2009年04月08日

忙しいです

「忙しい」という字は、「心」を「亡くす」と書きます。
あまり使いたくない言葉ですが、現状はいろいろと忙しいです。。。

本日は午前中に某自動車整備会社向けのWebサイトへ、
HELIOS.CMS.nanoとHELIOS.Contact.nanoを組み込みました。

組み込みは無事に完了し、後はデザイナーさんに整形してもらうだけ。
nanoシリーズの組み込みは大分慣れてきました。

・・・

午後からは打ち合わせがキャンセルになったので、
メインプロジェクトの見積書作成と開発準備。

先日から作成していた提案書は、
とりあえず完成したけれど、手直しが少々。

なんやかんやと時間を取られて、
メインプロジェクトの開発は2時間ほどしか時間を割けず。

久しぶりの開発なので、早めに勘を取り戻して、
スピードアップで仕上げていきたい。

でも明日は外部設計書のチェックで時間を取られそうだな〜。。。

・・・

名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ」は、
いい感じで順位が上がっている。
このまま突き進みたいところ。

思いのほか「エクスブリッジのWeb戦略サイト」に、
アクセスが流れていないし、アクセス数も上がっていないので、
何らかの対策が必要。

サイトを見てもらえないことには、エクスブリッジの良さも伝わらないし、
Pull型営業になっていかない。

エクスブリッジのWeb戦略サイト」からの問い合わせが、
待ち遠しくて仕方がありません。

・・・

今日のCoTVも、昨日に続いてPhotoshop講座。
天才デザイナーヨシダシゲオがさくさくと画像を加工していきます。



posted by koba at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月07日

若手のSEに助けられています

いろんなタスクが重なって、非常に慌しいです。
今が踏ん張りどころ。

WS事業部的にも5月からの案件を取れていないので、
何とかしないと。。。

メインのPJにはなかなか時間を取れず。
若手の二人(xbrg-monburanさんkone君)にがんばってもらっています。

予想以上の働きを見せてくれているので、
とても助かっています。
感謝、感謝。

僕のチェック待ちで作業が滞らないように気をつけないと。。。

・・・

SEっていう業種は経験を重ねると、
楽をしよう楽をしようという気持ちが芽生える人がいるようです。

前の会社でも、手を動かさず、
口を動かして文句ばかり言っている人が結構いた気がします。。。

「効率よく仕事をすること」と「手を抜く」ことの違いが分からない人もいるようです。

手を抜いたら、必ず自分にしっぺ返しが来ます。
「手を抜いて」楽ができてラッキーなんて思っている人は要注意ですよ。

・・・

今日のCoTVは、久しぶりのPhotoshop講座。
天才デザイナーヨシダシゲオがさくさくと画像を加工していきます。



posted by koba at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月06日

ペタ数の増加が心地よい

午前中は、メインPJの大日程スケジュールと、
モバイルゲームの企画書をお客様にメールで送付。

その後は、ホームページの移行&ドメイン移管の作業を進めつつ、
某食品会社様向けの提案書を作成しつつ、
LinkshareのAPIの調査をしつつ、
スケジュールの見直しなどをしておりました。

昼過ぎにはポータルサイト案件の打ち合わせ。
スケジュール&予算もタイトな案件ですが、取って行きたいところ。

・・・

あっという間に時間が過ぎていきます。
見積書の作成依頼を1件いただいたので、ストックが2件になりました。
どちらも明日には片付けたいところ。

メインPJが製造工程に入っていくので、
そろそろ定例でミーティングをやっていかないと。。。

・・・

先日立ち上げたブログ「名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ」は、
順位は下がっているものの、記事数は増えているし、
読者数も増えているし、ペタの数も増えています。

