2010年04月30日

顔面が痺れています

水曜日は、クラっと目眩がしたので、やばいなぁと思って早退。
早退しようと決めてからもタスクがやってきて、昼休み返上で仕事片付けて早退。
以前ほどひどくはないもののちょっと嫌な予兆だったので。
これは薬を変えた影響かもしれない、と思ってみたり。


本日は、朝からずっと顔面が痺れています。
これ、以前もありました。
頭痛もあります。

仕事に集中できません。。。
でも、気合でやることやっつけたので、定時であがります。

たぶん原因はストレスだと思うので、早く寝て治します。
GWは療養します。

あとは変えた薬を、元のものに戻してみます(これが一番の原因かも)。
医者の判断が正しいとは限らないので、その辺は自分の身体と相談という感じで。。。


posted by koba at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月27日

Yahoo!ストアエディタ

見積依頼が2件ほど手付かず。
ECショップサポートは全てのクライアントで30時間分消化。

Google Analyticsの携帯サイトへの組込みは、苦戦しながら一段落。
WordPress(KtaiStyle)側に組み込む作業が残。

Yahoo!ショッピングストアのデータが壊れちゃいましたって件を調査。
原因は分かったっぽいが、正しいの状態がよく分からないので、明日確認。
管理画面が使いづらくて仕方がない。なんだこりゃ?って感じ。
孫さんにTwitterで苦情を言おうかな。。。

間違えて「上書き」モードで途中までやってて、かなり焦った。
エラーで良かった。
「上書き」ってのは全削除&全追加で、「追加」が更新&追加、という仕様。分かりづらいって〜、孫さん!

明日はスケジュールを引き直して送付しないと。
忘れないように。


posted by koba at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月22日

浜崎あゆみ on Twitter

浜崎あゆみがTwitterを開始したようで、フォロワーがものすごい勢いで増えていた。

フォロワーが1万人超えたらつぶやくって言ってたけど、
つぶやき出したらまたたくまに万単位でフォロワーが増加(2010/4/22 21時現在で約8万人)。

スゴイ!


日本語と英語が混ざったつぶやきで短い一言が多いです。
http://twitter.com/ayu_19980408

影響力のある人がつぶやきだすと、Twitterがますます身近なものになって、
社会インフラ的な役割になっていくと思う。

・・・

昨日は家族が体調不良で会社を休んだ。
今日も心配だけど、打合せがあったので出勤。
雨だから自分の体調もイマイチ。

午前中は打合せの準備と、別案件の作業指示の準備。
午後イチで打合せをして、CMSの機能を一部FIX。

打ち合わせ後は、打合せで決まった内容を画面設計書に反映。
修正が多くて明日までかかりそう。

明日は広告代理店からホームページが一式送られてきて、またマージ作業。
なんかこの作業が一番不毛な作業。
うちで直した方が早いし正確だし、綺麗だし。。。

Google Analytics for mobileの組込みを、時間があれば明日行う。
昨日自宅で調査済みなので、作業するのみ。
WordPress+KtaiStyleへの組込作業もあるので、それは週末家で調査して来週組込む予定。

Google Analytics for mobileはコンテンツタイトルを取得できないようなので、
GA4Kの方が優秀じゃん、と思ってみたり。
ちゃんと比較していないけど、まだGA4Kの方が機能的には上な気がしてます。
GA4K - 概要 - EOS Project (PHP関連のオープンソースプロジェクト) - 日本発!




posted by koba at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月20日

天気が悪いぞ

思いのほか作業が進まず。
画面設計書はとりあえず打合せできるレベルのものは完了した。

明日こそはGoogle Analyticsを携帯サイトに組み込んで、
見積依頼をやっつけて、残りの画面設計も進める。

天気が悪いと体調もイマイチ。
医者行って薬を変えた。薬を増やすのは拒否。

吉と出るか凶とでるか。
明日起きると何かが変わっているかも。


posted by koba at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月19日

Google Analyticsの携帯サイト組込み準備

本日は、Google Analyticsの携帯サイト組込み準備。

GA4KはSSIが使って簡単に組み込めるのですが、
公式で提供されているものは、〜.htmlという静的ページで運営している場合、
htmlでもPHPが実行出来るようにしないとダメ。

