2008年08月29日

飛躍と勝利

午前中は、打合せと、先日作成したWebサイトの修正依頼対応。
その後は、新たなWebサイトのトップページイメージを、
デザイナーさんと相談。

イメージが決まったところで、僕はサイトマップ作成を進めることに。

・・・

午後からは、SELENE.CPMSのパンプレットの内容を、デザイナーしげりんと考える。
僕がラフ案を考えて、それをしげりんがブラッシュアップしていく。
デザイナーさんにうまくイメージを伝えることが、SEとしての必須能力だと思う。

その後は、サーバ移行に伴う準備を後輩君と作業。
思いのほか時間がかかって疲労困憊。。。
体力の限界を感じ、19時過ぎに帰宅しました。

そう言えば、今日の日経新聞にうちのガジェットの関連記事が載っていましたね。
弊社の社名は出ていませんが、ガジェットブームが起きることを願っています。

飛躍の波に乗って、勝利する。
社長の隣の席に居るとそんなイメージをリアルに感じられます。

posted by koba at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月28日

新製品「SELENE.予約」

本日は午前中に、Joomla!のバグ修正。
なんとか改修できて本件は完了。

その後、HELIOS.Hybridのブログパーツの機能追加。
charsetを使用できるようにしました。

これまではSJISしか返せなかったので、
livedoorの社長のブログでは文字化けしてしまっていました。
livedoorはeuc-jpらしいです。UTF-8じゃないんだね。

・・・

午後からは「SELENE.予約」システムのリーフレット作成。
ラフを手書きで書いて、デザイナーしげりんに整えてもらった。
相変わらずしげりんのデザインは素晴らしかった。

明日は再びハイブリッドの開発を進める予定。
・・・

本日定時後は、誕生日サプライズ。
我らがBOSS、あつし社長の誕生日でした。
奥様、お子様が来社されて、目出たくお祝いをできました。

誕生日おめでとうございます。


posted by koba at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月27日

Joomla!は微妙です

午前中はハイブリッドの開発と打合せ。
午後からはJoomla!との格闘。

これが本当に良いCMSなのか疑問を感じながら、
手探りでデザイナーさんをサポート。

改修はほぼ予定通り完成しましたが、既存のバグがいくつか見つかって、
その辺りを明日修正する予定。

最近はちょっとCMSに懐疑的。
HELIOS.Hybridの方が柔軟だし効率的だし、シンプルで良いと思う。
明日は、ハイブリッドの開発はちょっとお休みして、
SELENE.予約システムの提案・企画書の作成をする予定。

posted by koba at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月26日

Joomla!と格闘!

午前中は打合せやらなんやらかんやら。

お昼は通院。
「薬増やしますか?」と聞かれたので「No!」と答えておいた。
次までに回復傾向が見られなかったら増やすかも。。。

・・・

午後からはデザイナーさんと一緒にJoomla!と格闘。
とりあえずバックアップ取って、作業を依頼。

さわっていると、
古いバージョンだからちょっとバグっているのか動きが微妙。。。
でも、ちょっと構造はつかめた気がしている。

・・・

「HELIOS.Hybrid」はファイル管理機能で、ファイルアップロード時に
サムネイル画像を関連付けれるように、改修した。
このページはそれで対応しようと思っている。
http://exbridge.jp/newsseminar.html

・・・

夕方は面接に立ち会いました。
「若いって良いなー」なんておじさんみたいに思ってしまいました。
若くてやる気があって、夢を見られる20代って素敵かも。。。

もちろん30代の僕だってまだまだ負けてられません。
でも、、、今日は体調が悪く、夕方に薬を飲んで、早めに帰宅させていただきました。
何だかまた不安定。。。

posted by koba at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月25日

打合せと調査と改良

午前中は打合せと、Google Analyticsの調査。
携帯でもGoogle Analyticsを利用できるかというもの。

PHP側から呼び出せば何とかなりそうな感じ。
明日結果を確認する予定。

・・・

午後からは「HELIOS.Hybrid」を改良。
まず、ファイルサイズを出せるようにした(オプションで出さないことも可)。

さらに、これまではカテゴリ単位でしかファイルを絞りこめなかったけど、
ファイル毎に絞り込めるようにした。

↓はファイルIDが15と35と36とのものを表示したもの。


もちろん引数の設定で、↓のようなシンプルな出し方も可能。
途中で改行が入るのは今イチだな。明日直そう。。。


posted by koba at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月22日

ハイブリッド化成功!

