2010年04月19日

Google Analyticsの携帯サイト組込み準備

本日は、Google Analyticsの携帯サイト組込み準備。

GA4KはSSIが使って簡単に組み込めるのですが、
公式で提供されているものは、〜.htmlという静的ページで運営している場合、
htmlでもPHPが実行出来るようにしないとダメ。

テキストエディタで、「.htaccess」(ドットエイチティアクセス)というテキストファイルを作り、
AddType application/x-httpd-php .php .html
を追加。

そしたらMapleベースで作られている謎のシステムはエラーを返してきた。
(というかエラーを表示させない設定になっているので真っ白)

とりあえず置いといて、別の作業を進めました。

画面設計書の作成の期限の方が早いので、そちらを考えて着手。
とりあえず肝となる店舗マスタの設計はできたので、あとは付随する画面の設計を進めていく予定。

それ以外に、今日打合せをしてきた案件の、内容確認と見積作成を並行して進める予定。

自社のHPがちょこっとずつ綺麗になっています。
サテライトサイトから公式HPへの被リンクがIP分散されていないので、
スパム扱いされてんじゃなかろうか、と不安になってSEO IP分散についてちょこっとだけ調べました。
やはり怪しい感じです。

SEOはライフワークとして日頃から情報をウォッチしていましたが、
もっとちゃんと突っ込んで吸収しておかないとダメだなと、思い直しています。
今後の課題です。


posted by koba at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

