2010年03月24日

転換率の向上を考える

ECショップサポートで結果が出ているクライアント様もあれば、
あまり結果が出ていないクライアント様もあります。

オーバーチュア+ランディングページの最適化を行えているショップは、
成果が出てきています。

広告を出さず、自然流入のみに頼っているサイトは、
どうしても売上は伸びてきません。

広告を出せ、と言っているわけではありません。
何かしらの(意図的な)アクションが必要、だと思うのです。

例えばプレゼンと企画をやるとか、共同購入を企画するとか、
フレッシャーズキャンペーンを企画するとか、そういったことです。

そこに、広告を組み合わせることが、もっとも有効だと考えています。


あとは、基本的なことですが、転換率の低い商品ページ(アクセス数はあるが売上がない商品)
を改良することで、売上を伸ばすことが出来ています。

アクセス数があるのに、売上が少ない商品があるショップは、
伸びる可能性を秘めています。

商品の見せ方を工夫し、商品の良さを分かりやすく伝えることえ、
転換率は向上すると、考えています。


posted by koba at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月23日

モチベーション3.0

週末に作成した画面設計書をクライアントにレビュー。
一通りOKでした。

後は今日のレビューの反映を加えて、
DB設計の入出力項目の定義を書いていく予定。

明日はASP並び替えの仕様の打合せを予定。

身体がシンドいんですが、
なんとかモチベーションを上げていきたいです。

今週の特集が面白そうだったので、週刊東洋経済を買いました。
モチベーション3.0。

アメリカで「Drive」というビジネス書が流行っているようです。
日本でも訳書が6月に発売されるようです。

週刊 東洋経済 2010年 3/27号 [雑誌]週刊 東洋経済 2010年 3/27号 [雑誌]

東洋経済新報社 2010-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原書で買って読もうかと思ってみたり。

Drive: The Surprising Truth About What Motivates UsDrive: The Surprising Truth About What Motivates Us

Riverhead Hardcover 2009-12-29
売り上げランキング : 22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by koba at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月19日

シャツが売れました!!

シャツが売れました!!

朝イチでクライアント様から連絡があり、
大変喜んでいられた様子で、とても嬉しく思いました。




午前中はASP修正。
何年かぶりのASPの修正は、意外と面倒なことが分かり、
午前中いっぱい作業に時間を取られました。
あとはDBとの連携部分が残っていますが、先方からの連絡待ち状態です。


午後からは、売れたシャツのお客さまへの返信メールの作成のお手伝いなど。

メールテンプレートはクライアント側で作成しないといけないので、
これはエクスブリッジの推奨するテンプレートを作ってサポートした方が良いかも、と思いました。


その後はWordPress案件の画面設計をコツコツと。
1.5次開発分を終わらせましたが、DBの設計と、2次開発分が残。

残りは3連休にに自宅で作業する予定。
いろいろと私用が詰まっているので、空いた細切れ時間を使って、
なんとか設計を終わらせたいと思っています。

自宅は、ノートPC3台(Mac1台、Win2台)でどこでも作業出来るようになってます。
あ、あとiPhoneもほとんどPCみたいなもんですね。


posted by koba at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月17日

画面設計をコツコツと

IISがローカルでうまく動かなくて困ったけど、
なおす箇所がほとんどHTMLだったので、並び替えタスクは大体終わりました。
ざっと見たところ、VBScript自体は直さなくて良い感じですね。

でも、DB接続部分の仕様が分からず、問い合わせたところ、
回答が明日になるとのことで、作業は明日へ持ち越し。

その後は、細かな作業をこなしつつ、WordPress案件の画面設計をコツコツと。
画面設計をする過程で不明点がいくつも挙がってきます。

来週早々に打合せをセッティングしたので、それまでに質問点をまとめて、
画面設計を仕上げる予定。


もう少しで一通り目を通すことができそうな一冊。
現場のプロから学ぶXHTML+CSSですが、思ったより良い一冊でした。

デザイナー陣には読んでおいてもらいたい一冊です。
たぶん基礎的な情報だと思います。

今日はさっそくデザイナーしげりんに「ココをこう直してみて」と参考書を見せて、
以前から気になっていたFirefoxでの描画の不具合を直してもらいました。

ま、この辺りは、知っているか知らないかで差がつく領域ですので、
情報のアンテナは立てておかないとイケませんね。

HTMLのソースコードは、見る人が見れば分かってしまうので。

参考まで↓

現場のプロから学ぶXHTML+CSS現場のプロから学ぶXHTML+CSS
CSS Nite

毎日コミュニケーションズ 2008-11-11
売り上げランキング : 768
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by koba at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月16日

