2008年07月31日

HELIOS.Hybrid

本日はWebガジェットの開発。
会社概要の取引先の部分を、Webパーツ化しました。
http://exbridge.jp/company.html

バックオフィスからの登録が、
取引先に反映されるようになります。

・・・

静的なWEBサイト+動的なWEBガジェットを組合わせたサービス。
普通のCMSと比べると、PHP実行環境やDB環境は不要だし、
デザイナーの負担は軽くなるし、デザインのし易さも高まるはず。

社長としげりんと相談して、
このサービスを、「HELIOS.Hybrid」と命名しました。

旧来の静的WEBサイトと、動的HTMLの融合。
新しい形のWEBサイトが提案できそうな予感です。

posted by koba at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月30日

求人情報投稿サイト『TwitHire』

百式に「Twitterを使った求人情報投稿サイト『TwitHire』」という記事があったのでさっそく登録してみた。

SE(システムエンジニア)
http://www.twithire.com/programming-jobs

WEBデザイナー
http://www.twithire.com/design-jobs

応募が増えると良いけど、どうだろう。。。

posted by koba at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月29日

上昇気流に乗る

本日は携帯向け採用サイトの開発と、
ちょっとした資料の作成。

どちらも進捗はまずまず。

薬を飲んでいれば定時内は集中できるようになってきた。
眠気との戦いがたまにあるけど。

暑い中営業周りをしている社員と一緒に、
本当は営業周りをしたいんだけど、もうしばらく我慢か。。。

今は、今出来ることを無理せずにこつこつやる。
そんな時期かもしれない。

体調は回復傾向であることは間違いない。
エクスブリッジも上昇気流に乗りつつあるし、良い傾向である。

posted by koba at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月28日

WEBガジェットの開発

雨が降って涼しくなった。
体調は比較的穏やか。
油断は禁物、ということで、定時過ぎに退社させていただいた。

コテレビ動画がアップされていた。
しげりんが撮影した映像で、僕が編集したものだ。
編集と言うほど加工していないけど。。。
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php?action=RequestWatch&movie_id=60

本日もWEBガジェットの開発を進めた。
WEBガジェットの可能性は、もの凄く高い気がしている。
アイデアと工夫。
じっくり考えながら進めたい。

posted by koba at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月24日

Webガジェット リリース

本日は昨日に引き続き、Webガジェットの開発。
取りあえず完成して、リリース。

トップページの「お知らせ」部分がそうです。
http://exbridge.jp/


eg3バックオフィスから配信された新着ニュースが、
動的に「お知らせ」部分に表示されます。

どの新着ニュースが何回クリックされたかも分かります。

明日はもう少し改良を加える予定。

・・・
体調は回復傾向ですが、微熱あり。
19時前にあがらせてもらいました。

posted by koba at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月23日

Webガジェットを開発中

本日はWebガジェットの作成に着手。

HELIOS.eg3の開発で新着ニュースの配信とアクセス解析の手法が確立できた。
今回はその応用。

簡単に言うと、情報配信の対象がYahoo!ウィジェットではなく、
普通のWebサイトになっただけ。

一般的にはブログパーツとかWebパーツとか言うみたいだけど、
eg3バックオフィスを使うわけだし、Webガジェットという呼び名がしっくりくる。

ガジェットタイプの一つとして、WEBサイトを登録するイメージか。。。

どういったカタチが一番きれいで、かつユーザに喜んで貰えるのか、
いろいろと考えながらのんびりと開発中。

体調は優れませんが、いつか良くなることを祈りつつ。。。

posted by koba at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月22日

コテレビ動画アップ

連休明けの火曜日。
先週編集したコテレビ動画がアップされました。
http://cotv.exbridge.jp/xbe_helios_cotv/main.php?action=RequestWatch&movie_id=59

shimizu氏の気持ち悪い顔と、ヘビメタ調のBGMがシュールです。

・・・

体調は優れず。
大事を取って定時過ぎには帰らせてもらっています。

もう少しで完治する予定なんだけど。。。

posted by koba at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月17日

久々のAdobe Premiere

本日はSELENE.Workをキリのいいところまで進め、shimizu氏に引継ぎ。
その後、提案用のWEBサイトマップを2つ作成。

今週末にアップ予定のコテレビ動画も編集しました。
久々のPremiereは使い方をさっぱり忘れていました。。。

デザイナーしげりんにサポートしてもらい、
1時間ほどで何とか編集完了。

シュールな動画ができたのでお楽しみに!

