2009年02月10日

エクスブリッジ通信

本日も糖分補給をしながら、バッチプログラムと格闘。
あと少しというところまできて、時間切れ。

脳みそを一度クールダウンして、木曜日に仕切り直しする予定。

・・・

エクスブリッジ通信第4号を発行しました。
是非閲覧ください。

午後からは打ち合わせが2件。
来客1件と訪問1件。

いろいろとあって、
HELIOS.Contact.nanoの開発には手をつけられず。。。

そういえば、先月僕がやった勉強会の資料が意外とDLされている。
検索エンジンでひっかかってるのかなー。

「jQueryによるUIのリッチ化」

・・・

jQuery、Android、iPhoneアプリ。
興味の対象は明確なんで、極めたい。

・・・

今日のCoTVはarai-flat氏の結婚式二次会風景。
suganuma氏が待機している様子です。



posted by koba at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年02月09日

プログラマーには糖分補給が大切

本日は、先週の勉強会の資料整理をして、更新。
その後は、ひたすらAURORA.生産管理のバッチプログラムの改修。

いろいろと複雑で頭を使うため、
糖分補給を思い切りして仕事に望みました。

おかげで、とりあえずの要求レベルは実現できました。

明日は「出来たら嬉しい」というレベルまで改造する予定。
もしかしたら大改修になって、頓挫する可能性もありますが。。。

・・・

あまりに疲れたので、気分を入れ替え、
エクスブリッジ通信第4版の下書きをして天才デザイナーに送付。

その後は、HELIOS.Contact.nanoの開発を数時間ほど。
大分完成に近づいてきましたが、もう一息といったところ。

今週中には完成する予定。

・・・

進行中のWeb案件でCMS.nanoのカスタマイズがあるので、
そちらも早いところ手を付けたいなー。

WS事業部の定例会議の準備もしないと。。。

・・・

今日のCoTVはarai-flat氏の結婚式二次会風景。
suganuma氏が四方割りに向けて練習している様子です。



posted by koba at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年02月06日

新事業:iPhone・Androidアプリ開発

本日は、もうすぐ始まるWeb案件のスケジュールを作成。
提出用のスケジュールを書いて、詳細を落とし込むところは未着手。

この案件にあわせて、Contact.nanoを開発する必要があるので、
そっちの目処をつけようと思い、久々に長時間プログラミング。

目処は付いたけど、完成まではあと1日かかりそう。

と思っていたら、akiyasu氏から重そうなタスクが降りてきました。

・・・

最近はいろいろなタスクを頼まれてます。

自分でも良く混乱せずにこなせてるなーと感心しています。
たぶん僕の脳みそは、退避用のメモリ領域が非常に多いんだと思っています。

・・・

天才デザイナーしげりんが、
クールなバナーとリーフレットと、販促ページを作ってくれたのでご紹介。

iPhoneアプリとAndroidアプリの開発事業のプロモーションです。
エクスブリッジでは、企画段階から承りますので、
興味のある企業様は是非ご相談を。

アイデアや企画をすでにお持ちの企業様は、
お見積もりをいたしますので、ぜひともご連絡ください。

iphone_android.jpg

PDFはこちらからダウンロードください。


・・・

今日のCoTVはI嬢の清掃風景。
いつも清掃していただいてありがとうございます!!



posted by koba at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年02月05日

iPhoneアプリとAndroidアプリの開発

午前中は、HELIOS.Contact.nanoの開発を少々。

突然社長から、iPhoneアプリ開発とAndroidアプリ開発の
ちらし(リーフレット)が欲しいと言われ、ラフ案を作成することに。

天才デザイナーしげりんが良い感じに仕上げてくれるのを待つばかり。

・・・

午後からは凄腕デザイナー氏スーパー営業マンと一緒に打合せ。
非常に温厚なお客様で、比較的スムーズに話が進みました。

いくつか課題も残りましたが、まあ何とかなるでしょう。
結構面倒ですけどね。。。

・・・

定時後に入社希望の方の面接に参加しました。
非常に真面目な方で好印象でした。

取れそうで取れないWeb案件が決まってくるといいんだけど。。。

やっぱり、iPhoneアプリ、Androidアプリでの直販を、
営業不要のビジネスとして確立すべきなんだろうな。

モバイルマーケットのグローバル化は急速に進んでいます。

・・・

今日のCoTVはキレイなお姉さんの板割りの様子。
キレイに割れました。



posted by koba at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年02月04日

jQueryによるUIリッチ化完了

午前中は、輸出サイトの外部設計(画面設計)の残作業。

ずいぶんと骨の折れる作業でしたが、
とりあえず完成してほっと一息。

・・・

CMS.nanoとFAQ.nanoのリッチ化も完了。
jQuery Litebox Plugin 0.5の組込みで、
IEとFirefoxの表示が崩れる不具合に悩まされました。

