2009年05月12日

コンペ、コンペ

名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ」にも書きましたが、
本日Webコンペの結果発表があり、残念ながら失注でした。

その悲しいお知らせを受けてすぐに、
コンペ第2弾のプレゼンに午後から向かいました。

反応はまずまず。
こちらは何とかなるかもしれません。

・・・

その後は、メインPJの見積書と説明書を合わせて書き上げて、送付。
予定より遅れてしまいましたが、何とか間に合って一安心。

その後はスポット対応Web案件を対応。
メールのやり取りで完了。

その後は、「第9回 エクスブリッジPodcast」を公開したり、
【プレスリリース】「SELENE.GA4K」のバージョンアップ版をリリース」をアップしたり、色々と。

明日もやることは多い感じです。
がんばっていきましょう♪


posted by koba at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月11日

今週の予定

週末の子守&家事の疲れが出たためか、体調は優れず。
だましだましと言った感じ。。。

Webサイトのスポット修正は無事に終了見込み。
ちょっとトラブってたWeb案件も、助けてもらって無事終了。

僕は、ECサイト構築に関する資料の作成、
GA4Kの問い合わせ対応。

そのほか、営業&デザイナーと打ち合わせ。
あっという間に21時を過ぎていました。

・・・

明日は午後からプレゼン。
資料の準備を午前中に行う予定。

あとはメインPJの追加機能の説明資料と見積書を作成予定。

今週はデザイナーと一緒に、
次の仕事を取るための提案書を作成する期間になりそうです。

食いっぱぐれないように、受注件数を増やさないといけません。
めちゃくちゃ危機感を持っているのは、僕だけかな…。

この意識をスタッフ全員で共有した方が良いのか悪いのか、
その辺はイマイチ判断が付いていません。

とりあえずプロパーには共有してもらいたいので、
落ち着いたら事業部定例会議をやる予定です(今週末か来週頭)。

・・・

予断ですが、最近は毎日一冊本を読むことにしています。
さて、何日続くでしょうか。
posted by koba at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月08日

インフルエンザじゃなくて一安心

午前中は打ち合わせ準備と、Webサイト構築案件の担当者にTEL。
その後は10時から打ち合わせ。

仕様の説明を受け、今後の仕事についてお話をしてきました。
色々と止まっていた案件が動き出すかもしれません。

ショッピングモールと独自ECサイトの違い、
EC-CUBEの導入事例についてのをまとめ資料を午後から作成開始。
急ぎで欲しいと言われたので。

・・・

昨日「因果応報」で書いたちょっと困ってしまったPJですが、
xbrg-monburanさんに助けてもらって、なんとかなりました。
感謝、感謝。

・・・

スーツがきつくて(ダイエットせねば…)、私服を持って出社。
ウエストがあまりにきつくて気分が悪くなることがあったので…。
昼休み中に私服に着替えって、ゆったりとお仕事。