パスタメイトのTwitterアカウントを開設

久々にコツヲ氏が出社したので、
滞っていたタスクを片付けてもらいながら、
自分も細かなタスクを片付けていきました。


明日はちょいと面倒な作業をする予定。
並び替えって表現が未だフィットしていない、不思議な作業です。
指示書の解読からしないとイケませんね。。。

あとは、タイトなスケジュールで開発をしているWordPress案件の、
質問等をTELするのを忘れないように。

ECショップサポートのクライアント、パスタソース専門店のコマツフードサービス様の
Twitterアカウントを開設しました。

http://twitter.com/komatsu_f


一般のお客さまとうまくコミュニケーションを取るのが目的です。
おでかけふっくではうまく行っているので、こちらもうまく運用したいです。
、、、といっても、うちの社長がメインで書き込んでいく予定ですが。


posted by koba at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月15日

Twitter、facebook、English

金曜日はクラっときたので、19時ころに退社して、
ブログを書くのを忘れてしまいました。

週末ゆっくり休養するつもりですが、
私用でちょっとドタバタして、なんか体調イマイチ。。。

でも21時を過ぎたくらいから、ちょっと調子が出てきた感じ。
なんでだろ。不思議だな。

Twitterで色々な情報をキャッチ出来るようになって、
コミュニケーションも取れるようになって、
時代は次のステージへ移っているような予感。

乗り遅れないようにしないと、、、と思いつつも、
日本のネット企業は言語の壁があるからか、グローバルに見るとどうにも後手後手の感じ。

後手後手でも勝ち組はいるわけで、それを非難するつもりはない。

国内の市場だけでも食っていける面もあるわけだけど、
「インターネット」という特性を考えたときに、国内市場に特価しちゃうのはちょっと勿体無いよな。。。
などと思う今日この頃。


今日はちょっとだけfacebookをいじってみた。
英語でのコミュニケーション能力は必須だな、と感じました。

英語の勉強は3ヶ月ほど続いています。
そろそろ英語への抵抗もなくなってきて、成果が出てきている感じ。

一年続けば何か変わるだろう。


posted by koba at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月11日

ワードプレス!

午前中はWordPress案件の打合せ。
タイトなスケジュールだけど何とかします。

午後からは細かな作業をいくつかこなしながら、
見積書(こちらもWordPress案件)を作成。

忙しいことは嬉しいことです。

俯瞰した視点で、ミスリードしないことを心がけています。

あと、新人君の教育も。。。

ちゃんと客先に出れるように育てないと。。。

まずはコミュニケーション能力から。
ゼロから教えこんでいます。

説明すれば分かってくれるし、伸びると信じていますので。


今日は疲れが出て、集中力が切れ気味なので、21時であがります。


posted by koba at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月10日

Twitterを活用すべし!

今日もドタバタしてました。
TwitterでEC-CUBEとモバイルに強い方いませんか、
とう相談TLを見つけたので、問い合わせて、連絡をいただきました。

どうやらそのショップ自体がEC-CUBEではなかったようですが、
携帯サイトを作りたいという要望らしいです。

急いで手を挙げてみたので、これでもし受注できたら、
Twitterで初受注となります。
なんかすごい時代だなーと思ってみたり。


社長のお友達の社長様とDMで話しあってみたり、
なんかメールよりも敷居の低いTwitter、素敵です。

バッグハンガーのおでかけふっく様も、Twitterをやってます。
http://twitter.com/odehook


お客様とインタラクティブにやりとりができて、
とても有効なツールだと思っています。


posted by koba at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月09日

FREE

やることがいっぱいあって、慌ただしい感じです。
相変わらず、一つ一つを着実に消化している状態ですが、
なんかやることが増えている気がしないでもない今日この頃です。

久しぶりにIISの設定をして、ASPの動作を確認してみたり。
まだ中身をチェックしていないけど、一応動くようになったので、一安心。

今月も色々と忙しくなりそうです。
急に冷え込んできているので、体調を崩さないように気を付けたいです。

今週の週刊ダイヤモンドは「FREE」の特集でした。
一通り読みましたが、なかなか興味深い記事でした。

週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]
おすすめ平均
stars書籍「FREE」を読みきれなかった人におすすめ
starsツイッターで話題沸騰、あわてて購入
stars単なる『FREE』の内容の紹介にとどまらない特集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ:FREE