posted by koba at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月16日

グッドデザイン賞結果発表

本日はグッドデザイン賞2008の一次審査結果発表。

HELIOS.CoTV(コンセプト勝負)で応募していたのですが、
残念ながら一次審査不通過でした。。。

残念ですが気を取り直していきましょう。

・・・

体調は良いのか悪いのか分からない微妙な状態。
少しずつは回復しているようですが。。。

posted by koba at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月15日

ペプシマンではなく尾崎豊

エクスブリッジのHPのトップ画面にいる、 ex=Bのxのところの赤い人。

ずっと気になっていたんですが、
先日これが誰なのかが判明しました。

ペプシマンだと思ってたけど違った。。。

pepsiman5.gif

なんと尾崎豊。
17歳の地図のジャケットより。
壁を乗り越えるイメージらしい。

B00005G6GE.09.LZZZZZZZ.jpg

僕もオザキは大好きでした。
最近久々に聞いて、熱いコトバに胸を打たれました。

米軍キャンプとか誕生とかドーナツショップとか、
物語調のちょっと哀しい歌が好きです。

posted by koba at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年07月14日

名古屋の夏は暑い

名古屋の夏は暑いです。
予想以上に蒸し暑いです。

体調不良の上に暑さが重なって、今日はちょっとダウン気味でした。。。
今日も定時であがらせてもらいました。

・・・

高機能電卓と天気「eg3-t2」が、1万ダウンロードを超えていました。
ありがとうございます!!
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10370

posted by koba at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月12日

勉強会@名古屋に参加

db50da8d.jpg

本日は、エクスブリッジ勉強会に参加しました。

今日のテーマは、基幹業務の販売管理。
講師は業務知識のプロフェッショナルあきやす氏

本日の内容は、AURORA販売モジュールの業務フローの説明。
  • 受注管理
  • 出荷管理
  • 売上管理
  • 入金管理
  • 請求管理
  • 売掛管理
参加者は少なかったですが、非常に勉強になりました
今後も続けて参加したい勉強会です。

・・・

前職では、販売管理システムの開発リーダをしていましたが、
どうしても技術、管理(マネジメント)の作業が集中してしまい、
業務知識の獲得が不十分でした。

一つ一つの機能は理解できていてもシステムの全体像、思想がぼやけている感じ。
そういった意味でも、今回は良い機会でした。

・・・

自社製品AURORAの思想を知る良い機会にもなりました。
エクスブリッジのAURORAはモジュール単位で販売しているので、
受注管理と、出荷管理だけ導入したいといったニーズのお客様には完璧にフィットする。

必要なモジュールだけを導入するので低コストだし、細かなニーズに柔軟に対応できる。
良く出来た製品思想だと感心。

・・・

ちなみに、この勉強会@名古屋は社外の方も自由に参加できますので、
気軽に参加して下さい。
名古屋にアクセス可能で、やる気のある方は、是非!!
お待ちしております。

posted by koba at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月11日

ウコンの力と新グロモント

SA390012.jpg

本日はエクスブリッジのスーパー営業マンxb-noiri氏のお誕生日でした。
写真はサプライズのプレゼント!
xb-noiri氏が営業から帰ってきたら、
机の上が「ウコンの力」と「新グロモント」で埋め尽くされていました。

盛大な拍手の中、皆に「新グロモント」を配って、乾杯。
栄養ドリンクでの乾杯は貴重な経験でした。

・・・

定時後には粋な社長の計らいで、さらなるサプライズがあって大盛り上がり。
僕はずっとビデオをまわしてたけど、ホント面白かった。

こういう企画は会社の雰囲気も和むし、明るくなるし、凄く良い。
個人的にはこういうのは大好きです。

企画や準備に奔走してくれた皆様、お疲れさまでした。

xb-noiriさんお誕生日おめでとうございます!!

posted by koba at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月10日

「宅ふぁいる便」 より良い「ファイル便」

ちょっと調子が良いと無理をしてしまうのが、僕の悪い癖だ。
社長に早く帰るようにと急かされて、19時半ごろ退社した。

今日は、SELENE.Workのひな形(テンプレート)を作成した。
後ちょっとでデモができるレベルになる。
明日はPC版のひな形(HTMLテンプレート)を作成する予定。

・・・

社長と話をしていて、
僕が「宅ふぁいる便」ってサービスを知らないと言ったら驚かれた。

大容量の添付ファイルを送るときに使うサービスらしい。
DVDやCDに焼いて郵送するのは時間がかかるって人向けのサービス。

メールに添付する代わりに、WEBサーバにアップロードして、
そこからダウンロードしてもらうという仕組。

IT業界に長いこといるはずなのに、聞いたことも使ったこともなかったな。。。

・・・

最近はどこも社内セキュリティに厳しいから、
認証のない「宅ふぁいる便」はちょっと微妙だな。

って話してたら、エクスブリッジには「AURORA 社内ファイル便」という製品があるのこと(知らなかった!)。

安全、簡単、低コスト。
ファイルダウンロード時には認証機能があるから、セキュリティも万全。

良い製品あるじゃん!!

