2009年10月31日

追い込み作業完了!!

本日は、納品作業のため、追い込み、追い込み、追い込み。

パートさんもテスト作業のため休出してもらい、
ドタバタしながら皆で協力して作業を進めました。

僕はずっとドキュメントの整理。
、、、をしつつプログラムの修正などなど。

要件定義、外部設計、内部設計、プログラム設計、
プログラミング、単体テスト、結合テスト、統合テスト。

全ての作業が出来るってのは、やっぱ多少強みではあるな、
と自己分析をしてみたり。

前職では、「できるかぎり大きなプロジェクトに入り、
最初から最後までのプロセスを経験したい」と上司に主張しました。

新人のころは、大きなプロジェクトをやりながら、
プロジェクトメンバーが帰った定時後、別プロジェクト(ECサイト)のヘルプに行き、
同時に3つのプロジェクトを抱えていたこともあります。

土日は参考書を読み漁ったりして、
とにかくスキルの高い上司に追いつこうと必死だった気がします。

あの頃の経験が、今に反映されているのだと思います。

そしてまた、今の頑張りが未来の僕を作っているのだと信じています。

・・・

何はともあれ、予定よりも数時間オーバーしましたが、
無事に納品できました。

まだ追加機能(来週末納品)がありますが、
とりあえず、皆様お疲れ様でした。

無事に終わって何よりです。

posted by koba at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

10月30日(金)のつぶやき〜「外部設計書の修正」など。

はてブ ⇒ 日本のツイッターの未来予想図は、2004年のブログブームを振返れば見えてくるかも。 : ワークスタイル・メモ http://bit.ly/4fCOd5


posted at 20:04:15


♪真夜中のプール - 斉藤和義 #inthemood


posted at 19:22:16


WS事業部ブログの更新担当だったので、さっき書いた。http://bit.ly/1B8M0o


posted at 17:44:42


続きを読む...10月30日(金)のつぶやき〜「外部設計書の修正」など。
タグ:twitter

posted by koba at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2009年10月30日

旅立ち

月末の納品に追われています。
明日も出勤し、納期は死守します。

今月末で、エクスブリッジの顔でもあり、
次期社長候補と言われていた、shimizu氏が東京へ旅立ちました。

多国籍な企業へ転職し、心機一転を図るそうです。

いいやつでした。

明るくて楽しいやつでした。

賢いのか賢くないのか良く分からないやつでした。

やさしい男でした。

いつもCoTVの撮影に快く協力してくれました。


いなくなってしまうと、寂しいものです。

でも、まだ若いので、東京で揉まれるのは、良い経験になると思います。

是非、羽ばたいてもらいたいです。

・・・

来月からは、社運がかかっている大きなプロジェクトに、
WS事業部のSEも総動員されるようです。

今の案件は、エクスブリッジの5本の指に入るSEを3人も使っているので、
贅沢といえば贅沢。。。

でもこのメンバーでなければ、このスケジュールで納品は無理だったろうな、と振り返ってみたりしています。

やっぱり前提知識の有無で、コミュニケーションの速度が変わります。
手戻りの数も、経験値によって違ってきます。

若手の成長と底上げが、エクスブリッジの課題になるでしょう。

来月からの数千万規模の案件で、
若手が成長してくれること期待しています。

、、、で、僕は来月からは単独で、特殊部隊のような動きをするらしいです。
詳しくは聞いていませんが、怪しい匂いと楽しそうな匂いはしています。

一息ついたら、来季に向けた新サービスの構築と、PULL型営業戦略の確立を軸に、次なる一手を考えていきたいと思っています。

手を動かす人がいなくなるので、細かなタスクを自分でこなしつつ、
あれやこれやと慌しい感じになりそうです。

先のことはさておき、
とりあえずは、明日の納品が第一です。


posted by koba at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年10月29日

あと少し

あと少し


今日は納期直前のシステム開発を、ひたすら実装。
解析レポートの指示をしつつの作業。

月末納品は何とかなりそうですが、
明日いっぱいでは終わらないかも。

土曜日に最終チェックして納品って感じかな。

月末月初も重なり、いろいろと慌しいです。

もう一息、頑張ります。


タグ:納品

posted by koba at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

10月28日(木)のつぶやき〜「柿がうまい」など

残念っす。RT @rc_succession カウンター食らって、1-2で敗戦のようです。2戦合計では3−8。


posted at 22:47:27


@xb_mon I'll help you, tomorrow. There's nothing to worry about.


posted at 22:38:05



続きを読む...10月28日(木)のつぶやき〜「柿がうまい」など

posted by koba at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2009年10月28日

ひと山越えた!