jQuery Plugin: Validationで、正規表現のチェック実装にも
悩まされました。

どちらも何とか解決できて、UIのリッチ化は終わり。

・・・

昼過ぎは1件営業に同行。
それなりに面白いお話を聞けました。

明日も1件営業同行する予定。

定時後は、Contact.nanoの開発に着手。
まだ構想を練っている段階。
イメージが固まったら一気に実装する予定。
・・・

今日のCoTVはキレイなお姉さんの板割りの様子。
突きではなく蹴りでの板割りです。



posted by koba at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年02月03日

節分には恵方巻き

本日は、午前中に自社のWebサイト構築についての打合せ。

その後は、ずっと車の輸出サイトの外部設計(画面設計)をコツコツと。
昨日からの続きです。

集中しないと出来ないタスクなのでどうしても無言になります。
ディスプレイをずっと見ているので目がかすみます。

それでも何とか予定を前倒して定時前に完成しました。

一度確認してもらい、仕様齟齬が何点かあったので、その修正が残ってしまいました。
明日の午前中には完成する予定。

・・・

今日は節分です。
恵方巻きをコンビ二(ローソン)で買って食べました。

値段が書いてなかったけれど、ハーフサイズで400円くらいだった気がします。
非常においしかったです。

節分に恵方巻を食べるのは関西の風習だったかと思います。
僕の子供の頃には愛知県東部ではそんな風習はありませんでした。

バレンタインデーと同じで、飲食業界がうまくキャンペーン化して、
社会に根付かせた文化の一つですね。

・・・

jQuery、jQuery UI、iPhoneアプリ、Androidと調べたいことが多数在りますが、
今のところ、そんな時間は取れそうにありません。

溜まっているタスクをこつこつと消化していくのがやっとこさの状態です。

CMS.nano、FAQ.nanoのリッチ化は明日片付ける予定。
次はメインプログラムが1ファイル(PHP)で完結するnanoシリーズ、
Contact.nano(簡易フォーム)に着手する予定です。

・・・

今日のCoTVはsuganuma氏の拳を受ける社長の様子。
「痛い、痛い」と言っていますが、きっと本当に痛いのでしょう。。。



posted by koba at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年02月02日

Androidが気になってしょうがない

午前中は、Web構築案件の本番サーバへの反映作業。
お客様のサーバ回線が予想以上に重く、FLASHを読み込むのに時間がかかって、
こちらの想定していた動きをしてくれませんでした。

しげりんと僕で調査しながら対応し、何とか無事にリリースできました。
取りあえず一息。

・・・

午後からは、車の輸出サイトの外部設計(画面設計)をコツコツと。
中々骨の折れる作業で、途中で挫折しそうになったりします。

定時ぐらいで、項目の間違いに気づいて、かなりの修正をしました。
まだ全部直しきれていません。

それでもおおよその目処は付いたので、明日には完成すると思います。

・・・

最近は、iPhoneアプリ開発よりもアンドロイドが気になって仕方がありません。
iPhoneアプリ開発はsimizu氏がどこまで本気になってくれるかにかかってるのですが、
どうなることやら。。。

iPhoneやアンドロイドはモバイル事業をグローバル化するためにやってきた、
黒船みたいなもんだと思う。

国内のBtoC需要が、一気に世界のBtoC需要に拡大する。
1億人規模からが数十億人規模への拡大。
このパラダイムシフトは、あと数年で、計り知れないインパクトを与えるはず。