ところが夕方に妻から「寝込みます」とのメールが!?
「大丈夫?」と返信すると「大丈夫じゃない」と即答されました。

30分〜1時間で作業にキリを付け、
色々な人に指示(というかお願い)をして、定時過ぎに退社。

・・・

帰宅後は妻を病院に連れて行ったり、娘にご飯を食べさせたり、
お風呂に入れたり、寝かしつけたり、ドタバタと。。。

インフルエンザではなく、普通のウィルス風邪との診断結果。

「最近海外に行かれましたか?」とは聞かれたらしい。
豚インフルエンザが流行っているから、普通に聞かれるみたい。

とにかくインフルエンザではなかったので一安心。

僕も風邪を引くわけにはいかないので、
念のため、マスクを常時して生活しています。

明日は自主出勤の予定でしたが、
子守と家事の一日になりそうです…。

自宅で作業ができる準備をしてノートPCを持って帰ってきたので、
ECサイトの資料作りはなんとかしたいと思っています。

posted by koba at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月07日

因果応報

連休明け初日。
午前中は細かな作業を色々と。

午後からはプレゼンの事前打ち合わせを客先にて。
ほぼOKを頂きました。
ちょっとだけ修正して、あとは来週の本番を待つだけ。

・・・

その後は、Webサイト構築案件で、営業とお客様との間で
意思の疎通が取れていなかった件についてヒアリング。

この案件のマネジメントに手が回っていなかったため、
ちょっと面倒なことになっていました。

客先の担当者もPHPが使える、と言っていたのに、
実際にサーバの仕様を見てみると(というか今日初めて提示された)、
CGI上でないとPHPは動かないとのこと。

<?php ?>で書かれているXXX.phpファイルは動作しないようです。

明日なんとかして直さないといけません。

凄腕デザイナーが一人立ちしてから、その案件の引継ぎがうまくいっていません。
ちょこちょこと面倒なことが起きています。

僕がちゃんとマネジメントできていないのが原因。
凄腕デザイナーは、事前に色々と察知して僕に報告してくれていたので、早目の対応が打てていた。

彼がいなくなってその代役がいなくなったことを、
ちゃんと認識できていなかった僕の責任。

因果応報。
尻拭いはちゃんとやります。

・・・

どうすれば、デザイナーがWebデザイナーとして、
デザイン技術だけでなく、Web技術を身につけれるのだろう?

どうすれば、営業がWeb担当営業として、
Web技術を多少なりとも身につけれるのだろう?

どうすれば、SEがプログラミングだけでなく、
ビジネスセンスとマネジメント能力を身につけれるのだろう?

