2009年06月30日

去っていく人、残る人

WS事業部のスーパー営業マンnoiri氏が、エクスブリッジを去ります。
WS事業部のアグレッシブなデザイナーonthewater氏が、エクスブリッジを去ります。

そして今日、一つのプロジェクトが無事にリリースを迎えました。

開発リーダー・ディレクションを見事に勤めてくれたxbrg-monburan氏、本当にお疲れ様。

難しいプログラミングを対応してくれたdeeeki氏
日の目を見なかったけれどFLASHゲームをきっちり作ってくれたkone君

そして、先方からの幾度もの修正に
紳士に対応してくれたデザイナーしげりん、onthewater氏、

本当にお疲れ様でした。

simizu氏、コツヲ氏、サポートしてくれた皆様、
どうもありがとう。

一旦カットオーバーを迎えますが、
残開発が残されていますので、引き続きよろしくお願いします。

・・・

明日からは新しいWS事業部を創っていきます。

去っていく人と、残る人。

去っていく人を見送るのは、本当につらいです。

でも、「残る人」は、彼らの期待を裏切らないように、
エクスブリッジを成長させていかなければなりません。

寂しい気持ちは隠せませんが、
振り返る時間があるのなら、少しずつでも前へ進まなければ、と思います。

それが「残る人」の責任であり、果たすべき使命だと思います。

7月からの新生WS事業部は、一味違いますよ。

posted by koba at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月29日

SEOの基本とトレンド

本日は、打ち合わせを二件。

午前中は営業引継ぎと、新規案件等の情報交換。
午後からは某大学にて、要件定義。

帰社後は、議事録を書いて、スケジュール調整をして、
月一回の営業戦略会議に参加。

大学へ向かう途中、akiyasu氏と営業について色々とお話をしました。
毎回勉強させてもらっています。

現状の、受注が取れていない状況は何とかしないといけない。
戦略的に動いていかなければいけない。
組織的なPULL型戦略と、フォロー体制を作る必要がある。

最近は特に危機感を感じていますが、
この危機感を楽しむくらいにならないといけないのかも。

明日からは設計書の修正作業をコツコツと進める予定。
早く片付けて、新しい企画を提案したい。

先日施したSEO対策が、早くも効果を上げてきていてちょっと驚き。
Googleの検索エンジンは意外と察知が早いんだな〜。

SEOはちゃんと勉強しておかないとダメだね。
基本とトレンドを語れないとダメだ。
もっとちゃんと勉強しておこう。


posted by koba at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月26日

ソースコードレビュー実施

午前中は、「WS事業部サイト」のSEO対策をしました。
約1時間で、主要ページの対策を施しました。

結果は1,2週間待ちでしょうか。

その後は急遽CoTV君の見積書を作成。
サクっと作って、外部設計書の修正をコツコツと。

一通り終わったんで、一次開発分の設計書を見直して、
間違っているところを修正していく予定。

・・・

午後からはJAVAのソースコードレビュー。
色々と細かな指摘があり、1時間半で切り上げ。
続きは来週やる予定。

色々と指摘は受けていましたが、
新人君としてはかなり優秀だと思います。
今後の活躍に期待大です。

ただ、ソースレビューは、
今日の1回で終わらせずに、あと数回はやる予定です。
コストをかける価値はあるとの判断。

・・・

その後はプレスリリースの配信登録の引継ぎ。
初めての作業なので非常に時間がかかりました。
意外と大変です。

noiri氏はいつも1時間くらいで終わるっていってたけど、
それはかなりのスピードでやってるんだと思う。
今日は倍以上の時間がかかりました。

・・・

明日はTwitterクローンとPivotXの調査やらなんやらかんやらを
するために10:00〜18:00で出社予定。
調べたり考えたりする作業を、主にやりたいと思っています。

posted by koba at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月25日

SEO対策

午前中は某大学案件の質問回答&TEL。
なんか、いろいろと怒られました。。。

一応、丸く収まるようにまとめておきましたけど。。。
来週直接会ってお話しする予定。

・・・

午後からは、セミナーに参加。
あまり面白くなかったので、途中で退出。

貴社後は、帳票の外部設計書をコツコツと。
一通り、帳票の外部設計書の作成は終わりました。

ちょっと時間が空いたので、ちょっとだけ
WS事業部サイト」のSEO対策をしました。

FLASHも重いので取っ払っちゃいました。
すっきりした感じ。

今日は2ページだけSEO対策を施しました(2時間ほど)。
明日も空いた時間で残りのページの対応をする予定。

HPからの問合せを増やさねば!