エクスブリッジも乗り遅れてはいけない。

・・・

今日のCoTVはPRIZに朝鮮漬けを載せて食べる僕の様子。
自分の動画は恥ずかしいですね。。。



posted by koba at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月30日

じゃこの佃煮 on th RITZ

本日は体調が今ひとつでしたが、相変わらずあわただしい感じ。
かなり集中して仕事をこなしているんだけど、
タスクは増えていく。。。

どういうこっちゃ! という状態です。

・・・

提案書&見積書をパワポで作成し、
CMS.nanoとFAQ.nanoのUIリッチ化で、
jQuery plugin: ValidationとjQuery lightBox pluginの
動作確認だけをすませておいた。

あとは、外部設計書作成のお手伝い。
こいつが意外とやっかいで、なかなか手ごわそう。
とりあえずログインから仮登録までの4画面を作成した。

久々の土日休みなので、明日はゆっくりしつつ、
いろいろと調べ物をしようかと思っています。

・・・

今日のCoTVはPRIZにじゃこの佃煮を乗せて食べるmonbranさんの様子。
お昼休みは撮影チャンスがたくさんあってありがたいです。



posted by koba at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月29日

ワイルドな板割

本日は、新規案件の見積書の作成。
見積書を2つ作成しました。

機能作成したタスク一覧シートが機能し始めていて、
デザイナーさんたちの動きが手に取るようにわかって安心。

・・・

午後は、HELIOS.CMSとHELIOS.FAQを本番環境に組み込む作業をお手伝い。
1行不要な記述があったため、不可思議な動きをしてしまってました。

申し訳ないです。。。
shiro氏に直してもらいました。

・・・

最近僕の座席の周囲では、
はてなブックマークを使い始めている人が増えています。

deeeki氏に言わせると、
今頃使い始めている人は3年遅れているとのことです。

なるほど、確かに僕の職務履歴書には、
失われた3年間があるような気がしていた。

deeeki氏の指摘はいつも的確だなー。。
いつまでたっても僕のブックマークをお気に入りに入れてくれないけどね。。。

・・・

今日のCoTVはワイルドなイタワリ(板割)の動画です。
さすが現役のカラテカ。突きのスピードが速いです。



posted by koba at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月28日

ASAP - as soon as possible

午前中は検収が完了したWebサイト構築案件の反省会。

高い品質を維持するためには、
いくつかのプロセスを見直す必要がある。

各々が反省するところがあったかと思う。
メンバー内で意思統一ができて良かった。

プロセス改善のため、
今後使っていく連絡表シートを、早速エクセルで作成した。

・・・

CMS.nanoとFAQ.nanoにtablesorterを組み込んだので、
営業用にデモ環境にアップした。
アップしてテストしていたらいくつかバグがあったので、修正。

予定していた残りのリッチ化作業は今日は手をつけられず。。。

・・・

WS事業部メンバーのタスク管理シートをエクセルで作成した。
細切れのタスク、ASAP(なるはや)のタスクが多い部署なので、
タスク漏れが怖いし、無駄な作業をしていないかのチェックが必要なため。

天才デザイナーしげりんが、他のデザイナーでもできることを
やっちゃっていないかをチェックするのも大きな目的。

天才ゆえになんでも出来ちゃうので。。。

・・・

僕のタスクはなるはやで突然やってくるので管理が難しい。

一旦サスペンドして、また再開、という作業プロセスになっている。

たとえば今日だと、定時後になるはや(今週中)の
見積書作成依頼が2件と、
外部設計書(画面イメージ)の作成ヘルプ依頼が1つきた。

まだ途中の飲食店向けの提案書と見積書の作成も
出来れば今週中に仕上げたい。

ってな感じでnanoシリーズの開発が一旦停止になるのです。。。

・・・

っと書いている途中で、AURORA.Core(マスタ系システム)の
説明資料の作成タスクが、タスク一覧から漏れていたことを思い出した。

明日朝一で追記しておこう。。。

・・・

今日のCoTVはイタワリ(板割)の動画です。
編集は僕がやりました。

僕は基本的にに編集しなくて良いように撮影してるので、
広告をちょっと足してaviファイルに変換して終わりです。



posted by koba at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月27日

jQueryによるUIのリッチ化

午前中は、昨日の打合せの件を見積書に反映。
その後は色々と技術調査をしたり、nanoシリーズの開発をしたり。

メイン作業は、CMS.nanoとFAQ.nanoのUIのリッチ化。
先週末の勉強会で発表したtablesorterをさっそく組み込みました。
途中ではまってしげりんに助けてもらいました。ありがとう!