テキストエディタで、「.htaccess」(ドットエイチティアクセス)というテキストファイルを作り、
AddType application/x-httpd-php .php .html
を追加。

そしたらMapleベースで作られている謎のシステムはエラーを返してきた。
(というかエラーを表示させない設定になっているので真っ白)

とりあえず置いといて、別の作業を進めました。

画面設計書の作成の期限の方が早いので、そちらを考えて着手。
とりあえず肝となる店舗マスタの設計はできたので、あとは付随する画面の設計を進めていく予定。

それ以外に、今日打合せをしてきた案件の、内容確認と見積作成を並行して進める予定。

自社のHPがちょこっとずつ綺麗になっています。
サテライトサイトから公式HPへの被リンクがIP分散されていないので、
スパム扱いされてんじゃなかろうか、と不安になってSEO IP分散についてちょこっとだけ調べました。
やはり怪しい感じです。

SEOはライフワークとして日頃から情報をウォッチしていましたが、
もっとちゃんと突っ込んで吸収しておかないとダメだなと、思い直しています。
今後の課題です。


posted by koba at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月16日

emo.シリーズ

午前中はデザイナー家具ショップ様の、
新シリーズ商品の登録。

emo.シリーズです。

ミッドセンチュリーデザイナーズ家具シリーズ ネオビンテージ

落ち着いた色合いと高級感を持つウォールナットを使用。クラシカルでありながらも、飽きのこないデザインです。



午後からは細かな作業を進めつつ、
広告代理店からの修正依頼に対応。

急な対応のため、アタフタ。
代理店の担当者もよく分からない感じで、あーだこーだって感じ。
無事になんとか終了。

来週はGoogle Analytics for Mobileの組込み作業と、
CMS機能の画面設計+DB設計を進めます。

週末は、結婚式のため帰省。

何だかんだと気候が不安定なので、体調が不安定です。
早く戻したいです。


posted by koba at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月15日

頭痛に悩む

一日頭痛に悩まされました。
というか未だ悩まされています。。。

頭痛薬を飲んでも治らず。
もう頭痛とともに生きる、みたいな感じ。

昼過ぎは、完全にヤバイ感じだったけど、緩やかに治まってきています。


楽天の商品登録のチェックとヘルプをしながら、
打合せを1件、TEL対応数件、その他細かな作業。

頭が痛すぎるので早く帰ろうと思ったけど、
甘えるとズルズルっとなりそうなので、気合で21時まで残業。

病は気からとは良く言ったもので、
体調不良は精神的な要素が大きいと思うので。

WordPress+Welcartの作業はほとんどできず。
明日も細かな作業で一日が過ぎていく予感。

話は変わるけど、
岐阜県がセカイカメラを観光に利用するというニュースは驚いた。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100414/347085/


個人的には、セカイカメラは使いづらいなーと思っていて、
観光にはfoursquareみたいな感じのGPSを連動させた位置ゲーみたいなモノのほうが
マッチするんじゃないかと思っています。


posted by koba at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月14日

病み上がりの出勤

本日は、モバイル会員WEB)システムのテストを主に行いました。
データ作成のためゴニョゴニョとSQLをいじって1万件ほどデータを作成して、
あれこれとテストをして、バグ出しをしました。