posted by koba at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月24日

アイデア脳

本日は、GA4Kの問い合わせ対応を朝一で実施。
商用版も検討されているということで、
料金体系とサポート体系を返信。

非常に丁寧な問い合わせで、紳士的なやり取りができ、
とても心地よかったです。感謝。

その後は、HELIOS.X.nanoシリーズのプレスリリースの文面チェック。
大幅に変更したため、かなり時間がかかりました。

並行して、細かなWeb案件のデモサイトアップとか、
修正内容の確認とかをこなしながら、帳票の設計をコツコツと。
意外と時間がかかります。
スケジュール的にはオンスケ。

・・・

MSNメッセンジャーで前職の同期と会話。
毎日24時近くまで働き、休日出勤もしているとのこと。
ま、あのやり方ではそうなるだろうと予想はしていたけど、
やっぱりそうなってたか、といった感想。

東京も製造業のシステム周りは渋いらしい。
エクスブリッジが東京進出したら、
前の職場にも一度顔を出したいなーなどと思っています。

・・・

定時後は、新規コンペ案件の打ち合わせ。
CoTV君がうまくマッチしそうな案件です。

僕の中では動画よりもTwitterで頭がいっぱいなんだけど。。。

とてもクールで賢い渋谷のベンチャー企業が、
僕の頭の中にあったビジネスモデルをすでに実現していました。

でもちょっと僕の構想とは違うので、踏み込む余地は十分にある。
別に早い者勝ちっていうルールでもないし。

もう少しで良いアイデアが浮かびそう。
毎日考えてるから、そろそろ出るんじゃないかな〜。。。


posted by koba at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月23日

アライアンスを強化したい

なんやかんやと慌しく。

昨日の打ち合わせの内容を外部設計書、
内部設計書、DB設計書に反映。
4時間程度の作業。

そのほか、

合間に見積書を作成して送付、

GA4Kの問い合わせに返信、

帳票設計書の作成、

などなど。

帳票の設計書は、細かな作業で、意外と苦戦しました。。。

・・・

某ラジオ局に提案した企画は、本日連絡があり、
「面白いけれど価格面で折り合いが合わない」と言われ、お流れに。

でも、「良い企画だと思うので東京のラジオ局を紹介しますよ」と
ありがたいお言葉をいただきました。
感謝です。

エクスブリッジは東京に支社が無いので、
とりあえず、名古屋の別メディアに提案する予定。

ホットな企画だけに、
早めにどこかとアライアンスを組みたいところ。

手ごたえはあり、方向性は間違っていない、
もう少し安価で、手広く、お客様を満足できる方策が無いか思案中。

きっとどこかに答えはある。


posted by koba at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月22日

ジメジメした勝負時

名古屋特有のジメジメした気候。
出社時は土砂降りの雨に打たれ、びしょ濡れでした。

午前中は、午後からの打ち合わせ資料の準備。
一通り見直しをしていくつか間違いを修正し、印刷。

午後からは某大学にて打ち合わせ。

終了時間を伝えて打ち合わせを実施したためか、
前回よりはいろいろと決定が速かった気がします。
それでもやはり、のんびりとした感じですけど。。。

・・・

帰社後は、議事録を書いたり、
打ち合わせのフィードバックを説明したり、
PivotXなる不思議なCMSの調査をしたり、
細かな作業をいろいろと。

明日は、今日の打ち合わせ内容のフィードバックを、
外部設計書、内部設計書に記載し、
スケジュールどおり外部設計書の作成を進める予定。

あいかわらず、受託案件をやらないと食っていけない状況です。
その受託案件も中々受注できないのが実態です。

パッケージが売れない。
 ⇒ 売れるようにしないといけない

営業戦略が乏しい。
 ⇒ 戦略を立てないといけない

僕も営業に出ないと、そろそろ食いっぱぐれそうです。。。
危機感がつのります。

頭を使った策が必要です。
知恵を絞らなければなりません。

ここらが勝負時でしょうか。。。

posted by koba at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月19日

LaconicaとOpenMicroBlog

今日もコツコツと外部設計書の作成。
一応一通り書ききりました。

