2009年05月31日

Re:問題の3階層目

相対化するためもあるし、
昨日「会社の雰囲気も、なんかあまり良くないですね」と書いたことが、
この記事に繋がっている気がしたので、ちょっと書いておこうかな。

弊社CEOの「問題の3階層目」について、
あえて触れておこう。

別に議論をしたいわけは無いけれど、最近は「社長の顔色を伺っている人」が多い気がするので。。。

それは本当の声が上に届かない組織。
前の会社でよく見た、大企業病にかかり始めている組織の兆候とも言える。

・・・

まず、「階層」って考え方が初耳だ。
組織図を見れば確かに階層は出来ている。

以下は予想だけど、事業部長が1階層目なのだろう。
PMが2階層目。
それ以降が3階層目なのかな。

社員が20名くらいで、上位2階層目までが4人。

3階層目は、残りの16人前後の人を指す。
、、、のか?

以下、社長の文章に対して、僕のコメントを記していく。

もちろん、社長を信頼しているし、
会社をもっと良くしたいと思うから書くわけです。

単なる批判ではありません。

人数が増えてくると
組織を階層化していかないと
マネージメントが行き届かなくなる。

・・・

3階層目くらいになると
まだスキルが低かったり、
経験が浅かったりと
戦力になりにくい人が配置されるわけだけで、
上の階層の人から見ると、
「使えない」って感じに見える。

限られた戦力で戦ってくるには
誰もが戦力化しないといけないわけだけど
納期とか品質とか確保するには
仕事を任せられない場合もでてくる。

そうすると、上の階層ばかりに仕事が集中する。


これは、どこの企業にも見られることだろう。
「『使えない』って感じに見える」のではなく、実際に『使えない』ことが多い。

能力の高い人は、
すぐに頭角を表して
上の階層に上がっていくので
下の階層に居座る人は
能力の低い人に限られる。
それをマネージメントするのがリーダーだけど、
それを嫌がるリーダーは少なくない。

足を引っ張られるから。
頑張っても頑張っても
足を引っ張られて苦労が増えるだけ。


これもSI業界では良くあることです。
前職では、足を引っ張られ続け、徹夜もしたし、
ずっと尻拭いをしていたこともある。

新人以外の3階層目は理由があって3階層にいるわけで
それを上が理解しないといけないわけだけど
スキルを要求されるシステム開発現場では
そういうわけにもいかない。


足を引っ張る3階層目を切ってしまうか、
上に我慢してもらうかという選択に迫られる。

今のエクスブリッジはある意味ワークシェアリング状態なので
上が我慢している状況だと思う。
稼げない人の分まで苦労して上が稼ぐ構造。


たぶんだけれど、足を引っ張る3階層目はこの記事を読んでいない。
読んでも何も刺激を受けないと思う。

「足を引っ張る3階層目」ってのが具体的に誰を指しているのかは、
よく分からないけど。。。

ホームページを見た方に
雰囲気が良さそうとよく言われるけど、
雰囲気が良いことが果たしていいことなのか?

問題があって3階層目にとどまる
新人以外の人でも
気楽に居座れてしまう組織がいいのか?


雰囲気の問題と3階層目の問題が、ごっちゃになっちゃっている。

雰囲気、勢い、活力のある会社の方が絶対に良い。
問題のある3階層目が気楽に居座れる組織が良いわけない。

スキルがなく経験が浅くて
3階層目にいることを謙虚に受け止めて
上の苦労を理解することができるのが望ましいけど、
SE、PGの場合は
ちょっとプログラムができるようになると
自分は仕事ができる勘違いしてしまって
態度が横柄になる傾向が強い。

2年目、3年目くらいで転職応募してくる人に多い。
2、3年のキャリアではたいしたことはできないのに
プログラムが組めるようになっただけで
システム開発のすべてがわかってしまったかのように
勘違いしてる人は多い。


これはイマイチよく分からない。
勘違いしている人はたまにいるけど、多いとも思えない。

雰囲気を意識するリーダーは甘いので
スケジュールはぐだぐた、
ストイックなリーダーは厳しいので
スケジュールはきれいだけど、
雰囲気は殺伐。

バランスとってやれる人はなかなかいない。


これは僕の言葉を拾っているのかな。
暗喩的に僕のスケジュール管理が「ぐだぐだ」だと言っているのかな。

確かに4、5月は提案やら見積に追われて、
スケジュール管理が疎かになることがあったけど。。。

あのボリューム下で、両方完璧にこなすのは、正直無理。


「雰囲気を意識するリーダー」の定義も良く分からない。

「雰囲気を意識するリーダーは甘い」って、そうなの?

