2009年08月03日

ダライラマ14世

今日から8月。
暑いですが、新たな気持ちで望みたい。

午前中は、先週公開したポータルサイト「暮らしっく」の微調整と、オーバーチュアの土日の状況の確認・調整依頼。

暮らしっくはまだ一般ユーザを巻き込めていない。
周知と集客のプランを練ったので、後は実行のみ。

今日は開発用の環境をもう一つ作成した。
この作業がなぜか憂鬱で、時間がかかる。
普通にインストールできないもんかと。。。
プラグインを大量に入れたり、ウィジェットを一つ一つ設定したりと、なんだかんだと面倒くさい。

SEO、SEM対策を施していて、結果を把握するために、
検索順位チェックツールGRCってのを使っていたけど、制限無しの有償版を購入することにした。
社長におねだりして許可がおりた。
これでSEOの結果の把握が楽になる。

今日もGA4Kの問合せが数件。
あり変わらず人気です。
GA4Kの機能紹介ページを作らないとな〜。今週のタスク。

・・・

午後からはダライラマ14世のiPhoneアプリの制作についての打合せ。
個人的にはすごく協力したいけれど、会社として、ビジネスとして考えると、ちょっと予算的に厳しそう。

賛同者、出資者が、寄付してくれる人が出てくれば、
是非実現させたいプロジェクト。
ダライラマ14世のドキュメンタリー映画製作を名古屋でやってるってこともあって、協力・応援したいです。

SIMPLE MONK -the documentary film of the Dalai Lama14th-

新幹線に乗ってるダライラマ氏を見るのは初めてだった。。。
貴重な映像が多そうな映画だな〜。
映画は、来年公開予定とのことです。




posted by koba at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月31日

「暮らしっく」ベータ版公開

本日は朝から気合で、WordPress MUとBuddyPressを使ったポータルサイトの開発。
非常に骨の折れるタスク。

これ、つらいっす。。。

午前中に来客があり、対応。
SEO/SEMとWeb制作をうまくパッケージ化されていた。
新しい形のビジネスモデルを見せてもらい、勉強になりました。

名古屋のリスティング広告の需要はどんな感じなんでしょう?

結局はコネと言うか縁故だという声を良く聞きます。
地方・名古屋だと特にそういった傾向が強い気がします。

そうは言っても、時代の変化とともに価格競争が始まっていて、
どこも厳しい費用で仕事を請けているとも聞きます。

知恵を絞れないIT企業は、きっと淘汰されていくのでしょう。
P・F・ドラッカーが言うところの、知識労働者の比率を高めないと、
企業として戦っていけない時代が来ている気がします。

ユニクロでは、店長クラスの人にドラッカーの著書を全員に配っているそうです。
柳井さんがドラッカーをかなり信仰しているという理由もありますが、
ドラッカーの著書から得るものは確かに多いです。