協力してアクセス数を増やし、
エクスブリッジのWeb戦略サイト」への誘導を促進させたいです。

SEO対策も徐々に取り入れていく予定。

・・・

今日のCoTVは、昨日に引き続きIllustrator講座。
天才デザイナーヨシダシゲオがさくさくとイラストを書き上げていきます。



posted by koba at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月03日

喉の痛み悪化

午前中はメインPJの打ち合わせ。
お客様が来社され仕様と状況の報告を受けました。

弊社が提出しているデザインと外部設計書は、
細かい指摘はあるものの、トータル的にはOKをいただきました。

後は細かな仕様変更や項目追加の修正を
来週中に仕上げて、製造フェーズに入っていく予定。

増えた機能があったり、減った機能もあったりで、
全体的にはちょっと減ったかなーといった感じです。

あとはお客様の期待を裏切らないように、
誠実に仕事を進めていくだけです。

・・・

午後からは某メディアとの打ち合わせ。
非常に長い打ち合わせでしたが、有意義なものでした。

何とか協力して、Win-Winの関係を築いていきたいと思っています。

・・・

2件打ち合わせをしたせいか、
喉の痛みが耐え切れないほどになってしまいました。

今週はずっと喉が痛くて、のど飴をなめたり、風邪薬を飲んだりして、
だましだましで仕事をしてきましたが、
今日の痛みは尋常じゃありませんでした。。。

今晩、もう一度だけ風邪薬を飲んで、
明日朝まだ痛かったら医者に行こうと思います。

・・・

今日のCoTVは、昨日に引き続きIllustrator講座。
天才デザイナーヨシダシゲオがさくさくとイラストを書き上げていきます。



posted by koba at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月02日

新メンバー参画!

見積りとスケジュールの作成/見直しでほぼ一日が終わりました。
途中でプログラムバグ対応を2件と、GA4Kの現状調査をしました。 今日も慌しい一日でした。

喉の痛みが相変わらず治りません。
風邪薬を飲み続けていますが、
治らないので飲むのをやめようかと思っています。

・・・

先日立ち上げたブログ「名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ」は、
アメブロのランキング体系の変更に伴い、ランキングが下降気味。

でもWS事業部メンバーが隙間時間に書いてくれているので、
アクセス数はそれなりにあります。
感謝、感謝。

こっちのサイト↓への導線を、早く作らないといけない。

株式会社エクスブリッジのWeb戦略サイト

そのためにブログを立ち上げたわけなんで。。。

・・・

今日から有望な新デザイナーさんが1名WS事業部に加わりました。
活躍に期待です。

・・・

今日のCoTVは、久しぶりのIllustrator講座。
天才デザイナーヨシダシゲオがさくさくとイラストを書き上げていきます。



posted by koba at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月01日

入社2年目が慌しくスタートしました!

エクスブリッジに転職して丸1年が経ち、
僕にとっての2年目がスタートしました。

そして、本日はエクスブリッジ創立記念日。
昨年は終日お休みで花見&バーベキューをしました。
今年はそうもいかず、午後から花見というスケジュール。

ということで、着替えを持って万全の体制で出社したのですが、
営業同行して昼すぎに帰ってから、見積り依頼が2件。。。

今日お伺いしたお客様の見積りも今週中。
なんだか急に大忙し。

これは花見には行けないな〜と思っていましたが、
みんなに行こうと言われて遅れて参加。

・・・

しかし着いたとたん寒いから撤退する、
とsimizu氏が言い出し、ステーキ屋?を予約したから移動することに。

僕はまだ体調も万全ではないので(禁酒状態だし。。。)、
帰宅するこにしました。

名城公園はそれほど花見客はいませんでした。
みんな寒そうでした。
桜は5分〜8分咲きってところでしょうか。

・・・

帰宅途中に、急いで提出した見積書に不備があることに気づきました。
問い合わせフォームを見積もり項目に乗せてなかった。

アドオンのイメージで見積書を書いたけど、
実際はそうじゃなかったから訂正する必要があった。
明日朝一で修正&TELしよう。

・・・

営業日は必ずCoTVをアップしていましたが、
本日初めてアップできませんでした。

創立記念日ということで、よしとします。

posted by koba at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月31日

2008年度ラスト

本日は予定通り、内部設計書の作成を完了。
半日遅れをオンスケに。

その後は、細かな作業をいくつかこなしながら(WordPressデータのバックアップとか)、
提案書の作成に作業を移していきました。

久しぶりの提案書作成なので、
良いイメージが浮かんでこず、ちょっと苦戦。

気分転換にリーフレットのドラフトを書いてみたり。
リーフレットも久しぶりで筆が進まず。。。

明日はなんとかしたいです。

・・・

っと言っても、明日はエクスブリッジの創立記念日でして、
昼過ぎからイベントがあるので、どの程度作業が出来るか微妙なところ。

午前中にお客様への訪問アポが入ったので、
実作業はあまりできないかも。

集中して短時間でタスクをこなした方が効率がよいときもあるので、
明日は集中力を高めて仕事をします。

・・・

昨日立ち上げたブログ「名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ」は、
メンバーがポツポツと記事を書き始めてくれています。

嬉しい限り。
協力して徐々にランキングを上げていきたいです。

・・・

今日のCoTVは、suganuma語録、其の1です(恋愛感編)。
カラテカだけに、ワイルドな発言が多いです。



posted by koba at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月30日

WS事業部のブログ立ち上げ!!