そんなことを最近考えています。

WS事業部で勉強会でもやろうかな〜。


posted by koba at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年05月01日

とにかく手を抜かない

今日は午前中に細かな作業をリストアップし、
一気に片付けました。

遅ればせながら、
エクスブリッジ通信 第6号を発行しました

あと、プレスリリースの資料もサーバにアップしました。
【プレスリリース】iPhone/iPod touch専用アプリケーション「iJuke」を公開

・・・

午後からはメイン案件のリスケ。
とりあえず全員の状況確認を済ませ、スケジュールを引きなおし、
追加機能以外のリスケは完了。

思っていたほどは遅れていない感じ。
でも、品質がちゃんと確保できているかは、早めのチェックが必要。

SEはみんな若いメンバーなので、動きが良くて助かっています。

経験のある僕たちの世代が上手に彼らをフォローしていけば、
良い感じで歯車が回っていくような気がしています。

・・・

残りの時間は、プレゼン資料の修正と追記。
非常に頭を使う作業です。
集中力と妄想力が必要です。

最初から、今日完成できるとは思っていなかったので、
明日出社して最後まで仕上げる予定。

予定通りと言えば予定通りかな。

しかしながら、最初思っていたよりもずっとタフな仕事です。
パワポで50ページくらいの提案書になりそうな予感。
今までで一番長いかも。。。

力を出し切れば、きっと良いことがあるはず。
とにかく、手を抜かないことを意識しています。

・・・

今日もCoTVに動画をアップ。
iPhoneアプリ「iJuke」のデモ動画です。





posted by koba at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月30日

プレゼン延長戦は決着付かず

午前中はメインの案件の見積りを作成し提出。
ちょっと要件が違っていたようで、
再見積りと説明資料が必要になりました。

すぐに取り掛かりたかったところですが、
プレゼン資料の修正に集中したかったので後回し。

午前中は、電話とか質問とかで、なかなか集中できず。。。

・・・

午後からはイヤホンを耳に突っ込んで、集中モード。
19時から状況確認のためお客様が急遽来社されることに。
それに間に合うようにせっせと資料を修正。

10分前くらいに完成。
綱渡りの連続です。。。

2時間ほど打ち合わせ。
おおよその流れはOK。でももう少しブラッシュアップが必要。
延長戦は本日決着が付かず。。。

いろいろと指摘を受け、
何度もブラッシュアップしているので、大変勉強になっています。
今後の提案書の作成に、きっと活かしていけると思っています。

・・・

ちなみに、メイン案件のマネージメントが疎かになっているので、
明日はちゃんとやります。。。

WordPress案件は、手が回らずsuganuma氏に引き継いでもらうことに。
それにともなってSE、PGもそちらにシフトさせたいとの要望が。。。

まぁ違う事業部のスタッフにヘルプをしてもらっている状況だし、
本当は事業部内で完結させないといけないわけで、
その辺は何とかしたところでもあります。

なんとかなるかなー。。。
いや、、、たぶん一人分足らないはず。
ちゃんとリスケしてから要相談、って感じかな。

・・・

久しぶりにCoTVに動画をアップ。
iPhoneアプリ「iJuke」のデモ動画です。

今日時点でのダウンロード数は、国内が6、海外が3の合計9。
全然足りまへん。買ってくだされ。






posted by koba at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月28日

プレゼンは延長戦へ

本日は天才デザイナー氏と協力して、
夕方の提案プレゼン資料の作成を一日行いました。

なんとかギリギリで仕上げて、説明をしてきました。

良さが伝わったような伝わらなかったような。。。

もっとストーリー立てて、知らない人でも分かるような、
プレゼンテーションの構成にして欲しい、と要望を受けました。

確かにその通りだな、と思いました。
もっと一般の人たちに分かり易い入り方の提案書を作るべきだ、
と反省、というかとても勉強になりました。

木曜日と金曜日の二日間で、なんとかカタチにしたいです。

・・・

提案書の作成&プレゼンが続いているため、
メイン案件のマネージメントが疎かになっています。

新たに追加受注も決まり、開発すべき機能が増えていますので、
タスクの洗い出しとリスケジュールが急務です。

直近の作業は引けているのですが、
GW明けの作業は見直さないといけない感じ。

木曜日に進捗会議をやる予定。
そこでとりあえず状況を確認し、進め方を決めます。

あれやこれやと忙しいですが、どれも嬉しい悲鳴といったところ。
仕事をいただけるのはありがたいです。

提案させていただけるのもありがたいことです。

何とか期待に応えられるように、頑張りたいと思います。
posted by koba at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月27日

プレゼン、そしてプレゼンへ

本日はWebリニューアル案件のコンペ。
WS事業部としては、最善を尽くしたつもり。

誠意と自社の良いところは伝わったと思います。
後は「日ごろの行いを良くして」結果を待つのみ。

・・・

その後は明日のプレゼン資料作り。
こちらもアップアップな感じ。
何とか間に合わせたいです。。。

・・・

定時後、多忙ですが、月一の営業戦略会議に出席。

スーパー営業マンnoiri氏、世界のitazu氏に対して、
「もっともっと凄さを見せて欲しい」という想いから、
無茶なことをいろいろと言ってしまいました。

なんというか、本気さというか情熱というか、
「マジ」っていう熱い気持ちが足らないかなって感じたので。。。

・・・

いつもいつも良い知恵が出るわけじゃない。
出ないときは気合と勢いで乗り切るのも大事だと思う。

そのためには、限界をギリギリ超えない程度の目標が必要。

営業マンが仕事を取ってきてくれないと、
僕たちエンジニア、その他のデザイナーは餓死してしまいます。

営業マンを盛り上げて、支えて、応援して、
みんなで良い雰囲気を作り上げていくことが、
今のエクスブリッジには必要なんじゃないかなって、
そんなことを考えていました。