僕は、会社の雰囲気は気にするけど、部下に対して甘くは無いけど。

納期が最優先だし、お客様への納めるシステムの品質が最優先。

当たり前。

あと、「スケジュールはきれいだけど、雰囲気は殺伐」ってのは、
リーダーの人格というか、人間性の問題だと思います。

いろんなことが、ごっちゃになっちゃってる。

まわりの足をひっぱっても、
進捗が遅れっぱなしの人も、
ミスばっかりする人も、
のんびり居座れて、
雰囲気の良い会社って勝てるのか?


そうでなくて、
そういうスキルや人格のレベルの低い人が
淘汰されるようなストイックな組織がいいのか?


経営的なことだけ考えれば、
そういうスキルや人格のレベルの低い人が淘汰されて、
フレッシュな新しい戦力と入れ替わり
循環していくことが理想なんだと思う。


なんで「ミスの多い人がのんびり居座れる会社=雰囲気の良い会社」になっちゃってるのが意味不明。

みんなが向上心を持って、会社を良くしようと思って、
自分のレベルを上げようと思っていて、なんとか会社の力になろうと思って、
絶対に上場させようと思っていて、全力でがんばろうって思える会社が、
「雰囲気の良い会社」だと思います。


そういう雰囲気が僕の入社時点(1年前)に比べて、消えつつあるなと感じたので、
昨日「会社の雰囲気も、なんかあまり良くないですね」と書いたわけです。

スキルだけある人をどんどん入れても、勢いのある会社にはなりません。
パッションが無いとダメだと思う。

ただ、現実の日本社会はそれを簡単にさせない。
日本的社会主義はつまらない労働者の権利を強くしてしまい、
最下層の人が上の足をひっぱる仕組みを作った。

パレートの法則にしたがって、
だいたい80%の人が
20%の優秀な人にぶらさがる。


僕は大企業にいたから、この構造はすごく良く分かる。
エクスブリッジは、ずいぶんとマシだと思うけど。


ビジネスモデルも重要だけど
組織構造も重要。

技術で競争優位性を作ってきたけど、
リーダーシップが足りないのが
成長を止めてしまいそう。

会社が次のステージに上がるためには
3階層目の問題を解決しないといけないだろう。


今の組織には、リーダーが足らないのではなく、
リーダーをフォローする人が足らないんだと思う。

コメントで、「もし社員に面と向かっていう勇気がないから、この場で言い、本人たちが自分のことだと気づくのを待っているとしたら経営者としての資質に問題があると思います。」と書かれていたけど、そういう面も少なからずあると思う。

ブログで呼びかけるだけじゃなく、
一度ちゃんとPM陣を集めて、話し合った方がよさそうですね。

来週中にPM陣と社長でちゃんと話をしましょう!


posted by koba at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月29日

5月が終わります

本日は朝一でWebサイトの提案に。
SEO対策を中心に、熱く語ってきました。

かなり想いは通じた気がします。
後はフォローをうまくすれば、良い結果になりそう。

・・・

会社に戻ってから、新規Webシステム構築案件の見積書と
提案書の作成。数時間で終了。

自社の提案書フォーマットに戻すのが面倒だったので、
前回の使いまわしてお客様の提案書のフォーマットで作成してしまって、
社長、営業から注意を受けてしまいました。

自社のフォーマットに戻すのが面倒だったのですが、
やっぱり手を抜いてはいけませんね。。。

・・・

その後は細かなタスクをいくつかと。

やっと抱えていたタスクがきれいに消えました。

6月からはメインPJに注力できるでしょうか。

4、5月は、いろいろと追われまくって、
なんだかちょっと疲れました。。。

疲れたので明日の自主出勤の予定は中止。

会社の雰囲気も、なんかあまり良くないですね。
posted by koba at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月28日

頭を使おう!

本日は午前中に新規案件の打ち合わせ。
小規模の案件。

またも見積書の作成と簡単な提案書の作成。
明日完成予定。

午後からは、次の大学案件の打ち合わせ。
その後は来月から本格的に始まるHP保守作業の説明を聞きに、
お客様をご訪問。

・・・

その後は、営業戦略会議に参画。

なんだか色々と疲れた一日でした。

明日は朝一で今日キャンセルになったWeb案件の打ち合わせ。
初めての直行です。

アイデアTwitterはボチボチ参加者が増えています。
アイデアを溜めて溜めて、月一くらいでブレストしたいところです。


posted by koba at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月27日

アイデアをつぶやこう!

