2008年10月31日

パワーポイントの使い方

本日は、代理店様向けの提案書の作成を主に行った。
HELIOS.CoTVを観光協会に提案するときに使えるような資料作り。

パワーポイントの使い方が上達したようで、
自分でも満足いく内容の提案書が書けた。

・・・

午後からは打合せが一つ。
自社製品HELIOSのラインナップをデモを交えて説明。
思った以上に好感触。
良いパートナーシップが築けたら嬉しい限り。

・・・

まだいくつか作らないといけない提案書があるんだけど、
HELIOS.Workの仕上げと、HELIOS.PetitFormの自社HPへの組み込みを、
来週並行して進める予定。
開発者もデザイナーもちょっと人手不足。

むらっちょを鍛えるしかなさそうだな〜。

・・・

今日もCoテレビに動画をアップした。
中国語講座は、見ていると自分も中国語を覚えられるので、勉強になって嬉しい。

shimizu氏は先日通訳の仕事に行ってたらしい。。。



posted by koba at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月30日

名古屋のSE単価

本日は午前中に、ブログパーツのイメージ図を簡単に作って、
お客様にメールで見積書を送付。

その後はWebサイト構築案件の打合せと、
新たな案件の調査。

ずっと東京で働いていたからか、名古屋の単価/価格の低さには、未だ慣れない。

慣れないというか納得がいかないというか、
まあどうしようもないことかもしれないんだけど、
絶対にどうにかしていかなければならないことだと思っている。

単価が安いってことは、給料が安いってことと二アリーイコールだと思う。
でも、だから単価を上げようと言っているわけではない。

効率的で高収益なビジネスモデルを確立する必要がある、ということ。

Saas事業をはじめとして、エクスブリッジの土台は固まって来ている。
AURORAの基幹システムの受注も増えているし、
その他のWeb案件の引き合いも増えている。

でも、もう一工夫いれないといけない、と最近感じている。

まだアイデアはぼんやりとしているけど、
ブランド戦略とかプル型営業といったところがキーワードだと思う。

・・・

定時後はWS事業部の戦略会議と、営業戦略会議と、入社面接を一つ。
いずれも有意義な時間だった。
営業戦略会議が前回よりも良い内容になっていた。

最近は、どうすれば営業をサポートできるかということをよく考える。
いくつかアイディアはあるけれど、現実的かどうかは不明。
もうちょっとブラッシュアップしてから公開しよう。

面接に来ていただいたデザイナーの方は、
是非入社していただけると嬉しいなーと思えるような方でした。
一緒に働ければ嬉しい限りです。
・・・

今日もコテレビに動画をアップしました。

地図をサクサクと作っていくヨシダシゲオ。。。


毎日アップしていると、先週投稿した動画がすぐに新着枠から消えてゆく。
なんかちょっと寂しいな。。。
コテレビサイトのトップページのUIをなんとか工夫したいなー。


posted by koba at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月29日

提案書の「見せ方」を学んだ

本日も映像配信サイト構築案件の提案書作成、というか修正。
パワーポイントで作った提案書ですが、
たぶん今までで一番良く出来たものだと思います。

提案書の「見せ方」という点では、非常に勉強になりました。

体調は完全ではないけれど、20:30ころまで作業。
お客様と電話でやりとりしてたら遅くなってしまった。

・・・

CoTVに動画を頻繁にアップしているが、アクセスは伸びているだろうか?
アクセス数を上げることが大きな目的である。
もちろん、コーポレートテレビという新しいカタチのメディアを創造し提案するという、大きな使命もある。

今の所、順調に毎日動画をアップできていてる。
機能は調子に乗って4つもアップしてしまった。。。

今日は人気連載中の中国語講座をアップした。
中国語講座とillustrator講座が現状では二大講座となっている。

この映像を、いちどYouTubeに投稿しようかと考えている。
YouTubeに投稿する際に、CoTVに向けてリンクを貼っておけば、
逆輸入というかなんというか、相乗効果が期待できそうな気ががする。