さ、気合入れて行きましょう♪

posted by koba at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月25日

4月25日は尾崎豊の命日です

そういや今日は尾崎豊の命日だなーと、
急に思い出しました。

僕は彼が死んでから、彼の存在を知り、ファンになりました。
だから、生きているときの、生の尾崎を僕は知りません。

死んでしまった尾崎の歌を、学生時代には擦り切れるほど聞きました。

尾崎が生きていなくても、尾崎の歌は生き続けている。
そんな気がしています。

・・・

さて、本日は病院に薬を取りにいってから出社。
昨日行った病院で、もらった薬が2種類あるはずなのに、
1種類しか入っていなかったため。

「郵送します」と言われたけど、会社から近いので取りに行きました。

・・・

自主出勤。
大体予定通りの10時〜18時の時間で仕事をしました。

10時ちょっと過ぎから2時間、お昼休みを休んで2時間半。
合計4時間半くらいで、月曜日のプレゼン資料を書き上げました。

その後は、↓のブログを気分転換に記載。
名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ

8名のスタッフが毎日書けば一週間で40記事が投稿されるんだけど、
なかなかそうもいかない。

僕は絶対にジャンルで1位を取りたいと思っているので、
率先して書いていきます。

なるべく時間をかけずにササっと書くようにしています(10分くらい)。

・・・

その後は1時間ちょっと火曜日のプレゼン資料を作成。
流れを頭の中でイメージして、大体の構成は決まりました。

後は細部を落とし込むだけ。

Podcastが週刊で更新できていないので、
こりゃイカンと思い、メンバーに声をかけて収録。

最近採用面接に来る人は、大抵このPodcastをすべて聞いてくれています。
社内の雰囲気が分かって良い、という意見を聞くことが多いです。
EOS週刊エクスブリッジPodcast

CoTVの動画はなかなか持ち運べないけど、
Podcastは持ち運べるし移動しながら聞けるので、その点は優位。

iTunes上ではどれだけDLされているのか、分からないようです。
どれだけDLされているのか、把握できる仕組みはないのかな?
要調査です。
posted by koba at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月24日

ピエール・マルコリーニのチョコアイス!!

朝出社すると、僕の誕生日を祝う飾り付けが。。。
なんか適当に飾り付けられていました。。。

simizu氏に「動画撮影してくださいよ」と言われ、
なんで自分の誕生日サプライズを自分で撮影しないといけないんだ?
と疑問に思ったりしました。

結局simizu氏が撮ってくれました。

経営企画本部のみんな。
忙しい週末なのに、いろいろと準備をしてくれて嬉しかったです。
感謝、感謝。

ロールケーキをいただきました。
僕だけ3種類もいただきました。
とてもおいしかったです。

CAVJWA6M.jpg

xbrg-monburan氏がピエール・マルコリーニのアイスを
サプライズで買ってきてくれて非常に嬉しかったです。

破格のおいしさでした。
パッケージデザインがかっこよすぎ!!
アイスとは思えない高級感がでています。

甘いもの好きの僕には、最高のチョコ味アイスでした。

CAMLMD50.jpg

・・・

仕事のほうはプレゼン資料がなかなかまとまらず、明日に持ち越し。
明日は10時〜18時くらいの出社予定。

なんとかいい感じに仕上げて、受注を取りたいです。

posted by koba at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月23日

プレゼン資料の作成ラッシュ!

今日もなんだかんだと忙しく。。。

午前中に金山にて1件打ち合わせ。

仕様の変更を説明いただき、理解し、
それほど大きな機能追加もなかったので、見積りの変動もなし。
このままうまく受注できれば幸いです。

・・・

午後からは提案書の作成など。。。
いまいちうまくまとめられず、気分転換に「エクスブリッジ通信」の
下書きを30分ほどで書き上げました。

っで、さて仕切りなおしというところで、
世界のitazu氏から営業同行の依頼が。。。

一緒に出かけていき、要件をヒアリング。
なかなか良い反応をいただき、企画・提案をお手伝いさせていただくことに。

来週火曜日に中間のプレゼンすることになりました。
その結果、月曜と火曜とプレゼンになりました。

引き合いがあるのは喜ばしいことです。
なんとか受注につなげたいです。

posted by koba at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月22日

BRIDGE〜あなたと企業をつなぐ架け橋

BRIDGE

合同説明会「BRIDGE〜あなたと企業をつなぐ架け橋」
豊通ヒューマンリソース株式会社



名古屋駅の地下を歩いていたら、
BRIDGEのポスター発見!!

弊社で開発に携わらせていただいたシステムなので、
なんとか成功してもらいたいです!

