2009年08月31日

8月も終わり

本日は、見積&提案書を1件とスケジューリングと、
レポートフォーマットの作成などなど。

9月はいくつかのプロジェクトが並行して動いていくので、
なかなかやりがいのある一ヶ月になりそうです。

久しぶりのシステム開発(受託)もあるので、
頭を上手く切り替えて仕事をする必要があります。

集中してサクサクと作業を進めていきたいところです。

オーバーチュアのオンライン代理店になって1ヶ月、
キーワードの調整、予算の調整、コンバージョンのチェックと、
毎日毎日気が気ではなかったタスクも、なんとか無事に終了しそうです。

来月は、もう少し余裕を持って取り組める気がしています。

これからもっと広告主様が増えていくので、
とてもやりがいがあります。

アクセス解析レポートも来月から受注が増えるはずなので、
こちらもきっちりやっていきたいところです。

Webコンサルティング事業の紹介PDF」を公開しています。

・・・

GA4Kのサテライトサイトの効果か、
本日は2件の問い合わせがありました。

携帯用アクセス解析 - SELENE.GA4K

今後は、無償版を使われている方々が、
有償版に乗り換えるケースが増えるてくると予想しています。


posted by koba at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月28日

Webサイトのアジャイル開発

いつも早く出社されている役員2名が東京出張ということで、
3番目に出社している僕は、ちょっと遅めに出社。

しかしながら、鍵を持っている世界のitazu氏とワイルドなsuganuma氏は現れず。。。
次々と社員が来るものの、どちらも来ず。。。

営業開始の9時1分前にitazu氏が到着。
結局15分間待ちぼうけしました。

suganuma氏は7分ほど遅刻して出社。
のんびりと悪びれた様子も無く、ワイルドな感じでした。
もちろん注意しましたけど、たぶん直らないでしょうね。

前の職場では、後輩には「絶対遅刻するな。10分前には出社して、営業開始時間には、すぐに仕事に取り掛かれるようにしなさい」と指導していました。
もちろん僕もそう実践していました。