個人的には、松下幸之助氏、稲盛和夫氏の思想の方が好きですが。

・・・

さてオーバーチュアの設定は、細かな作業が得意なコツヲ氏がばっちりと仕上げてくれたので一安心。
僕はひたすらポータルサイトの開発。

とりあえずベータ版で公開。
まだ不完全なところも多いですが、とりあえず使えるレベルかと。

「暮らしっく」というサイトです。
気が向いたら立ち寄ってください。⇒ http://klachic.com/


posted by koba at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月30日

立ち止まらず、進みながら考える

本日も慌しく。
色々な案件の納期が重なっていて、ドタバタしています。

それでも何とか見積書を一件作成。
WordPress MUによるポータルサイトも定時後に作業。

色々と足らない部分や、気になる部分があります。
最低限のレベルまで達したら、ベータ版としてリリースする予定です。

公開しないと、その後の展開が進んでいかないので。。。

進んでいくこと。
立ち止まらないこと。
進みながら考えること。

そんな感じでうまいことやっていきたいです。

今日はGA4Kの問い合わせは無し。
iPhoneアプリ開発依頼の問い合わせが一件ありました。

最低1日1件は、問い合わせが欲しいですね。
そこから受注につなげるのが課題。

相変わらずタスクは溜まっていて、
見積書&提案書の作成があと2つ。

オーバーチュアの設定はコツヲ氏に任せて、
ポータルサイトの仕上げを明日取り組む予定。

デザイナーさんが今週末はお休みなので、
デザインの仕事が一人に集中しちゃっています。
申し訳ないけれど、踏ん張りどころなんで、しげりん頑張って〜。



posted by koba at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月29日

GA4K(商用版)の評価は良いらしい

今日は提案書の作成を2件仕上げました。
並行してコツヲ氏とともにオーバーチュアの設定をしました。

結局オーバーチュアのオンライン代理店用の管理画面は使えないという連絡があり、
一般で申し込んで作業を進めていくことに。
サポートセンターからそのような指示がありましたので。

WordPress MUによるポータルサイトはデザイン待ちの状態。
ちょこちょこと修正して、明日明後日で仕上げる予定。

見積り書、提案書も明日は2件を予定。
プレスリリースもしないとな〜。。。

散々見積書、提案書を書いていますが、
なかなか受注に結びついていません。

そろそろ自分も積極的に外回りをしないと、
食いっぱぐれる可能性が高いです。
もしくはPULL型戦略を充実させて、結果を出すしかない。

GA4Kは相変わらず問い合わせが多い。
昨日今日で4件ほど購入検討の問い合わせ。

GA4Kを購入された東京のお客様から、社長が絶賛された模様。
導入後の満足度はかなり高いようです。


posted by koba at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月28日

オーバーチュアオンライン代理店としての初仕事?

本日は昨日の議事録を修正して、
来月からオーバーチュアのスポンサードサーチを始めるお客様の、
HPにGoogle Analyticsを設定したり調査したり。

YAHOO!ビジネスIDの手続きが終わったので、管理画面へログインしてみると、インタレストマッチのアカウントしか開設されていない。

別にインタレストマッチなんてやりたくないんだけど。
スポンサードサーチだけをやりたいんだけど。

トップページにスポンサードサーチ申込というリンクがあったから、
試しにそこから登録してみた。

普通に登録できた。
でも、これじゃオーバーチュアオンライン代理店としてではなく、
普通にオーバーチュアを使う企業になっちゃってる。

何だかさっぱり分からなくなって、サポートセンターにTELした。
全然繋がらないので、待ち続けて問合せ。
電話のやり取りは「全て録音します」という最初の注意アナウンスにはちょっと驚いた。

何回かかけて繋がって、調査して折り返しTELをもらえることに。
待ち続けること5時間ほど。

ようやくかかってきたTELで、
「いろいろと調査に時間がかかっていて、今日中に使えるようにはなりません」と言われました。

「急いでるんで、明日中に何とかしてください!」と強く言っておきました。

「広告も審査があるので、1日から全ての広告が使えるようになるかは微妙です」とオペレータに言われたので、「困るんですけど?」と僕が言うと、「審査対象になる広告とならない広告があるので、全てが表示されないわけではありません。その辺はなんとも言えません」とうやむやな感じで濁されました。


とりあえず、待ち。
エージェントポータルっていう画面が使えるようになったら、
急いでキーワード登録して、コンバージョンスクリプトを設定して、
と結構忙しいな。

明日は、溜まってきている提案書、見積の作成に取りかかる予定。
要件定義後の設計書の修正は、誰かに頼もう。。。


posted by koba at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月27日

急にiPhone 3GSが欲しくなってきた

午前中は、午後からの打合せの資料準備。
ずいぶん前に作成した外部設計書だったので、一通り見直して、
設計思想を確認。
午後からの要件定義に備えました。

・・・

っで、午後からは3時間ほどかけて要件定義。
一通り説明しきり、同意が取れましたので、
一旦要件定義は終了。

帰社後は、新たな提案依頼の打合せと、議事録のまとめ。

明日は、今日の打合せで決まった内容を設計書に反映させつつ、
いくつかの提案資料を作成する予定。
コツヲ氏にも手伝ってもらおう。

・・・

全然関係ないけど、急にiPhone 3GSが欲しくなってきた。
iPod Touch持ってるけど、欲しい。
今使ってる携帯がau(KDDI)なので、買うなら新規契約する。
携帯2台生活突入。それもいい。

