2009年01月13日

ポリリズム

午前中は勉強会の資料まとめ。

その後、天才と凡人の狭間を彷徨っているsimizu氏が作成した、
HELIOS.CMS.nano(仮)のプログラムを受け取って修正。

久しぶりのプログラミングで楽しめた。

・・・

午後からはWebサイト構築案件の手直し作業が入ったりして、
なんやかんやしているうちに定時を過ぎてしまった。

何とかCMS.nano用のWebガジェットをJavaScriptで作成して、
動作確認は終えた。

もうちょっとソースを綺麗にしたいし、リーフレットのラフ版も作成しないとな〜。

AURORAの提案書には手を付けられず。
明日は一日集中して書く予定。

・・・

今日のCoTVはsimizu氏の変な踊り。ポリリズム? って何。。。




posted by koba at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月09日

iPhoneアプリ勉強会@名古屋

AURORA.基幹の提案書を作成している。

ずっとやっていると頭から煙が出そうになるので、
途中で違うことをやってリフレッシュさせて、
うまいこと自分をコントロールするようにしている。

エクスブリッジ通信第3版のラフ版を作成した。
後は天才デザイナーにキレイにしてもらうだけ。

WS事業部定例会の資料を作成し始めたけど、まだ途中。
明日続きをやる予定。

午前中から昼過ぎ(15時くらい)まで出勤する予定。

・・・

明日はSE勉強会があります。
講師は中国語講座でおなじみのsimizu氏です。

iPhoneアプリの開発という旬な話題ですので、
興味のある方は皆様是非ご参加を。

==============================
第9回SE勉強会
2009年1月10日(土) 13:30〜
講師:エクスブリッジ IT事業部 オフショア開発部 simizu 001
テーマ:「iPhone,iPod thouch用アプリケーションの開発 - Part1」
==============================

・・・

CoTVは昨年(2008年)の納会の様子をアップしました。

乾杯直前。


乾杯♪



posted by koba at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月08日

Googleウェブマスターツール

Googleのウェブマスターツールを使って、
サイト情報を登録した。

google.jpg

メタ情報を埋め込んで更新。

GSiteCrawlerっていうフリーのツール(英語)を使って、
サイトマップ(sitemap.xml)を作成して登録。

gsitecrawler.jpg

このツールがYahoo!用のサイトマップも吐き出してくれたので、
Yahoo!にもウェブマスターツールみたいなのがあるに違いない、
と思って探してたらあった。

日本語版はベータだったけど、登録しておいた。
こちらもメタ情報を埋め込んで更新して、
サイトマップをアップして、フィードとして登録した。

正式名称は、Yahoo! サイトエクスプローラー BETA、かな?

yahoo.jpg

まだためしていませんが、いろいろと出来そうです。


posted by koba at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月07日

HELIOS.CMS.nano(仮名)

本日も外部設計の作成。
今日中の〆切で、なんとか無事に仕上げました。
あとはakiyasu氏のチェック待ち。

午後からはWebサイト構築案件の問合せフォームを作成。
久しぶりのPHPでちょっとてこずったけれど、2時間ほどでひとまず完成。
明日、コードを見直してキレイにする予定。

・・・

HELIOS.Hybridの簡易版のような製品が欲しい、
と社長から言われたので、時間を見て作ろうと思う。

HELIOS.CMS.nano(仮名)。
新着お知らせ情報部分だけをCMS化したいってニーズに、
シンプルに答えられるものを提供するのが目的。

今のHELIOS.Hybridも機能は良いんだけど、
ちょっと高いとおっしゃられるお客様もいらっしゃるので。。。

もちろん、導入されて満足されているお客様もいます。

でも、裾野を広げると言う意味では、
SELENE.GA4Kのようなコンパクトな製品を開発することも重要だと思っています。

明日はakiyasu氏から頼まれている提案書の作成です。
提案書、見積書、企画書と色々と作ってきたかいがあって、
システムの知識やビジネスのスキルが少しずつ上がってきている気がしています。

