2008年11月28日

エクスブリッジ通信

今日も大忙し。

午前中は、SELENE.GA4Kのリーフレット草案の作成。
それから自社HPに採用専用サイトのバナーを貼付けて、
サーバにアップしたりと、細かな作業をいくつか。。。

午後からはカメラ会社様の見積書の再作成と、
WS事業部で抱えている案件の状況チェックとリスケ。
あと、新たな案件のスケジューリングも行いました。

大学向けの提案書は来週に持ち越し。

楽天サイト構築はしげりんがこつをつかみ始めたので、
僕の負担はもうあまりありません。


・・・

081128_1557~01.jpg

モンブランさんがおいしいモンブランケーキを買って来てくれたので、
皆で分けて食べました(割り勘です)。
ほんのりお酒の味がして、とてもおいしかったです。

あまりにおいしそうだったので、
食べる前に携帯カメラでパシャリと撮ってみました。

・・・

営業支援ツールとして「エクスブリッジ通信」というものを、
WS事業部で作りました。


営業訪問先で自社の情報や業界の情報をお伝えできれば、
という想いがこめられています。


小さなコストでレバレッジを効かせて、
営業をプル型へシフトさせていきたいと考えています。


それがWeb戦略を担う事業部の大きな使命の一つだと思っています。

・・・

今日も動画をアップ。
りんごをきれいにむくshuganuma氏の映像です。

ぼそぼそと話している内容が気になるな〜。。。



posted by koba at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月27日

メール販促はPetitMailで

朝から見積書の作成。
とある競艇場からの依頼案件です。

ざっくりと見積もりましたが、僕の見積は高くなってしまうので、
「高いな〜」と社長によくからかわれます。

午後からはもう一件ざっくりとした見積書の作成。
制約事項とイメージ図をまとめて、金額を算出。

・・・

HELIOS.PetitMailを使ったメール販促で、
いろいろとトラブルがあって、皆様にご迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありません。反省。。。

それでも意外と反応があるのが驚き。

僕は営業担当じゃないけど、客観的に見て、
顧客情報が全然きれいに整備されていないし、
管理がばらばらな感じが強いので、その辺を整備して、
メール販促を有効に使えるようにしていきたい。 。

メール販促ツールのブラッシュアップもしたいところだけど、
開発者のshimizu氏が明日から外へ出てしまうので、
たぶん自分で直すことになるのかな。。。

明日は、SELENE.GA4Kのリーフレット草案の作成と、
カメラ会社様の見積書の再作成と、
大学様向け案件の提案書の作成と、
楽天サイト構築をしげりんと一緒に格闘する予定。

製品紹介の動画も撮りたいけれど撮れていない。
あまりこったものにするつもりはないんだけど、
ちゃんと作った方が良いという意見もある。

僕は手作り感のある映像を、
サクッと撮って公開したいんだけど。。。


・・・

今日も動画をアップ。
shimizu氏の中国語講座です。やっと第10回。

危険です。。。



posted by koba at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月26日

OCRのオープンソース

本日は、依頼されている提案書の一つを完成させました。
中古車向けオークションサイトの提案です。

もう一つの提案書(学生カルテ)は明日やろう。
Zend PHPからRPG連携できるのは分かったけど、
日本語版は有償だし(別に英語版で頑張れば良いんだけど)、
オープンソースは無いものか、といった調査が必要か。。。

・・・

なにやらテレビ朝日様から、取材の依頼があった模様。
エクスブリッジもついに全国でビュー??
ちょっと盛り上がってきましたね〜。

・・・

午後、社長からOCRのオープンソースを調査するよう命じられ、
akiyasu氏といろいろ調査したけれど、
これといったものが見つからず。

googleさんのは評判は良さそうなんだけど、
実際スキャナから取り込んで認識させてみると、今イチだったな。。。

・・・

メール販促を始めました。
弊社のHELIOS.PetitMailというオープンソースを使って販促をしています。
ちょっと改良して営業支援ツールっぽく拡張したいな、と企んでいます。