本日は「HELIOS.Hybrid」のファイル管理周りを、
サーバにアップしました。

これでエクスブリッジの公式サイトがさらにハイブリッド化したことになります。
http://exbridge.jp/
http://exbridge.info/

でもほとんど見た目は変わってないので、皆には気づいてもらえないかも。。。
地味な裏方の作業なものなので。

というわけで、分かってもらえるように、
ブログパーツ風に貼付けられるように改造してみました。

こんな感じ。
DLできますよ!!


posted by koba at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月21日

デザイナーの凄さに感心

午前中は打合せやら、サイトマップ作成やらなんやらかんやら。

午後からはWebサイト提案についての打合せ。
タイトなスケジュールだけど、デザイナーしげりんは難なくこなしてくれる。
彼の才能は底知れない。

・・・

その後「HELIOS.Hybrid」のデータ準備。
多少のバグがあったため、本日のリリースは間に合わず。
明日に持ち越しに鳴りました。

バックオフィスの主な残作業としては、
 ・動画再生パスを配信できるようにすること
 ・ファイルDLリンクを配信できるようにすること
 ・ダウンロードのアクセス解析をつくる
くらいだろうか。

・・・

体調は少しずつ良くなっている気がしている。
本当に少しずつなので気のせいかもしれないけれど。。。

定時内はまともに働けるようになってきています(薬を飲んでますが。。。)。

posted by koba at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月20日

ハイブリッド化への道

本日は午後から営業同行。
Webサイトリニューアル提案の中間報告。

TOPページのイメージが弊社とお客様の間で、
大きなずれがあった。

製作期間が短かったとはいえ、デザイナーへうまく意図を伝えられなかったこと、
お客様の意図を汲み取れなかったことは良くなかった。
反省しつつ、一つの学び、収穫だと前向きに受け止めている。

・・・

「HELIOS.Hybrid」の開発も進めた。
サーバにソースをアップして、導入準備が完了。
明日データを整えて、エクスブリッジの公式サイトをハイブリッド化する。

HELIOS.Hybirdは全く新しいコンセプトの製品なので、
色々な可能性を秘めている。

その可能性を見落とさないように、試行錯誤しながら開発している。

もっと面白くてユーザが喜んでくれる使い方があるかもしれない。
そんな風に考えながら。。。

HELIOS.Hybridのもっと大きな利点は、弊社のSaaS事業のコンセプトに
システムの思想が完全にマッチしている点である。

その利点をもっと明確に、衝撃的にアピールできるような方法はないだろうかと、
毎日考えている。

posted by koba at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月19日

HTMLを毎回書き換えていた煩雑な作業が「不要」になります!

本日も引き続き「HELIOS.Hybrid」の開発。
ファイル管理ガジェットの開発を進めた。

こんな感じに表示される。
dl.PNG

引数でイメージ画像とアップデート日付とダウンロード数の
表示/非表示をコントロールできるようにしたので、
こっちの画面でも同じガジェットが使用できる。
http://exbridge.jp/company.html

CSSで整形すればどんな形にも応用できる。
まさにハイブリッド。

「HELIOS.Hybrid」のリーフレット

残りの作業はダウンロード時の認証機能。
誰でもファイルをダウンロードできるのではなく、
ユーザとパスワードを入力させてダウンロードさせるガジェットを作る。

その前に、今まで作った部分をサーバにアップしよう。

posted by koba at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月18日

社内ルール:誕生日にはサプライズ

体調は優れないけど、なんとかやっていける感じ。

本日も「HELIOS.Hybrid」の開発。
トップページと取引先ページの移植が終わった。
あとはファイルダウンロードのページの移植でひとまずは区切り。

今の方式だと、サーバサイドでHTMLを整形してしまうので、
柔軟性にかけるような気がしないでもない。

まあSEO対策の方が重要かもしれないけれど、
初期に作ったクライアントでHTMLを整形するパタンでも
動作可能な仕組を残しとこうと思う。

・・・

本日はsuganuma氏のお誕生日。
お誕生日と言えばサプライズ。
これ、エクスブリッジの社内ルール。

お誕生日には嬉しいだけじゃなくて、ちょっと恐ろしいサプライズが待っている。
いつもはクールなsuganuma氏も今日はちょっと動揺していましたね。。。

お誕生日おめでとう!