・・・

今年も毎日CoTVをアップしていきます。
今日も中国語講座。。。

今年は丑年ですね♪



posted by koba at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月06日

次世代型CMS

昨日のタスクの続きをやろうとしていたら、
akiyasu氏から新たなタスクの依頼が。。。
どちらも急ぎのタスクなので、気が抜けない。

最近は朝来ると違う仕事が降ってくる、というパターンが多い。

・・・

午前中と午後に予定していた打ち合わせをひとつずつ。

Webサイトを手動で更新するのが当たり前だと思っている人って、
結構たくさんいるんだなーと哀感。

CMSだとデザインが思うようにいかないから敬遠しているのかな。

いやー、別にaspでもjspでもphpでも何でもいいから、
システム化して動的サイトを作ったほうが
トータルコストは安くなる気がするんだけど。。。

僕としては、部分的にCMSを導入できる、
次世代型CSM「HELIOS.Hybrid」をお勧めしますけどね。

タイトルが「次世代CSM」になっていましたので修正しました。
正しくは「次世代CMS」です。
※2009/1/7追記


コストパフォーマンスも良いし、
間違いなく便利な製品だと思いますので。

・・・

今年も毎日CoTVをアップしていきます。
今日も中国語講座。。。

2009年!



posted by koba at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年01月05日

仕事初め2009

今日から2009年のお仕事スタート!

、、、と元気よくいきたかったところですが、
元日から引きずっている風邪が治まらず、早退することに。。。

17時過ぎに退社しました。

・・・

喉の痛み→発熱(38度以上)→腹痛(下痢)という流れで、
5日間に渡って苦しめられています。

早退して医者に行って、安静にするようにと言われました。
喉もまだ腫れているからうがいをちゃんとするように、とも。

薬をもらったので、腹痛は治まりそう。

あまりに痛くて、昼ごはんも食べれなかったので、
早く治ることを祈るばかり。

・・・

今日はAURORA.基幹の提案書の作成を主にやりました。
社長とakiyasu氏と打ち合わせをして、提案書の方針決めをしました。

なかなかハードなタスクになりそうですが、
やりがいのあるタスクです。

びしっと満足いくものを書き上げたいものです。

・・・

今年も毎日CoTVをアップしていきます。
今日は中国語講座の第20回。

明けましておめでとう!



posted by koba at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月29日

仕事納め

今日は仕事納め。

一日の大半をAURORA.基幹の提案書作成にあてました。
おおよその筋書きはイメージできてきましたが、
来年に持ち越しになりました。

今年一年は転職して、病気で倒れて、
いろいろと皆様に迷惑をかけながら、
助けられ支えられて、何とか過ごせた一年間だったと思います。

来年もエクスブリッジを飛躍させるべく、
頑張っていこうと思っております。

・・・

今年最後の動画アップ。
あ、明日予約投稿しているから、最後じゃないですね。。。

しげりんのすごい技!