あとはバリデーションと画像拡大表示機能をリッチ化する予定。

勉強会の資料はこちらです。
「jQueryによるUIのリッチ化」。初心者向けの資料です。

PDFと音声ファイルがあるのでDLください。



過去の資料も閲覧したい方は、
wiki::勉強会のページよりダウンロードください。

・・・

本日はその他、nanoシリーズのリーフレットラフ案を描いたり、
新しい案件のサイトマップを作ったりと作業は多め。

明日は、飲食店向けの企画書・提案書を作成する予定。

・・・

今日のCoTVは分別ルール(社内ルール)の動画です。
本日もじゅんぞう氏の編集動画です。

社内ルールのページも更新されています。



posted by koba at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月26日

タスク管理システム

CMS.nanoとFAQ.nanoを納品先のでもサーバにアップ。
Webガジェットをカスタマイズして、
現行のイメージとまったく同じように仕上げることが出来た。

途中でCSSの実装に嵌ってしまったけれど、
Webガジェット側を修正することで回避した。
こういうケースはWebガジェットを直すほうが早いことが分かった。

・・・

提示後はお客様を訪問し、お見積もりの値段交渉。
機能を削減して、費用を最小限にして欲しいとのこと。
不景気の影響なのかな。。。

・・・

最近席替えをして、デザイナーさんたちが離島に移動してしまったため、
作業依頼だとか進捗確認だとかが、
ちょっとずつ遅れたりずれたりしている気がしてます。

Web案件(プロジェクト)が収束してきて、
細かなタスクがたくさんある状態なので、
管理しづらい状態だし、漏れも心配です。

一応、タスク一覧は毎朝デザイナーさんに伝えてあるんだけど、
何らかのシステムかエクセルでちゃんと管理しようと思ってます。

ちょっとProject管理ツールとかを調べたけど、
あまり良いのがなかったな。

タスク管理.nanoみたいなので、
check*padよりも高機能なものを作ったろうか、などと企んでいます。
WS事業部のタスク管理をきれいにまとめておきたい。

自分のタスクもちゃんと管理しないと。。。
やること一杯だからね。。。

・・・

今日のCoTVはakiyasu氏の誕生日サプライズ最終回です。
じゅんぞう氏の編集動画です。

恒例の誕生日ケーキです。



posted by koba at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月23日

ギークと面接

今日は午前中は、CMS.nano、FAQ.nanoのテスト。
いくつか不具合を見つけて修正。

マニュアルをじゅんぞう氏に作成してもらった。
なんやかんやと忙しくて、まだちゃんと確認できてません。
申し訳ないです。。。

・・・

予定していた、輸出車両管理システムの見積もりと提案書は、一応完成。
時間を置いてもう一度見直してから、社長と営業担当者に確認してもらう予定。

勉強会の資料作成に取りかかれたのは16時くらいから。
集中して終わらせる予定だったけれど、simizu氏にいろいろと頼まれて、
撮影したり、歌を歌ったりしていて、全然手を付けられなかった。

あっという間に20時になり、採用面接に参加。
凄い技術を持ったギークな方でした。。。

新しい物好きらしく、iPhoneアプリやアンドロイドに興味を持っているとのこと。
先陣を切って技術開拓をしてもらうにはもってこいの方だと思いました。

盛り上がって22時近くまで面接をしていました。
一緒に働けると面白くなりそうです。

・・・

勉強会の資料は、明日の朝から何とかカタチにします。
通常業務をやりながら勉強会の資料を作成するのは大変だなと実感。

今まで営業勉強会やビジネス勉強会で、質の高い講義をされてきた、
先輩社員の方々に頭が下がる思いです。

・・・

今日のCoTVはakiyasu氏の誕生日サプライズPart4です。
じゅんぞう氏が初めて編集してくれた動画です。良い仕上がりになってます。
是非見てください。

社内ルール「サプライズ akiyasu氏編」は次回がラストです。



posted by koba at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月22日

CMS.nano受注!