送ったメールに反応があると嬉しいけれど、結果はどうなるでしょうか。
楽しみです。

・・・

今日も動画をアップ。
shimizu氏がリンゴの皮をおいしそうに食べています(笑)

何でもやってくれるshimizu氏は、天使のようだ。。。



posted by koba at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月25日

社内ルール:給料日は定時退社

午前中はアライショックの衝撃に打ちのめされました。
合宿でサプライズの発表があったようです。

僕の隣の席では、社長が鼻水とくしゃみをまき散らしていて、
そのためか午前中は寒気に襲われておりました。。。
お昼に栄養ドリンクを飲んで、なんとか持ちこたえました。

・・・

今日は細かい作業に追われました。
依頼されている提案書は2つとも調査、構想の段階。
明日進める予定。

・・・

まずは技術資料の巻末に、エクスブリッジの広告を追加。
単純作業のはずだったんだけど、誤算でした。

多くのファイルの配信期間が2008/11/22になっていたことに気付き、
すべての配信期間を無期限に設定し直すはめになりました。

外部設計指針、内部設計指針も
ここ2,3日は表示されていなかったみたいです。
ご迷惑をおかけしました。。。


・・・

弊社の採用専用サイトのプレスリリースをチェックしたり、
サイトの修正をしたり、
社労士様向けのHPをアップしたり、
社内イントラHP構築案件のデモサイトを立ち上げたり、
Google Analytics携帯版の調査用のスクリプトを埋め込んだり、
あれやこれやとやっていたら、
あっと言う間に定時を過ぎてしまいました。

今日は給料日のため定時退社でした。
社内ルールです。

体調があまり優れないので、神に救われた気分でした。

そう言えば、採用専用サイトを見てもらうと分かりますが、
いろいろあって何故か僕が採用担当者になってしまいました。。。
http://recruit.exbridge.jp/

・・・

今日も動画をアップ。
中国語講座もついに第9回になりました。

茶をあえて中国語で教える必要があるのだろうか。。。



posted by koba at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月21日

ITベンチャー@名駅の実態

200万円弱の案件を失注して、大きなショックを受けています。
提案書に随分時間をかけたし、
あのクオリティはおそらく僕としげりんのベストだったと思います。

コンペで負けました。
金額なのか内容なのか、詳しいことは分かりませんが、
ベンチャー企業にとって200万円弱の案件が取れなかったことは大きな打撃です。

・・・

午後からはプログラム修正と、販促メールの送信。
PetitMailは意外と使えるような感じだけど、エラーチェックの詰めが甘くて四苦八苦。
shimizu氏の作品らしい振る舞いです。
直すように!!

WS事業部としての11月の売上げは、先月に続き厳しいものになりそうです。
社長やスーパー営業マンが動き回っているけれど、
果たしてどんな状況なんだろう。。。

・・・

はてなという会社は、取締役会の様子や、上司との個別面談の様子を、
音声ファイルで社内公開しているらしい。


取締役と一般社員との情報格差を少なくするのが目的だそうだ。

よりオープンな会社。
より成長したい人が成長できる会社。
そんな会社を目指しているんだと思う。

別に聞きたくない人は聞かなくてもいい。
ただ、聞きたい人が聞ける環境を整備することはとても良いことだ。

インターネットというメディアのメリットは、
手軽に情報格差を無くせると言う点だと思う。

僕はエクスブリッジのほとんどすべての会議を、ICレコーダで録音して、
社内で共有するべきだと思っている。


その会議に参加したくても出来ない人。
入社したばかりで、どのように経営の舵取りや営業の戦略が練られているか
知りたいけれど知れない人。
そんなやる気のある若い世代に、最低限の情報として会議の音声を公開するべきだと思っている。

もし、くだらない会議をしているようだったら、改めて欲しいしね。。。
会議ほど工数のかかるタスクは無い。
短時間で効率的に創造的な会議を運営できないのなら、やる意味すら無いとも思う。