今日は正直、月末納品のプロジェクトの山場でした(個人的に)。
自分の担当の機能が予想以上に重く、こりゃヤバイかもと思っていましたが、
集中、集中、集中、で乗り切りました。

なせばなるモノです。

明日はオーバーチュアの解析レポートとアクセス解析レポートを、
デザイナーさんに指示をして、
現在のシステムの残りの作業を引き受けて開発する予定。

相変わらず、気は抜けません。

少人数でも、儲けている企業はたくさんあるわけで、
様々な言い訳は、浮かんできても口にするのは意味が無いです。

戦略的な営業ができていないエクスブリッジには、
頭を使った創造的な打開策が必須。

営業さんとの連携も重要だと思う今日この頃。

ドタバタしている案件たちが、一息ついたら、
PULL型戦略を進めるとともに、営業戦略も提案したいと思っています。


posted by koba at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年10月27日

短納期の受託案件

午前中はポータルサイト案件の再提案。
サイトマップと確認事項をまとめてメールで送付。

午後からはプログラム開発をしつつ、新Web案件のヒアリングをしつつ、
細かな作業を並行して進めていました。

自分が担当しているプログラムが意外と重く、骨のある戦いになっています。
明日には仕上げる目処は立ちました。

お客様からの回答待ちが多いので、何とかして欲しいところ。

今月末納品は、死守します。

・・・

前職で、納品日は必ず守るのは、大抵、オフショアの会社だった気がします。
納品日は守ってくれるのですが、中身はめちゃくちゃなことが多かったです。

結局、受入と検証に時間がかかり、手が回らずに放置した機能などは、
検収期間が過ぎてしまって、自社で直す羽目になったこともありました。

今開発しているシステム規模の20〜30倍100〜300倍だったんで、
もっとずっと先の見えない戦いをしていました。

それと比べれば、短納期の受託案件なんて、臆するほどのものでもなく、
プロパー1人で、あとはパートかアルバイトで回すべきなのかもしれません。

この後の案件が無いことが、大きな不安です。
営業チームは何やってるのだろう?


体調があまり優れないので、あまり無理せず21時ちょい過ぎで上がって、
明日に備えます。

休むわけにはいきませんので。

タグ:受託案件

posted by koba at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年10月26日

名古屋のITベンチャーの実態

入社当初にいた社員が次々と辞めていきます。

あのころのエクスブリッジの雰囲気が好きでしたが、
昔懐かしんでいる余裕もありません。

寂しいですが、残されたものは、前を向いて進むのみ。

・・・

受託案件、ホームページリニューアル案件、
どれもこれも、東京でやってたころの70%以下の価格。

一次請けじゃないのと、名古屋単価がそもそも安いというのが原因。
やっていることは前職よりも効率的な方法だし、スキルも上がっているんだけど、
売上げは付いてこない。