posted by koba at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月26日

忘年会

本日は朝から、あきやす氏のお手伝い。
提案書兼外部設計書を1機能分仕上げました。

その後は、次の案件の打合せとか、
デザイナーさんへの作業依頼&確認とか、いろいろと。

Web制作指針も徐々に書き始めました。

SELENE.GA4Kに問い合わせがあったようで、嬉しい限り。
プル型の理想的なビジネスモデルだと思います。

テレビ愛知様との業務提携はエクスブリッジの飛躍に繋がるはずだし、
期待は非常に大きい。

・・・

今日は忘年会なので、定時あがり。
最後に飛び込んで来た見積もりを緊急で仕上げて、飲み会へ。

体調がまだ万全じゃないので、1時間くらいで帰る予定だったけど、
1時間半くらいお話をして楽しみました。

お酒を飲みたかったけれど、今はまだ我慢しています。
早く完治して、好きなだけ飲みたいな。

・・・

今日も動画をアップ。
月餅を観察している様子です。

高級なお菓子らしいです。



posted by koba at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月25日

プロジェクト反省会

Web制作プロジェクトの完了報告会・反省会を開きました。

僕が主催者で、どういう話をしようと決めていたんですが、
一番話し合いたかったところで、社長から面接へ引き抜かれ、
参加できず。

19時から予定があって早く帰る予定だったけれど、
面接のため超過。
でも、とても良い青年だったので、話せてよかったと思います。

一緒に働けると良いですね。

・・・

さて反省会の方は、どうだったかと聞いてみると、
首を傾げて、モチベーションが下がったと口々に。。。

何事か? と思ってICレコーダに録音した内容を確認。

案の定、僕の思っていた展開には行かず、
社長が持論をブチマケテル感じでしたね。。。

社員のモチベーションを下げてどうするんだって感じ。

僕も聞いてちょっとモチベーションが下がったな〜。。。
欠席裁判みたいな感じだったし。

・・・

今回は僕がSE/PM視点で話をして、クオリティとかデザイン面は、
デザイナーからの本音を聞きたかったんだけど、
ほとんど喋ってませんでしたね。。。残念。

本当はここはこうしたかったんだけど、
ユーザの要望を飲んじゃってクオリティが下がってしまったところとか、
ここをもう少し工夫するともっと良くなるとか、
そういう議論を自分たちですることで、次に繋がるし、
モチベーションも上がるし、イノベーションも起きてくる。
僕はそう思っています。

僕のパワーポイントも、「まったくダメだね」と一蹴。
直接言ってほしいなー。そういうことは。。。

全体的に支離滅裂な反省会になっちゃって残念。

ちゃんと仕切りたかったなー。。。

・・・

今日も動画をアップ。
ワイルドな栗のむき方。

失敗編ですけど。。。。



posted by koba at 21:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月24日

Web制作指針書

午前中は、資料をひとつまとめて提出。

午後からはWeb制作ガイドラインの打合せ。

しげりんからの報告はXHTML、CSSのコーディングガイド的な
ことがメインだったので、
もう少しマクロな視点の製作指針を僕が作ることに。

とりあえず大見出し、小見出しを作って、
アウトラインを作成。

アウトラインを書きながら、絶対に必要な文書だなーっと実感。
これから規模を拡大していくなら間違いなく必須。


過不足がないかは明日もう一度レビューして判断します。

その後書き始めるので、年内に書きあがらなさそうな感じかな。。。
アプリケーション開発指針も改修したいんだけど、
まだ手が回っていません。。。

・・・

定時後は面接をひとつ。

リスティング広告⇒HELIOS.Workからの応募ということで、
狙い通りのすばらしい実績ができて嬉しい限り。


非常に多趣味で、魅力的な方でした。

・・・

今日も動画をアップ。
shimizu氏のサプライズの模様です。
彼は開発をサボっているのか??

早く完成させてくれ〜。



posted by koba at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月22日

ロゴ制作もやってます

午前中は、勉強会の資料整理。

まずは営業勉強会のディスカッションの音声。
資料(DL): 社外から優秀な営業マンが参加されたので、
貴重な勉強会アーカイブになりました。


もうひとつは、社長主催の月一の勉強会。
テーマ「ITとビジネスの間の何かを追求するC」
システム営業の壁について語っています。
資料(DL): ・・・

その後はお客様からイントラサイトが無事にオープンできたとの、
うれしい報告がありました。
年内に無事に立ち上げられて、ほっとしています。

ロゴ制作の案件で、天才デザイナーの横で僕がいろいろと考えて作った 案が、半分採用されました。
しげりんと僕の合作のような会社ロゴができあがりました。

ロゴ制作を依頼していただいたお客様が、有名になって、
そのロゴがいたるところで見られるようになったら、うれしいです。

ロゴ制作の依頼も受け付けておりますので、
ご要望がある方は是非、ご連絡を。 
=====================================
TEL:052-533-0043
=====================================


・・・

今日も動画をアップ。
shimizu氏のサプライズの模様です。
現在iPhoneアプリを必死で開発しているようです。

早く完成しないかなー?