営業同行時にiPhoneを持っていることが、きっとプラスになると思う。
しばらく悩んでみます。


posted by koba at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月24日

レバレッジWeb戦略

今日もGA4Kの問い合わせが1件。
HELIOS.X.nano購入検討のための来社が1件。

HELIOS.X.nanoライセンス販売について - HELIOS.X.nano再販無制限ライセンス販売について説明しました。

残りの時間は、ひたすらWordPress MUでのポータルサイト作成。
ずいぶんできてきましたが、デザインが追いつかず、といったところ。

パーツ単位で作ってもらって当てはめて、微調整する予定。
BtoCに持っていけるような調査も並行して進めているところ。

・・・

ずいぶん前から危機感を持っていましたが、
エクスブリッジにも不況の波が襲い掛かってきました。

的確な経営の舵取りが必要な時期だと思います。
今日の経営会議で決定された決断は、英断だと思います。

Web戦略を使ってレバレッジを効かせ、で何とか援護したい。
日々アンテナを張り続ける所存です。


posted by koba at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事

2009年07月23日

WordPress MUを使ったポータルサイトの開発

本日は、細かな作業を進めながら、
WordPress MUを使ったポータルサイトの開発を進めていきました。
ガツガツとカスタマイズをかけています。

プラグインを入れる度、会員が増えるたびに、
どんどんテーブルが増えていくのが非常に気になります。。。

細かな作業は、
プレスリリース(PDF)をアップしたり、
エクスブリッジ通信を書き上げてアップしたり、
リスティング広告のレポート報告書のフォーマットを考えたり。

・・・

定時後は、急遽「世界のitazu氏」からお声がかかり、
営業同行してきました。

なかなか面白い商材を使った案件で、
一緒に取り組めたら面白そうな話でした。

体調は少しずつ元に戻ってきている感じ。
でもまだ油断は禁物。

でも、今月中にポータルサイトオープンさせるのは、
何とか死守したい。


posted by koba at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月22日

HELIOS.ECPressをリリース

午前中は、HELIOS.ECPressのプレスリリースと、
お客様の来社対応。

HELIOS.ECPressは、WordPress MUとBuddyPressと弊社オリジナルのショッピングカートプラグインを融合させた他店舗型ECパッケージです。
ポータルとSNSを融合した多店舗型ECパッケージについて - 多店舗型ECパッケージ | 名古屋のエクスブリッジへ

モール(楽天、Yahoo!ショッピング)にECサイトを作っても、
中々売り上げは上がりません。

だからと言って独自サイトを作っても、集客に苦労します。

双方の弱点を補強するのが、他店舗型ECサイトです。
いわゆるWeb上の百貨店といったところでしょうか。

お客さんは色々な店舗を歩き回り、ショッピングを進めていきます。
ひとつのショッピングカートに複数の商品を詰め込めるのが特徴です。

・・・

午後からはWordPress MUにかなり苦戦を強いられました。
サブドメイン型でインストールしてしまったものを、
ディレクトリ型に修正することができず、再インストールすることに。