遅刻する人もいましたが、僕の下で働く後輩たちは、きちっと守ってくれていました。
入社直後からきちんと教育すれば、自然と身につくことなんですけどね。

ビジネスマンとして、社会人として、当たり前のことが出来ないと、
いくらプログラミングやインフラ構築ができても、
人間としての信頼が得られないと、思っています。

・・・

さて、本日は、午前中と午後に1件ずつ、SEO、SEM、アクセス解析コンサルティングの営業。

どちらも好感触。

とりあえず来週早々、見積書を提出する予定。

もう少し短い商談で、なるべく多くのお客様に提案できるように工夫するべきだなと思いました。
無駄な話はなるべくしないように、同行した営業マンに伝えました。

帰社後は色々と調査をしたり、次のプロジェクトのDB設計の準備をしたり、
あっという間に21時を回りました。

・・・

そういえば、GA4Kの特設サイトを作ってもらいました。

デザイナーさんにアジャイル開発してもらいました。
非常にスピーディに仕上がり、予想以上に出来が良くて気に入っています。

携帯用アクセス解析 - SELENE.GA4K

Webコンサルティングのサイトも半分くらい出来上がっているので、
空いた時間で制作してもらい、公開する予定です。


posted by koba at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月27日

WBSのTwitter特集を見ました

本日は、SEM解析レポートのフォーマットを見直し、ひたすら作成。
何とか完成しました。

午後からは、営業同行。

お客様のホームページを見る限り、我々が踏み込む余地は少ないと思っていた通り、
何しに行ったのか分からないくらいの訪問でした。

もうちょっとTELでアポを取るときに情報収集しとかないと、
こんな効率の悪い営業やってたら営業コストすらペイできないよ。

自社の製品がどうとか、サービスがどうとか、
価格がどうとか、もうそんなレベルじゃない次元の問題。

明日も不安だな〜。。。

・・・

昨晩はWBS(ワールドビジネスサテライト)のTwitter特集を見ました。
そのせいか、本日はTwitterネタの「つぶやき」多かった気がします。

このTwitter特集の影響で、デジタルガレージの株がストップ高になったそうです。
なんという影響力。

あの映像を見たらiPhone欲しくなるなー絶対。
影で代理店が動いて作った特集なのかもしれませんね。

Twitterの名刺が作れるサービスが公開されていたので、
試しに作ってみました。

意外とよく出来ています。印刷はしていないですが。。。

xbrg_koba.png

xbrg_koba_2.png


posted by koba at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月26日

アクセス解析コンサルティング

本日は外出は無く、社内で一日作業。
提案書と見積書を作成し、残りの時間でオーバーチュアのレポートフォーマットを作成しました。

Google Analyticsの分析と並べて比較できる、
総合的なレポートにしようと考えています。

ホームページをリニューアルして、アクセス解析ソフトを導入したけれど、
解析結果(グラフやキーワード)を眺めていても、
いったいどうしたらいいのか、何が問題なのか分からない。

そういったお客様の声を良く聞きます。

本来ならば、一人ひとりのお客様に、直接出向いて一緒に解析結果を見ながらレビューするのがベストなのですが、それではビジネスとして、時間もコストも折り合いがつきません。

そこで、エクスブリッジでは「アクセス解析レポート」作成サービスを開始することにしました。
ホームページの運用サポートの一環として、アクセスデータを分析し、
現状把握の手助けと、次なる施策の指南を行います。

弊社のパッケージ「SELENE.GA4K」を開発する上で身に付けたGoogle Analyticsのノウハウ・知識によって、他社との差別化を図ることができます。

運用サポートの一環と言うことで、
価格もかなり抑え目で提供しています。

1ヶ月単位でレポートの申し込みも受け付けています。
詳細はWebコンサルティング事業のサテライトサイトで説明する予定です。

価格、サービス体系を知りたい方は、↓のPDFちらしを参照下さい。
【PDFファイル】Webコンサルティング事業 - アクセス解析レポート

アクセス解析レポートサンプルをご希望の方は、
info@exbridge.jpまでメールにて問合せください。

1ヶ月単位で解析・分析・レポートの提出を承ります。


posted by koba at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月25日

GA4Kサテライトサイト

社内イントラサーバが週末に移行されていて、
いろいろなサイトが使えなくなってしまった。

デモサイトやらEOS Projectサイトやら、Podcastサイトやら。
デモサイトは一部復活↓
http://demo.exbridge.jp/

EOS Projectサイトは、shiro氏が苦戦しながら再設定してくださいました。
詳細はこちら → Redmine移行 | Going My Way

Podcastサイトは、音声データそのものがぶっ飛んじゃったので、復活は無理。
サイトからのリンクを削除しました。

デモサイトもリダイレクトをかけれないようなので、
今までリンクを張っていたブログ記事からは新しいとこにたどり着けない状態。
時間を見て修正しようと思っています。

EOS Projectのサイトが1、2日閉鎖メンテナンス状態で、
GA4Kの問い合わせが止まってしまっていたので、
一時的にまだつくりかけのサテライトサイトへリダイレクトするように設定。

本家が復活したので、すでにリダイレクト設定は外しましたが、
サテライトサイトに一日でかなりのアクセスがありました。

昨日までの機会損失は非常にもったいなかったな、と思います。

【関連サイト】
 ・ GA4K - EOS Project (PHP関連のオープンソースプロジェクト)
 ・ SELENE.GA4K サテライトサイト

・・・

さて、今日は午後からずっと営業同行。
1社目では、提案資料の修正と、見積り依頼が一つ。急ぎということで明日作業する予定。

2社目は、温度感を探ってWebコンサルの提案だけをして退散。
同行した営業は、あれやこれやと提案したそうでしたが、時間の無駄だと思い、切り上げました。
アクセス解析コンサルは非常に好感触でした。

3社目は、印刷会社様と協業のお話。
弊社がどのようなことが出来るのか、今どういったWeb戦略をとっているか、どういった協業が可能かといったお話をしました。
お願いしたいことが他にもあるということで、また来て欲しいと言われました。

昨日は失注の報告が2件。

営業2名が毎日営業に出ていて、これだけ見積/提案書を出していて、
何で受注が取れないんだ? と悩んでしまいます。

どこか歯車が合っていないような気がします。


前職では数億円のプロジェクトしか携わっていなかったので、
エンドユーザの顔がはっきりと見えていませんでしたが、
中小企業のお客様や、BtoCのお客様にとっては数万円、数十万円のシステム投資、Web事業への投資が、重いものなんだと実感しています。