午前中は次のWebシステム案件の打ち合わせ。
大学内のWebシステム。
久しぶりのJAVAなので、それなりに楽しみであります。

・・・

昨日から作成してたWebサイトリニューアルの提案書と
サイト分析資料を完成させたので、明日お客様のところへ提案しに行くことに。

明日の午前中は新案件のヒアリングでお客様を訪問。
夕方にはWebサイトリニューアルのプレゼン。

なかなか慌しいです。

・・・

そういえば、社員からアイデア・企画を吸い上げる仕組みを
ずっと考えていたのですが、とりあえず社内でTwitter(非公開)
をやってみたらどうだろうと思い立ち、社員全員に声をかけました。

今のところ、参加してくれた人は一人です(悲)。
つぶやきもないし。。。

無数のつぶやきの中に、
砂金のような価値あるものが出てくるはずです。

参加者がいなくても、僕とコツヲ氏でつぶやき続けます。

エクスブリッジは下請け会社じゃないんだぞ!
っというツッパリ感を出したいのです。

最近は忙しくて攻めの思考がまったくできていなかったので、
これからは攻めたいところです。
不況だからって守ってばかりいたら、上場できません。

炎上するくらい注目されるプロモーションをかけたいと思う
今日この頃であります。


posted by koba at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月26日

WS事業部主催で勉強会をやります!

本日も慌しく。

コツコツとタスクを減らしておりますが、
なかなか減っていきません。

大物(Webリニューアル)を明日ひとつ片付けて、
すっきりしたいところ。

午後は、急遽来客があり、見積書を作成。

その後も提案&見積書を作成したり、
スポット修正作業の成果物をチェックしたり。

ガジェット制作のスケジューリングと、
車輸出Webサイトのスケジューリングとか見積りとか、
色々とできていないところを、今週はちゃんとしたいところ。

明日の昼過ぎくらいから復帰できれば御の字か。

・・・

さて、楽しい話題。

来月からWS事業部で社内勉強会をやろう!ということになりました。
この前デザイナーを集めて、会議をしたことがきっかけです。

今日参加者を募ったら、ほとんどの人が参加意思を示してくれたので、
とても嬉しかったです。

一人一人がスキルアップしていくことを意識している組織は、
絶対に強いと思います。

せっかくの土曜日に出てきてやるからには、
意義のある会にしたので、明日から企画を練っていきます。

単純な講義形式ではつまらないので、課題を出して討論して、
皆がさまざまな気づきを得られるような会にしたいと思っています。

テーマは、Web、デザイン、SEO、ビジネス、広告あたりでしょうか。
できるだけ本音トークができる形で司会進行を進めていく予定です。

早くも楽しみです♪
posted by koba at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月25日