・・・

情報共有というキーワードが今のエクスブリッジに必要なことかもしれない。
アプリケーション開発の指針書や、Web制作の指針書が陳腐化していることが、
品質や効率を低下させているかもしれない。

今日CSSを自分で直してこれは確信した。
Web制作の指針書は絶対に必要だ。
・・・

今日は2つ動画をアップ。
堂島ロールを食べる茶太郎氏の様子がシュールで面白いです。

おいしかったなー。。。



白い犬はなんて言っているのかうまく聞き取れない。。。



posted by koba at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月20日

堂島ロール

本日は茶太郎氏の誕生日でした。
誕生日サプライズは、大きなサプライズではなく、
旧社内ルール通り、ケーキーでお祝い。

何やら有名な堂島ロールとかいうケーキ。
むらっちょが1時間近くかけて並んで買って来てくれました。
色々と手配ご苦労様でした。

dojimaroll.jpg

堂島ロール。
何ともクリーミーで絶品なお味でした。
確かに行列ができてもおかしくない味です。
ごちそうさまでした。

そのときの様子は動画に収めてあるので、
明日CoTVにアップする予定。

・・・

そしてもう一つの誕生日。
本日、弊社の採用専用サイトHELIOS.Workが完成しました。

公開していいのか分からないけど、URLを書いちゃいます。
http://recruit.exbridge.jp/

プレスリリースは来週する予定。
公式HPからのリンクバナーも作らないと。。。

色々とタスクが入り込んでいますが、着々と一つ一つを達成している感触があります。
明日はメール販促のためにHELIOS.PetitMailの設定をして、
販促メールを打ちたいな。

むらっちょが送付候補のリストをHTML化してくれたので、非常に助かりました。
ま、僕の指示が不十分で修正しないといけなくなっちゃったけど。。。

メールの文章も考えないと。
あとは依頼されてるタスクも滞っているし、アプリケーション開発指針とWeb制作指針を書き上げるという大きな仕事をもらってしまったし、やることはあい変わらずたくさんあって、大忙しですが、楽しいし、任せてもらえてありがたい限りです。

あ、製品紹介の動画を作成するのも今月の目標だった。。。
無理かな〜。。。

・・・

今日のCoTVはサプライズ映像の最終回。
Y字とは粋な計らいですね。

しかし綺麗に並べたなー。。。



posted by koba at 22:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月19日

Webガジェット制作

本日は終盤を迎えつつあるWebサイト構築案件のテストをして、
こまかなバグをまとめて修正依頼。

・・・

その後はHELIOS.Workの動画表示Webガジェット(CoTVと連携)の作成。
色々と手こずって、かなり没頭して仕上げた。
今日明日で仕上げる予定だったけれど、切りが悪く一気に終わらせた。

あとはCSSをdeeeki氏に直してもらって、終わり。
ようやく公開できます。
長い道のりでした。

長くかかっただけあって、非常に良い仕上がりになっていると思います。

HELIOS.CoTVとの連携。HELIOS.Hybridの利用。
さらにSELENE.Workとの連動。

採用ツールとしての純粋な価値と、
自社製品の旨味を加えた付加価値が、うまく表現できている。


公開までもうしばらくお待ち下さい。

・・・

明日はActionScriptの調査と客先への打合せと、依頼タスクのコーディング。
さらにxb-noiri氏から新しい案件の打合せ。

販促メールの準備も進めたいけど、時間が取れるかは微妙。。。
むらっちょには、早く戦力になってもらいたいな〜。。。

・・・

今日のCoTVはサプライズ映像の続き
ヨシダシゲオが眠気眼で水を味見していきます。

水きき選手権とかあったらきっと優勝だね。。。



posted by koba at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月18日

社内ルール「誕生日にはサプライズが起きる」

朝来たら隣の席が凄いことになっていた。
ヨシダシゲオの誕生日サプライズだ。。。

急いでカメラをセットして、動画を撮影した。
その様子はこちら → ヨシダシゲオ誕生日サプライズ Part1

・・・

今日はこれから始まるプロジェクトのスケジューリングと、
依頼されているプログラム修正と、HELIOS.Work向けのRSS表示用Webガジェットの作成。

Webガジェットの作成にちょっと手こずってしまった。
身体が少しきつかったけど、切りがいいところまでやって終わらせた。
あとは動画配信Webガジェットを明日、明後日で仕上げる予定。