posted by koba at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月08日

ピアスキャッチ特売セール

ECショップサポートのクライアント「宝石のエンジェル」様の特売セールのお知らせです。
特許取得のピアスキャッチ【オチナイくん】が期間限定セール実施中です。

1ペア:3,000円 ⇒ 1,500円 【50%OFF】
3サイズセット、3ペアセット:6,300円 ⇒ 3,980円 【37%OFF】




小さくて目立たない。
そして落ちない。

色もK18とWGの2パタンあって、ピアスに合わせてコーディネートできます。

受験、就職活動、面接にオチナイ!
といった願掛けにも良いかも〜♪

是非、お試しください。


posted by koba at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月05日

豊田市訪問

午前中は初めて豊田市へ。
豊田市ってなんかアクセス悪いな。。。などと思ってみたり。

小規模なHP案件なので、スムーズに進めていきたいです。

午後からはアクセス解析レポートの残りを片付けて、
前職の会社の中部支社をご訪問。

元上司から連絡が言っていたらしいのですが、イマイチ盛り上がらず。
出できた方も、東京本社の社員の雰囲気とは全然違って、ちょっと残念な感じ。

SIerは東京一極化なんだろうな、相変わらず。

だから自分はSIerを離脱したくなったんだし、
その決断は間違っていなかったと、今でも思っている。

未だに「SE」という言葉に嫌悪感を持っているし、
大手SIerの大規模システム開発スタイルに疑問を感じている。

今週は色々なことがありすぎて、頭がパンクしそう。
週末はゆっくりと考え事をしたいです。


posted by koba at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月04日

男のシャツ屋

今日も慌ただしく、一日が過ぎていきました。
WordPress+WelcartでECサイトを創るタスクは来月に延期。
別のタスクが急ぎで入ってきました。。。

午後から「男のシャツ屋」の写真撮影にデザイナーしげりんと行ってきました。
しげりんは、DTPやってたからか写真撮影に詳しくて、非常に頼もしく感じました。

ギフトBOXなども撮影してきたので、ショップサイトに反映する予定。

とても質の良いブランドシャツで、
今のショップの商品画像だとその良さが伝わっていないのが残念。

とりあえず、ショップの宣伝をしておきます。

こだわりのシャツ、紳士シャツ、ゴルフ用シャツ専門店 | 男のシャツ屋
http://www.rakuten.ne.jp/gold/otokoshirt/


posted by koba at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月03日

ヨシダシゲオ

今日も月初のレポート作成作業中です。
合間に打合せに行ったり、TEL対応したりと中々集中できません。
明日には全部完成させてクロスチェックまで終わらせる予定。

明日は急遽、商品の写真撮影のためECショップサポートのクライアント様をご訪問。
綺麗に取る方法をデザイナーしげりんとともに説明に行きます。
シャツ100枚売ること、が今月のミッションです。

100枚!!
、、、あまりピンと来てません。。。


売上が伸び悩んでいるクライアント様にTELで現状のご説明。
数値を見てもらって納得してもらった。
3月で売上を伸ばす施策をいくつか打っていく。
まずはデザイン案が必要なんだけど、ちょっと人手不足。

月初のレポートを終わらせて、来週から勝負になるのかなー。

ヨシダシゲオを多用するしかない。


posted by koba at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月02日

月初のレポート作成

月初のレポート作成に追われています。
ECショップのサポート、先月はクライアント様の調子が今ひとつ。

アクセス数よりも、転換率、客単価をアップさせることに注力しなければいけない。
それは商品の見せ方だったり、ストーリの示し方だったり。
オーバーチュアでアクセス流入を増やしただけで、売上は上がらない。
そんな単純じゃないのです。。。

明日は、アクセス解析のレポートを作成し、
午後からはホームページをリリースしたお客様をご訪問予定。

その後は、WordPres+Welcartの調査。
とりあえず今日は1時間ちょっとで、インストールといくつかの設定をして終わり。

WordPress2.9.2にWelcart0.3を導入しました。
なんとなくWelcartの構造は分かったかも。


いくつか調査とカスタマイズが必要なので、
デザインテーマ以外のところは早めに潰してしまいたい。
SEO関係のプラグインも突っ込みたいしね。

Welcartで作られたショップを見ていると、
EC-CUBEよりもずっとSEO対策がしっかりしている。
WordPressのプラグインがそのまま利用できるメリットがやはり強い感じ。

しばらくは片手間に作業を進める予定です。

タグ:Welcart WordPress

posted by koba at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月01日

WordPress+Welcart

本日は、ホームページを2つリリース。
ギリギリまで頑張って完成させたホームページ。

無事にリリースできて、ちょっと肩の荷が降りました。
「良いホームページを作って頂いてありがとうございます」
という言葉をもらうだけで、とても救われた気分になります。


明後日、CMSとアクセス解析の説明に行き、
制作したページ数と今後の画面修正などについて打合せをする予定。

月初のレポート作成にはほとんど手を付けられず。
明日気合を入れて作成する予定。

ECショップの立ち上げを今月中に行う予定ですが、
EC-CUBEはバグも多いし、SEO的にイケていないし、
カスタマイズでハマっている人の意見が多くみられたので、
WordPress+Welcartで行こうかと考え中。