あす社長に相談して、OKが出たらさっそくやってみようかな。

講師のshimizu氏は通訳として働けるレベルらしい。。。


posted by koba at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月28日

週刊アスキーに弊社ウィジェットが掲載された

本日は午前中に、AURORA.工程管理モジュールの打合せ。
多機能になりすぎているという指摘があり、再度練り直し。
AURORAはASPROVAほどの機能を実現したいのではなく、
もう少し簡易なものを目指していく。

昨日から奮闘中の提案書の作成は昼過ぎに完了。
早速お客様に送付。

その後は来社されたお客様との打合せ。

・・・

茶太郎氏から連絡があり、週刊アスキー(11/11号)に弊社のYahoo! ウィジェット
eg3-t3が掲載されているという連絡があり、早速コンビ二へ買いにいった。

しげりんと一緒にどこに載っているのか探したけど、
なかなか見つけられなかった。

p.36に載っていた。

紹介というよりは偶然載っていたと言う感じか。。。
しかしeg3-t3の橙色は目立っていますね。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10381

リアクション大王のxb-noiri氏に買って来た雑誌を見てもらった。
あまりにもすごいリアクションをしてくれたので、皆で大爆笑だった。
そのときの様子をコテレビにアップした。

週刊アスキーを見たxb-noiri氏の衝撃度は。。。


・・・

ちょっと無理をしたのと昼ご飯が少なかったためか、
帰宅時に目眩というかなんというか、久々にフラフラしてしまった。

まだ完治していないので、気をつけないとな〜。。。

posted by koba at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月27日

集中力と効率化

本日は、ほとんどWebシステム構築案件の企画書を作成してました。
進捗は70%くらい。
〆切が近いのでちょっと無理をして残業。
ほとんどトイレもいかず黙々と作業。。。
明日の体調に影響が出なければ良いけれど。。。

煙草吸ったりコンビ二行ったりしている人たちがいるけど、
僕の場合は集中力が持続する限り集中した方が効率的。

・・・

午後にはあきやす氏によるAURORAの仕様変更の説明会があって、
それに参加。
不思議な仕様だなと思ったけど、良く考えられていることは確か。
AURORAの仕様については、知らないことがまだ多そう。。。

・・・

本日リリース予定だったHELIOS.PetitFormは、
deeeki氏の頑張りでなんとかリリースできた。
http://eos.exbridge.jp/projects/show/petitform

完了予定の時間に中々終わらないもんだから、
社長が随分イライラしていたなー。

deeeki氏はやる気も技術力も申し分はないんだけど、
彼にはホウレンソウの基本を叩き込む必要がありそう。。。

午前中に完成すると言っていて、もし出来ていなかったら、
午後一に上司に報告するのが常識。

deeeki氏だけじゃなくって、エクスブリッジの社員には、
報告をしないで聞かれるのを待っている人が多いように思う。
進捗管理の仕方とかに問題があるのかなーと思ってみたり。。。

deeeki氏にEOS Projectのサイトも更新してもらったけど、
ちょっと僕のイメージと違うんで明日直してもらおう。

プレスリリースはおかりんが必死にやってくれていますが、
今日中にすべてのサイトに登録するのは無理そうかな。
ちょっと営業外回りが長過ぎたね。。。

プレスリリースの手順とか一覧とかがかなり煩雑になっていたので、
その辺も綺麗に整理したいな。

・・・

その他本日は、世界のitazu氏からHELIOS.Hybridの質問を幾度となく受けた。
なるほど、そういう要件もあるのか、などと思って参考になった。
バックオフィスに多少の改良が必要かもしれない。

僕の所にいろんなタスクが溜まっていて、じゃんじゃん周りに振っているんだけど、
中々タスクが減っていかない。

そういや朝一にあきやす氏から、
事例紹介用資料のテンプレートを作ってほしいって言われてたな〜。
VISIO入れないと受け取ったファイルも見れないので、明日インストールしようか。

