2010年05月28日

名古屋のベンチャー起業に転職 Part2(完結)

転職を決意



3日間考え続けた僕は、「転職」することを決意した。
やはりこのままでは自分が成長できないと判断した。

上場を本気で目指している人たちと一緒に、新しい道を進もうと決めた。

上司に告げる前に、入社する旨をエクスブリッジ社長宛にメールをし、
名古屋の新しいアパートを探し始めた。


名古屋へ



東京のSIerを辞めるのは一苦労だった。
いろんな人がやってきて僕を引きとめようとした。
話し合いをしようとい言ってきた上司にも「もう決めたことなんで」と、申し訳ないけど一言で断った。

そして2年前、故郷である愛知県へUターンし、名古屋市民となった。

そこから約2年間、エクスブリッジでの仕事が生活のメインとなる。

病に伏す



入社後、まずはPHPでのWeb開発プロジェクトにアサインされた。
PHPは初めてだったし、プログラミングは数年ぶりだったので、最初は戸惑った。

自社のフレームワークを理解し、PHPの仕組みを理解するにつれて、開発スピードは早くなった。
スクリプト言語のスピーディな開発スタイルに魅力を感じた。
jQueryを使ったAJAXのコーディングも身につけた。
全てが新鮮で、仕事にのめり込んでいった。

入社して2ヶ月ほどたったある日、目眩が止まらくなって早退した。
微熱と頭痛が続き、顔が痺れる初めての経験だった。
いくつもの病院で精密検査を受けたけど、どこも異常なしとの診断結果。

自社製品の開発(たしかこのときはSELENE.CoTV)が途中だったけど、
残念ながら第一線から一歩引くことなった。

復活&アクティブに



数ヶ月の間、定時過ぎに帰らせてもらった。
仕事量も減らしてもらった。
数ヶ月後、薬を飲みながらではあるが、残業もできるようになった。

営業同行と新製品の企画、Webサイト&Webシステム開発案件のディレクション、マネージメント、
などなど、精力的に仕事をしていった。

Webという分野に少しずつ足を踏み込んでいけた良い時期だった。
デザイナーとのやりとりも増え、リスティング広告などを新しく初めてみたり、
もっとも刺激の多い充実した日々だった。

そんな時期、リーマン・ショック、トヨタショックがあり、
名古屋は超不景気へとシフトしていった。

得たもの、これから



細かい案件が増え、受託案件もタイトなものが増えていった。
倒産していく会社が増える中、エクスブリッジは体制を縮小して、守りの一年を過ごした。

入社前から不安だった営業戦略は、予想以上に苦戦をしいられていた。
その中で学ぶことも多かった。

マーケティングという要素が絶対に必要だ、と確信した。
そしてアメリカ主導のWeb技術のイノベーションに、日本がついていけていないことに憤りを感じ始めていた。

ベンチャー企業で働くことを通して得たものは多い。
言葉では表しにくい、体感・経験として得たもが多い。
それらは僕の血肉となり、今後も活かし続けていける。

なぜ、僕が退職するのか?



体調が思わしくない、というのは一つの理由。
そしてもうひとつは、これから、を考えての決断。

32歳という年齢を考えて、決めたこと。
詳しくは書けないけれど、前回の転職時の3日間とかいうレベルでは無く、
数ヶ月単位で悩み考えた結果の決断。

これから数十年を見据えた、大きなターニングポイントになる。

デザイン&創造



未来のことは分からない。
今を全力で生きるだけ。

これからの未来を自分でデザインし、自分で創造する。
イノベーションを起こす。

抽象的になるけれど、ようするにそういった決断をした。
エクスブリッジを退職することは、終わりではなく始まり。

このブログはこれで終わり。
またどこかのブログで日々を告白していきます。

posted by koba at 10:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
お疲れ様です。
次はナニをやりますか?

楽しみだなぁ〜
Posted by flat at 2010年05月30日 01:22
2年以上の間、お疲れさまでした。
エクスブリッジの勉強会でときどき参加させていただきました大橋と申します。

私もIT企業出身でベンチャーに飛び込みましたが、東京でのベンチャーに社長と喧嘩し(家庭の事情もありましたが)、次の一人ベンチャーでもうまくいかなかった。そのとき珍しい名古屋のベンチャー企業を応援したいなという気持ちで表敬訪問させていただきました。


失敗は良い経験になります。
失敗をバネにまた復活してください。
私も何度も失敗しているのですが、生きている間は懲りずに、また東京で復活しようと企んでいます。

また機会があったら一度ベンチャーを肴に、、

それともベンチャーはもう懲りたかな?
Posted by Solis at 2010年05月31日 11:38
>大橋さん
コメントありがとうございます!

東京で復活しようと企んでいる件、とても楽しみです。
ブログをチェックさせていただきます。

私もいろいろと企んでいますので、またどこかでお会いする気がしています。
機会があればベンチャーを肴に話しあいたいですね!
Posted by xbrg-koba at 2010年06月05日 19:03
【名古屋のWEBコンサルタントがベンチャー転職の実態を語る】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料でリンク設置して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からのリンク設置をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非リンク設置をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

アフィリエイト会社を通さない掲載となりますので、貴社にとっても金額面等を含めて『良い条件』をご案内できるのではないかと考えております。
是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
Posted by 川島 at 2014年04月28日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。