エクスブリッジ通信(仮)という、
月刊のニュースレターをWS事業部メンバーでラフ書きした。

しげりんにお色直しをしてもらって、
xb-noiri氏にお客さんの反応を見てもらって、最適化していきたい。

・・・

メール販促の準備も進めないといけない。
ある程度ちゃんとした分析が可能なツールを作るべきだと思うんだけど、 .NETでちゃちゃっと作ったらどうだろう、などと考え中。

今はエクセルで顧客管理(テレアポ用)してるけど、それもついでにDB化したい。

明日社長と相談してみよう。

・・・

今日のCoTVはサプライズ映像!
ヨシダシゲオの誕生日サプライズをどうぞ。

もの凄い量の水が並んでます。。。



posted by koba at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月17日

失注のショック

本日は朝一に弊社HPの修正。
お知らせと新着情報を切り分けて、多くの新着情報をお知らせに移動させた。

移動させるまでは良かったんだけど、お知らせ情報一覧ガジェットのページング処理がバグってたんで、早急に対応した。
テストを含めて1時間ほどかかってしまった。。。

その後は、先週末の勉強会の情報を更新。


参加できなかった方は音声を聞いていただければ、と思います。

・・・

午後からは分厚い要件定義書(機能概要書)とにらめっこして、
見積書を作成。

パッと見た感じで1,000〜2,000万以上って気がしてたんだけど、
名古屋人はこれを100万とか200万とかで作れると思っている人が多いとか。

ちょっとショック。。。
東京と名古屋ではシステム投資(IT)に対する意識レベル(というか知識量)が全然違うんだなー。。。

安値競争に付き合っていたら、いつまでたってもジリ貧のまま。

その辺のことは分かっていても、目の前の売上げが欲しいし、
取引実績が欲しいから値下げしちゃっているのが現状。。。

言い訳している場合じゃなくて、
もっと自社パッケージを売らないとダメだと思う。

失注のショックも重なって、ちょっとイライラしています。。。

・・・

先週のWS事業部定例会で、今月の目標に上げた事柄を
一体いくつ実現できるだろう?


他事業部からヘルプで依頼されたタスクも終わらせられていないのに、
どうしたものか。。。。

明日も忙しくなりそうです。

・・・

CoTVはカン君の韓国語講座をアップ。

ホワイトボードが光っちゃって文字が読みづらいね。。。



posted by koba at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月14日

EOSパートナー

本日は来月リリース予定の製品リーフレットの草案を作成。

AURORA.Core.FAXとAURORA.Core.ToPDFがEOS Projectの
オープンソースとしてリリースされます。
これはどちらもPHPクラスライブラリです。

あともう一つ、名前は仮ですがAURORA.Core.FAXのクラスライブラリを利用した製品 「HELIOS.PetitFAX(仮)」のリーフレットも作成。

・・・

午後からはプログラミング。
一括修正を頼まれて改修している途中にいろんなバグが出て来て、
ひとつひとつ直しています。
これは正直時間がかかりそうなので、1日2〜3時間程度にしときたい(体調に影響がありそうなので。。。)

・・・

3ヶ月ほどマネージメントさせていただいているWebサイト構築案件が、
そろそろ終盤を迎えています。
そのためか、隣の天才デザイナーは、ものすごいスピードで仕事をしていました。
毎日このスビードが出たら、すごいのになー。。。