単価が安いってことは、社員の給料が安いってこと。
東京の一部上場SIerにいたときに比べると、収入は半分くらい。

いまのところ、名古屋のITベンチャーの実態は、そんな感じです。

・・・

もちろん、それでも得るものがあるから「ここにいる」わけで、
受託開発ばかりやるためにベンチャー企業に飛び込んだわけではありません。

受託は日銭を稼ぐため。
これはもう、中小企業の宿命みたいなもんです。

他社との差別化を出来ない企業は、上から降ってくる仕事をこなすだけで、
いずれ降ってこなくなったときに、何も出来ずにTHE END。

そうならないように、手を打っているけれど、
まだまだ足らない。

「組織の力」が必要。

人は人、隣のチームのことは知らない、自分さえ良ければよい、
結局は個人の能力、使えない部下はクビにすればよい。

そんな大企業病に罹った考え方では、
これ以上の成長は望めない。

だから少なくとも僕の周りは、
協力的に組織的に動けるように体制を作っているつもり。

考え方=マインドセットが重要。

このマインドセットを社内に徐々に広めていくのが、
僕と僕のチームの使命なんだと思う。

このままジリ貧で終わらせない。


posted by koba at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年10月23日

楽天&YAHOOショッピング運用サポート

楽天市場のショップ開設は実績としてありましたが、
すでに運用されているサイトを途中から修正する作業は、
今回が初めてでした。

運営者の苦労が痛いほど身に染みました。

途中で投げ出してしまっている人も、
きっとたくさんいるんだろうと思います。

せっかく立ち上げたサイトが、日の目を見ないまま
消えていくことを考えると、とても悲しくなります。

そこで、、、

ECショップの運用サポートを始めます。


楽天/Yahoo!ショッピング運用サポート


エクスブリッジWS事業部には、
ECサイト作成、運用、リスティング広告、アクセス解析、
とWebのノウハウが溜まってきているので、
よりお客様のサポートを強化できると考えています。

お気軽にご相談ください。


posted by koba at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事

10月22日(木)のつぶやき〜「モノの価値は失って初めて気付く」など。

友人に「寝る直前に風邪薬を飲むのはよくないんじゃね?」と言われたので、早めに飲んだ。


posted at 23:11:38


[B!][ビジネス]正論。「Amebaなう」をバズらせるための投稿の匂いもする。 http://bit.ly/2PSyv8 "オリジナルを創りだす|渋谷ではたらく社長のアメブロ"


posted at 23:07:45


帰ったら、帰省の準備をしよう。


posted at 21:30:04


続きを読む...10月22日(木)のつぶやき〜「モノの価値は失って初めて気付く」など。

posted by koba at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2009年10月22日

互換インク特価セール

半額インク様「開店1周年」キャンペーン


エクスブリッジが今月から運用サポート、来月からリスティング広告の
お手伝いをさせていただくこと位なった「半額インク様」が
本日からキャンペーンを開催されました。

半額インク

 半額インク - Yahoo!ショッピング

先着50名。
お一人様2点限りの大特価セールです。

1日1商品づつ、ローテーションしていくようです。
明日は何が安いのか、気になりますね。。。


今日はこちらの商品が、、、なんと200円。

ICBK50(残量検知チップ付) epson互換インク

ICBK50(残量検知チップ付) epson互換インク



特価品以外も、互換インクというのは非常にお値打ちの価格なのです。

僕は、互換インクという存在すら知らなかったので、
価格の安さに驚いています。

今日Twitterでちょこっと宣伝を流したら、
売上げがポコポコ上がっていました。

Twitterの影響かどうか分かりませんけど、dellの販促の実績を見る限り、
日本でもTwitterマーケティングの可能性はあるんじゃないかと思っています。




posted by koba at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

10月21日(水)のつぶやき〜「マスク飴」など。

今日は風邪薬を飲んで早く寝よう。


posted at 21:19:15


楽天&Yahoo!サイトの運営・保守 | http://bit.ly/v1nDJ


posted at 20:58:35


[B!][お役立ち] http://www.rssnavi.jp/index.html "RSSナビ 〜RSSの総合情報サイト〜"


posted at 20:56:25


続きを読む...10月21日(水)のつぶやき〜「マスク飴」など。

posted by koba at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2009年10月21日

楽天&Yahoo!サイトの運営・保守

本日もYahoo!ショッピングのストアエディタと格闘。
激闘の末、なんとか乗り切りました。

まったくもって、不愉快なシステムであります。

今回は、途中まで作成した人がいなくなってしまって、
その後の作り込みを運用中の状態でおこなうという、
ちょっとハードなタスクでした。

ゼロから作ればもう少し楽なのかも知れません。


楽天、Yahoo!に出店してみたけど、
売上げが思わしくない、更新が面倒(というかよく分からない)
という方は多いんじゃないでしょうか?