その前に、一度自分のタスク、チームのタスクを洗い出して整理しよう。

posted by koba at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月24日

ベンチャー企業は慌ただしいものなのです。

本日もITベンチャー企業らしく慌ただしい感じ。

僕は、ほぼ一日提案書の作成。
動画配信サイト構築の提案書と、Google Analytics携帯電話対応の手順書。

デザイナーしげりんと協力して何とかギリギリで間に合わせ、
そのまま客先へレビューをしに行きました。

何点か修正点はありますが、大筋では良い評価を頂きました。
頑張ったかいがありました。

Google Analyticsの携帯電話対応の件は、
手順書をひとまず完成させました。
社長からちょっとした指摘があったので月曜日に直して完了させる予定。

あまりに忙しくて、Web構築案嫌の進捗と、HELIOS.PetitFormの進捗が
ちゃんと確認できていない。

HELIOS.Workも今月中にリリースしたいけど、Webガジェットを作る人がいない。
時間を見て自分で作るしかないかなー。。。

そう言えば、客先から帰ってきたらほとんど誰もいなかった。
そうか今日は給料日で定時退社日なんだった。

さらに今日はWS事業部の新歓飲み会なんだっけ?

直前に事業部長から誘われてたんだった。
体調が優れないので断ったけど。。。

そうか自分はまだ事業部長じゃなかったんだーなどと、ふと気づいてみたり。
WS事業部、Web戦略のことばかり考えているので、ちょっと頭がボケ気味かも。。。

土日で頭を冷やそう。
ゆっくり休む予定です。

・・・

今日も動画をアップしました。
「あなたのヨシダシゲオ」シリーズです。

ヨシダシゲオ第2回illustrator講座 ハートを加工してみよう!



posted by koba at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月23日

こんにちは。あなたのヨシダシゲオです。

「こんにちは。あなたのヨシダシゲオです。」で始まる、
エクスブリッジ最強デザイナーのillustrator講座をCoTVにアップした。

講座シリーズばかりじゃ面白くないんじゃないかとか、
もっと小出しにした方が良いんじゃないか、
とか社内で色々と意見を言われていますが、平日は毎日アップしたいと思っています。
しばらくは講座シリーズが続きます。

HELIOS.CoTVは動画配信システム、コーポレートテレビという
新しいコンセプトで作られた製品で、機能もUIも優れているんだけど、
どうしても映像制作コストの部分で導入を躊躇されるお客様が多い。

映像制作コストを併せたトータルコストを考えると導入が難しくなる。

確かに映像制作会社に制作を依頼して、こだわりの映像を作ろうとすれば
数百万、下手をしたら1000万以上の費用がかかってしまう。

エクスブリッジの動画配信コンセプトはこういったモデルとは違うと思う。

手軽に、ブログのように、携帯電話で撮影した動画をそのまま投稿して、
社内の情報を共有したり、社内の製品をアピ−ルしたり
自社そのものをアピールするモデルがエクスブリッジが提案するモデル。

機能面でも、動画投稿時に、 社内ユーザのみに公開するのか社外にも公開するのか
といった選択も出来るので、YouTubeより断然いいと思う。

開発/販売しているエクスブリッジ自身が、動画配信/映像配信の魅力を伝えられれば、
動画配信パッケージ(HELIOS.CoTV)は売れていくはず。

そんな想いを込めて楽しい動画を配信していく予定です。

ヨシダシゲオ第1回illustrator講座 ハートを作ってみよう!



posted by koba at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月22日

「こんばんは」は中国語で「晩上好」と言うそうです

本日もITベンチャー企業らしく慌ただしく。

午前中はEC-CUBE案件の見積もり。
deeeki氏に昨日依頼していたものを修正。
カスタマイズする機能が多いとどうしても高い値段になってしまう。


いくらオープンソースを使っているからって、
かならず格安になるわけではない。

その辺りの事情をお客様が理解してくれるかどうか、
どのように説明すれば理解してもらえるのか、ということが重要だと思う。

・・・

午後からは、東京お土産(提案書)をひとまず完了させた。
その後は、HELIOS.PetitFormの結合テストとか、リーフレットの作業依頼とか、
依頼作業の確認とか、スケジュールのリスケとか、色々と。。。