・・・

本日は、メイン案件のリスケをして、外部設計書のチェック&修正。
一通りチェックは完了。

その後、来週のHPリニューアルのプレゼン資料の作成。
意外とうまくまとまらず、明日担当者に質問TELをしようかと考え中。

ガジェットの見積もちょっと進めました。

・・・

先日リリースしたiPhoneアプリ「iJuke」の件。
iPhoneアプリは20日も1件売れていました。

アメリカから合計2件ほど売れています。

プレスリリースもしていないし、
海外ブログなどへのリリース通知もしていないので、
結構驚いています。

今週中に、国内のプレスリリース、
海外へプレスリリースを行う予定です。

海外はどこにどうやったら良いのかイマイチよく分からないので、
調査中です。

知っている方がいましたら、教えてもらえると助かります。

posted by koba at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月21日

Podcast Generatorのセキュリティホールを突かれたかも…

ずっと録音&更新できていなかったので、
↓ページを見ていなかったのがいけなかった。

EOS週刊エクスブリッジPodcast

タイトルやらサブタイトルやら、ログインパスワードやら、フィードの設定やら、設定がらみのものが全て初期化されていた。

何故??

調べてみたらこんな記事が。。。
ScanNetSecurity - セキュリティホール情報<2009/04/02>

▽Podcast Generator-------------------------------------------------
Podcast Generatorは、特定のスクリプトが適切な制限を行っていないことが原因でセキュリティ制限を回避されるセキュリティホールが存在する。この問題が悪用されると、リモートの攻撃者に任意のファイルを削除するなどの管理機能を実行される可能性がある。
2009/04/02 登録

危険度:中
影響を受けるバージョン:1.1
影響を受ける環境:UNIX、Linux、Windows
回避策:公表されていません


Google Analyticsの解析を見てみると、4月4日からのアクセスがゼロになっていました。
テーマも初期化されていたので、GAコードが表示されなくなったからだと思われます。

config.phpをローカルにあったものでコピーして、
なんとかログインできるようにして、元に戻しました。

っで、Ver.1.1を使っていたのですが、Ver.1.2へアップグレード。
Ver.1.2で、セキュリティホールは解決されていると思われます。

Podcast Generator - Open Source Podcast Publishing Solution - Documentationを参照。
アップグレードの仕方は以下の通り。

Upgrading from previous versions

It's very important to keep your copy of Podcast Generator updated to the latest version in order to add new features and patch security issues that may be found.

Upgrade from and to any version of the 1.x branch (e.g. from 1.0 to 1.1 and from 1.1 to 1.2)

Notice: upgrade from version 1.0 to 1.1 or to 1.2 simply consists in downloading the latest package, unzip it and upload all the files on your server, overwriting everything EXCEPT media and images folders (the folder which contain your episodes, data and images).

Here is a step-by-step guide:

1. Make a backup copy of your current Podcast Generator folder (just in case)

2. Download the latest version of Podcast Generator and extract the compressed file: from the extracted package delete locally (before uploading to your server!) the media and images directories.

3. Upload all to your server where you already installed the previous release Podcast Generator. You will be asked to overwrite several file and folders: overwrite :-)

4. After a successful upgrade, delete the Podcast Generator setup/ folder on your server

5. That's all!

とにかく、かなり焦りました。
うちの社員は「EOS週刊エクスブリッジPodcast」を誰も見ていないってことがよく分かりました。
さびしいけど、自衛しないといけませんね〜。

やること一杯あるのに、小一時間この対応に時間をとられました。。。
posted by koba at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月20日

事務所が暑い

1、2ヶ月前に開発していたプログラムの修正を午前中に仕上げて、
本番サーバにアップ。

デザイナーさんに、CSSの修正を助けてもらったり、
Google Analyticsの導入を手伝ってもらったり、
協力してタスクを消化していきました。

・・・

サーバのドメイン移管が予想以上に時間がかかっていて、
お客様に迷惑をかけています。

今日はF社の担当者と何度もTEL。
担当者の方も良くわかっていない感じで、
なんだかなーって感じです。

僕らの危機管理がなっていないと言えば、なっていなかったのかも知れませんが、
それにしても、周りの対応がかなりいい加減。
出来る人がこの業界からいなくなっているような空気も感じます。。。

・・・

午後からは外部設計書の修正。
残り3割の予定を無事消化。

こちらはお客様に送付して、確認待ち。

こっちのブログはランキング下降気味。
名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ

こっちのサイトのアクセスも上がってこず。
ホームページ制作 名古屋|株式会社エクスブリッジのWeb戦略サイト

エクスブリッジ通信、週刊エクスブリッジPodcast、CoTV、
リーフレット作成、などなど色々と滞っています。

明日は打ち合わせが一件と、次の案件のタスク洗出し。

事務所が暑くて、なんとかならんかと思っています。
むわっとした暑さです。。。
posted by koba at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月18日

iPhoneアプリ「iJuke」リリース!!