月曜日にお客様を訪問し、レビューする予定。

・・・

Twitterで、Twitter関連の情報にアンテナを張っていて、
さまざまな情報を即座に取り入れられるようにしています。

大学、企業向けのTwitter導入ビジネス。
日本でも流行るかもしれないと思い、いろいろと調査。
イントラネットにTwitter:企業のための17のマイクロブログツール - builder by ZDNet Japan

WordPressを使ってTwitterライクなサイトを立ち上げる、
「P2」ってのがお手軽そう。
デモサイトを触ってみたけど、掲示板みたいだった。

Twitterとは機能面でだいぶ相違がある感じ。

WordPressを提案するときのネタにはなりそう。
やはりWordPressは柔軟性が高く、
PHPを得意とするエクスブリッジには非常にマッチするプロダクト。
これからはWordPress関連にもアンテナを張る予定。
WordPress創設者が初来日、自分だけのTwitterを作れる新機能「P2」を紹介:ニュース - CNET Japan

17あるサービスのうち、オープンソースで使えそうなモノをいろいろと調査。
以下の二つが可能性がありそう。
LaconicaはGPLライセンスで、OpenMicroBlogはMITライセンス。
■ Laconica
■ OpenMicroBlogger.org

Laconicaはある程度日本語化が進んでいる模様。
インストール手順も簡単そう。
Laconica マイクロブログのインストール | お試しlog4

個人的には、調査&カスタマイズして、
yammerレベルのものを提案できるようになりたいなと思っています。
Yammer

・・・

ちなみに、twiccoというサービスが日本で展開されていることを、
今日初めて知りました。衝撃です(知らなかったことに)。
知らずに、いくつものtwiccoアカウントをフォローしてました(笑)
twicco ついっこ

大学の講義アカウントをtwiccoに登録して、
実験的に授業をしている講師の方の記事がありました。
参考まで。
TAROSITE.NET: Twitterで大学の授業をやってみる - 嘉悦大学情報メディア論 @class_infomedia


posted by koba at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月18日

Twitter For BusinessとtwitterFollowBadge

某大学のモバイルサイト構築案件の外部設計書を作成。
集中できたので、大分前倒しになりました。

・・・

午後からは「営業戦略部会議」を行う予定でしたが、
個人面談が長引いたようで、中止となってしまいました。
残念です。

・・・

最近はTwitterを使ったビジネスモデルを考えています。
アイデアが浮かんでも、企業として収益が見込めないのはボツ。
個人でやるなら良いけれど。

中々良くまとまった資料を見つけました。
英語ですけど。。。


・・・

Twitter関連で話題をもう一つ。
偶然面白いツールを見つけたので、早速導入しました。

このブログの右サイドに、Twitterのリンクを貼り付けました。
「Follow me」と常に主張する賢いやつです。

↓のサイトで簡単に作れます。お試しあれ。
Twitter "Follow" Badge for your site / blog

Twitterは大してつぶやいていないけれど、
フォロワーは順調に増えています。

でも今月中に1,000フォロワーは厳しそうだな。。。

posted by koba at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月17日

営業戦略と面接とデザイナー募集

外部設計書の作成は、なんとかスケジュールに追いつきました。
疑問点等をまとめて、来週打ち合わせにいくことに。

ひたすら作業をしていると退屈してくるので、
定時後は「営業戦略」について色々と考えてみました。

来週の会議で発表する資料を作成。
9割程度完成。

あと1,2時間で完了予定。

・・・

そういえば、定時後にデザイナーさんの面接に参画しました。
SEからデザイナーへの転職希望の方でした。

経験とコミュニケーション能力とアグレッシブさの不足が、
どうしても目に付いてしまいました。

元気が良くて明るくて、前向きで、色々なことに挑戦する意欲があって、
自分でどんどん調べたり提案したりできる、
若いWebデザイナーさん、いませんか?