posted by koba at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月13日

JavascriptとPHPと格闘

本日もHELIOS.Hybridの開発。
SSIでPHPをインクルードして、実装。

まずはJavascriptで作ったこのページを移植。
ページングと、New!マークを点ける所が中々面倒だった。
ひとまず完成した。

僕はWebガジェットは全てSSI+PHPの形にするのかと思っていたけど、
社長の意向はそうではなくって、
Javascript版とSSI+PHP版の2パターンを用意したいとのこと。
PHPが使えない環境もあるから、その辺を考慮。

・・・

っで、じゃあ、Javascript版とSSI+PHP版をそれぞれ作っていくのか、
という話になって、
それはしんどいよねー、ってことで開発方針の見直し。

サーバサイドでHTMLを作ってあげて、
それをガジェットにそのまま吐き出すようにすることにした。

JavascriptのWebガジェットにも、
SSI+PHPのWebガジェットにも同じHTMLを返してあげる。
こうすればそれぞれを創る必要はなくなる。

というわけで、再び実装。
Javascript版Webガジェットは苦戦の末、この方式で動作確認まで出来た。

SSI+PHP版は時間切れ。
体調が思わしくないので、切りが悪かったけれど、切り上げました。

明日から4日間、お盆休みに入ります。

posted by koba at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月12日

SSIを利用する

昨日に引き続き「HELIOS.Hybrid」の技術調査と開発。

Aptana Jaxerはレンタルサーバでの利用が難しいから、
やっぱり見送ることに。
いつか使う日がきそうな技術。

で、結局はSSI(Server Side Include)を使って、
PHPで実装したWebガジェットをサーバサイドで呼び出して、
HTMLを吐き出す仕組みにした。

レンタルサーバによっては、SSIでインクルードするパスが、
絶対パスはダメとか、上位フォルダのファイルはダメとか制約があるので、
下位フォルダにガジェット用のPHPを配置できるように配慮。

何とか動くことは確認できたけど、移植作業が意外と大変。
これまで作った3つのWebガジェットの移植はもうしばらくかかりそうな感じです。

・・・

お昼に、病状確認のため通院しました。
ほんの少しずつ良くなっているけど、薬の量はそのままにすることに。
増やしますか?と聞かれたけど、「No!」と答えておいた。

堂本剛も患っていたらしく(病状はちょっと違うけど)、
やっぱり完治までには、3ヶ月〜6ヶ月くらいはかかるみたい。

気長に治すしかないのかな。。。

posted by koba at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月11日

Aptana Jaxerって凄い

本日は基本的に「HELIOS.Hybrid」の技術調査。

HELIOS.Hybridはバックオフィスからの情報をJSON形式で受け取って、
動的にHTMLを生成するサービスなんだけど、
その動的に生成したHTMLがSEO上検索エンジンにひっかからないので、
困ってます。iFrameもダメみたい。

っで、Aptana Jaxerって技術に辿り着いて、ローカルで動作確認。
サーバサイドでjavascriptを動かす技術で、ばっちり動作。

思った通りの動作が確認できたけど、
レンタルサーバに静的Webサイトを構築しているお客様には、
現状では提供できない(Aptana Jaxerをインストールできないから)。

、、、とまたもや行き詰まっています。
SSIはセキュリティ上いろいろと制限が多そうだし、、、
うーん、明日また社長と相談しながら考えようか。

だれかアドバイスください(コメントに書いて〜!)