posted by koba at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月19日

Photoshop講座

朝一番で提案書作成の依頼。
最近はずっとこんな感じです。

午後からは落ち着き始めたので、
HELIOS.Workの修正依頼をパートのデザイナーさんにしたり、
来週月曜日の納期の案件のスケジュールを確認したり、
CoTV用の動画を編集したり。

・・・

採用専用サイトのFAQのページを追加しました。
http://recruit.exbridge.jp/11_faq.html



Seesaa BLOGがメンテナンス中だったようで、
RSSの取得がうまくいかず、エラーが表示されてしまってました。
あわてて例外処理を実装。
仮対応をしただけなので、月曜日にちゃんと直さないと。。。

その後はエクスブリッジ新サイトの構想を練って、
サイトマップのラフ版を作成。
しげりんと相談してイメージを固めたい。

メール販促の準備を進めたいけれど、
今年中に完了するかは微妙だな〜。。。


Web制作指針書のたたき台も、依頼しているWS事業部のメンバーから
ちゃんとあがってくるのかな〜。ちょっと不安。。。

・・・

今日も動画をアップ。
天才デザイナーのPhotoshop講座2です。
画像の加工が見ていて面白いです!!

Web制作の依頼はヨシダシゲオまで。



posted by koba at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月18日

iPhoneアプリ開発

エクスブリッジがついに、
iPhone、iPod Touchアプリの開発に参戦します。

前回の勉強会で、shimizu氏が調査した結果、
App Storeに出品できるアプリケーションは、
Intel MacでOSはLeopardでないと駄目だということが分かりました。

これじゃ、創れないじゃん。
ってオチで終わったんですが、
本日なんと、心優しい社長から1番弟子のshimizu氏へ、誕生日サプライズ(社内ルール)で、
mac miniがプレゼントされました。

これで、エクスブリッジもApp Storeにアプリを出品できます。

開発用のアプリ案(設計書)を5つほど渡しましたので、
この5つでまずは試しうちをして、早く売り上げをあげてもらいたいです。

目標は2009年の1年間で1,000万の利益達成。
がんばれshimizu氏!

期待していますよ〜。

・・・

今日も動画をアップ。
天才デザイナーのPhotoshop講座です。

さすがだな〜。



posted by koba at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月17日

無事納品できました

今日はWebサイト構築案件の納品日ということで、
WS事業部のギークと一緒に納品物のまとめを行いました。

昼過ぎに無事終了。

お客様にも満足していただけたようで、
とてもうれしく思っております。


ギークの頑張りにも感謝。

次に繋がれば嬉しい限り。

・・・

その後は、とある案件のロゴデザインを考えたり、
HELIOS.Workのエントリーを修正したり。

このエントリーPHPの修正がくせもので、
shimizu氏がやっつけで直したプログラムとの連携を壊してしまって大慌て。

shimizu氏に応援に来てもらって、何とか修復。
現状をちゃんとリポジトリに反映すべきです!!

21時過ぎまでかかりましたが、
無事に直って何よりです。


shimizu君ヘルプありがとう!
リポジトリに登録しといてね♪

採用専用サイトに備考欄を追加しましたので、
そちらに希望職種や、現在の仕事内容、状況を書き込んでください。
備考欄ですけど、必須にしちゃいました。。。

・・・

今日も動画をアップ。
久しぶりの天才デザイナー登場です。

めっちゃ早い。。。



posted by koba at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月16日

採用専用サイトの効果

本日は、新しい提案書に着手。

6割くらい作ったところで、疑問点がいくつか出てきたので、
お客様に問合せをした。

案の定、僕の予想通りの状況だったので、
一度会って打ち合わせをした方が良さそうな感じ。

紋切り型の提案をしてもいいけど、
それじゃお客様に無駄にお金を使わせるだけだし、
そんな売り上げがあがったって嬉しくない。
お客様とエクスブリッジの双方がハッピーになる提案をしないと。

・・・

定時後はWS事業部の定例会議。
月初にやる予定のものが、いつもずれ込んでしまいます。
申し訳ない。。。

いろいろと活発な意見が出て良かったと思う。
WS事業部は、少人数だけど、開発者、営業、デザイナーが揃っているので、
その特性を活かしてレバレッジを効かせて
チームとしての能力を最大限に発揮させていきたい。