本日は自主出勤の日。

午前中はプログラムの修正を1時間半くらいで、完了。
デモサーバでも確認OK。
後はデザイナーさんに画像を作ってもらって、
一箇所CSSでうまくいかなかったところを教えてもらって直して終わり。
月曜日には終わる予定。

・・・

その後はひたすら外部設計書の修正。
なんか思ったより間違っていて、画像を新しいものに差し替えたり、
項目の記述を統一させたり、時間がかかってしまいました。

予定していたものは全てチェック&修正できませんでした。
7割ほど完了。
残りの3割は月曜日にチェック&修正する予定。

ほぼ予定通りの、10時〜17時半までのお仕事でした。


・・・

さて、エクスブリッジニュースです!
天才(?)プログラマーsimizu氏によるiPhoneアプリが
ようやくリリースされました。

その名も「iJuke」!

iJuke.JPG

嬉しくてさっそく購入してしまいました。
115円。
初めてiTunes Storeでお買い物をしました♪

音声のアップデートが頻繁に行われれば、
意外と楽しいツールかもしれません。

購入はこちらから ← iTunesが起動します

CAYF5R54.jpg

CAB6V9D7.jpg
posted by koba at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月17日

世界のitazu氏の誕生日!

午前中はメイン案件の件で来社があり、懸念事項を相談。
とりあえず、無難な策で解決する方向で進むことになりました。

今回の案件は色々と融通を聞いてもらって、助かっています。

本当はイラストレータのデータを頂くのが主目的だったのですが、
頂いたデータが間違ったものでした。。。

頂いた時点で中身を確認していたのに、間違いをチェックできなかったのは
本当に申し訳なかったな、と思っています。
また受け取りに行ってもらうことになり、面倒をかけてしまいます。

・・・

今日は何とかスケジュールの引きなおしを完了。
開発のヘルプに、元WS事業部のdeeeki氏が加わってくれることに。
強い見方がヘルプに入ってくれて安心感が生まれます。

要件の確定、スケジュールの調整、次の案件の獲得、
その他いろいろと考えなければいけないことが多く、
自分自身が開発に加わるのは難しいとの判断からのヘルプの要請です。

多少の問題はどんなプロジェクトにもあるものだし、
進みながら考えていくしかないのです。
何とか無事に終わらせたいと思っております。

・・・

その他、GA4Kの開発スケジュールをコツヲ氏とすり合わせ。
Ver.2.0.0を今月中にリリースする予定。
引き続き、Ver.2.5.0を来月中にリリース予定。
滞っていた開発にも光が射してきました。
こちらも無事に終わらせたいところです。

・・・

明日は、今日直す予定だったプログラムの修正と、
再来週のコンペに向けた提案書の構想を練るのと、
メイン案件の外部設計書のチェックを行う予定。

体調が完璧ではないので、10時〜17時くらいの予定。

今日はエクスブリッジの営業、世界のitazu氏の誕生日でした。
みんなで手作りのお祝いをしました。

blog_0007.JPG

blog_0005.JPG

blog_0009.JPG

誕生日おめでとうございます!!


posted by koba at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月16日

ドタバタしてます

体調があまり優れませんが、やることは多いです。。。
午前中はメイン案件のスケジュールを見直していましたが、
ほかにやることが出てきて頓挫。

明日にはちゃんとしないとな〜。
もちろん直近のタスクは引けているんですけどね。。。

・・・

午後はWeb案件の完成報告をするために営業同行。
HELIOS.CMS.nano、Google Analyticsの操作説明をしました。

いくつか要望があり指摘があり、バグも見つかり、
帰ってきてからすぐに対応。

すべてはできなかったので、残りは明日やる予定。

明日もやることは目白押し。

エクスブリッジ通信の下書きとか、リーフレットの下書きとか、
GA4K 2.0の対応予定のまとめとか、WS事業部定例会の準備とか、
あー、いろいろあるなー。。。

まずは目の前のことを誠実にやっていかないとね。
なるべく無理はせず、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