午前中は、見積書の記載ミスの修正と、提案書の作成。
ラスト1ページを書き上げて社長に提出。

金額面やら細かい部分に手直しを入れてもらった。

・・・

HELIOS.CMS.nanoの受注が決まったようだ。
nanoシリーズはヒットの予感。

昨日まで悩んでいたjson_encode()がうまく機能しない問題は、
simizu氏のヘルプもあり解決した。
無事解決して何より。

HELIOS.FAQ.nanoもほぼ完成しているので、
リーフレットの作成と納品準備が必要。

あと、輸出向けサイトの提案書と見積書の作成が残っている。
土曜日の勉強会の資料もさっぱりだし、困ったなー。

・・・

夕方は、営業に同行しました。
非常にいい雰囲気の打合せで、是非とも受注してお役に立ちたいところです。

お客様は現状のHP制作会社に不満をもっているようで、
話を聞く限りでは、同業者としてとても恥ずかしいものでした。

エクスブリッジは誠実に営業しているし、誠実に見積りをしています。
決して相手が良くわかっていないからといって、
高い金額を要求するようなことはしません。

もちろん、それが当然だと思っています。

・・・

今日のCoTVはakiyasu氏の誕生日サプライズPart3です。
びしょびしょのsimizu氏がちょっとかわいそう。。。



posted by koba at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月21日

iPhoneとアンドロイドで世界進出

昨日に引き続きCMS.nanoの開発。
json_encode()については、なぜかうまくいかず。

文字コードの問題でしょうか・・・。
明日simizu氏に聞く予定。

っで、今日はCMS.nanoに登録した内容を、
携帯サイトで表示するデモサイトの準備をした。
見た目はauとDoCoMoとSoftBankで確認済み。

今回はデモ用で静的ページ(HTML)に適応したけれど、
動的ページ(PHP)への適応も試しておきたいところ。

・・・

午後は気分を入れ替えて、提案書を作成した(Yahoo!ショッピングサイト)。
あと1ページで完成予定。完成度は90%くらいかな。

勉強会の資料は全く手つかず。
jQueryプラグインとかjQuery UIとかを自分で調べている状態。

土曜日までに何とかカタチにしないとね。

・・・

そういえば、先日のWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)で、
iPhone、アンドロイドが紹介されていたみたい。

ここからその映像が試聴できるので、興味がある人はぜひ。
[動画 ]和製アプリ世界へ (2009.01.19)
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2009/01/o1-49.html


・・・

今日のCoTVはakiyasu氏の誕生日サプライズPart2です。
コーヒーを飲む姿が渋いです。



posted by koba at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月20日

jsonにハマる

今日もnanoシリーズの開発。

FAQ.nanoはバリデーション処理を追加して、処理部分は完了。
続いてCMS.nanoの携帯用Webガジェットの作成。
PHP本体を直して、ガジェットの作成完了。

公開サーバで携帯サイトに新着を表示させようとテスト。
これがどうにもうまくいかなくてハマった。

エラーが出ずに真っ白な画面が表示されるだけだったので、
中々気づけなかった。

json_encode()はPHP5.2以上でないと使いないらしい。
公開サーバのバージョンは5.1.6だった。

PHPバージョンを判定して、5.2以下だったらライブラリを自分で呼ぶしかない。
その実装が必要になった。

メインプログラムが1ファイルだからnanoなんだけど、
中身はけっこうゴチャゴチャして来たな。。。

HTMLとPHPはできるだけ切り離すべきだと思うけれど、
nanoのポリシーに反するから仕方がないか。

jQueryでゴリゴリ書いてリッチ化するときは、
分離して、「CMS.nano リッチ」としても良いかもしれない。
今の構想と違って来ちゃうけど。。。

・・・

定時後は気分を切り替えて、見積書を作成した。
今週中にあと二つの提案書と、一つの見積書を作らないといけない。

さらに今週末の勉強会(jQueryをテーマにします)を担当することになったので、
そちらの資料も作らないといけない。

タスクを漏らさないように注意しないと。。。

・・・

今日のCoTVはakiyasu氏の誕生日サプライズです。
はたしてどんなサプライズだったのでしょう?



posted by koba at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月19日

勉強会資料

午前中は、先週末の勉強会資料の整理。
PDFと音声ファイルをアップしました。


過去の資料も閲覧したい方は、
wiki::勉強会のページよりダウンロードください。

・・・

今日はほとんどnanoシリーズのFAQ.nanoの開発を行った。
表示順序の更新プログラムに大苦戦をした。
いろいろと試して試行錯誤した結果、
表示順序を自動で採番し直さない方がユーザビリティが高いんじゃないかという結論になった。
同じ表示順序で登録するのも自由。表示順序さえ決定できれば問題ない。