元の状態に戻すまでに数時間かかりました。
それでも何か動きが怪しいです。

ユーザー権限ごとにうまく機能を制御したいんですが、
中々うまいこと行きません。

・・・

思想がはっきりしているのなら、ちゃんと設計して開発した方が、横展開が利くし、トータルで見たら効率的だし生産性も高いはず。

ま、今回はWordPress MUを使わなきゃいけないっていう制約があるので仕方ないですけど。。。

モジュール間の結合度が高いソフトウェアは良くないです。
疎結合が常識だと思うんだけど、色々と難しいのかな。。。

ZenCart on WordPressとか、ZenCart on Geeklogとか、
ZenCart on XOOPSとか、ZenCartは他のオープンソースとうまいこと融合できるようにしていて、うまいと思う。
思想は魅力的。

EC-CUBE on WordPressとか、WordPress on EC-CUBEなんてのを作ったらきっと注目されるんだろうな〜。売れる売れないは置いといて。。。

マッチングサイトは絶対に汎用的なモノにしようと心に誓う、今日この頃です。


posted by koba at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月21日

問い合わせは首都圏からが多い

帰省するとなぜか体調が崩れます。
ベットが変わるのと、食生活が変わるのが原因かな。
だから今日は体調がイマイチ。

・・・

午前中は、見積書の提出、プレスリリースの校正などなど。
GA4Kの問い合わせが2件。
1件は注文確定。

HELIOS.CMS.Twitterもプレスリリースから早々に問い合せ有り。
質問に回答して、メール送付。
Twitterは旬ですね〜。

SELENE.GA4K、HELIOS.X.nanoシリーズがちょこちょこと売れ始めています。
問い合わせは東京、大阪が多いです。
名古屋の企業からの問い合わせは少ないです。

やっぱりアンテナの張り具合が、地方と首都圏では全然違う気がします。
人口の差もあるかもしれませんけど。。。

首都圏をターゲットにした(というより、地域を選ばない)製品を、
売り切り型で販売できるようなモデルに力を入れたい。

明日は、プレスリリース1件、新規Web案件の打ち合わせを1件、
WordPress MUのカスタマイズ開発への着手と、作業は目白押し。

あまり無理せず、騙し騙しで乗り切りたいです。


posted by koba at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月17日

クックパッドがマザーズ上場

ネットサービスを展開している身近な起業が本日上場しました。
女性なら一度は訪れたことのあるサイト。
クックパッド。

料理のレシピを紹介するポータルサイトです。
久しぶりの大物の上場ということで、数日前から注目されていました。

結果は、「買い注文が殺到し、初値は付かなかった」、そうです。
クックパッドがマザーズ上場 初日は値付かず

上場して資金集めて、一体これから何をしたいんだろう?
と素朴な疑問が沸いてくる。

佐野社長の一問一答はこちら↓

――株価は気配値を切り上げ、初値がつかなかった。感想は。

 投資家の期待のおかげと思っている。その期待に応えられるよう、事業にまい進したい。

――上場した目的は。

 食に関連した事業であり、社会的信頼を得ることが重要と考えた。資金調達の手段を増やすのも理由の1つだ。

――調達した資金は何に使う?

 サーバーや人材に投資する。インターネットはテレビや車など様々なものにつながり、さらに家庭に浸透していくだろう。そのなかで料理がもっと楽しくなるようなサービスをより多く展開してくための先行投資にあてる。


今日はHP案件の受注が1件決まりました。
小規模だけどハッピーな気分です。
すぐ依頼が来て、すぐ見積りを出して、すぐに決まりました。
決まるときはこんなもんですね。アッサリしています。

午前中から提案書を2つ片付けて、見積書を1つ作成して、
ブログパーツの案を考えてみたり。

プレスリリースは、xbrg-monburan氏にお願いして助けてもらいました。
リリースしたのはTwitter連携できる新着情報CMSです。
【プレスリリース】Twitterへ同時投稿可能な新着情報CMS「HELIOS.CMS.Twitter」をリリース(PDFファイル)


posted by koba at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月16日

WordPressの実績が増えています

午前中は、以前納品したお客様の「HELIOS.CMS.nano」を修正。
ちょっとした修正なので、無償で行いました(本当は有償ですよ!)。
代わりにお仕事をいただけそうな感じ(WordPressの案件)。