posted by koba at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月15日

CoTV動画「電話の取り方」が好評

月曜日と火曜日の日報ブログが更新できませんでした。
月曜日は会社をお休みして、家事&子守。
火曜日は仕事に追われつつ、体調が思わしくなく早めの帰宅。

ということで、今日から通常通り復帰。
、、、と言っても妻の体調がまだ完全ではないので、
なるべく早く帰ろうは思っています(21時前半目標)。

・・・

本日は、午前中に「SELENE.PickUp」という新製品の提案書を作成。
途中まで書き上げて社長に渡して仕上げてもらいました。

メイン案件の資料を読み直して、リスケ。
リスケは大掛かりなものになりそうで、明日に持ち越し。

・・・

午後からは栄にて打ち合わせ。
新案件の要件のヒアリングというか、進め方の意識合わせというか、
「とりあえずこれで行けそうな気がします」とお客様からGOサインはいただきました。

メインPJと納期が非常に近いので、
これからいろいろとタスクが増えて、マルチタスクになっていく予感。

どうやって進めていくか(スケジュールも含め)、
明日から考えていかないと。。。

でも新案件はどちらかというとシステム構築がメインの案件なので、
HP案件の受注を増やしたいところ。
デザイナーさんのお仕事が。。。

今月末にコンペがあるので、その資料も作らないとな〜。。。

・・・

CoTVは「電話の取り方」、「ビジネスマナー」といったキーワードで、
検索エンジンからのアクセスが増えています。



ちょっと今週はどたばたしていたので、
毎日アップ記録は途絶えてしまいました。

しばらくは毎日アップをお休みさせていただきます。
週2〜3記事くらいを目指そうかと思っています。

posted by koba at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月10日

課題がいくつか出てきましたね

今日はメインPJの開発を少々。
TOPページの形ができてきたので、あとは横展開する感じ。
一気にコントローラレベルで作ってしまって、サービスは後からくっつけようかな・・・。

・・・

午後からは打ち合わせを2件。
メインPJの打ち合わせは時間が押して、途中で退出。。。
課題が数点挙がってきました。

解決策を考えないといけません。。。 それでも、全体的には良い方向に動いていると思います。

途中退出して、急いで打ち合わせのため上前津へ。
結構がんばって作った提案書を丁寧に説明しました。

それなりの反応は得られたと思いますが、
どうなるかは微妙な感じ。

ガジェットとWebサイトリニューアルの提案なので、
是非取りたいところ。

同業他社の導入事例と実績を知りたいと言われたので、
そのあたりの調査も必要。

・・・

明日は、スケジュールのリスケと、
提案書2件の作成をする予定。
時間があれば開発も進めたいところ。

今日の打ち合わせの資料がメールで届いていないと、
開発作業は難しいかも(月曜日になりそう)。

・・・

今日のCoTVも、昨日に続いてPhotoshop講座。
天才デザイナーヨシダシゲオがさくさくと画像を加工していきます。



posted by koba at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月09日

「徹底抗戦」って攻撃的な言葉だな〜

「体」という字は、「人」と「本」が組み合わせって出来ています。
読書が体を作っている、ということでしょうか。。。

最近読んだ本は、ホリエモンの「徹底抗戦」。
ホリエモンはまっすぐな人だなって思いました。

徹底抗戦
徹底抗戦堀江 貴文

集英社 2009-03-05
売り上げランキング : 103
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・

今日は集中力を思い切り高めて仕事をしました。
予想以上に捗って、外部設計書の修正と提案書の作成が無事に終わりました。

集中しすぎて力を使い果たした感もあり、
プログラム開発には手を付けられず。

明日も午後から打合せが2件あり、
どこまで手を付けられるか微妙な感じです。

提案書の依頼を1件受けたので、そちらも考えないと。。。

・・・

今日のCoTVも、昨日に続いてPhotoshop講座。
天才デザイナーヨシダシゲオがさくさくと画像を加工していきます。



posted by koba at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