今日は体調が今ひとつでしたが、
なんとか20時まで働きました。

明日は勉強会があるので参加する予定です。

=================================
13:30〜 営業勉強会(ディスカッション)
  ・・・ xb-noiri氏が欠席なのでどうなるのかな?
15:00〜 ビジネス勉強会
  ・・・ 社長が何かやるって言ってたので、やるはずです
=================================

参加希望の方は是非名駅までお越し下さい。

今日もCoTVに動画をアップ。
2つもアップしてしまいました。
一つ目は東京のEOSパートナー様の会社紹介映像。
関東圏で初のビジネスパートナーになっていただたい企業様です
映像のクオリティも高いです。

緑が溢れていてうらやましい環境です。



もう一つは天才デザイナーのテクニック集。

修正前の袋文字との微妙な違いが分かりますか?



posted by koba at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月13日

見習いカン君の韓国語講座

朝一のメールチェックで社長からの指示が2つほど。
午前中はその対応。

一つは作業指示をして状況確認、
明日も作業してもらう予定。

もう一つは構想を練ってラフ版を作りかけたところ。
もう少し時間がかかるタスクです。

・・・

午後は昨日バグってたHELIOS.Workのエントリーフォームを修正。
メールも飛ぶようになったし、SELENE.Workとの連携もばっちりになった。

あとはWebガジェットを作って組み込みたいな。
でもそこまで時間がないかも。。。

その後はWS事業部定例会議を実施。
WS事業部単体で採算が取れる組織を作り上げるのが僕の役目。

課題はたくさんあるけど、打つ手もたくさんあると思う。
今日はその辺りの話をした。

話しながら、やっぱりこれからは知的労働に徹しないと、
勝ち目が薄いなということを再認識した。

・・・

CoTVは今日もアップ。
今日は見習いカン君の韓国語講座を公開しました。

いきなり難しいっすよ〜。。。



posted by koba at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月12日

奇才shimizu氏のプログラムにハマる

HELIOS.Workの問い合わせフォーム実装に苦戦中。
shimizu氏が作成したWebサービスが微妙に変な動きをするので調査。

全角入力時に内部エラーで落ちてるのは、
DBのエンコードがEUC_JPになってたからだった。
おいっ! と叫びたくなった。
明日DBをバックアップとって作り直す予定。

もう一つはメールが飛ばない問題。
Webサービスを呼べば自動でメールが飛びます、と聞いていたが飛ばず。。。
ソースを追っかけると、
Webサービス上には実装されていないことが判明。
今のところまだうまくメールが飛びません。

明日その2つの問題に対処します。

・・・

残りの時間は、楽天サイト構築の調査と、
明日開催するWS事業部定例会議の資料作成。

頭の中は、いつも新しいビジネスモデルのことばかり考えているんだけど、
作業が盛りだくさんで、上手くまとめられない感じ。。。

無理は禁物なのでほどほどに、自己制御をかけないと。

・・・

お昼休みに、中国語講座と韓国語講座を撮りました。
見習いカン君の韓国語講座は良い感じの内容になりました。
お楽しみに♪

shimizu氏の講座は前置きが長いんだよな〜。。。



posted by koba at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月11日

アプリケーション開発指針

年末にかけて色々な案件が飛び込みで入ってきて、
納期が重なり合っています。

正念場と言えるほどの修羅場ではありませんが、
気を緩めず、きちっと帯を締めて確実に納品していきたい。

・・・

今日はAURORAのコーディングとSELENE、HELIOSの
コーディングとの差異について説明を受け、
至急の部分のみをとりあえず修正。

その他のパッケージは直すところが多そうなので悩ましい。

コーディングルールというよりは、
アプリケーション開発指針、パッケージ開発指針といったもの。

もっと最初から徹底していれば、とは思うけれど、
徐々に洗練させていくしか無いのかも。

でも少なくとも、指針のドキュメント(資料)は絶対に必要。
新しい人員が入ったり、外注したりしたときに、
品質にムラが出る可能性もあるし、スタートアップでノッキングすることも予測される。