エクスブリッジにご一報ください。
お力になれれると思います。


ECサイトの作成⇒広告出稿⇒アクセス分析⇒改善

このプロセスをエクスブリッジならワンストップでご提供できます。


システム開発をしながら、Webサイトリニューアルをしながら、
オーバーチュアの運営をしながら、ECサイトの運営・保守をする。

どっかで繋がって一つの新しいサービスが生まれる、、、
というか生み出さないといけない。

ここらが勝負どころでしょう。


posted by koba at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

10月20日(火)のつぶやき〜「日経新聞配ってないかな〜」など。

フリックはまだ使いこなせてません。早く覚えたいです。RT @masawada フリックに慣れると一般の女子校生よりも速く打てる上にみんなから尊敬のまなざしで見られます RT @xbrg_koba: iPhoneのキーボードにだいぶ慣れてきた。使い始めて10日ほど。


posted at 22:02:07


@wack746 どこもこんなもんなんですかね〜w 商品アップロードして未反映の状態で、元の状態にロールバックできないのが驚きでした。あと、上書という表現にも惑わされました。。。慣れれば気にならなくなるかもしれないですが。


posted at 21:31:03


iPhoneのキーボードにだいぶ慣れてきた。使い始めて10日ほど。


posted at 21:26:12


続きを読む...10月20日(火)のつぶやき〜「日経新聞配ってないかな〜」など。

posted by koba at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2009年10月20日

楽天とYahoo!ショッピング

今日は一日Yahoo!ショッピングのストアエディタと格闘した。
オペレーションミスをして、お客様に迷惑をかけてしまった。

本当に申し訳ない。

「よくあることです」と慰めていただいた。

・・・

一旦もとの状態に戻し、明日仕切りなおす予定。

楽天もYahoo!もコンテンツを編集するCMSはどうしようもないことがよく分かった。
慎重に、慎重に作業を進めなければならない。

フェールセーフの考え方なんて、全く無い。

中学生か高校生が作ったようなシステムだ。

幻滅した。

これが日本の二大ショッピングモールの裏側だと思うと悲しくなる。

何という技術力のなさ。


posted by koba at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

10月19日(月)のつぶやき〜「iPod touchとiPhoneの二刀流」など。

自社製品の問い合わせメールを、自宅のiPod touchで確認。こういう知らせを受け取れるのはうれしいな。1日1件以上は問い合わせがくるようなPULL型の仕組みを確立したい。なかなか時間が取れないのが悔しい。


posted at 22:58:48


そうか、中日勝ったのか。良かった、良かった。自分は、巨人ファンだけどね。


posted at 22:57:22


営業さんが事業部ぶろぐを更新してた→http://bit.ly/KgAEd


posted at 22:56:28


続きを読む...10月19日(月)のつぶやき〜「iPod touchとiPhoneの二刀流」など。

posted by koba at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2009年10月19日

マーケティング本部会議

午前中は大学シラバス案件の打合せ。
疑問点等を解消するため、スケジュールの調整をするために、
お客様を訪問し午前中を使って、打合せをしてきました。

大よその調整はつきましたが、スケジュールは意外とタイト。

メインの二人に頑張ってもらうしかないですね。

・・・

その後は、別案件の資料を送付したり、
提案中の見積・機能などの質問に答えたり、細かな作業をいくつかと。

Yahoo! ショッピングの修正は、
とりあえずソースコードをキレイにしないと何が書いてあるのか
非常に分かりづらい状況なので、そこから整理することに。

一旦時間をかけてきれいにして、
あとはルーティンワークにしたいところ。

楽天、Yahoo!ショッピングでネットショップを運営されている方は、
きっととても苦労されているんだろうなーと思います。

はっきり言って、楽天のCMSもYahoo!のCMSもどちらも使いにくい代物です。

素人のショップ運営者にとって、これは正直荷が重いんじゃないか?
と思ってしまいます。

エクスブリッジでネットショップの運営ノウハウを貯めて、
コンサル&運用サポートサービスをしていくのもアリかなと考え始めています。

明日・明後日でYahoo!ショッピングのCMSをやっつける予定です。

・・・

本日は、「マーケティング本部会議」という会議は始めて開催されましたが、
営業のテレアポリストの作り方うんぬんかんぬんと言ったテーマになってしまい、
マーケティング戦略というレベルの話はありませんでした。