・・・

午後は営業に同行。
やっぱりSEは、お客様のニーズを直に聞く必要がある。
体調が戻り次第、提案やらなんやらかんやら今まで通りやっていきたい。

・・・

外回りから戻ってから、
eg3のアクセスログが何かおかしいなーと思って調べたら、
やっぱりおかしかった。

1ヶ月以上も変なアクセスログになっていた。
案の定shimizu氏の仕業らしい。。。

posted by koba at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月07日

ハイブリッドの時代

本日は、昨日に引き続き「HELIOS.Hybrid」の提案書の作成。
作成が終わってからは、Webガジェット、バックオフィスの開発。

HELIOS.Hybridは静的WebサイトにWebガジェットを埋め込んで、
静的コンテンツと動的コンテンツをハイブリッド化したサービス。

従来のCMSよりも自由度が高いし、手軽だ。

他社に類似品も見当たらないし、うまくいけば差別化できる。
でも、どうやって収益モデルを確立するかという課題はあると思う。

HELIOS.Hybridの開発は、まだ作業が残っているが、明日は別作業の予定。
インターネット上で写真アルバムを注文するシステムの提案書の作成のお手伝い。

いろいろと面白い仕組が提案できそうなので、
より伝わる提案書へとアレンジしたい。

・・・

体調は未だ変わらず。
17時くらいから調子が悪くなる。
そこで薬を飲むべきなのだろうか。。。

posted by koba at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月06日

eg3バージョン・アップ!

Yahoo!ウィジェット、eg3-t1、eg3-t2、eg3-t3を、
それぞれバージョン・アップいたしました。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/gallery.html?nk=xb_helios

ご利用の方はバージョン・アップをお願いします。
まだご利用でない方は、是非ダウンロードください。

eg3-1 Ver1.2
・トップ画面に時刻表示機能を追加しました
・新着情報の表示をカテゴリで選別できるようにしました
・スケジュール表示下部の日付が正しく表示されない不具合を修正しました
・新着情報にNEWが正しく表示されない不具合を修正しました

eg3-2 Ver1.2
・トップ画面に時刻表示機能を追加しました
・計算結果をクリップボードへコピーできるようにしました(左上にコピーボタンを追加)
・新着情報の表示をカテゴリで選別できるようにしました
・新着情報にNEWが正しく表示されない不具合を修正しました

eg3-3 Ver1.1
・トップ画面に時刻表示機能を追加しました
・初期表示画面をGmailの新着メール画面に変更しました
・新着情報の表示をカテゴリで選別できるようにしました
・新着情報にNEWが正しく表示されない不具合を修正しました

posted by koba at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月05日

これからはSaaSの時代?

本日は、Webサイト構築案件の文面作成のお手伝い。
加えて、ファイル管理用のWebガジェットの開発を進めました。

細かいところの修正が残っていますが、
大枠は動くようになりました。

そいうえば、中部経済新聞に弊社の記事が掲載されていました。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/05/articles_6592.php

重要なのは、SaaS(サース)事業に参入するってところです!

・・・

前職の後輩が退職するというメールを受け取りました。
送別会が週末にあるそうですが、体調も今イチだし行けそうにありません。

自分が転職しておいてなんですが、
その子にとって良いターニングポイントになれば、と願っています。

posted by koba at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月04日

求人広告DOMO

DOMOにエクスブリッジの求人広告が載りました。
http://domonet.jp/job/detail-671139-OP-00.html

アルバイト、正社員、一緒に働いてくれる人を募集しています。

・・・

コテレビ動画「shimizu氏」三部作が完結。
どれも気持ち悪い彼の笑顔が光っている。
良い作品だ。

1.真面目に仕事してるプログラマーsimizu001氏


2.オープンソースの歌を踊りながら歌う



3.電話を取るsimizu001氏


posted by koba at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年08月01日

営業戦略会議

本日は「HELIOS.Hybrid」のリーフレット・ラフ版を書き上げて、
デザイナーしげりんに渡した。

その後はHELIOS.Hybridのファイル管理機能の実装。
登録部分は出来たので、残りは一覧画面と配信機能との連動部分。

・・・

定時後は営業戦略会議に出席。
薬が切れたせいか、胸が苦しくて大した意見を言えなかった。

結構期待していたけれど、僕が想像していたような営業戦略はなかった。
難しいとは思うけど、何かが足らない気がした。

早く体調を治して営業に同行したい。。。

posted by koba at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