その後は、「株式会社エクスブリッジのWeb戦略サイト」に実績を追加。
随分前に納品した、WordPressを使った会報ページのリニューアルの実績です。

↓↓↓↓↓↓

東海科学機器協会様 「会報」サイト

WordPressの実績が徐々に増えています。

ワイルドなsuganuma氏が仕切って作り上げた超かっこいいサイト、
テニテオ(teniteo)が今週リリースされました。
こちらもWordPressの実績です(WordPress MU)。

↓↓↓↓↓↓

Teniteo[テニテオ]

・・・

残りの時間は、提案書の作成と、
新しい案件のヒアリングのためにお客様をご訪問。

ECサイトの提案書はひとまず完成。
ポータルサイトの提案書が明日に持ち越し。
今日依頼された予約システムの見積りと提案書も明日やらねば。

明日はプレスリリースもしないといけないし、結構忙しい。
近くにいる人たちに手伝ってもらおう。。。

あ、エクスブリッジ通信を書くのを忘れてた。
執筆の1時間を確保できるだろうか。

posted by koba at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月15日

overture(オーバーチュア)のトレーニング終了

本日も午前中から午後にかけて、overture(オーバーチュア)のトレーニング。
アドバンス・コースを無事に終わらせました。
なかなか充実した内容で、大変勉強になりました。

その後は、今週末にリリースするTwitter関連のプロダクトの、
プレスリリースを作成。明後日にプレスリリースする予定。
製品名は「HELIOS.CMS.Twitter」です。

・・・

残りの時間でECサイトとポータルサイトの提案書を作成。
ECサイトの方は完成度80%くらいかな。
ポータルサイトの提案書は手付かず。
明日、勝負なり。

・・・

自社で暮らしに関するポータルサイトを立ち上げようとしていますが、
そちらの作業になかなか入れず。

明日からコツヲ氏にメインに入ってもらって、
デザイナーさんに何とか頑張ってもらって、
うまいこと今月中にリリースできるように調整したい。

実は同時にマッチングサイトを立ち上げたいと思ってるんだけど、
そちらの作業に入れそうもない感じ。
良い土台(オープンソース)があれば、スピーディな開発ができるんだけど。。。

いまのところ、XOOPSとマッチング用のプラグインの組み合わせが一番早そう。
WordPressで固めたいけど、ちょっと微妙。

本当は自社フレームワークで土台を作っちゃうのが一番良いんだけど、
なかなかそんな時間も無いですしね。。。
悩みどころであります。
posted by koba at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月14日

アイデアのつくり方

午前中はovertureのオンライントレーニングの続き。
ベーシックコースを無事に完了させました。

アドバンスコースは10%程度の進捗。
明日には終わらせる予定。

午後からは、ECサイトとポータルサイトの提案書を作成しようと考えていましたが、
急遽来客があり中止。

打合せでデザイン草案と見積り依頼を受けたので、
すぐに作成してメール送付しました。
こんなに値引いたのは初めて、といった金額の見積でした。。。

・・・

その後は、提案書の作成のための、妄想と調査。
WordPressの導入事例をいくつか検証。
XOOPSを使ったマッチングサイト制作事例もいくつか検証。

あまりピンとくるものは見つからず。
とりあえず情報を大量にINPUTした状態。
ま、アイデア作りの基本に沿った、第1ステップといったところ。

僕はエンジニアなので、技術者視点でモノを見ないようにと意識しています。
エンジニア・技術者が良いと思っても、顧客に受け入れられなければしょうがない。
いくら最先端の技術を取り入れたって、使ってもらえなければ意味がない。

ボランティアで働いているんじゃないんで、利益を出さなきゃダメ。
売れるもの、喜んでもらえるものを提案しないとダメ。
当たり前だけど、いま一度意識しておこうかな、と。