たった数万円のお仕事でも、頼られることをありがたく思い、
感謝の気持ちを持つことが、商売の上では大切だな、と最近感じます。


抽象的な表現になりますが、「お金の大切さ」、「信頼関係の大切さ」を切に実感しています。
これもベンチャー企業に入って学んだことの一つだと思います。

ゆっくりと腰をすえて考える時間が無いので、
作業をしながら、周りに助けてもらいながら、PULL型ビジネスの戦略を練っていこうと思います。


posted by koba at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月24日

Overtureの管理画面がバグってる

本日は見積書作成&提案書作成&営業同行と、
いつものように慌しい感じでした。

営業先のお客様は、非常に良い感じのお客様で、
長いお付き合いが出来ればと思います。

Overtureの管理画面が週末からずっとバグってて、
コストやコンバージョンが正しく表示されないので、予算調整が出来ずに困ってます。。。

こういうのって、何かあった場合に、補償してくれるのかな??

先日のヘテムルの障害といい、サービスが止まってしまうと、
かなり困るんですよね。

システムに障害は付きものですが、
どの運営会社も、アカウンタビリティだけはちゃんとして欲しいです。

・・・

明日は営業同行2件。午前と午後。
お昼は通院。

隙間時間で提案書を仕上げる予定。


posted by koba at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月21日

岡崎に初営業

午前中は営業同行。
午後からも急遽営業同行。こちらは岡崎まで遠征。

特に実のなる話ではない感じでした。
何事も見極めが大切です。

・・・

帰社後は細かな作業をいろいろとこなしつつ、
アクセス解析レポートのフォーマットを完成させました。

来週もう一度見直しをかけようと思います。

PULL型の戦略準備をコツコツと進めてきていますが、
やるべきことは明確になってきている気がします。

あとはトライ&エラーで続けていくこと。
改善を図りながらコツコツと進めていくことが大切だと感じています。

まとまった時間を中々取れないので、作業できる人にお願いし、
自分はディレクションに努めることが、よいカタチだと思っています。

でも、初動からなかなか任せられないので、今は踏ん張りどころ。
起動に乗せるまではなんとかせねば、の精神で頑張ります。


posted by koba at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月20日

オープンソースカンファレンス2009 Nagoya

喉の痛みは治らず。
朝、昼と風邪薬を飲んで、のど飴をなめ続けていますが、
中々良い感じにはなりません。

・・・

本日はアクセス解析レポートの叩き台をとりあえず完成させました。
もう少し改善の余地がありそうなので、時間を見て直そうと思います。

隙間時間に、先日訪問したお客様向けの、提案書と見積書を作成。
小さな取引ですが、ここから一歩ずつ友好な関係を築ければと思います。

明日は、午前中に営業同行。
明後日は、オープンソースカンファレンス。

エクスブリッジは、EOS Projectとして参加します。
http://www.ospn.jp/osc2009-nagoya/

僕も展示ブースで説明をします。
時間のある方は是非参加してくださいね♪


posted by koba at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月19日

コンバージョン数低下の謎が解けた

午前中は、産廃処理業者へ営業同行。
とても良い感じの担当者様で、良い感じに話が進みました。

初めて産廃処理現場を見ることが出来て、良い経験になりました。

昼休みを取らず、帰社後はひたすらアクセス解析レポートの
フォーマットデザインをコツコツと。

エクセルと格闘中に、今運用しているオーバーチュアの解析データが
おかしなことになっているのに気づき、ソースを調査。

すると、、、
コンバージョンスクリプト、Google Analyticsのスクリプトが、
目標ページからごっそりと消えてしまっていました。

何でやねーん!!