その後、コネリンが直したバグチケット(Redmineを使ってます)を確認。
「直っていない」ステータスに数件修正。

合間を見て、ECショップサポートの作業を進めたり、
自社ECショップ構築の準備をしてみたり。

急に冷え込んだり暖かくなったりで、体調が落ち着きませんが、
とりあえず朝9時〜21時までは何とか持ちこたえられました。

月曜日は、どうにも厳しくてダウン(お休み)。
火曜日は、何とか出社したものの定時過ぎに退社。

あまり無理せず、毎日出勤することを心がけます。


posted by koba at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月09日

ひと段落

朝からドタバタ、ドタバタ。
午前中に納品されるはずのWEBサイトのコンテンツは届かず。
昼休み中に届いたので、昼休みの途中から作業開始。

マージ作業を進めていると、実装されていない部分があり、
TELして「困るんですが…」と言うと、逆ギレされました。

なんかおかしいだろー、とぶつぶつ言いながら、
とにかくリリース&マージ作業を集中して行いました。

もちろん、このおかしいだろってところは、はっきりさせます。
とりあえず、クライアント様のことを考えて作業優先で進めました。

ちょっとはまったけど、何とか完了。

無事にリリースできて、エンドユーザー様もホッとされていたので、
頑張ったかいがありました。


SEM・アクセス解析のレポート作成から、WEBリニューアルと、月初はとてもタイトでした。
これで、少し一息つけそうです。


posted by koba at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月08日

はなまるマーケットでバッグハンガーが紹介された

本日ははなまるマーケットにて、
弊社のECショップサポートのクライアント「おでかけふっく」様の
バッグハンガーが紹介されたようです。

「あるとうれしいお出かけグッズ」という特集だったみたいです。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/weekly/thu_20100408.html

▽今の季節、オススメは「さくら」
さくら商品画像


僕はTVをほとんど見ないのですが、やはりTVの影響力は絶大のようで、
たった数分の紹介で、かなり売上UPしてます。

バッグハンガー。
僕も一つ買おうかな。


posted by koba at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月07日

ブログは毎日書く

昨日はブログを書けませんでした。
毎日書くという日課。
ズルズルといかないようにしないと。

【昨日】

SSLを導入したらau端末だけログイン出来ないという不具合に悩まされ、
一旦、自分が他の作業を引きとって、開発メンバー2名に調査を依頼。

数時間経って、「ギブ」と報告があったので、
コネリンと一緒に再度、回避策の模索と原因調査をしました。

とりあえず回避策と原因を解明して、クライアントに報告。
相談して、解決方法を決定。

開発メンバーに修正方針を伝え、作業依頼。

21時過ぎに一通り解決&動作確認が済んだのでメール報告。

ただ、自分が朝引き取った開発作業が、そのまま自分の元に残ったので、
22時までひたすら実装。

あっという間に一日が過ぎて、帰宅しました。


【今日】

朝から引き続き開発。
どっかの誰かが作ったPHPとSQLがぐっちゃんぐっちゃんだったので、
ゼロベースで作った。その方が早かった。

クライアントに何度か仕様の確認をして、20時頃ようやく全て完了。
久しぶりの開発で、勘が鈍っていましたが、数時間でエンジンが掛かりました。

自分で開発すると、何か安心します。。。

見積り依頼が一件残っていますが、明日行う予定。

あとは、今週末の本番アップに向けて、昨日・今日で開発したリソースと、
デザイン会社が納品してきたリソースとをマージする作業を明日する予定。

今日は21時付近であがります。


posted by koba at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月05日

春の彩りキャンペーン

今日はリスティング&アクセス解析レポートの作成と、クロスチェックを行いました。
アクセス解析は土日に一通り片付けていたので、
リスティング(オーバーチュアとアドワーズ)のレポートのチェックを主に行いました。

21時過ぎに一通り終わったので、クライアント様にメール送付。
とりあえず月初のレポート作成業務は一段落ついた感じです。

コツコツとレポート作成をしながら、細かなタスクを片付けていましたが、
まだまだ残っています。

シューケアショップのPrime Avenue様が、
春の彩りキャンペーンを本日より開始しました。

好きなカラーをイロイロ選べる!春の彩りキャンペーン

今だけカラーバリエーション豊富なセットを購入出来ます。
是非、ご参照ください。


posted by koba at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月02日

iPhoneでSkype

TELが次々と掛かってきて、質問がたびたびやってきて、
自分のタスクを細切れで地道に進めて、ようやく22時前に終了。

アクセス解析のレポートは土日に自宅で書き上げる予定。

月初だけ在宅勤務中のコツヲ氏と、Skypeを使ってやり取りしてます。
最初は慣れなかったけど、次第になれてきました。

iPhoneはWi-Fi環境なら、Skype使えるので非常に便利です。
PCでチャットして情報交換し、分からないところはSkype@iPhoneでTEL。

通話料が掛からないので助かります。

全体的に見ると一山は超えたけど、
まだまだ色々と気が抜けない状況であります。


posted by koba at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月01日

月初がやってきた!

ブログを毎日書かなければ、と思っていながら、
昨日は書けませんでした。

月初ということもあり、TELあり、レポート作成あり、
キツキツのプロジェクトもあり。。。

しばらくは、短めのブログとなります。

なんとか乗り越えていきます。
皆様ご協力をよろしくお願いします。


posted by koba at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