その辺りの調査をしたり、教科書発注WEBシステムの外部設計作成を進めたりと、
今月もパラレルにタスクが動いていまして、それなりにハードな感じ。


posted by koba at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年02月25日

リポDを飲んで回復

今日は給料日&クリーンデー&定時退社日です。
納期が迫ったプロジェクトがあるため、定時退社はできません。
でもちょっと早く帰ります。

夕方パワーダウンして、ちょっとヤバいなと思ったので、
リポDを飲んで回復しました。

最終段階にきていくつか修正やら不具合やらが挙がってきて、
細かな対応に追われています。

何とかなりそうな感じではありますが、気を抜けない状況です。

来月のECショップサポートのタスク挙げとアサインとスケジューリングが
まだ出来ていないので、明日こそはやる予定。

あと、今日打合せをしたHPリニューアル案件のスケジュールを
作成&提出するのも忘れないように。

ドタバタしていますが、週末はまたも私用で帰省しないといけないので、
何とか平日中にやることを片付けて、3月を迎えたく思っております。


posted by koba at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年02月24日

前職の会社から問合せあり

昨日はSeesaaブログがメンテナンス中で、ブログを更新できませんでした。
本日は復活していますね。でもちょっと動作が重いです。
何かメンテナンスに失敗している可能性がありそうです。
Seesaaさん、頑張って。


今日は3月1日オープンのWebサイトの仕上げ作業をメインに。
急遽、新しいページを1画面追加し、修正依頼の対応のチェックなど。

バグゾウ君が忙しそうだったので、細かな作業を一通り引きとって、
ひとつずつ片付けていきました。

そういえば、先日、前職の会社からエクスブリッジに問合せがありました。
中部支社というところからで、同期や親しかった上司・先輩と繋がらないものかと、
色々と元同僚に調べてもらっているところ。

数年前に合併しているので、中部支社は、合併先の社員ばっかりらしい。
支社長にはコンタクト取れるかもと言われたけど、いきなり支社長はちょっと、、、
と部長クラスへのコネクションを再度お願いした。

営業部隊が50〜100人いるらしいけど、どこで開発しているのか、不明。
名古屋のどこかの協力会社に投げているのでは? と言っていたけど、ホントかなー。

もう少し探りを入れてもらって、うまいこと仕事をゲットしたい。


posted by koba at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年02月22日

勝負の一週間!

今週は勝負の一週間になりそうです。
WEBサイトリニューアルも最終打合せを済ませ、
あとは突き進むのみとなりました。

もうひとつ遺品整理サイトのリリースも今週末に控えています。

デザイナーしげりんにはかなり負荷がかかっていますが、
踏ん張りどころなので、頑張ってもらいたいです。


なんとか今週を乗り切って、
憂鬱な月初を、清々しい気持ちで迎えたいです。


posted by koba at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年02月19日

風邪なのか花粉症なのか…

朝から鼻水とくしゃみが止まらず、もう大変。。。
風邪なのか花粉症なのかよく分からないので、とりあえず鼻炎の薬を飲んだら治まった。

でも定時過ぎたら、薬が切れたのかまた悪化。
一通り険しいタスクを完了させたので一安心ではありますが。。。

明日は出勤する予定だったけど、体調を見てから決めようと思う。
無理して平日休んでしまって皆に迷惑をかけるのだけは絶対に避けないと。

土曜日は自主出勤と言っても、通常業務のあふれた作業をやっているだけなので、
新しいことに挑戦したり、昔みたいに勉強会をやりたいな〜っと思ってみたり。

2月の山場と、3月の月初作業が落ち着いたら、勉強会を企画してみよう。

タグ:風邪 花粉症

posted by koba at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年02月18日

携帯サイト構築案件の打合せ

本日は午前中にCMSのカスタマイズを高速で仕上げて、
携帯サイト構築案件の打合せへ行ってきました。

再度見積り依頼。月曜日までに算出する予定。
午後にガジェットの見積り依頼も受けたので、計2件。
忘れないように。


喉の痛みが若干残っていますが、風邪は大分治ってきました。
夜だけ風邪薬を飲んでいるのが、ジワジワ効いてきたのかもしれません。

Twitterを使ったマーケティングの事例が、国内でもポツポツと出始めています。
ネットショップサポートの企画でTwitterを使ったプロモーションを提案してみようかと妄想中。


↓の事例は知りませんでしたが、なかなか凄かったみたいですね。
我ながら成功しちゃったTwitterマーケティング事例

明日も一日頑張りましょう♪


posted by koba at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