これ見てたら応募して下さい。
すぐに面接セッティングしますんで。

↓からご応募を!!
名古屋でSE/Webデザイナーを募集中。いますぐエントリーを!

posted by koba at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月16日

SELENE.GA4K 2.5.0リース

朝一で、エクスブリッジ本家サイトと、WS事業部サイトへ、
SELENE.GA4K 2.5.0のプレスリリースのPDFをリンク。

【プレスリリース】「SELENE.GA4K」のバージョンアップ版(Ver.2.5.0)をリリースしました

問い合わせはまだ来ていない。
docomoにも対応できるようになったSELENE.GA4Kは、
かなり優秀なツールになったと思う。

問い合わせは多いけど、売れていないという、
今の現状はちょっといただけない。。。

・・・

午後からは某ラジオ局へ、新サービスの企画の提案。
ホットなツールを使った提案ということもあり、
興味を持ってもらえました。

できれば早い段階でGOサインをいただき、
開発に着手したい。

打ち合わせ後、初めてラジオ局の現場を見学させていただきました。
ライブ放送中のスタジオを見れるなんて、とてもラッキー。
貴重な経験をさせていただきました。

ゲストミュージシャンがいたようですが、誰だか分からず。
後から調べたら、木村カエラだったっぽいです(予想)。
思っていたより背が低かったから、全然気づきませんでした。

・・・

帰社後は、ひたすら外部設計書の作成。
憂鬱な作業ではありますが、集中して片付けています。

スケジュールは若干挽回。。。3時間遅れくらいかな〜。

受託案件で売り上げを確保しつつ、パッケージ販売で攻める。
PULL型の営業戦略を考えつつ、PUSH型の戦略も考える。

頭を使って、行動・企画・実践していかないと、
現状を打破できません。

ベンチャー企業にとって、苦しいけれど一番面白く、
やりがいがあるフェーズ。

エクスブリッジでは、ベンチャースピリッツがあって、
一緒に働いてくれる優秀な人を募集しています。
ぜひご応募を!!

posted by koba at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月15日

営業戦略部

午前中はPodcastの登録を行い、
HELIOS.Hybridをに配信情報を設定。

第13回はTwitterがテーマです。
EOS週刊エクスブリッジPodcast

その後、SELENE.GA4Kのプレスリリース。
原稿を書き上げて、サイトアップを頼んで、
いくつか修正を依頼して、完了。

SELENE.GA4K Ver2.5.0(商用版)リリース

・・・

午後からは急遽大学へ。
現在の案件の打合せ。。。。

なんの打合せだっけ?

正直、ものすごく時間の流れがゆったりしていて、調子が狂います。
打合せ時間は長いけど、いったい何が決まったんだろう?
と首をひねってしまいます(笑)

移動中にakiyasu氏とビジネスの話をしていて、
いろいろと勉強させていただいています。

ベンチャー立ち上げ時期からいる方とお話しすると、
非常に参考になり、勉強になります。

akiyasu氏とは小学校、中学校も同じということもあり、
非常にシンクロを感じています。

営業戦略部を立ち上げようと話になり、
来週から会議が開催されそうです。

小学校、中学校、高校とすべて同じコツヲ氏も、
営業戦略部に入ってもらおうとakiyasu氏と話し合いました。

僕はすでにいくつかの戦略が頭に浮かんでいるので、
来週までに資料をまとめたいと思います。

明日は、コツヲ氏と考えた新ビジネス提案を
某ラジオ局に提案しにいきます。

どうなるか非常に楽しみです。


posted by koba at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月12日

毎週プレスリリースしていきます

連続プレスリリース企画、第3弾。
昨日HELIOS.X.nanoシリーズのプレスリリースをいたしました。

本日は、そのHELIOS.FAQ.nanoのプレスリリース情報を、
エクスブリッジ公式サイトとWS事業部サイトへ反映。

【プレスリリース】FAQページに特化した簡易CMS「HELIOS.FAQ.nano」をリリース

さっそく問い合わせがあったようで、
パートナー様向けのデモ用サイトを準備することに。
今日は手を付けられなかったので、来週の課題。

・・・

さて某ラジオ局への企画書を、コツオ氏に見てもらったところ、
大量に的確な指摘を受けたので、修正することに。

ほとんどすべてが的を得た指摘だったので、
より良い企画にするために、数時間ほどブラッシュアップ作業。

その後社長に見てもらい、OKをいただきました。
後はお客様に気に入ってもらえるかどうかだけ。

・・・

別タスクが入って、外部設計書の作成は少々遅れ気味。
取り戻す準備はできています。
先方から資料が来ないのはちょっと困りものですけど・・・。

さて、明日はWS事業部の勉強会。
資料の準備ができた人は送ってくださいとメールしているものの、
送られてきたのは2名だけ。

みんな、大丈夫?

