2008年06月06日

飛躍する準備を着々と

モバイルCoTVの開発を進めています。
画面イメージは既に出来ているので、
スケジュールを立てて、粛々と開発を進めて行く所存。

eg3-t2のリリースも迫っている。
ガジェットの波と、動画の波と、どちらの波にうまく乗れるか。

動画ビジネスははモバイルやその他のメディア(例えばWiiとかPSPとか)
を視野に入れることで、新しいアプローチが可能かもしれない。

ガジェット、動画ともに飛躍する準備が、
着々と整って来ている予感がします。

・・・

夕方、転職希望者の面接に立ち会いました。
以前もお会いした方で、まだ迷っていらっしゃるようでした。

今すぐにでも戦力に加わってもらえると会社としては助かるのですが、
やっぱり、ご自身の気持ちが納得した状態で、
快く入社していただきたいです。

是非一緒に働けると嬉しいです。


今日の一名言

明けゆく毎日を、お前の最後の日と思え。

            モンテーニュ

posted by koba at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月05日

eg3-t1が「おすすめガジェット」に選ばれた

本日も引き続きプログラム修正。
ようやくメインで動いてたPJのバグ修正が完了しました。

午後からはeg3-t1のアクセスを解析してみました。
色々と興味深い結果が出ています。
思った以上に善戦しているように感じています。

なんと今日、ウィジェット・ガジェットサイトのHANATSUKI(ハナツキ)で、
eg3-t1が「おすすめガジェット」としてピックアップされていました。
http://www.hanatsuki.net/

嬉しい限りです。
ピックアップしてくださった担当の方、ありがとうございます。

週末には、もちさんが密かに開発を進めていた
Yahoo! ウィジェット第二弾「eg3-t2」の結合テストが待っています。

eg3-t1に続いて、勢いに乗りたいところです。


今日の一名言

世間で頭角を現す人物は、自分の望む環境を自ら探し求める人物であり、
もしそれが見つからない時は自分で創りだす人物である。

                 バーナード・ショー
  
posted by koba at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月04日

ガジェットと携帯と動画

ガジェットのダウンロード数が2,000を突破しました。
ありがとうございます。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10362

本日も引き続きバグ修正と、携帯動画の調査を中心に。
どちらもひと山超えた感じ。

明日の提案営業用の資料も作成しました。

・・・

片手間にやっていたグッドデザイン賞の応募資料は、
デザイナーしげりんに協力をお願いしました。
きっと素晴らしい資料になると思います。

先日撮影したCoTV配信用の動画を編集して提出しましたが、
どうやらファイル書出し時の画質レベルが低かったようです。
画像の荒さが目立って仕方が無いので、
もう一度ファイルを書き出し直そうと思います。

公開はもうしばらくお待ちを。


今日の一名言

運や偶然をつかむ人とそうでない人がいる。
「正しいときに正しい場所にいる」ことが重要で、それは突き詰めて言えば、誰かの心に印象を残し、大切なときにその誰かから誘われる力なのである。

       梅田望夫「ウェブ時代をゆく」より

posted by koba at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月03日

追い風が吹いて来た?

本日はプログラム修正を主に。
打合せが中止になったので、コーディングをゴリゴリと。
集中できたので、思ったより捗りました。

午後、とあるプロジェクトの企画/提案書を読みました。

非常にクオリティの高い企画書で、
細部まで創り込まれている感じがしました。
このレベルの提案で、どれくらいの受注率なんだろう。。。
興味あり。

定時後は携帯向け動画配信サービスの調査。
ネットで技術的な調査をしたり、
ニコニコ動画、YouTubeを携帯から見て、動きを確認してみたり。

明日は実際に携帯用の動画を作成して、閲覧テストをしてみる予定。

・・・

そういえば、Yahoo!ニュースに「スポンサー企業の考えるウィジェット、ガジェット戦略」という記事がアップされていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000009-inet-inet

ちょっとだけ引用してご紹介。

・・・中略・・・

上記で述べた内容をまとめるとウィジェット、ガジェットを活用したプロモーションとして「ダウンロード数」と「接触時間」が大きなファクターである。

「ダウンロード」はいかにユーザーへ普及させるかの指標で、作成したウィジェット、ガジェットがユーザーの利用へつながらないと意味をなさない。面白そう、分かりやすいもの、カッコいい、かわいいといった要素がポイントである。