どうやら、リンク切れやらなんやらかんやらを直したときに、
お客様が消してしまったらしいです。。。

お盆からずっとコンバージョンがあがらず、キーワードの調査や、
なんやらかんやらを悩みながら調整していましたが、
原因が分かってほっといたしました。

何冊か書籍を購入して勉強しましたが(している途中のものもありますが)、
これはきっといつか役に立つでしょう。

・・・

ちなみに、今日は朝から風邪気味。
鼻水が止まらず、午後からは喉の痛みと寒気。

これはちょっと不味い。
帰って早く寝よう。。。


posted by koba at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月18日

アクセス解析コンサルティング

本日はオーバーチュアのキーワード調整を午前中に行いました。

検索回数の多い関連キーワードを洗い出して、
コツヲ氏にキーワードの組み合わせパタンを作ってもらい、
広告グループを新規に作成してもらいました。

クリック数は良い感じに伸びています。

やはり、広告の品質チェックとキーワードのチェックが肝心です。

・・・

午後からは提案書&見積書の作成。
定時過ぎに終了。

その後は、Google Analyticsのアクセス解析コンサルティング用のレポートを作成。
現在依頼されているお客様は少ないですが、これから増えていくことも考えつつ、良いモノを作ろうと思っています。

とりあえず、デザイン&構成を少し固めました。

明日は午前中に営業同行。
午後からはアクセス解析レポートを作成する予定。

本日購入したGoogle Analyticsの入門書は、ところどころ知らないことが書かれていて、意外とためになっています。
週末にきっちり読みきります。

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

インプレスジャパン 2009-07-31
売り上げランキング : 4977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by koba at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月17日

ワンストップ・ソリューション

本日は営業活動がメイン。
午前中に1件。午後から2件。

3件目に遅れそうで、100メートルくらい走ったら、
しばらく息切れが止まりませんでした。

かなり運動不足な感じ。。。

・・・

空いた時間で提案書を1件作成。
いろいろと作りたい資料があるけれど、追いつかず。

明日も1件、提案書を作成する予定。


Overtureのキーワードと広告をちょこちょこと修正してみたけど、
まだお盆休みの人が多いのか、天気が良いからか、
クリック数もコンバージョン数もイマイチ。

明日もう少し時間をかけて見直そう。

・・・

WEBシステム開発、WEBサイトデザイン、SEO対策、インターネット広告、アクセス解析コンサルティング、と全てをワンストップで提供できるのがエクスブリッジの強みだな〜と最近感じ始めています。

この強みを、うまいこと活かしていくべきです。
まずは素直に、この強みをお客様に理解していただくことを第一に考えたく思います。



posted by koba at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月12日

ゆとりーとライン

本日は直行で営業同行。
大曽根から「ゆとりーとライン」なる不思議なバスに揺られ、
守山区まで提案に行ってきました。

HP制作の提案と、SEO対策、SEMのご提案。
非常に良く考えておられるお客様で、一つ一つの言葉が非常に勉強になりました。
HP制作しか出来ない企業は、近い未来に淘汰されるな、と感じました。

付加価値をつけること、Webコンサルタンティングができる専門チームを作ること。
そのあたりがWS事業部の今後の課題だと思います。

お客様に、ちょっとしたレポートや、ちょっとしたノウハウをお伝えすると、非常に喜んでもらえます。
こちらの準備はほとんど時間がかかりませんが、おそらく、おもてなしの心が伝わるからだと思います。

帰社後は、オーバーチュアのキーワード調整をしたりリーフレット下書きをしたり、提案書の準備をしたり、細かな作業を色々と。

明日からお盆休みのため4連休となります。

お盆休み中にSEO/SEMの勉強したことを整理してまとめようと思っています。

アスリートの筋トレみたいなものです。
毎日の基礎トレーニングが、いざと言うときに効いてくるのです。

・・・

週明けは、営業同行、提案書&見積書の作成など。
いろいろとタスクが詰まっております。

あ、そういえば今日もGA4Kの問合せがあり、受注もありました。
この調子で受注を増やしていきたいです。


posted by koba at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事

2009年08月11日

GA4Kとは、「Google Analytics for 携帯」の略語です

本日は、ほぼ一日提案書(というか企画書)の作成。
一応、予定通り完了。
ものすごく疲れました。。。

本日もGA4Kの問合せが東京の企業様よりありました。

このブログで、GA4K、GA4Kとよく書いていますが、
GA4Kとは、「Google Analytics for 携帯」の略語です。

携帯サイトでGoogle Analyticsを利用するための、PHPライブラリです。
無償版と有償版があります。

↓のサイトで情報を公開しています。
GA4K - 概要 - EOS Project (PHP関連のオープンソースプロジェクト) - 日本発!