僕は先ほど1時間ほど書き書きして、ギリギリ完成。

明日は昼から出社する予定です。

posted by koba at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月11日

GA4K2.5.0リリース準備

午前中は、来週頭にリリース予定のGA4K Ver2.5.0の
ドキュメントの確認と修正。
意外とてこずって、午前中一杯かかってしまいました。

午後からは、7月カットオーバー案件の追加修正費用の見積り。
一覧を作ってもらって、1個1個チェックして、お客様に送付。

とりあえずすぐに作業に取り掛かって欲しいということで、
優先順位の高いものから着手することに。
金銭面の交渉はちょっと難航するかも。

・・・

その後は、新製品の企画書をゴリゴリと作成。

途中で別案件の成果物チェックタスクが入ったりして、
意外と時間がかかってしまい、メイン案件の作業はできず。

企画書は一通り完成したので、明日コツヲ氏と情報交換して、
ブラッシュアップをする予定。
ちょっと技術的な調査も必要かも。

・・・

先日、書いた記事に誤りがありました。

ホリエモンがTwitterに登場!藤田氏も参戦!!

どうやら、サイバー藤田氏のTwitterアカウントはなりすましだったようです。
本物は↓です。
http://twitter.com/susumu_fujita/

posted by koba at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月10日

運の良い人悪い人

朝一でプレスリリース用のドキュメント確認&修正。
その後は今日も、外部設計の作成。

午前中はお客様の来社があり、30分ほど打ち合わせ。

午後は外部設計書を書き書きしながら、
ふと思いついたアイデアを具体化してみることに。

コツヲ氏と話し合って、ひとつのカタチになったので、社長に報告。
来週某ラジオ局に提案することになりました。

きっとうまくいく企画だと思っています
ここで詳しく説明できないのが残念。社外秘です。

・・・

定時後は新企画の提案書の作成に着手。
大体流れはつかめたので、後はシステム図を描いて仕上げていく予定。

7月カットオーバーのWeb案件は、意外な展開が続いています。

言いたいことはたくさんあるけど、
愚痴っぽくなるので書くのはやめときます。

運の悪い人が引いてくる仕事は、最後に荒れることが多いです。
運の良い人が引いてくる仕事は、どう転んでも丸く収まります。

運が悪い人と運が良い人の違いは何でしょう?

僕は「日ごろの行い」、「考え方」、「言葉」だと思います。

運の悪い人はこの3点がマイナス方向に向いていて、
運の良い人はこの3点がプラス方向にいている。

さらに言うと、
運の悪い人は「感謝」、「ありがとう」という言葉をあまり使わない。
運の良い人は「感謝」、「ありがとう」という言葉を良く使う。

なんとなく、そんな気がしています。

ようするに、運というものは
他人が運んでくるものなのだと思うのです。

マイナスの思考は、マイナスのモノを引き寄せてしまう。
プラスの思考は、プラスのモノを引き寄せる。

きっとそんなルールが、どっかにあるんでしょうね。

posted by koba at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月09日

付箋共有サービス「lino」が良い感じ!