本日は社内ルール「定時退社日」

本日は午前中に打ち合わせを1件。
その後、土曜日に作成したガジェットの見積書&提案書を修正。
こちらはこれにて完了。

昼過ぎからは、別案件の提案書&見積書の作成。

途中で来客があり、ドタバタと。。。

本日は社内ルール「定時退社日」ということで、
今から帰宅します。

なんか身体がだるいです。
なぜでしょう。。。

提案書の催促が来てしまったので、明日には提出しないと。

日々追われているような状況を、
なんとかしたいところであります。

posted by koba at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月22日

労働時間≠成果

本日は月曜日〆切の提案書と見積書を、
集中して一気に片付けました。

途中で何度かくじけそうになりましたが、
気合で書ききりました。

ガジェットの提案書も、定時後から2時間ちょっと
思い切り集中してほぼ完成。
見積書は明日書く予定。

これで大物の2つは片付くはず。

・・・

まだ見積書が数件、提案書も数件溜まっています。
明日もコツコツと進める予定。

・・・

今日は集中しすぎて、かなり疲労しました。

あたりまえだけど、「労働時間=成果」ではないですね。
いかに集中するか、効率化するかで、
時間当たりの成果量は大きく変動します。

それに比例して、疲れる度合いも変動するようです。
僕の場合、脳が疲れます。
座りっぱなしなので、もちろん肩こり・腰痛も発生しがちです。

明日は、駅まで歩こう(往復45分)。


posted by koba at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月21日

消化不良

本日は、昨日にもましてドタバタ。

昨日作ったガジェットの提案書を紛失していしまうという
大失態を起こしました。。。

記憶が残っているうちに、2時間ほどで復旧させました。

その後は、昨日の不可解なドキュメントについて調査をし、
電話をし、折衷案を提案し、再度ドキュメントを確認し、
エンドユーザにメール送信してもらいました。

・・・

夕方は「世界のitazu氏」から急遽呼び出しがかかり、営業同行。

忙しいのに飛んでいったので、絶対に受注してやろうと、
言いたいことを言いまくってきました(笑)

値段を早めに伝えて、やる気が無いならさっさと帰ろうと思っていましたが、
意外と好印象で、前向きな話し合いになりました。

上手く受注できれば良いですが、
またも見積&提案書の仕事が増えました。

消化不良です。

posted by koba at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月20日

ガジェット、ウィジェットの制作

午前中に、某中古車販売ECサイトのスケジュールを細かく見ていき、
アサインと作業依頼をしました。

その後は、大手広告CMのFLASH、動画の制作費用のお見積り。
コツヲ氏に協力してもらって調査しました。

・・・

昼からはガジェットの提案書の作成。
以前提案したパワポを改造して作成する予定。
明日完成すれば御の字か。

ガジェットの引き合いが最近多い気がします。
名古屋は東京より1年遅れなのかな。。。

なんとなく、今が刈り取る時期のような気がしています。

・・・

夕方は新規案件の打合せ。
こちらも月曜日までに提案書を作ることになりました。

帰社すると、見積り依頼のメールが届いていたり、
要件が突然増えている不可解なドキュメントが届いていたり。。。

頭を整理したかったので、ガジェットの提案書を7割程度まで仕上げ、
早めに帰宅することに。

こういう場合は、思考をリセットした方がうまくいきます。

ではまた明日。

posted by koba at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月19日

良い循環

午前中はiPhoneアプリの見積書を作成。
shimizu氏の要領を得ない説明をまとめるのに苦労しました…。

その後は、某中古車販売ECサイトのスケジュール作成。
アサインと作業指示は明日行う予定。

メイン案件はお客様の原稿待ちなどで一部滞っておりますが、
それ以外の部分は順調に進んでおります。

動きのいい若手SEに助けられております。

・・・

夕方は面接に参加。
実績もあり、コミュニケーション能力もあって、好印象でした。

・・・

タスクは相変わらず山積みです。
減っては増え、減っては増え、といった感じ。

明日はお客様のところへ新規案件のヒアリング。
ここらでもうひとつ大きな案件が欲しいところであります。

全体的に良い風が吹き始めている予感。
良い波に乗りたいところです。
posted by koba at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月18日

ひどい頭痛

本日は午前中に、Web案件Cのサイトマップ見直しと
リニューアルコンセプトを書き上げて、営業に送付。

その後は広告代理店からのCM制作見積り依頼の資料を読みました。
少々調査が必要か。

某中古車販売サイトの機能追加案件が受注できたそうで、
まるっと僕のところに転がり込んできました。

追加要件を理解し、動作を確認した段階。
スケジュールを明日作成する予定。

夕方はWS事業部のデザイナーさんと会議。
デザイナーに目指して欲しいポジションを説明しました。

何が足りていて、何が足りなくて、
どうすればそこにたどり着けるか、ということを話し合いました。

僕自身もいろいろと刺激を受けました。

ちなみに、頭痛があまりがひどく、
作業効率がいまいち捗りませんでした。

posted by koba at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月16日

メールを使ったDM

本日は自主出勤。

朝10:00には出社する予定でしたが、
土曜日は家から駅まで歩くことを決めていたのを忘れていて、
遅刻しました。20分ちょっと歩きました。

運動不足がいろいろな病気を引き起こすそうなので、
土曜日は往復45分くらいの道のりを歩くことにしています。

・・・

さて、本日は約6時間半の作業。
予定していた作業1〜4のうち、1〜3が完了。

作業1.Web案件Aの見積書2パターン作成。
作業2.Web案件Bのサイトマップ作成、
     リニューアル後の提案用サイトマップ作成、
     リニューアルコンセプト作成、見積書2パターン作成
作業3.月曜日のデザイナー会議の内容まとめ
作業4.Web案件Cのサイトマップ見直し(これは途中)