午前中は、細かな作業をいろいろと。
エクスブリッジPodcastをアップしました。

EOS 週刊エクスブリッジ Podcast

週末にWS事業部のスタッフブログを作りたいなと思い立って、
凄腕デザイナー氏に立ち上げを依頼。

数時間でかっちょいいブログが出来上がりました。
これからランキング上位を目指してやっていこうと思っています。

名古屋のITベンチャーのWeb戦略事業部スタッフブログ
http://ameblo.jp/ws-xbrg/

月に2〜3件程度は、WS事業部のHPから問い合わせをもらい、
1件は受注につなげたい。
そんな想いをこめています。

自分ひとりだけではブログランキングをあげていくのは難しいので、
WS事業部のスタッフの力を借りて、アクセスを増やしていきたいと思います。

・・・

今日のCoTVは、エクスブリッジの風予防対策のひとコマ。
パブロン・ハンドジェル365の使い方を説明します。



posted by koba at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月27日

Web戦略サイトオープン!

WS事業部の実績と事業紹介をまとめたサイト、
WEB STRATEGYを公開しました。

株式会社エクスブリッジのWeb戦略サイト

Web戦略の一つの形として、Pull型営業の促進が挙げられます。
このサイトからひとつでも受注が取れれば、と願ってやみません。

エクスブリッジの技術力と実績と可能性を、お客様に知ってもらうこと。
そして、実際に満足してもらうこと。

それがこれからのWS事業部にとって必要なことだと思います。
まずは第一歩を踏み出した気分です。

3月中の第一弾リリースが間に合って、とてもうれしく思っております。
4月からフリーランスで一本立ちしていく、
凄腕デザイナー氏に感謝です。

・・・

今日のCoTVは、中国語講座。
ホリエモンに似たゲストが登場しています。



posted by koba at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月26日

はてブ経験値50超え!!

今日もあれやこれやと忙しく。
あっという間に一日が過ぎていきました。

質問、回答、依頼、確認、自分のタスク、
スケジュール管理、などなど、
いろんなことが通り過ぎていって、
ひとつのことに集中できる時間がなかなか作れません。

メインのタスクは、常に一日遅れ。
自分のタスクはあえてリスケせず、一日遅れを追いかける予定。
追いつけるかな〜。。。

・・・

定時後はアグレッシブなデザイナーさんと面接。
最近は本当に良い感じの方が多いと思います。

エクスブリッジにとって追い風が吹いているような気がしてます。

・・・

そう言えば、はてブ経験値がようやく50を超えました。
やっとグラフが見えるようになりました!!

・・・

今日のCoTVは、ホワイトデーの模様。
お返しの中身はなんでしょう?



posted by koba at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月25日

社内ルール「給料日は定時退社」

給料日は定時退社日、という社内ルールにのっとり、
本日は19時頃帰宅。

定時過ぎてましたけど、まだたくさん社内には人が残っていました。

定時内になんとか作業を詰め込んだつもりですが、
いろいろとありすぎて、メインタスクが入りきらず。。。

挽回できるイメージはできているので、
明日明後日でリカバリ予定。

とにかく集中できる時間を2時間くらい作れれば何とかなるはず。

・・・

今日も一件打ち合わせに参加。
打ち合わせにでると、エンドユーザの声が聞けて、刺激になります。

ずっと開発しているだけでは得られない情報や知識が得られます。
いろいろとビジネスモデルを考えている人がいて、
いろいろな会社があって、儲かっている会社と、儲かっていない会社があって、
ビジネスって難しいけど面白い。