なので、途中で退席させていただきました。

次回はまともな話し合いができるでしょうか。。。


posted by koba at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年10月17日

サテライトサイトの効果アリ

本日は午後から出社。
13時〜18時までの勤務です。

自主出勤制度が一旦停止されていますが、
意欲のある人、忙しい人(?)は、出社してきています。

いつもより静かなので、仕事が捗ります。

まずは、WEBサイトリニューアル案件(商社様)の
現状サイトのリンク切れ(主に取引先リスト)の一覧を調査・作成。
月曜日にメールしてヒアリングする予定。

その後は、Yahoo!ショッピングサイトのCMS調査。
なんか分けが分からんくなって途中で投げ出した。
月曜日に仕切りなおす。

土曜日だけど、GA4Kの問合せがあった。
サテライトサイトを作ってから、問合せも受注も増えたように思う。

携帯アクセス解析-ga4k
携帯用アクセス解析 - SELENE.GA4K

このサイトはコンセプトと原稿は僕が作ったけど、
HTMLコーディングはちゃんと確認していなかった。

今日ロードマップのページをみたら、酷かったので急いで直した。

他にもSEO的にまずいものや、HTML文法的に推奨されないものが
ボロボロと見つかって、全部は直しきれなかった。

デザイナーにコーディングの注意点をちゃんと理解してもらう必要がある。
僕はきちんと説明し、その結果を確認する責任がある。

そんな風に反省をした一日でした。


posted by koba at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年10月16日

特殊清掃SOSサイトオープン

特殊清掃SOS


特殊清掃という職種があることを知らない人が多い気がしますが、
社会において必要不可欠なサービスであることは間違いありません。


特殊清掃・遺品整理は私達にお任せ下さい | 特殊清掃SOS

今回、エクスブリッジでは、
「特殊清掃SOS」というサイト制作に携わらせていただきました。

画面構成から、UI設計、キーワード選定、コーディング、SEO対策まで、
一通りの作業をWS事業部で行いました。

できるだけ多くの問合せが来ること、
そして多くのお客様に特殊清掃サービスを知ってもらい、利用してもらいたく思います。

Yahoo!ショッピングサイト修正


昨日の楽天サイトの修正に続き、Yahoo!ショッピングのサイト修正をしています。
こちらもとても難儀です。

どうしてこんなに使いにくいCMSを提供しているんだろう?

使いにくいという自覚がないのだろうか??

信じられないけれど、仕方ない。
このツールを使ってやるしかない。

融通が利かないので非常にイライラします。

更新してから反映まで30分近くかかるので、これまたイライラします。

明日出社して、色々と整理しようと思っています。
今のままでは効率が悪すぎるので。

とりあえず、インクの売上げを伸ばしたく。。。
互換インクという、リーズナブルなインクです。

★売れ筋インク!
IC5CL06インクカートリッジ (互換品)

IC5CL06インクカートリッジ (互換品)


★フリーセレクト!6個セット
IC6CL50 アラカルト(フリーセレクト!6個セット)『エプソン製品対応』 インクカートリッジ

IC6CL50 アラカルト(フリーセレクト!6個セット)『エプソン製品対応』 インクカートリッジ



posted by koba at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

10月15日(木)のつぶやき〜「iPhoneを首からさげて出勤」など。

[B!][*Twitter]んー、微妙。 http://markezine.jp/article/detail/8595 "Twitter連携バナー広告「Tweet banner」、今月末から販売開始:MarkeZine(マーケジン)"


posted at 23:59:59


SeesaaのTwitter連携は、つぶやきの文章がそっけないな。


posted at 23:56:19


RADIOiのJUZZに最近はまっている。ジャズピアノはいいな。


posted at 23:54:52


続きを読む...10月15日(木)のつぶやき〜「iPhoneを首からさげて出勤」など。

posted by koba at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
×