そのほか、メールを使ったDM営業をうまく展開できないかと、
営業マンが使っているテレアポリスト(Accessシステム)を調査。

メールアドレスが記入されているリストは、全体の7%程度でした。
これでは効率があがらんなー。。。

少しでも反応があれば、営業チームをバックアップできるんだけど。

DMメールの内容(文面)は考えたんで、今度みんなに見てもらおう。

テレアポが失敗した企業に対してメールで攻めるのは、
ひとつの手だと思っております。

前からずっとやりたかったことなので、
この機会に挑戦してみる価値はあるかも。

posted by koba at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月15日

勝ちパターンを創る

午前中はメイン案件の打合せ。
いろいろと要望もあり、機能が減ったり増えたり。
トントンか、ちょっと多い気もする。

コツヲ氏のヘルプは今週いっぱいでOKとakiyasu氏に
言ってしまったけれど、もう一週間必要。
忘れずにお願いしなければ。

請負のシステム開発って、やっぱりこんな感じなんだよなー
といろいろと考えさせられます。

AURORA.基幹のようなパッケージを売っていく方が、
当然差別化できるし、儲かる仕組みだと言えます。

日銭を稼ぐのも大事だけれど、攻めの戦略を企画しないと
いけないなーと思う今日この頃であります。

勝ちパターンというか、儲かる仕組みがないのが
いまのWS事業部の弱いところ。

もちろんスタッフ一人一人にも、
もっとずっと上を目指してもらいたいという想いもあります。

月曜日にはデザイナーを集めて、僕の想いを伝えるつもり。

・・・

午後からは見積書の作成を仕上げてから、営業同行。
敏腕営業マンと初めて同行しました。

スーパー営業マンnoiri氏、世界のitazu氏とは、
かなり違った営業で、大変勉強になりました。

帰社後、WordPressの修正がうまくいかないと困っていた
デザイナーさんをヘルプ。

株式会社エクスブリッジのWeb戦略サイトの、
HELIOS.x.nano 」ページを追加しました。

画像をクリックして大きな画が見れた方がいいな、と今思いました。
小さくて画面イメージが良く分からない。。。

明日は来週提案するWebサイトのサイトマップ&コンセプト&見積書の作成など、溜まっている仕事を片付ける予定。

10:00〜18:00の出勤予定です。

やることがいっぱいあって混乱しそうなので、
一個一個つタスク挙げしてつぶしていきます。
posted by koba at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月14日

働き方のくふう

本日は朝から急ぎのお仕事。
提案用のサイトマップとサイトコンセプトのまとめ。
2時間ちょっとで完了。

その後は、次の提案用のサイトマップ&コンセプトをまとめつつ、
なんだかんだであっという間に時間が過ぎていきました。

夕方は新規案件の打ち合わせのため外出。
想像していたよりもずっと規模の小さな案件で、ちょっと残念。

Win-Winの関係を築いていけるのなら、
初めの一歩としては良いかもしれません。

・・・

帰社後、今月から入社した敏腕営業マンと
明日の打合せについて、話し合いをしました。

初めてちゃんと話しましたが、
企画・提案・ビジネスモデルの創出が出来ていて、
大変刺激を受けました。

頭を使うこと、知恵を絞ること、工夫すること、
これらが重要であることを再認識いたしました。

・・・

読みかけの本を開いたら、今の僕にぴったりの文章が書かれていたので、
ちょっとシンクロニシティを感じました。
せっかくなので全文引用しておきます。

「働き方のくふう」

 額に汗して働く姿は尊い。だがいつまでも額に汗して働くのは知恵のない話である。それは東海道を、汽車にも乗らず、やはり昔と同じようにテクテク歩いている姿に等しい。東海道五十三次も徒歩から駕籠へ、駕籠から汽車へ、そして汽車から飛行機へと、日を追って進みつつある。それは、日とともに、人の額の汗が少なくなる姿である。そしてそこに、人間生活の進歩の跡が見られるのではあるまいか。
 
 人より一時間、よけいに働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、今までよりも一時間少なく働いて、今まで以上の成果をあげることも、また尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではなかろうか。
 
 それは創意がなくてはできない。くふうがなくてはできない。働くことは尊いが、その働きにくふうがほしいのである。創意がほしいのである。額に汗することを称えるのもいいが、額に汗のない涼しい姿も称えるべきであろう。怠けろというのではない。楽をするくふうをしろというのである。楽々と働いて、なおすばらしい成果があげられる働き方を、おたがいにもっとくふうしたいというのである。そこから社会の繁栄も生まれてくるであろう。