とにかく細かすぎる必要はないけれど、最低限の指針をドキュメント化して、
開発者で共有しなければならない。
急務で重要なタスクだと思う。

ワイルドにむいた柿をきれいなお姉さんが一口でパクリ。。。



posted by koba at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月10日

秋といえば柿

本日は、デジカメプリントの注文システムの見積をしました。
あまりに機能が多いので、機能を挙げていくだけで時間がかかります。

根を詰めると頭が痛くなりそうなので、
適当に切り上げて明日に回すことに。

・・・

午後からはHELIOS.Workのエントリーフォーム部分の実装。
shimizu氏が以前に作ったプログラムを参考にしつつ進めました。

だいぶ変わった作りになっていて、ちょっと嫌な感じですが、
時間もそんなにないので、踏襲する予定。
50%くらいはできたので、明日には完成するでしょう。

・・・

もうひとつ、ずっと作成していたHELIOS.Portalの提案書も、
もう少しで完成する予定。
デザイナーしげりんが作ったイメージを80%程パワポに反映した。
後は説明文を付け足してブラッシュアップして、終わり。

今日もCoTVに動画をアップ。
講座シリーズをお休みして、社内風景の動画をアップしました。
ワイルドに柿を剥くsuganuma氏をごらんあれ〜。

柿って旬なネタですね。



posted by koba at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月07日

ビジネスモデルの創造

午前中は提案中のWebサイト構築案件の追加資料を作成。

HELIOS.Hybridを使ったシステム提案だったけれど、
ページデザインがちょっと変わっていたので、
バックオフィスのデザインを加工して提案書を作成した。
その分余計に時間がかかってしまった。

HELIOS.HybridはいわゆるプチCMSなので、
お客様からの評判が良い。

CMSを使った大掛かりなWebサイトリニューアルを考えていない人には、
もってこいの商品だと思う。


・・・

午後からは来客があり、モバイル(SELENE)を使ったビジネスモデルの話し合い。
有意義な時間だった。

エクスブリッジには、モバイル向けのパッケージが充実しているので、
携帯向けCMS「HELIOS.Hybrid」や携帯向け動画配信「HELIOS.CoTV」を
うまく組み合わせれば面白いビジネスができるんじゃないか、
というような内容だった。

パッケージ製品をうまく組み合せて、新しいカタチの価値/有用性を提案をする必要がある。

ビジネスモデルを考えるのは、もっとも頭を使うところだけれど、
僕にとっては最もワクワクする仕事だ。

・・・

明日は13:30〜SE勉強会があります。
興味のある方は是非来社ください。
テーマは「仕様書・設計書の書き方」です。

僕も参加する予定です。

第6回SE勉強会
2008年11月8日(土) 13:30〜
講師: エクスブリッジ 取締役 あきやす
テーマ:仕様書・設計書の書き方

・・・

今日もCoTVをアップしました。
xb-noiri氏の誕生日サプライズPart2です。
Part1から随分時間が経ってしまったのは、社長が動画を隠し持っていたからです(笑)