「接触時間」も重要な要素である。せっかくダウンロードしてもらっても、つまらないものならすぐに利用を止めてしまうからだ。ポイントとしてはツールとしての必要性、日々コンテンツが変わる変化。お気に入りデザインなどのインテリア性などが重要だと思われる。

エクスブリッジでは先日eg3-t1をリリースし、アクセス解析をしています。
今のところ、ダウンロードとアクセス数の関係は、非常に興味深い結果となっています。

この記事ではウィジェット、ガジェットの可能性を以下のようにまとめています。
エクスブリッジにとって追い風が吹き始めているのかもしれません。

人気のあるものは企業が制作したものでも半年以上利用しているユーザーが60%以上という魅力的なデータも出ている。この「接触時間」は今後とても重要な指標になると考えており、Web の世界でも動画や Flash、AJAX などクリックをしなくともコンテンツ視聴が可能な手法が増えているため、従来のネットマーケティングとは異なる手法を見出す必要が出てきている。

ウィジェット、ガジェットを活用したプロモーションが、今後の新しいネットプロモーション手法の1つとなる可能性を大いに秘めているため、情報感度の高い企業はすでに実施しており、今後その数がますます増えていくだろう。


今日の一名言

君は、ぼくが九十四年間かかって得た物を、
本とかいろいろな物を読むことによって
全部吸収することができる。

その上に自分を足すことができるから、
君のほうが圧倒的に有利だ。

常に世の中はそうして発達している。

             松下幸之助

posted by koba at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月02日

日々新しい経験

本日は仕様変更対応分のバグ修正。
いくつかロジックが間違っていました。
修正に時間がかかっています。

午後からは営業訪問に同行。

思ったように会話は進みませんでしたが、
色々と学ぶことがありました。

新しい経験のため、要領を得ないことが多いですが、
その分たくさんの新しいことが分かって楽しいです。

一つ一つの経験を、
次ぎに活かせればと思っています。


今日の一名言

成功に秘訣があるとすれば、
それは他人の立場を理解し、
他人の立場からものを見る能力を身につけることだ。

           ヘンリー・フォード

posted by koba at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年06月01日

エクスブリッジ 3ヶ月目突入

本日は休日。
早いもので、今日から6月です。
エクスブリッジに入社して二ヶ月が経ちました。

非常に密度の濃い二ヶ月だったからか、
もっと長い時間、エクスブリッジで過ごした気がしています。
まだ2ヶ月か、といった心境。

・・・

今月から社長のブログにならって、
今日の一言ならぬ今日の一名言を書こうかと思います。
まずは一ヶ月続けてみます。


今日の一名言

自分で決めた夢や目標を達成するのに、正しい道や間違った道は存在しない。
「成功の秘密」なんてない。
必要なのは、努力と、決意と、成功を望む強い気持ちだけだ。

あなたは、自分が望む成功を達成するために、
どれくらいの努力をする覚悟ができているのだろう?

           『いますぐ成功しろ! 50のスローガン 』
            ジャスティン・ヘラルド 著

posted by koba at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月31日

5月最後の雨の土曜日

本日はSELENEの残タスクの改修を主に。
コントローラはほとんど作り直しに近い感じです。
思ったより作業は多いかも。。。

午後からはお客様の来社があり打合せ。
興味深い話をいくつも聞けました。

最近はビジネスセンスの高い人、IT意識の高い人に
お会いする機会が多く、とても刺激的な日々を送っています。

前職の後輩からのメールを読みながら、
刺激のなかった当時の職場を思い出し、
思い切って飛び出して良かったな、などと思ったりしています。

・・・

公式ブログが更新されたようです。
今回の担当はデザイナーしげりんです。

234_60_blog.jpg

posted by koba at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月30日

勢いが大切

本日はメインPJの仕様変対応とSELENEの残タスク。
午後からは、お客様にSELENEのデモをしてきました。

思ったより良い反応をもらえた気がします。
今後に繋がっていけば幸いです。

・・・

定時後、CoTV用の動画を撮影。
弊社スーパー営業マンによる
新入社員向け「電話の取り方レクチャー」です。

面白い映像が撮れましたので、ご期待ください。

・・・

例え手元にすばらしい製品があったとしても、
お客様がその製品の存在を知らなかったり、
ぱっと見て製品の良いところが分からなかったりすると、
製品が本来持っている価値が低下してしまいます。