道をひらく
道をひらく松下 幸之助

PHP研究所 1968-05
売り上げランキング : 571

おすすめ平均 star
starすばらしきかな幸之助!
star謙虚な文章
star原点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by koba at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月13日

毎日一冊の読書

午前中は来週提案するWebサイトのサイトマップを作成し、
どういうもって行きかたをするのかを思案。

その後は明日打ち合わせ予定の資料に目を通したり、
メイン案件の外部設計書を確認したりと、
思いのほかドタバタとしてました。

夕方、お客様が来社され、
Webサイトのスポット対応が完了したお礼をいただき、
新しいお仕事もいただきました。

デザイナーの仕事が取れていなく、食いっぱぐれそうな状況だったので、
ほんとうに感謝、感謝です。

まずはいただいたお仕事を、誠実に対応することに集中します。

・・・

明日は午前中はデザイナーとともに急ぎのタスク。
なかなか緊張感があって良い感じです。

やっぱり仕事はあるていど緊張感があった方が、
良いものができる気がします。

もちろん極度の緊張があると、
おかしくなっちゃうので加減は必要ですけれど。。。

適度な緊張感があるスケジュールを組んでいくのが、
今のWS事業部にとってはベストなんだろうな、と思いました。

・・・

さて、一日一冊本を読む企画は、今日で12日目。
12日間で14冊ほど読みました。記録は更新中です。

学生時代に14日連続という記録を出しましたが、
まさか社会人になってから、その記録を塗りかえれるとは夢にも思っていませんでした。

後二日で並びます。
なんとか新記録を更新したいと思っています。

posted by koba at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月12日

コンペ、コンペ

名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ」にも書きましたが、
本日Webコンペの結果発表があり、残念ながら失注でした。

その悲しいお知らせを受けてすぐに、
コンペ第2弾のプレゼンに午後から向かいました。

反応はまずまず。
こちらは何とかなるかもしれません。

・・・

その後は、メインPJの見積書と説明書を合わせて書き上げて、送付。
予定より遅れてしまいましたが、何とか間に合って一安心。

その後はスポット対応Web案件を対応。
メールのやり取りで完了。

その後は、「第9回 エクスブリッジPodcast」を公開したり、
【プレスリリース】「SELENE.GA4K」のバージョンアップ版をリリース」をアップしたり、色々と。

明日もやることは多い感じです。
がんばっていきましょう♪


posted by koba at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月11日

今週の予定

週末の子守&家事の疲れが出たためか、体調は優れず。
だましだましと言った感じ。。。

Webサイトのスポット修正は無事に終了見込み。
ちょっとトラブってたWeb案件も、助けてもらって無事終了。

僕は、ECサイト構築に関する資料の作成、
GA4Kの問い合わせ対応。

そのほか、営業&デザイナーと打ち合わせ。
あっという間に21時を過ぎていました。

・・・

明日は午後からプレゼン。
資料の準備を午前中に行う予定。

あとはメインPJの追加機能の説明資料と見積書を作成予定。

今週はデザイナーと一緒に、
次の仕事を取るための提案書を作成する期間になりそうです。

食いっぱぐれないように、受注件数を増やさないといけません。
めちゃくちゃ危機感を持っているのは、僕だけかな…。

この意識をスタッフ全員で共有した方が良いのか悪いのか、
その辺はイマイチ判断が付いていません。

とりあえずプロパーには共有してもらいたいので、
落ち着いたら事業部定例会議をやる予定です(今週末か来週頭)。

・・・

予断ですが、最近は毎日一冊本を読むことにしています。
さて、何日続くでしょうか。
posted by koba at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月08日

インフルエンザじゃなくて一安心

午前中は打ち合わせ準備と、Webサイト構築案件の担当者にTEL。
その後は10時から打ち合わせ。

仕様の説明を受け、今後の仕事についてお話をしてきました。
色々と止まっていた案件が動き出すかもしれません。

ショッピングモールと独自ECサイトの違い、
EC-CUBEの導入事例についてのをまとめ資料を午後から作成開始。
急ぎで欲しいと言われたので。

・・・

昨日「因果応報」で書いたちょっと困ってしまったPJですが、
xbrg-monburanさんに助けてもらって、なんとかなりました。
感謝、感謝。

・・・

スーツがきつくて(ダイエットせねば…)、私服を持って出社。
ウエストがあまりにきつくて気分が悪くなることがあったので…。
昼休み中に私服に着替えって、ゆったりとお仕事。