本日はJAVA案件の打ち合わせ。
某大学をご訪問。

大学という場所を訪れるのは1年ぶり。
昨年、恩師にUターンの挨拶をして以来。

大学生がとても若く見えますね。
なんつーか「大学行ってる場合じゃないぞ」
とか言ってみたくなりました。

悪い意味ではなく、
「その4年間を有意義に使ってくださいね」という意味です。

・・・

打ち合わせは、早めに資料を用意したかいもあり、
良い感じで要件をつめれた気がします。

帰社後は、打ち合わせで出た技術的な課題の調査。
1件は無理。

もう1件はどうやってやるのか調査中。
できそうなんだけど、簡単にできるのかは不明。


外部設計書、内部設計書の作成はもうしばらく続きます。

隙間時間で今週末の勉強会の資料を作成。
まとめることで、自分の理解も深まっている感じ。

・・・

Twitterでアイデア管理をしていますが、
2年目ギークdeeeki氏が教えてくれた「lino」っていう
サービスが思いのほか良いので、そちらを使ってみようかなと考え中。

とりあえず、WS事業部だけで運用してみようかな。

オンライン付箋サービス - lino

よくできたサービスです。

posted by koba at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月08日

ホリエモンがTwitterに登場!藤田氏も参戦!!

今日も外部設計書と内部設計書の作成。
今のところ順調。

見積書の作成を定時後にやろうと思ってたけれど、
ちょっと時間が足らず、明日にまわすことに。

・・・

さて、最近はTwitterがマイブーム。
世間でも、再び流行っているようです。

先週末から、ホリエモンがTwitterを始めました。
あっという間に8,000フォローです。
すごっ!
http://twitter.com/takapon_jp

サイバーエージェントの藤田社長も始めたようで、
さっそくフォローしておきました。
http://twitter.com/ameba_shibuya

僕のフォロワーは未だ200に届かず。
今月の目標はフォロワー1,000なんだけど、達成できるかな〜。
増えたり減ったりといった感じですね。

Twitterやってる人は、フォローしてください♪
http://twitter.com/xbrg_koba


posted by koba at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月05日

iPhoneでCoTVが動いてた!

本日もほぼ外部設計書と内部設計書の作成。
残りの時間で、来週お客様と話し合うための資料を作成。

GA4Kの開発が始まると体調が崩れるコツヲ氏は、
1週間の疲れが出たのか、お休み。

ゆっくり休んで復活してください。

GA4Kは今日も問い合わせがありました。
売れないけど、問い合わせは非常に多いです。

・・・

僕の体調もあまり思わしくない。

気候のせいかなー。。。

JAVA案嫌の進捗は良い感じです。

4、5月で散々作った提案書も、そろそろ結果が出てきそう。

良い結果が出ることを祈るばかりです。

・・・

そういえば、今日、
iPhoneで動くCoTVのデモを見せてもらいました。

開発者は、ワイルドなsuganuma氏。
やるな〜。

今日もCoTVをアップしましたよ♪
社内ルール「誕生日はサプライズ」onthewater氏編 Part3



posted by koba at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月04日

SAStruts、S2JDBCでの開発

今日もJAVA案件の外部設計書と内部設計書の修正。
相変わらずストレスフル。

ちょっとイライラしています。

・・・

気分転換に定時後は、JAVAの技術調査。

Seasar、SAStruts、S2JDBC、Teedaなどの概要を理解。

僕はクラシカルなStrutsベースの開発経験しかないので、
Super Ajail Sturtsのシンプルさはちょっと感激。

でもView層のJSPのあたりはイマイチ感が残ってしまう。

Teedaの方がHTMLベースで開発できるし、Page駆動開発が可能だし、
なんだか魅力的に見えてしまいます。

ただ、今回の案件は2次開発なので、
1次開発で使われているSAStruts、S2JDBCベースを使うことになりそう。

JSPをゴリゴリっと書いて、携帯キャリアの判別を行うのかな〜。

JAVAが予想以上に進化していて、調べていて中々楽しかったです。
リフレッシュできました。

国産フレームワークSeasarは中々やりますね。
posted by koba at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年06月03日

引き続き設計書の修正作業

先月で一区切りついたWebサイト構築案件が、
意外な方向へ傾きかけています。。。

ま、費用を請求するので、無償では対応はしませんけど。

それにしてもちょっと・・・。
といった感じです。

・・・

JAVA案件は、外部設計書、内部設計書の修正に四苦八苦。
相変わらず間違い多いです。

混乱しまくっています。

しばらく腰を据えて、設計書の修正をする必要がありそうです。

・・・

今日もCoTVアップ。
onthewater氏の誕生日サプライズの様子です。

社内ルール「誕生日はサプライズ」onthewater氏編 Part2



posted by koba at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