伝えること。知ってもらうこと。導入してもらうこと。
まずはそこから。

でも、エクスブリッジは急成長を目指しているから
徐々にではなく急速に広めないといけないのです。
何よりも、勢いが大切だと思っています。

posted by koba at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月29日

文字をデザインする



本日は午後からルーセントタワーでセミナー。
非常に綺麗なビルでした。

無料セミナーでしたが、それなりに面白い内容でした。
ハードよりのアプローチでしたね。
ソフトウェアにはちょっとアンマッチなアプローチかも。

第一セッションだけを聞いて帰る人が何人かいましたが、
それが正解だったかも。
彼らが一番「無料セミナー」の意味を分かっている人たちかもしれません。
無料の情報には、必ずそれなりの理由があるものです。

先日社長に教えてもらった「賢者.TV」を見る気がまったく起きないのも、
そのせいかもしれません。

・・・

デザイナーしげりんがカッコいい採用コピー画像を作ってくれました。
コピーは僕としげりんがお互いに出し合って、
ブラッシュアップしたもの。

しげりんはコピーのセンスも良いし、文字に対するデザインセンスが抜群だ。
デザインソフトを使って
目の前で文字がどんどん格好良くなっていくのを見て、感動した。

posted by koba at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月28日

ガジェットと動画配信を盛り上げる

昨日公開された「eg3-t1」が順調にダウンロードされています。
もうすぐ500ダウンロード突破。

皆様ありがとうございます。

最新のダウンロード数はこちらから確認を。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10362

・・・

動画配信システム「HELIOS.CoTV」のコンテンツ作りを手伝おうと、
自宅のビデオカメラ持って行った。

今日は撮るチャンスがなかったけれど、
面白いコンテンツを作って盛り上げたい。

社内情報を動画で面白く伝えること、
動画で情報を共有することは、新しいし、面白い。

社長イチ押し、弊社スーパー営業マンによる、
テレアポ成功動画をご紹介。

テレアポの達人です。



posted by koba at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月27日

「eg3-t1」公開のお知らせ

開発を続けていたYahoo!ウィジェットが公開になりました。


デザインは、デザイナーしげりんが、
ガジェット本体は次期社長候補のsimizu氏が作成。

僕が作ったのは目に見えない裏方の部分。

「HELIOS.eg3」という製品には、
サーバサイドに機能が詰め込まれているのです。

例えば、新着FEEDの管理とか、ガジェットのアクセス解析とか。

ダウンロードされたあとのガジェットが、どれだけインストールされたかとか、
どれだけのガジェットが動いているのか、ってのが分かったりします。

ダウンロードをお願いします。
http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=10362

・・・

帰宅後、録画した先週の情熱大陸を見ました。
U-25特集。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/05_25.shtml

そうか時代はもうU-25なのか。。。

何人もの若者が夢を語り、挑戦を続けていて、
見ていて刺激を受けたし、微笑ましかった。

見ていて気づいたのは、みんな笑顔が最高にカッコいいってこと。

夢中で頑張っている人の笑顔って、
こんなにも爽やかなのかって思いました。

posted by koba at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月26日

名古屋の「燃える集団」

午前中はメインPJのバグ修正と仕様変更対応。
午後からはHELIOS.eg3の開発。
こちらもバグ修正を中心に。

途中でSELENEのバグ改修と残タスクの改修スケジュールを作成。
3週間ほどのタスクになりそうな感じ。

・・・

デザイナーしげりんCoTV用動画の話題で盛り上がった。
面白そうだし、実現させたい企画である。

社内での盛り上がりが、社外にも広がって、エクスブリッジの勢いになると嬉しい。

話の途中で、ソニーの設立趣意書が話題にあがったので、ご紹介。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/prospectus.html
創業者の井深 大氏が起草したものです。

真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ
自由闊達ニシテ愉快ナル理想工場の建設

※ソニー「設立趣意書」会社設立ノ目的より

当時のソニーは活気に満ちあふれていて、燃える集団と言われ、
どんな困難も次々と克服していったらしい。
社員のパワーの源が、この設立趣意書にある、と言う人もいる。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/tenge_s/