見ていただきたい資料は、ロードマップ(PDF)と解析結果サンプル(PDF)。

ロードマップはVer.1系と2系の機能の違いを示しています。
解析結果サンプルは、GA4Kを導入した場合に、管理画面にどのようにアクセス解析結果が反映されるかを説明した資料です。

一応リンクを張っておきます。

・・・

さて、明日は朝から直行で営業同行。
WebサイトリニューアルとSEO/SEMの提案をしてきます。


posted by koba at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月10日

問合せ多数

午前中はオーバーチュアとGoogle Analyticsのログ解析。
週末の結果を分析し、今週の対応を決定。

お盆休みであることを考慮し、広告料金を高めのまま維持。
これが当たり!
現時点で、今月最高のコンバージョン数を獲得。

GA4Kの問合せはTELで1件、メールで1件。
ガジェット制作の見積依頼がメールで1件。
徐々にではありますが、インターネット経由での問合せが増えています。

この調子で見込み客を増やしていき、
受注獲得率を高める戦略を練っていきたいと思っています。

・・・

午後からはSEO&SEMについての提案のため、営業同行。
HELIOS.X.nanoシリーズがマッチしなかったので、SEO、SEMについて熱く語ってきました。

少しでも役に立てればと思い、色々と情報を提供してきました。
今日の打合せが、今後に繋がればと思います。

見積書&提案書は1件完了。
12日中に仕上げたい提案書が残り1件。
盆明けの週に仕上げるものが残り2件(今日1件増えました。。。)

明日は企画チックな提案書を片付ける予定。
リーフレットの草案とか、サテライトサイトの原稿作成とかいろいろやらないといけないことがあるけど、まだ手がまわらない。

コツヲ氏にヘルプしてもらいながら進めよう(あ、明日から基幹システムの案件と半々になるんだった…)。

小さな作業の積み重ねが、結果に結びつくと信じつつ、
仕事を進めていこうと思います。





posted by koba at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月07日

「ウェブ解析力」を身に付ける

午前中は本日締切の見積書の作成。
一通り仕上げてメールで送付。

今日は一つ見積書を仕上げたけど、新たに三つ増えました。
来週も忙しそうだな〜。。。

午後からは、SEO/SEM対策の打合せと、
GA4Kの解析結果説明ドキュメントの作成をコツコツと。

21時完成を目指していましたが、何とか無事に完成しました。
来週GA4K「EOS Project」のサイトにアップする予定です。
GA4K - EOS Project (PHP関連のオープンソースプロジェクト) - 日本発!

・・・

昼休みにジュンク堂で、「ウェブ解析力」を購入しました。
週末にじっくり読んで勉強する予定です。

同時に「ウェブ営業力」という本も買おうかと思って探しましたが、
見当たりませんでした。

こちらも気になっているので、
「ウェブ解析力」を読み終えたら購入しようかと思っています。

ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋
ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋
翔泳社 2009-03-11
売り上げランキング : 18142

おすすめ平均 star
star現代のあるべき会社像を見せる一冊である
star“ウェブ営業のいろは”と“発想からクロージングまで”の両方が分かる
starWEBサイトの営業機能カタログ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by koba at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月06日

Webマーケッターへの道

本日は、午前中に、午後からの打合せの資料を作成。
仕様を再確認して準備完了。

お昼までに、昨日依頼された見積書の作成をコツコツと。

帰社後は、また新たな案件の引き合いがありました。
こちらも何とか良い提案ができればと思います。

最近、SEOやらSEMやらにかなり時間を割いていて、
その奥深さに興味を引かれつつあります。

インターネットを使った販売戦略、
インターネット広告を使った集客戦略、
その一つ一つにノウハウがあり、パターンがあり、技術があります。

Webマーケッターという職種も出てきているとかいないとか。
目指したい分野であり、身に着けたい技術でもあります。
何処で差別化するかって考えると、正当に、知識&情報で差別化すべきかと。