HELIOS.PetitFormの開発は、shimizu氏が多忙のため明日から参画できず。
果たして来週月曜日までにリリースできるだろうか?
スケジュールが徐々に厳しくなって来ています。。。

・・・

さて、今日もshimizu氏による中国語講座(第三回)をCoTVにアップ。
Web戦略の一手として行っている営業に近いタスクです。

CoTVの有効性と面白さ、可能性などが伝わって、
引き合いを増やしたい。
もちろん営業しやすくさせるのも目的の一つ。

ブログのように毎日更新していきたい。

第3回中国語講座 「こんばんは」を中国語で言うと……



posted by koba at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月21日

「おはよう」は中国語で「早上好」と言うそうです

本日もベンチャー企業らしく慌ただしく。
体調は優れないけれど、なんとか頑張ってやっています。

メインは、社長の東京お土産の提案書作成。
80%くらいの完成度。
明日には一度レビューができそうかな。

その他いくつかの案件の見積りや打合せが明日に残ってしまいました。
明日も慌ただしくなりそうです。

・・・

さて、昨日のMOVファイルからFLVファイルへの変換は、
どうやらうまくいっていなかったようだ。
ffmpegの音声エンコーディングがうまくいかなかった模様。
音がガーガー言っちゃってて話にならんかった。

suganuma氏は忙しく、どれくらい修正にかかるかも分からないとのこと。

仕方がないので、Premireで読み込んで、サイズを480×320に縮小して、
aviファイルでエンコードすることにした。
多少時間がかかるけど、これが最もサイズが小さくて画質が良い。

本当はMOVをそのままアップロードできると効率も画質も良いんだけど。。。
しばらくはPremireを使って変換作業をする予定。

今日も中国語講座をアップしました。
「おはよう」は中国語で「早上好」と言うそうですよ。

第2回中国語講座


・・・

先週の勉強会の様子(写真)をアップ。
こんな感じ。

081018_1534~01.jpg

081018_1535~01.jpg

資料はWebガジェットで表示しときます↓

ビジネス勉強会

営業勉強会



posted by koba at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月20日

エクスブリッジ中国語講座開始

本日は、午前中に打合せを二つ。
AURORA.工程管理のマスター設計レビューと、
Webサイト構築案件の定例会議。

・・・

午後からは、先週土曜日の勉強会の資料整理。
http://eosaas.net/dokuwiki/doku.php?id=wiki:eos勉強会

ビジネス勉強会と営業勉強会の資料を更新しました。
mp3ファイルも公開しているので、
勉強会の雰囲気が今までよりもずっと伝わるかと思います。

その後は細かい作業をこなしながら、
東京のお土産(資料作成)を勧めました。

・・・

今日試しに自分のコンデジを会社に持っていって、動画を撮影した。
shimizu氏の中国語講座を撮影。

コンデジの動画形式がmovだったので、suganuma氏に
movファイルをそのままアップロードできるように、
HELIOS.CoTVを改良してもらった。

これで手順が随分と楽になった。

中国語講座は毎日更新できるといいかなと思っている。
第一回は、ちょっと画質が悪いですが、第二回からよくなりますので、
ちょっと我慢してくださいね。


posted by koba at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月17日

明日はIT勉強会@名駅です

本日もベンチャー企業らしく、慌ただしい感じ。

本日納品のガジェット制作案件は、WS事業部のギークdeeeki氏と、
未知なる天才shimizu氏の頑張りを持って、無事に納品できました。
スケジュールに遅れることなくマネージメントできてほっとしています。
二人の頑張りに感謝。