返してもらってようやくアップできたので、
Part1とPart2が揃いました。満足満足♪

もう随分まえの映像ですね。。。



posted by koba at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月06日

ハイブリッドクライアント

数年前、リッチクライアントという言葉が急速に広まった。

オフコンやクラサバ(C/S)からWebシステムへ移行した人たちが、
Webクライアント(HTML)の操作感にどうにも慣れなかった。

そのため、オフコンやクラサバと同様またはそれ以上のUI(操作性)を
クライアント側に持つWebシステムが強く期待された。

こうした背景を受けて、多くの企業がリッチクライアントを開発し、
多くのユーザーがリッチクライアントを導入していった。


いくつかのリッチクライアント言語を調べたことがあるが、
業務系システムにそこまで必要のない、ある意味余計な機能が多い感じがしている。

3D処理とか別に要らないし、ゴリゴリ画像処理をするシーンも少ないし、
かっちょいグラフを出す必要なんてそれほど無い。

必要なのは、高速な入力を可能にするUIである。

大量の受注入力を時間内に行わないといけない事務の人は、
HTMLクライアントではかなりイライラするだろう。

インプット項目はエンターキーで遷移したいのが普通だろう。

そういった悩みを、スマートに解決するのが、
AURORA.基幹.Hybridだ。



・・・

この製品の特徴は、PHPで開発されたWebベースのシステム
AURORA.基幹とシームレスに連動する点である。

例えば、既に販売しているAURORA.基幹の受注モジュールだけを
リッチクライアント(Windowsアプリケーション)で開発して、
その他のマスター機能はWebクライアントのままでシステムを構築する。


すべてをリッチ化することなく、お客様のニーズを満たせる。

マスターメンテナンス画面をリッチ化する必要は、ほとんど無いと言える。

クライアントサイドだけを修正するため、リッチ化に対する費用はずっと安い。

エクスブリッジが既に持っている基幹業務のノウハウ(プログラム)を、
Webサービスを使って呼び出しているので、
MVCモデルで言う所の、ModelとControllerは既存のものを使い回すことができる。

この思想が秀逸であり、
それを実現できる技術力がエクスブリッジのセールスポイントである。


その辺のことをうまくお客様に伝えられれば、きっと売れまくる。
需要は絶対にある。
あとはタイミング次第だろう。

・・・

今日もCoTVをアップしました。

袋文字って初めて知った。凄く可愛いフォントだね。



posted by koba at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月05日

HELIOS.Portalの提案書作成中

HELIOS.Portalの提案書を作成しています。
ガジェット一つ一つの説明を記述しているので、
時間がかかっています。まだ完成度は低いです。
しげりんにトップイメージを作ってもらって、合体させて完成する予定。

・・・

午後からは連続で打合せが2件。
また考えないといけないことが増えた感じ。
でも、受注したい案件なので、嬉しい悩みとも言える。

・・・

そう言えば、AURORA.基幹.Hybridが昨日リリースされました。
取り上げるのをすっかり忘れていました。

非常にインパクトのある製品なので、
明日詳細をブログに記載しようかと思います。

・・・

本日もCoTVに動画をアップ。
中国語講座です。

今日、Googleで「中国語講座 動画」と検索したら、
CoTVの動画が10位にランクインしていました。

最近のshimizu氏はおとなしい気がするな〜。何かあったか?



posted by koba at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月04日

新メンバーが2名加わりました!!

3連休を頂いて、リフレッシュ後の週頭。
ちょっと無理をすれば20時までは働けるようになってきました。

もうちょっと無理をすれば21時まで働けそうですが、
完治するまではあまり無理をしないようにするつもり。
皆に迷惑をかけていますが、もうしばらくお待ちください。。。

・・・

今日から新しいメンバーが2名加わりました。
1名は社長が恋いこがれた女性。
奇跡的に入社してくれたので、活躍に期待大。

ブログ:おいしいモンブランを探します
http://d.hatena.ne.jp/xbrg-monburan/

何ともう1名は僕の地元(豊橋市)から通って来ている見習い君。

来月入社試験があってそれに受かるとアルバイトに昇格して、 その後良い働きをすると正社員になれるらしい。 今は見習い勉強中。 若くてエネルギッシュなので、こちらも期待大。

ブログ:初心者、集まれ!いや、むしろ助けて下さい!〜そんのプログラマー成長記〜
http://d.hatena.ne.jp/sonfun_k/

見習い君は韓国語が喋れるそうなので、 韓国語講座をCoTVで連載してもらおうかと考え中。
今日はちょっと忙しくて撮影できませんでしたけど。。。

今のところ、なんとかCoTVを毎日アップしています(平日のみ)。
今日はしげりんのillustrator講座をアップしました。

線路の描き方を伝授しています。

線路ってこうやって書くのか!? と驚きました。



posted by koba at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。