[社内ファイル便システム紹介]
参考資料 (PDF)がダウンロードできます



posted by koba at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月09日

ビジネスマナー研修「電話の取り方」完結

eg3-t3も密かに頑張ってくれています。
1,000ダウンロードを突破しました。

ありがとうございます。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10381

ちなみに、eg3-t2はもうすぐ1万ダウンロードです。
これまた感謝です。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10370

・・・

僕が撮影して編集したCoTV動画がアップされていました。
5部作からなる作品です。

個人的にはPart5がお気に入りです。
是非ご閲覧を。


ビジネスマナー研修「電話の取り方 Part 1」

ビジネスマナー研修「電話の取り方 Part 2」

ビジネスマナー研修「電話の取り方 Part 3」

ビジネスマナー研修「電話の取り方 Part 4」

ビジネスマナー研修「電話の取り方 Part 5」

posted by koba at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月08日

SELENE.CoTVデモ環境の構築

本日はSELENE.CoTVのデモ環境の構築を行いました。
ケータイからストレス無くサクサク閲覧できて、
SELENE.CoTVは良い感じに仕上がりました。

これもきっと売れるんじゃないかなー。

本日予定していたメールでの動画投稿は、何故か上手くいかなくて、
suganuma氏に引き継ぐことに。

・・・

体調は良くなりつつあるもののもう一息といった感じ。
お医者様には、無理をしなければ、1〜3ヶ月くらで治ると言われた。

そんなにかかるのか、と思ったけど、
それでも早い方らしいので、早めに察知できて運が良かったと思ってます。
気づかず無理してしまって長引く人はかなり長引くらしいので。。。

本日も、19時過ぎにあがらせてもらいました。

・・・

明日からは、リクルート専用サイト構築支援ASPサービスに着手する予定。
HELIOS.Work、SELENE.Workの開発。

この製品コンセプトは絶対売れると思う。
より魅力あるものに仕上げたい。

posted by koba at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月07日

7月7日、晴れ

本日はSELENE.CoTV開発時に調査した事項のまとめと、
HELIOS.CoTVの仕変に伴う修正を行いました。

メールからの動画投稿機能のテストが残っているので、
明日その作業を行う予定。

午後4時を過ぎると体調が少しずつ悪くなってくる。
今までは午後3時だったから一時間くらい持つようになったかも。。。

残業している皆様に申し訳ないけれど、定時付近で帰宅させていただいた。

・・・

エクスブリッジではデフォルトで、
21時〜21時半くらいまで残業することになっている。

僕も調子が悪くなるまでは毎日21時過ぎまで働いていた。

そのせいか、定時付近で帰ると、早退した気分になる。
ま、実際早退みたいなもんなんだけど。。。

・・・

ここのところ、エクスブリッジに良い風が吹いて来ているようです。
Yahoo! ウィジェットの影響でしょうか。
いずれにせよ、嬉しい限り。

早く完治して、活躍したいところ。

posted by koba at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月03日

お祝いモード

弊社のHPがお祝いモードになってます!
http://exbridge.jp/

arai-flatさん、誕生日おめでとう!

・・・

さて体調は緩やかに回復しているのかどうなのか、
よくわからないけど、ちょっとは良くなっていると思いたい。

微熱があるのがダルさの原因かと。
だましだまし生活するしかなさそうですね。

最近、故障で泣くスポーツ選手の気持ちが分かってきました。
これもひとつの学びです。

・・・

SELENE.CoTVはもう少しで一旦終了する見込み。
来週にHELIOS.CoTVとの結合テストを実施する。

今まで調査したことをちゃんとまとめておきたいので、
その時間も確保しよう。

posted by koba at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月02日

携帯動画配信の深み

午前中の体調はまずまず。

でも、薬が切れ始める昼過ぎくらいからものすごくつらくなる。
家に着くころにはフラフラである。

・・・

eg3-t1、t2、t3のどれもがダウンロード数を伸ばしています。
ありがとうございます。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/gallery.html?nk=xb_helios

SELENE.CoTVは大きな問題はクリアできて、
あとは細かな要望を実装するのと、
HELIOS.CoTVとの結合テストを残すのみ。

キャリアごと、機種ごとに再生できる/できないがあるので、
色々と苦戦しています。
こういうのって開発実績/ノウハウがある会社だと、きっと楽勝なんだろうな。

posted by koba at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年07月01日

SEとデザイナー

体調はまずまず。薬で抑えている感じ。
薬の効果が切れてくると、これまたシンドイです。。。

まだあと最低でも1週間はかかりそう。
人生初の長期戦です。

・・・

前職の後輩からメールがあって、
また一人僕の元部下だった子が辞めるとの報告。
一緒に働いていた先輩も6月で2人も辞めたらしいし。。。

ひょっとして僕の転職がなんらかのトリガーになっているのか、
などと心配してしまう(まあそんなことはないだろうけど)。

・・・

名古屋で転職を考えていて、
やりがいを求めていて、ベンチャー企業を上場させたい、
と思っている人は、エクスブリッジへ来てください。

SEとデザイナーを募集中です。


posted by koba at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