いくつもの作業が並行して動いているので、
視野を広く持つことが重要になってくる。
一点を見つめてばかりいては、見落としが出てしまう。

その辺りを意識しながら周囲を見渡すのが重要だと思う。

・・・

さて、明日はエクスブリッジ恒例の勉強会です。

第3土曜日は、営業勉強会とビジネス勉強会のダブルヘッダー。
営業勉強会は初の試みのディスカッション形式になります。

非常に充実した内容なので、興味のある方は是非ご参加を。
僕は録音係も兼ねて出席する予定です。



第1回討論会
2008年10月18日(土) 13:30〜
進行: エクスブリッジ
テーマ:「経営者 vs 営業 vs SE/PGが新規開拓・ソリューション営業を徹底討論」




2008年10月18日(土) 15:00〜
講師: エクスブリッジ 代表取締役 小嶋 篤
テーマ:ITとビジネスの間の何かを追求する


posted by koba at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月16日

Find-ITに製品登録したけど効果はあるだろうか

本日は久しぶりにスーツを着て出社。
お客様との打合せのため。

また新しい案件の引き合いを頂いた。
弊社のパッケージがマッチする内容なので、是非受注したい。

ちょっと気になる所があったので、
suganuma氏に調査を依頼。
うまく動いてくれれば良いんだけど。。。

・・・

そう言えば、Find-ITと言うサイトに、
弊社のパッケージ製品を登録した。
登録は期待の新人onちゃんがしてくれました。

このFind-ITってサイトがどれくらページビューがあるのか分からないけれど、
ここから問い合わせが来ることを期待しています。

プル型営業に繋がる手段はできるだけたくさん打っておきたい。
ほんの些細なことから、一気にブレークすることがあるはず。

そういったオーバーナイト・サクセス的なことが起きるまでには、
当然一つ一つの繊細な前進の積み重ねが必要だ。
結果はすぐに出ないけど、信じて進んでいくしかない。

そういったプロセスに楽しみを見いだせる人は、
ITベンチャー企業のSEに向いているかもしれない。

チャレンジ精神があって前向きで明るい人。
一緒に働きませんか? 
(って、最後は採用宣伝になってしまったな。。。)




posted by koba at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月15日

アウロラ.生産管理/工程管理を開発中

本日は午前中にAURORAの新モジュールについての打合せ。
今後AURORAに生産管理モジュールと工程管理モジュールが追加されます。

本日は工程管理モジュールのマスタテーブル設計のレビュー。
この辺りの業務システムには前職で携わったことがあるけれど、
まだまだ勉強不足。
知らないことを吸収できて勉強になる。
本日の続きは来週月曜日。

それもまでの宿題として、
この本を読んどくように言われた。

時間をキャッシュに変えるモノづくり―製造業勝ち残りの方程式 (B&Tブックス)
時間をキャッシュに変えるモノづくり―製造業勝ち残りの方程式 (B&Tブックス)今岡 善次郎

おすすめ平均
stars生産管理関係者は一度は読むべし
stars入門書として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生産管理パッケージと言えばアスプローバ(Asprova)らしく、
その辺のことが詳しく書かれている書籍らしいです。

ちなみにアプスローバ社は世界トップクラスの導入実績を誇る
生産スケジューラAsprova APSってのを開発している会社だそうです(知りませんでした。。。)
http://www.asprova.jp/

アプスローバ社のHPの最新ニュースを見ていると、中国のイベントに出展したり、
やインドネシアでセミナを開催したりと、アジアへの進出戦略が強そうな感じですね。

とりあえず、本読んどきます。
posted by koba at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月14日

ファイル便システムの問い合わせが多い

本日は午前中は定例ミーティングを行い、
午後は来社されたお客様と打合せ。

色々と協力できる面があれば嬉しい限り。

HELIOS.eg3とHELIOS.Hybridに興味を持っていただいた。
特にeg3はうまくコラボできれば可能性があるかも。


ガジェットプロモーションは、明らかにキャラクタを持っている企業に適している。
キャラクタは、アニメでも芸能人でも兎に角人気があるキャラクタならグッド。
ドラえもんウィジェット、ガンダムウィジェットのダウンロード数の
多さを見れば、キャラクタの威力が強いことは明らかだ。