エクスブリッジを勝ち続けられるように、なんとか軌道に乗せたい。
そんな想いで、毎日働いています。

待望のニュー営業マンが入社されるようです。
どんな方なのか非常に楽しみです。

きっとエクスブリッジの救世主になってくれると、
期待しております。

・・・

今日のCoTVは、ホワイトデーの模様。
arai-flat氏が軽快にお返しを配っています。



posted by koba at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月24日

CMSとWebガジェットの作成完了

本日はマルチタスクで並行作業。
とりあえずWeb制作の作り忘れCMSとWebガジェットの作成は完了。

もうひとつのCoTV案件も、お客様のご指摘を修正。
これで満足いただければ良いですが。。。

・・・

午後からは某ラジオ局の開発部の方が来社され、
協業などの話し合い。
うまく協力をして、Win-Winの関係を築きあげたい。

色々と知らない話を聞けて、刺激になり、また勉強になりました。

新PJのタスクにはあまり時間を割けていないので、
明日は何とかしたいところ。
提案書の作成も数件溜まってきていて、またもマルチタスク。

並行作業の方が飽きないし、気分を変えれて、
ストレスがたまらないので好きですけど。。。

・・・

今日のCoTVは、中国語講座です。
場所をたずねるときに使う言葉だそうです。



posted by koba at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月23日

EeePC S101は故障中・・・。

先日「EeePC S101で仕事デビュー」とかいう記事を書きましたが、
連休の間に故障してしまい、ただいま修理中です。
SSDって意外ともろいんですかね。。。

・・・

今日は、外部設計書の作成を進めつつ、
CMS.nanoのWebガジェットを作成しつつ、
午後からはWeb案件のヒアリングに行って来ました。

Web案件はコンペ形式ということで、提案書を作らなければなりません。
まだちょっと先のタスクですが。。。

EOS週刊ポッドキャストをアップしました。
今のところ毎週コンスタントにアップできています。

是非ご視聴を。

EOS 週刊エクスブリッジ Podcast

・・・

定時後、面接に参加。
非常にアグレッシブで、面白い方でした。

最近の面接は、SE・デザイナーともに、
良い感じの方が多い気がします。
不況の影響もあって、質が上がっているのかもしれません。

・・・

今日のCoTVは、中国語講座です。
自己紹介をするときに利用する言葉だそうです。



posted by koba at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月19日

EeePC S101仕事デビュー

昨日薬を飲んでぐっすり寝たため、体調は回復傾向。
何とか一日持ちました。

今日からメインのデスクトップPCの横に、
自前のノートPCを置いて仕事をすることにしました。

ノートPCはASUSのEeePC S101という機種。
軽くて速くて、かわいくて、今日一日でかなり気に入りました。

打合せには欠かせない存在になりそうなマシンです。

ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-BROWN ブラウン EEEPCS101-BRN012XASUS Eee PC S101 EEEPCS101-BROWN ブラウン EEEPCS101-BRN012X

ASUSTek 2008-11-22
売り上げランキング : 30671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、メモリを1GB→2GBに拡張し、そのうちの500MBをERAM化しました。
テンポラリファイルの保存先をRAMに設定したことで、アプリの処理がかなり速くなった気がします。

さらに、SDHC 16GBを購入し、ハードディスク化してDドライブとして使うように拡張しました。
MS OfficeやsubversionはSDHCのDドライブにインストールしましたが、 サクサク動いています。

これから毎日仕事が捗りそうな予感です。

・・・

今日のCoTVは、中国語講座です。
名前を尋ねるときにつかう丁寧な言葉だそうです。



posted by koba at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月18日

喉の痛みから風邪?

喉の痛みは治らず。。。
熱っぽさも感じ、定時過ぎにあがらせてもらうことに。

風邪なのか?
社長のウィルスなのか?