かっこいい言葉で言えば「マーケティング」、
一般的な言葉だと「商売」ってところを強く意識しないとダメですね。

そのためには、顧客視点に立つことが大切。
実はもっとシンプルな発想が
あっさりと受け入れられたりするのかもしれません。

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」
と言ったジェームス・W・ヤングの名著「アイデアのつくり方」の内容を思い出しながら、
今夜はもうちょっと妄想してみます。


posted by koba at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月13日

SEOの教科書を購入

出社直後に、suganuma氏より携帯サイトの提案書の作成依頼。
本日午後一に提案とのことで、急いで2時間ちょっとで作成完了。
ぎりぎり間に合いました。

その後はずっとOvertureのお勉強。
オンライントレーニングってやつです。
めっちゃ時間がかかります。

・・・

一息ついて、16時過ぎに営業同行しました。
色々とお話を聞きました。
切り込めるか微妙な感じですが、
来月までに一度企画提案&見積りを提出します。

帰社後もオンライントレーニング。
まだベーシックが80%程度の進捗率。
明日ベーシックを終わらせて、アドバンスへ入りたい。

・・・

SEOの知識を体系的に復習しておこうと思い、
昼休みにジュンク堂で一冊参考書を買いました。
中々まとまっていて良い感じです。

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書渡辺 隆広

おすすめ平均
starsまずはじめに
starsSEOの教科書はこれ1冊で充分
starsSEO対策において無駄なこと
starsSEO情報を網羅した分厚い本。
starsSEOの本はこの一冊で十分!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by koba at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月10日

Androidケータイ「HT-03A」が発売

本日、日本発となるAndroidケータイ「HT-03A」が発売されました。
auが一番だと期待していましたが、docomoからの発売です。

価格.comのレビューを見ると、散々な言われようです。
価格.com - NTTドコモ docomo PRO series HT-03A ユーザーレビュー・評価

動画の操作レビューを見ましたが、
明らかに早送りの映像でした。
きっと、もっさりしてるんだと思います。

OSが良くてもマシン性能がついていっていないのかな。
国産が出るまで「待ち」かもしれません。

ものすごく期待はしているんですけどね。

・・・

そういえば以前、「面白カヤックが面白い」という記事で、
TwittCall」というAndroidアプリを紹介したんですが、
本日そのアプリ開発者の方からコメントをいただきました。

hidakaさんという、エンジニアの方です。
ブログでコミュニケーションができてうれしいです。

コメントありがとうございます!!

面白法人カヤックの面白さはホームページを読めばよく分かります。
発想、企画、着眼点がとても勉強になります。

今日は見積を2件片付けて、ポータルサイトの開発を進めました。
不思議な現象に幾度となく出くわすので、一歩ずつ進んでいる感じ。

今月末にはリリースさせますよ。


posted by koba at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月09日

iPodにビデオカメラ搭載!?