弊社のようなベンチャー企業だと、そういった大手企業とコラボして、
キャラクタを使用することはなかなか難しい。
その辺りがうまく流れ出せば、ガジェットブームに火がつくのではなかろうか。

弊社のガジェットは高機能なバックオフィスと連動するため、
アクセス解析はほぼ完璧に行える。
その辺りはもっとプッシュして良いポイントだと思う。

・・・

最近はメンバーの作業を確認/チェックする作業が多く、
頭を常にニュートラルな状態にしておくように心がけている。
どちらへも動けるような、そんな状態。

自分のタスクの作業効率が少し落ちるけど、
それは仕方ないかな、と思っている。

自タスクの提案書の作成はラフ案を白紙に書き連ねたところで、
明日から本格的にまとめようと思う。

・・・

またも宅ふぁいる便よりも優れた
弊社のAURORA.ファイル便システムに問い合わせがあったらしい。

一番問い合わせが多い商品ではないか?

動きがもっさりしているのでPetitwork化したいんだけど、
時間が取れず、あいかわらずもっさりしているそうです。

Webガジェットに資料を登録したので、
興味のある方は資料をダウンロードください。



posted by koba at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月10日

名古屋のSEがベンチャー転職の実態を語る

ちょっと前から考えていた、ブログ名の変更をしました。
「名古屋から世界へ」だとSEO的に良くないと思い決断しました。

僕のブログからエクスブリッジを知ってもらったり、
エクスブリッジの商品に興味を持ってもらったり、
一緒に働きたいって思ってもらえるようなブログにしたい。

そうするためには、
まずは沢山の人に読んでもらわないと。。。
そう思っての改名です。
「名古屋から世界へ」の心意気は変わっておりませんのでご心配なく。

・・・

さて本日は「AURORA.基幹.Hybrid」リーフレットの草案を作成し、
デザイナーしげりんに依頼。

後は打合せとか、スケジュール管理とか、いろいろと。
昨日貰った社長のお土産(社内ポータルの提案)を考えながら、一日が終わりました。

・・・

先ほど、前職でずっと一緒に働いていた信頼できる後輩に電話して、
「一緒に働かない?」と誘ってみました。

これまで全然連絡とってなくって、急に電話したもんだから、
びっくりさせちゃったみたい。失敗したかなー。。。

まだ当面は転職するつもりはないって言われてしもた。。。
「こっち戻ってきて一緒に働きましょうよ!」と逆ナンされてしもた。。。

うーむ。。。
一回東京行って、酒飲みながら熱く語らんとダメだな〜。


posted by koba at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月09日

for文の外で初期化をしてください

体調は優れませんが、本日も慌ただしく。
午前中はWebサイト構築案件の打合せを一つ。

その後は未知なる天才shimizu氏がハマっているというので、
ガジェット作成のソースチェックのヘルプ。

超単純なプログラムバグ。
for文の中で初期化しちゃっててうまく動作していなかったみたい。
「for文が見えんのか!』と叫びそうになった。

きっと見えていないんだろう。
初期化ミスのバグでしたね。

・・・

その後は、新規案件の引き合いをxb-noiri氏から説明を受け、
WS事業部単独での作業始動。
デザイナーS嬢がすばらしいトップイメージを作ってくれたので、期待大。
是非受注したいところです。

HELIOS.Hybrid用のデモサイトが欲しいとスーパー営業マンから
頼まれたので、近日中に何とかしたいところ。

お客様のデモには、deeeki氏に行ってもらおうかな。
遠いらしいし。。。体調が不安なんで。。。

・・・

HELIOS.PetitFormはリーフレット草案を作成し、デザイナーしげりんに依頼。
10月20日リリース予定ですが、果たして間に合うでしょうか?
リリースできるかどうかは、
WS事業部のギークdeeeki氏と、未知なる天才shimizu氏にかかっています。

