のテストとバグ修正を行いました。
一段落ついたところで、モバイル版CoTVの開発も少しだけ進めました。

eg3の機能について、新人君の鋭い質問に答えていると、
いろいろと足らない点が浮き彫りになってきました。

議論を通し、一つ一つに疑問を持って考えることで理解は深まって行きます。
今日はAURORAについても理解が深まりました。

大抵、うまくいっているプロジェクトは、
こういった議論が頻繁に行われているものです。
議論を通して、コンセプトが共有できることが大きな利点だと思います。

慌ただしく動いておりますが、日々前進しています。
動画とガジェットとモバイルとがうまく絡み合ったとき、
大きなブレークスルーが起きる気がしています。


今日の一名言

自分と同意する人といくら話しても、意味はない。
自分とは違う見方があるからこそ、私は話がしたい。
その相違点を尊ぶのである。

        スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」より

posted by koba at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月06日

飛躍する準備を着々と

モバイルCoTVの開発を進めています。
画面イメージは既に出来ているので、
スケジュールを立てて、粛々と開発を進めて行く所存。

eg3-t2のリリースも迫っている。
ガジェットの波と、動画の波と、どちらの波にうまく乗れるか。

動画ビジネスははモバイルやその他のメディア(例えばWiiとかPSPとか)
を視野に入れることで、新しいアプローチが可能かもしれない。

ガジェット、動画ともに飛躍する準備が、
着々と整って来ている予感がします。

・・・

夕方、転職希望者の面接に立ち会いました。
以前もお会いした方で、まだ迷っていらっしゃるようでした。

今すぐにでも戦力に加わってもらえると会社としては助かるのですが、
やっぱり、ご自身の気持ちが納得した状態で、
快く入社していただきたいです。

是非一緒に働けると嬉しいです。


今日の一名言

明けゆく毎日を、お前の最後の日と思え。

            モンテーニュ

posted by koba at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月05日

eg3-t1が「おすすめガジェット」に選ばれた

本日も引き続きプログラム修正。
ようやくメインで動いてたPJのバグ修正が完了しました。

午後からはeg3-t1のアクセスを解析してみました。
色々と興味深い結果が出ています。
思った以上に善戦しているように感じています。

なんと今日、ウィジェット・ガジェットサイトのHANATSUKI(ハナツキ)で、
eg3-t1が「おすすめガジェット」としてピックアップされていました。
http://www.hanatsuki.net/

嬉しい限りです。
ピックアップしてくださった担当の方、ありがとうございます。

週末には、もちさんが密かに開発を進めていた
Yahoo! ウィジェット第二弾「eg3-t2」の結合テストが待っています。

eg3-t1に続いて、勢いに乗りたいところです。


今日の一名言

世間で頭角を現す人物は、自分の望む環境を自ら探し求める人物であり、
もしそれが見つからない時は自分で創りだす人物である。

                 バーナード・ショー
  
posted by koba at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