・・

本日もHELIOS.Workから応募者が1名あったようです。
採用専用パッケージの威力を実感しつつあります。





・・・

今日も動画をアップ。
こまったときの中国語講座です。

ついにネタ切れ。困ったな〜。。。



posted by koba at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月15日

Webデザイナー・SE急募

午前中は、色々と整理。

まずは先週末の勉強会資料。

第7回SE勉強会 終了
2008年12月13日(土) 13:30〜
講師:エクスブリッジ IT事業部 オフショア開発部 simizu 001
テーマ:「iPhone,iPod thouch用アプリケーションをjavascriptで作る」
資料(DL): エクスブリッジ通信第2版もアップ。
客先での反応も上々とのこと。

・・・

後はWS事業部定例会の資料を作成したり、
秘密の資料を作成したり、
次の案件の調査をしたり、などなど。

そういえば、Webデザイナー募集のアナウンスの効果があったからか、
HELIOS.Workから応募者が1名ありました。



HELIOS.Workのエントリーフォームには、
希望職種とか備考欄とかが無いので、情報が不足していて、
ちょっと残念。
Webデザイナーへの応募だとうれしいんだけど。。。

まだまだ、SEもWebデザイナーも不足しています。
一緒に働いてくれる有志を引き続き募集しています。


・・・

今日も動画をアップ。
こまったときの中国語講座です。

そろそろネタ切れかも。。。



posted by koba at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月12日

Webデザイナー急募

今日も朝から緊急で提案書の作成を頼まれた。

提案書の作成は、頭を使うし、集中しないと書けないので、
異常に疲れる。
でも、思ったように書きあげられると、嬉しいものでもある。

・・・

楽天サイトの案件は今日が納期だったけれど、
しげりんが頑張ってくれて何とかギリギリセーフだった。
しげりんに感謝。

やっぱりチームの助け合いが大事。
誰が何をやっているかを把握できているから、
うまく助け合える。

でももう楽天サイトの案件はあまりやる気がしないなー。
CMS的なツールは酷いもんだし、
マニュアルは膨大でぐちゃぐちゃだし、
機能は限定されまくりだし、
これで本当に集客力がなかったらどうしようもないシステムだと思う。

でも、集客力があるから、評価されるし、みんなが利用する。
ビジネスって不思議だし、難しい。


波に乗ってしまえば、細かいことなんて、きっとどうだって良いんだろう。
勢いが大切。
きっと楽天はそうやって成長していったんだと思う。

・・・

エクスブリッジに勢いはあるだろうか?

勢いはあるけど加速度が足らない。
そんな感じがする今日この頃。

販促メールで引き合いの勢いを加速させたいな。
今度は間違いないようにやらないと。

人が足らない問題も、何とかしないといけない。
社長と一緒にいろいろと手を打っているけど、中々応募者があつまりません。

Web制作の経験がある、デザイナーさん、
パート、アルバイトでも可能なので、是非応募してください。




・・・

明日は勉強会。
僕も参加する予定。
名駅@名古屋でやっています。

===============================================
第7回SE勉強会
2008年12月13日(土) 13:30〜
講師:エクスブリッジ IT事業部 オフショア開発部 simizu 001
テーマ:「iPhone,iPod thouch用アプリケーションをjavascriptで作る」
===============================================

興味のある方は、是非ご参加を。

・・・

今日も動画をアップ。
こまったときの中国語講座です。

毎日動画がアップされてると、会社が生きているって感じがしませんか?