僕は一旦開発から抜けます。

明日は、AURORA.基幹.Hybridのリーフレット作成と、
社長が東京から持って帰って来たお土産(仕事)に取りかかります。

posted by koba at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月08日

ActionScript初挑戦

本日午前中は、Webサイト構築案件の打合せを1件。
その後デザイナーしげりんのお手伝い。
ActionScriptってやつを初めて調査・実装しました。

ほんの数行でしたが苦戦しながら実施したため、
何となく仕組みが理解できました。
ライブラリも充実しているし、ちゃんと覚えたら、
色々なことができる気がしています。

・・・

その後は、HELIOS.PetitFormの開発。
なんだかイマイチ捗らず。。。

今日は体調が悪く、早めの帰宅。
18時過ぎにあがらせてもらいました。

posted by koba at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月07日

CoTV動画アップのアナウンス

本日からHELIOS.PetitFormの開発着手。
とはいっても他のプロジェクトのマネージメントしながらなので、
思いのほか進捗は進まず。

shimizu氏のやりかけを引き継いだ、というのも原因か?

定時後は第一回WS事業部定例会議を開催。
一回目としてはまずまずの内容だったでしょうか。
今回もICレコーダで録音しましたが、発表資料ともに社外秘なのでご了承を。

・・・

アナウンスを忘れていましたが、
HELIOS.CoTVの動画が二つほどアップされていました。
どちらも僕が撮影して、僕が編集したものです。
トップ画像はデザイナーshigerinに作ってもらいました。

中々面白い出来になっているので、是非参照ください。






posted by koba at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月06日

土曜日の営業勉強会を振り返る

土曜日の勉強会について。

毎月第2土曜日は、スーパー営業マンxb-noiri氏による、
営業勉強会が開かれています。

先月の第一回に引き続き、今回も参加させていただきました。
出席者は外部の方1名を加えた6名。

R0011326.jpg

テーマは「営業の突破口を開くためのポイントを考える」。

R0011329.jpg

第1部は、「営業ストーリーを組み立てる」と言う内容。
第2部は、実践的な内容で「いかにして信頼関係を築くか」というテーマでした。

NLP(神経言語プログラミング)を知っている人なら聞いたことのある、
ペーシング、ミラーリング、マッチングなどを実例を交えながら、
詳しく解説してくれています。
非常に勉強になりました。

今回はICレコーダで音声を録音しましたので、
mp3にて講演内容を公開しています。
iPodに入れて通勤途中に聞けるので非常に便利です。



今回の営業勉強会に興味のある方は、
こちらのページを参照ください。



posted by koba at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月03日

スーパー営業マンを目指す勉強会@名古屋

まずは宣伝。
明日はエクスブリッジのスーパー営業マンxb-noiri氏が講師を務める
「スーパー営業マンを目指す勉強会@名古屋」が開催されます。



明日土曜日(10/4)の13:30からです。
もうすでに、外部から参加者が来られる予定になっています。

人気ですねー。
もちろんプラっと立ち寄って聞いていってもらっても結構です♪
名古屋にお住まいの方は是非ご参加を。
僕も参加する予定です。

・・・

本日は午前中は打合せを一つ。
その後とある案件の見積もりを実施。
ハイスピードで要件定義書と画面概要を読んで工数と金額を算出。
我なりに、ある程度妥当な数字だと思ったけど、どうなんだろ。

午後からはshimizu氏のサポートをしつつ、色々な人たちの質問に答えつつ、
面接に参加してから、WS事業部定例会議の資料を作成しました。
何とか完成したので、来週発表する予定。

・・・

そう言えば、期待のホープxb-onちゃんが、
社員紹介のページを格好良くしてくれました。
http://exbridge.jp/recruit/index.html

役職は「猛勉強しなければならない癒し系アシスタント」だそうです(笑)
posted by koba at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