午前中は、昨日海外から問い合わせのあった件の見積を作成。
EC-CUBEの仕様を調べたり、ちょこちょこ調査して2時間ほどで終わり。

今日も問い合わせがあった、と思ったらスパムでした。。。

Webサイト制作の見積依頼が1件、ECサイト&ポータルサイトの提案書の作成が1件、ポータルサイトの見積依頼が1件、となんだかタスクが溜まってきました。

・・・

午後からは来客。
SEOのノウハウを持っている企業様。
同業者ではありますが、何かしら協業できれば、と思います。

打ち合わせ後、見積書を作成しようかと思いましたが、
今日は頭を切り替えるのが難しかったので、
WordPress MUのカスタマイズに没頭しました。

大分理解できてきたので、意外と早く完成するかも。
今月中にリリース&マッチングサイトも作成したいな〜。

マッチングサイトはWordPressで作るかどうかはまだ迷い中。

定時後に気になるニュースを発見。
Appleの戦略はiPodを機軸に拡大しています。

Apple、iPodにビデオカメラ搭載のもよう―低価格ビデオカメラ市場に激震か

非常にうまい戦略です。
ジョブズが復活したら、さらなる飛躍が期待されそうです。


posted by koba at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月08日

見積り依頼の問い合わせ

午前中は昨日のWordPress Mu導入の引き続き。
弊社で開発中のポータルサイトの一部機能を取り込もうかという試み。

2時間ちょっとの作業。
とりあえず何となく仕組みは分かった。

でも、凄いことになってるな〜、といった感想。
良くここまで作りこみましたね。。。

横展開が出来るかどうかは明日判断する予定。

・・・

午後からは、某大学にて要件定義。

帰社後、「WS事業部サイト」から、見積り依頼の問い合わせが1件。
ちゃんとした見積り依頼がこのサイトから来たのは初めて。

SEO対策が効いてるのかな。。。
ま、依頼者は海外の方でしたけど。。。

明日見積りを作って提出する予定。

マッチングサイトやポータルサイトのオープンソースは
ないもんかと探してみたけれど、めぼしいものは見つからず。

Drupalをベースに作ったマッチングサイトパッケージってのがあったけど、ショボかった。

WordPress MuにSNSプラグインを導入してカスタマイズしていくのではなく、
SNSのオープンソースをカスタマイズしていった方が、
作りたいものをうまく作れるのかも、、、などと思ったり。

その当りも明日調査しよう。




posted by koba at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月07日

WordPress Muをインストール

本日はサイトM&Aの打ち合わせに参加しました。
いらっしゃった代表取締役の方は、とてもスマートで紳士的な方でした。

いろいろと刺激的な話しを聞けて、
衝撃というかなんというか、エクスブリッジのWeb戦略の
弱いところが見えた気がしました。

でも、自分たちに足らない部分が分かったのは、とてもラッキーなこと。
そこを克服していけば、必ず道は開ける。

ポータルサイトの準備も徐々に始めています。
機能を洗い出して、サーバにWordPress Muをインストールして、
稼動確認までとってひとまず今日は終わり。

プラグインが山のようにあるので、
どれが必要なのか精査してから作業に取り掛かる予定。

Flicker連携とOpenIDの利用ができたらいいなーなんて思って、
プラグインを調査しました。
どちらもそれなりのモノを発見しましたが、若干カスタマイズが必要な感じです。

・・・

某大学案件の外部設計の修正は今日は進まず。
なんかそんなことやってる場合じゃないなーなどと思ったり。
いや、やらないといけないので、やりますけど。。。

明日は午後から打ち合わせ。
要件定義をサラッと終わらせて、早いところ優秀な若い世代に任せたい。

Web戦略の課題を克服せねば。
仕事を取ってこねば。

そういう意味では、今日は自己を知る良い機会でした。

孫子も、「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」と言ってますし。
自己を知ることはとても重要だと実感しました。


posted by koba at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月06日

ポータルサイト構築

本日は土曜日に行ったブレインストーミングの結果をまとめ、
新規事業(ポータルサイト構築)のための調査・準備。

調査をしていると、古びた廃墟のようなポータルサイトがいくつもあり、
これは激戦区だなと思わされます。

何か新しい切り口が無いと、注目は浴びないだろう。
スパイスがなければ、埋もれてしまうだろう。

ユーザーは、予想以上にシビアだし、飽きっぽい。
そういったことを頭に入れて取り組まなければならない。

今日はコツヲ氏が体調不良で休んだため、
アドバイスをくれる人がいなくて、ちょっと煮詰まった。

・・・

別タスクでエクスブリッジの取り扱い製品一覧表を作った。
作っていて、いろいろとアプローチできるネタがあるんだから、
もっとうまく活用できるはずだ、と思った。

営業戦略、マーケティング戦略といった大掛かりなものではなくて、
「ちょっとした工夫」が明暗を分ける原因になるのだろう。

メールによる販促も進めたい。
そう言えば、7月に完成するって言ってた、顧客管理システムはできたのかな〜?


posted by koba at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事
×