ところが夕方に妻から「寝込みます」とのメールが!?
「大丈夫?」と返信すると「大丈夫じゃない」と即答されました。

30分〜1時間で作業にキリを付け、
色々な人に指示(というかお願い)をして、定時過ぎに退社。

・・・

帰宅後は妻を病院に連れて行ったり、娘にご飯を食べさせたり、
お風呂に入れたり、寝かしつけたり、ドタバタと。。。

インフルエンザではなく、普通のウィルス風邪との診断結果。

「最近海外に行かれましたか?」とは聞かれたらしい。
豚インフルエンザが流行っているから、普通に聞かれるみたい。

とにかくインフルエンザではなかったので一安心。

僕も風邪を引くわけにはいかないので、
念のため、マスクを常時して生活しています。

明日は自主出勤の予定でしたが、
子守と家事の一日になりそうです…。

自宅で作業ができる準備をしてノートPCを持って帰ってきたので、
ECサイトの資料作りはなんとかしたいと思っています。

posted by koba at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月07日

因果応報

連休明け初日。
午前中は細かな作業を色々と。

午後からはプレゼンの事前打ち合わせを客先にて。
ほぼOKを頂きました。
ちょっとだけ修正して、あとは来週の本番を待つだけ。

・・・

その後は、Webサイト構築案件で、営業とお客様との間で
意思の疎通が取れていなかった件についてヒアリング。

この案件のマネジメントに手が回っていなかったため、
ちょっと面倒なことになっていました。

客先の担当者もPHPが使える、と言っていたのに、
実際にサーバの仕様を見てみると(というか今日初めて提示された)、
CGI上でないとPHPは動かないとのこと。

<?php ?>で書かれているXXX.phpファイルは動作しないようです。

明日なんとかして直さないといけません。

凄腕デザイナーが一人立ちしてから、その案件の引継ぎがうまくいっていません。
ちょこちょこと面倒なことが起きています。

僕がちゃんとマネジメントできていないのが原因。
凄腕デザイナーは、事前に色々と察知して僕に報告してくれていたので、早目の対応が打てていた。

彼がいなくなってその代役がいなくなったことを、
ちゃんと認識できていなかった僕の責任。

因果応報。
尻拭いはちゃんとやります。

・・・

どうすれば、デザイナーがWebデザイナーとして、
デザイン技術だけでなく、Web技術を身につけれるのだろう?

どうすれば、営業がWeb担当営業として、
Web技術を多少なりとも身につけれるのだろう?

どうすれば、SEがプログラミングだけでなく、
ビジネスセンスとマネジメント能力を身につけれるのだろう?

そんなことを最近考えています。

WS事業部で勉強会でもやろうかな〜。


posted by koba at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月01日

とにかく手を抜かない

今日は午前中に細かな作業をリストアップし、
一気に片付けました。

遅ればせながら、
エクスブリッジ通信 第6号を発行しました

あと、プレスリリースの資料もサーバにアップしました。
【プレスリリース】iPhone/iPod touch専用アプリケーション「iJuke」を公開

・・・

午後からはメイン案件のリスケ。
とりあえず全員の状況確認を済ませ、スケジュールを引きなおし、
追加機能以外のリスケは完了。

思っていたほどは遅れていない感じ。
でも、品質がちゃんと確保できているかは、早めのチェックが必要。

SEはみんな若いメンバーなので、動きが良くて助かっています。

経験のある僕たちの世代が上手に彼らをフォローしていけば、
良い感じで歯車が回っていくような気がしています。

・・・

残りの時間は、プレゼン資料の修正と追記。
非常に頭を使う作業です。
集中力と妄想力が必要です。

最初から、今日完成できるとは思っていなかったので、
明日出社して最後まで仕上げる予定。

予定通りと言えば予定通りかな。

しかしながら、最初思っていたよりもずっとタフな仕事です。
パワポで50ページくらいの提案書になりそうな予感。
今までで一番長いかも。。。

力を出し切れば、きっと良いことがあるはず。
とにかく、手を抜かないことを意識しています。

・・・

今日もCoTVに動画をアップ。
iPhoneアプリ「iJuke」のデモ動画です。





posted by koba at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