posted by koba at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月11日

指針書のイメージを固めたい

今日は提案書を2つ仕上げて、燃え尽きた感じ。

明らかに提案書の作成スピードと品質が上がっている。
自分でも分かるほど。

昔からパワポで資料を作るのは好きだったけど、
ちょっと成長しているかも。。。


・・・

WS定例会議の資料の作成をちょびちょびと進めている。

明日はガジェットの提案書がやりかけだったので、
仕上げないといけない。


後は、AURORAの提案書の構想を練るのと、
アプリケーション開発指針書と、Web製作指針書の構想を練る必要がありそう。

指針書はまだ全然イメージが沸いていないので、
ある程度イメージを固めたい。

今週末が山場の案件は、明日勝負になりそうな感じ。
色々と楽天さんの設定は面倒です。

管理画面のUIの作りが変だし、イケテナイ。。。
あんなに作りにくい管理画面だから、
楽天サイトは画像ベタベタサイトになっちゃうんだね〜。

・・・

今日も動画をアップ。
shimizu氏のアルゴリズム体操です。
HNKの人気番組の体操ですが、子供にはとても見せられません。

グダグダでですけど。。。



posted by koba at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月10日

提案書作成の効率化

本日は昨日まで作成していた提案書を、
広告代理店様にレビュー。

とりあえずの評価を得られたと思います。
修正箇所が何箇所かありましたが、明日中には完成する予定。
デザイナーしげりんにちょっとお手伝いしてもらう予定。

この案件は、後はエンドユーザ様に気に入ってもらえれば、
と祈るだけ。


・・・

午後はHELIOS.Workの提案書作成。
完成度は80%くらい。

提案書の作成にも大分なれてきた感じ。
今まで作ったイメージ図とかを使いまわせるので、
効率化が図れている。


・・・

週末の納期の案件は、どちらもなんとかなりそうな感じ。
楽天サイトはやっぱり設定等で戸惑っているけど。。。

SEOとかSEMとか、Webサイトを導入されたお客様に対するサポート、
コンサルティングにも力を入れないといけないのかな、と考え中。

この当たりは情報不足なので調査が必要。
SE勉強会の2回のうち1回は、WS事業部が主催した方がよいかも。


そういえば、今週末のSE勉強会のテーマが決定しました。




テーマは「iPhone,iPod thouch用アプリケーションをjavascriptで作る」です。
講師がsimizu氏なのでちょっと不安ですが。。。

===============================================
第7回SE勉強会
2008年12月13日(土) 13:30〜
講師:エクスブリッジ IT事業部 オフショア開発部 simizu 001
テーマ:「iPhone,iPod thouch用アプリケーションをjavascriptで作る」
===============================================

興味のある方は、是非ご参加を。

・・・

今日も動画をアップ。
またも中国語講座です。
この講座をきっかけに中国語を覚えました、という人が出てきたら素晴らしいですね。

僕も中国語の勉強を始めました。。。



posted by koba at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月09日

今週は2案件の納期が重なっています

本日も提案書を作成。
昨日の指摘部分を修正して、とりあえず叩き台が完成。

明日もういちど打ち合わせをして、微調整か修正があるのかな。
良く分からないけれど、燃え尽きた感はあります。

提案書の作成は、今日またひとつ増えて(まだ説明は聞いていない)、
残り2つとなりました。

・・・

WS事業部のスーパー営業マンがWebサイト構築の引き合いを取ってきてくれた。
受注の確度が高い案件らしいので、うれしい限り。
そちらの打ち合わせもしないといけないタスク。

・・・

WS定例会議の資料作成ができていないので会議が開けていない。
今週末は納期が2件重なっているので、安全を取って、
来週に行うことに決めた。


アプリケーション開発指針書とかWeb制作指針書とかも、
作りたいけど手が回っていない。

製品紹介の映像も撮りたいけど手が回っていない。

提案書作りでディスプレイをずっと見ているので、
目がしょぼしょぼして仕方がない。

まだしばらくこんな感じの日常が続きそうです。
今日は体調が優れず、20時過ぎに帰らせてもらいました。

営業が出来て、提案書が掛けて、ビジネスモデルが創出できる方、
急募していますので、是非エクスブリッジに応募してください!!


・・・

今日も動画をアップ。
デザイナーしげりんの仕事風景です。

CoTVのアクセスが上がらないのはなぜだろう・・・。



posted by koba at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
×