社長より、いろいろとタスクの依頼があった。
忘れないように書き留めておく。

  • HELIOS.CMS.nanoの携帯対応
  • nanoシリーズへjQueryの取り入れ(UIのリッチ化)
  • 提案書の作成(Yahoo!ショッピング)
  • RSS.nano、Order.nanoの開発

もちろんそれ以外にもたくさんあるんだけど、
なるはやのタスクが多いので気が抜けませんね〜。

今日はeg3の問合せがあった模様。
pull型の営業スタイルに変わりつつあることを実感。

もっともっとWebを活かさないと。。。

・・・

今日のCoTVは中国語講座です。
「感冒了」ってなんでしょう?



posted by koba at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月16日

基幹システム資料

AURORA.基幹のシステム概要書を書き上げてアップしました。


残りは、マスタ系の記載。

でもその前にやることが沢山詰まっていて、来週着手できればって感じかな。

提案書を1つと見積書&提案書を1つと、
nanoシリーズの開発と、、、その他細かな作業。

HELIOS.CMS.nanoはもう少しで完成。
HELIOS.FAQ.nanoは、表示順序の更新部分の実装が残り。
意外と頭を使う処理なので面倒だけど、まあ何とかなるでしょう。

もう一つは、HELIOS.RSS.nano。
こちらは未着手だけど、たぶんそんなに難しくないと思われる。
simizu氏から途中までのプログラムを貰っているけどまだ見ていない。

nanoシリーズは枠組み(型)が固まりつつあるので、
生産性も上がりそう。

そう言えば、今日も一件SELENE.GA4Kの問い合わせがあったなー。
まだほとんど売れてないけれど、問い合わせはダントツに多いです。

天才デザイナーが、バナーを作ってくれましたので、宣伝。
明日は、勉強会の参加と、CMS.nanoを仕上げる予定。

selene_ga4k.jpg


・・・

今日のCoTVは中国語講座です。
「下雪了」ってなんでしょう?



posted by koba at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月15日

nanoシリーズ

本日もAURORA.基幹の提案書を作成。
山を越えたので、akiyasu氏にチェックしてもらって、
修正して、明日のリミットには何とか間に合いました。

マスタ系の説明が書けていないので、
akiyasu氏と相談して、書き進めていく予定。

・・・

定時後はWS事業部定例会。
一ヶ月に一回だけれど、先月を振り返る良い機会だし、
メンバーの様子が分かって有意義だと思う。
やらなければいけないタスクが多いことを、この場で再認識する。

開発中のHELIOS.CMS.nanoの引き合いがあったようで、
早速提案書を作成した。

1時間半くらいで書けた。
画面イメージも作ったのに、意外と早く書けた。
提案書を作るのが早くなった気がしてます。

プログラムの修正にもう少し時間がかかりそう。

nanoシリーズをもう2作品ほど作ることになりそう。
同じ枠組みで作っていけば、nanoシリーズはまだ数作品作れそうな予感。
ヒットすると嬉しいな。

事業部定例会でも話題に挙げたけれど、
自社サイトのアクセス数があまり上がっていない。
何とかしないといけない課題であります。

どのサイトも横ばい。
プレスリリースをすると一瞬アクセス数は増加する。
でもまた横ばい。。。

事業部をあげてアクセス数向上に努めていきたい。

・・・

今日のCoTVは中国語講座です。




posted by koba at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月14日

ガジェット制作依頼はこちらまで

今日は一日中、AURORA.基幹の提案書作成。

全体概要部分と、販売系システムを書き上げました。
明日は購買系システムを完成させて、
在庫系システム、生産系システムへと進んでいく予定。

頭を使うせいか、異様に疲れます。。。

明日も一日作業になりそうな予感。
でも、2割くらいCMS.nanoの作業をする予定です。

・・・

そういえば、週刊アスキーに弊社のeg3-t3が掲載されていました。
t1、t2に比べるとダウンロード数が少ないのですが、
よくピックアップされます(今回が2回目)。

何の連絡もないし、会社名も出ないから、
みんなは気づかないんだろうなーって思います。

ガジェット制作依頼が増えると嬉しいです。
是非ご依頼を!!

・・・

週刊アスキーを見て、大リアクションのnoiri氏。




posted by koba at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