昼休みにジュンク堂で以下の本を立ち読み。
かなり評判の良い本です。

内容もよくまとまっていて良い感じ。
明日買って、週末に勉強しようかと思っています。

ウェブ解析力 ROI(投資対効果)を最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90
ウェブ解析力 ROI(投資対効果)を最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90
おすすめ平均
starsわかりやすい。
stars初心者にもやさしい!
starsアクセス解析ツールが活用できる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by koba at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月05日

Airガジェット

本日は、Airガジェットの見積&提案書を作成。
その後は昨日作成した提案書の質問対応やら、
SEO対策用のキーワード調査やら、細々した作業を粛々と。。。

定時後は、急遽来客があり、新しい案件の見積依頼。
何かあったときに直ぐに引き合いを持ってきていただけるのは、
本当にありがたいです。

なんとか力になれればと思います。

・・・

本日もGA4Kの問合せが数件。
毎日のように問合せがあります。

どこかで紹介されたのでしょうか??
モバイルサイトの需要が増えていて、それに伴って、アクセス解析の需要も増えているからでしょうか?

本日コツヲ氏に、GA4K利用時の解析結果イメージを文書にまとめてもらった。
まだチェックしきれていなけれど、チェック後公開し、「Web戦略サイト」にも反映させる予定。

問合せフォームも作って、価格と振込先をメールで送付できるようにして、ある程度自動化したないとも思うところ。

・・・

明日は某大学にて要件定義。
明後日は大手企業にてSEO/SEMのご提案。

その隙間を縫って、今日いただいた案件の見積をする予定。

キーワードの調査、SEO対策も同時並行。
微調整で順位は大きく変わるので、常にチェックが必要ですね。


posted by koba at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月04日

SEO内部施策

本日は提案書&見積書の作成をコツコツと。
ポータルサイトの開発には着手できず。。。

色々とありまして、先日ベータ公開した「暮らしっく」はとりあえず閉鎖。。。
内部での開発は進めますけどね。

GRCをVMにインストールして、キーワードを登録してもらった。
キーワードの選定がそもそも間違っているようなサイトページが多い気がした。
キーワードを選ぶところから見直そう。
SEO対策の効果は徐々に現れてきていますので、ここらでさらなる結果を出したいところ。

見積はあと2つ。
明日は、開発もぼちぼち進めながら、SEO対策を日々進めつつ、
オーバーチュアの状況も確認していこう。

サテライトサイトの記事を増やすこともやらねばな〜。
意外とやること多いです。。。


posted by koba at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(2) | 仕事

2009年08月03日

ダライラマ14世

今日から8月。
暑いですが、新たな気持ちで望みたい。

午前中は、先週公開したポータルサイト「暮らしっく」の微調整と、オーバーチュアの土日の状況の確認・調整依頼。

暮らしっくはまだ一般ユーザを巻き込めていない。
周知と集客のプランを練ったので、後は実行のみ。

今日は開発用の環境をもう一つ作成した。
この作業がなぜか憂鬱で、時間がかかる。
普通にインストールできないもんかと。。。
プラグインを大量に入れたり、ウィジェットを一つ一つ設定したりと、なんだかんだと面倒くさい。

SEO、SEM対策を施していて、結果を把握するために、
検索順位チェックツールGRCってのを使っていたけど、制限無しの有償版を購入することにした。
社長におねだりして許可がおりた。
これでSEOの結果の把握が楽になる。

今日もGA4Kの問合せが数件。
あり変わらず人気です。
GA4Kの機能紹介ページを作らないとな〜。今週のタスク。

・・・

午後からはダライラマ14世のiPhoneアプリの制作についての打合せ。
個人的にはすごく協力したいけれど、会社として、ビジネスとして考えると、ちょっと予算的に厳しそう。

賛同者、出資者が、寄付してくれる人が出てくれば、
是非実現させたいプロジェクト。
ダライラマ14世のドキュメンタリー映画製作を名古屋でやってるってこともあって、協力・応援したいです。

SIMPLE MONK -the documentary film of the Dalai Lama14th-

新幹線に乗ってるダライラマ氏を見るのは初めてだった。。。
貴重な映像が多そうな映画だな〜。
映画は、来年公開予定とのことです。




posted by koba at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