せっかく家にEeePC S101が届いたというのに、
さわれそうにありません。

来週から会社に持って行きます。

・・・

今日のCoTVは、中国語講座です。
もっともよく使うコトバが、今頃出てきました。



posted by koba at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月17日

引き続き、喉が痛い

本日はスケジュール通り外部設計書の作成を完了。
工数的にはちょっと前倒し。

以前制作していたWeb案件で、作り漏れの機能があって、
大慌てで作成中。皆すっかり勘違いしていました。

明日管理画面は作り終えたいところ。

・・・

席替えをして、室内の中央に移動しました。
雰囲気が変わって新鮮な気分です。

天才デザイナーがすぐ横にいて、仕事がやりやすくなりました。

向かいの席には中国語ネイティブの女性がいて、
隣には英語ぺらぺらのmonburan氏がいて、
中国語と英語を覚えたい気分の僕にはすばらしい環境だと思います。

・・・

そういえばエクスブリッジ通信Vol.5をアップしました。
みなさん読んでくださいね♪

・・・

今日のCoTVは、喉の痛みに苦しんでいる社長の様子。
なんか薬を吹きかけて「あーーー」とか言ってます(笑)。



posted by koba at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月16日

喉が痛い

社長の風邪? 奇病? がうつったのかも。
非常に喉が痛いです。

急いでマスクをしました。

午前中は、土曜日の勉強会の資料を整理したり、
エクスブリッジPodcastを公開したり、
スケジュールを見直したり、とこまごました作業をこなしました。

・・・

午後からは外部設計書の作成を引き続き進め、
空いた時間にテレアポリストを10件追加しました。

そろそろ転記元のリソースが枯渇してきたので、
新たなリソースを探さないと厳しい感じです。

まずは、喉の痛みを治します。。。

・・・

今日のCoTVは、久しぶりの中国語講座です。
simizu氏は花粉症で苦しんでいるようです。



posted by koba at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月13日

目に優しい緑の男

今日も複数のタスクをパラレルにこなしていきました。

質問に答えたり、確認・チェックをしたり、
問い合わせをしたり、調査をしたり、修正をしたり、
開発をしたり、と4つの案件を並行作業。

途中で気分転換にテレアポリストを10件追加(30分程度)。
1週間で50件以上は追加しています。
もしかしたらTELする方がぜんぜん追いついていないのかもしれません。。。

・・・

明日はWS事業部定例会の資料作成と、勉強会の参加と、
エクスブリッジPodcastの収録と、DB設計、外部設計のイメージ固めと、
来週から新PJに参画するmonbran氏のためのスケジュールのリスケ。

盛り沢山の一日になりそうですが、
土曜日はなるべく早く帰らせてもらっているので、
午前中の2時間が勝負かな。。。

・・・

今日のCoTVは、全身緑のkone氏。
緑好きとは聞いていましたが、本当に緑一色ですね。。。



posted by koba at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月12日

袋を買ってツメコム!! Tsume.com

ツメコムという面白いサイトを教えてもらいました。
詰め放題のポータルサイト|Tsume.com(ツメコム)
http://tsume.com/

例えば、2000円の買い物袋を選んでから
掲載されている商品を限度額まで選んで購入します。

通常なら3000〜5000円くらいの商品が、
この2000円の買い物袋に入ってしまいます。

入れすぎると破裂してしまいますが、
うまく組合わせて100%にして購入すれば、かなりお得だと思います。

無料サンプルのつめ放題もあるようです。

・・・

とにかく、この発想・アイデアが素晴らしいです!

スーパーとかで昔アイスを袋につめるだけつめて500円
ってな感じの売り方があったような気がしますが、それに似ています。

本好きの僕としてはこれを古本でやってもらいたいです。

1000円の袋に、入るだけ古本を入れて購入。
実際の定価は7000円くらいと表示されて、満足満足♪

そんなサービスを実現したいなー。
でも、このビジネスモデル(アイデア)はきっと
特許が取れるレベルのものだと思うので、パクリになってしまいますね。。。

こういうアイデアを創造しないといけないのです。
かなり刺激を受けました。

・・・

今日のCoTVは、福井物産展で買ってきた水羊羹を食べる社長の様子。
普通にパクパクと食べています。。。



posted by koba at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月11日

中部経済新聞は月額3,000円

本日は、昨日リリースしたWebサイトに関する資料のまとめました。
Wordでテンプレートを作ったので、
今後もこの形式で使いまわしていく予定。

フォーマット・テンプレートを統一しておけば、
記入漏れも少なくなるし、入力効率も向上します。

何を書けばいいんだろう? どんな風に書けばいいんだろう?
という疑問が最初から無いので、フォーマットに沿って埋めていけばよい、ということです。

・・・

新PJの方は、お客様にイメージ案を提出しました。
双方のイメージがずれていたようで、急遽修正することに。

画面の項目等は間違っていないけれど、
イメージが違うとのこと。

天才デザイナーに急ピッチでイメージ変更をしてもらい、
明日再度確認する予定。

外部設計書の作成が前倒しの状況なので、
スケジュールを一度見直してリスケしようと思っています。

・・・

本日はテレアポリストを11件追加。
中部経済新聞を読んでいると、優良な企業名が載っていて、
意外とそこからリストに追加できます。

中部経済新聞は月額3,000円らしいので、
有志6人集めて、一人500円ずつ出して購読するのもありかな、
と考えております。
6人集まるかどうかは微妙ですが。。。

・・・

今日のCoTVは、またも板割り。
I嬢による2枚割の挑戦映像です。



posted by koba at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