「最高度」、「自由闊達」、「愉快ナル」、「理想工場」、
この辺りが技術者の心を揺さぶるキーワードなんだろう、きっと。

スポーツの世界でもビジネスの世界でも、
フロー状態になることが、大成功するために必要かもしれない。

エクスブリッジを盛り上げて、フロー状態にしていきたい。

posted by koba at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月25日

第1回「朝までエクスブリッジ」

第1回「朝までエクスブリッジ」。
5/24 20:00〜5/25 8:00までの12時間。

まさか本当に朝の8時までやるとは思いませんでした。。。

営業戦略、ビジネス戦略、製品戦略、etcについて議論。
眠気のためか間延びした議論もいくつかみられましたが、
全体的には有意義な話し合いだったと思います。

高い意識で働いているメンバーがいることが分かって、
非常に嬉しい気分になりました。

・・・

全体を通した感想。
細かなテクニックや技術も大切だけど、
やっぱりものごとの考え方(マインドセット)が一番重要かと。

例えば製品開発について言えば、
ユーザの視点に立って、ユーザに喜ばれる製品を作る、
と言ったマインドセットが共有できていることが重要なんじゃないだろうか。

このマインドセットが共有できていれば、
自ずと正しい選択ができるようになるはずだし、判断基準が明確になる。

基本的な考え方が共有できていることが、
最終的には「エクスブリッジの価値/利益を上げる」ことに繋がってくる。

大学の恩師はいつも「ソフトウェアっていうのは不思議なもので、
大抵は最初の雑談のような議論の中で、重要なことが決まっていく」と言っていた。
ようするにビジョンを共有することが大切だってことなのかな。

コミュニケーション、人間関係の問題も議論にあがったけど、
これは本当に難しい問題。

組織は人から成るものであり、
人と人とがかかわりあいを持ちながら、業務は遂行される。
だからこそ、一つだけはっきりしているのは、
人の気持ちが分からない人は、絶対に上に立つべきじゃない、ってこと。

人格を向上すべきとの議論もあったけど、
あの場で議論するにはちょっと複雑な内容かも。
たぶん主題の立て方が間違っていたんだろう。

・・・

良い経験ができましたが、次回はできれば日中にやって欲しいなー。
別に深夜にやる意味って無いと思うんだけど。。。

posted by koba at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月24日

「朝までエクスブリッジ」開催前夜

本日は20時から「朝までエクスブリッジ」があるので、
昼から出社しました。

出社後すぐに社長から依頼があり、
「HELIOS.eg3」と「eg3-t1」のプレスリリースを書きました。

始めての経験なので、苦戦をしましたが、
精一杯書きました。
もっと色んなサンプルやハウツー本に目を通したいなーと思っています。

なるべく記者の方の目に引っかかるような言葉を使ったつもりですが、
どうなるでしょう。

「HELIOS.eg3」と「eg3-t1」は僕の中ではかなり気に入っているガジェット商品。
ものすごく可能性を秘めている。
新しいプロモーションツールとして流行らせたい。

・・・

今日はこれから始めての合宿(というか討論会)。
第一回「朝までエクスブリッジ」は、本日20:00〜翌朝8:00まで。

その内容は明日のブログで。

posted by koba at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月23日

「eg3 type1」の公開間近

Yahoo! ウィジェット「eg3 type1」の公開間近。
Yahoo!に登録する際の製品説明を書きました。

サーバイサドのプログラムも配置完了。
あとは登録審査に応募するのみ。

自宅でMacにもインストールしてみたけど、
スケジュール(iCal)の表示がうまくいかなかった。
調査が必要。

プレスリリースも書いてみる? と聞かれたので、やってみることに。
まさかプレスリリースまで書かせてもらえるとは。。。

・・・

東京からの引き合いが増えてきているようだ。
東京の方が人口が多いし、企業は集中しているし、当然の流れかも。

名古屋駅周辺を歩いていても、東京の3分の1から5分の1くらいの人口の密度。
昼休みのコンビ二だって全然並んでないし。

エクスブリッジは名古屋から成功する。
名古屋で足を固めて、東京、世界へと羽ばたいていく。

そんな心意気に賛同して協力してくれる企業が
増えてくれることを願っております。

posted by koba at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月22日

社員募集中

非常に慌ただしい一日。 いままでの会社だったら、絶対終電。
それぐらいの仕事ボリュームです。

色々なPJを掛け持ちだしたので、
頭の切り替えが大変。

大切な何かを少しずつ取りこぼしている予感。。。

優秀な部下が欲しいなー。
しみじみ。
、、、って、ことでPR。

上場目指して一緒に働きませんか?

エクスブリッジでは優秀な人材を募集しています。
こちらのページより、メールにてご応募ください。
http://exbridge.jp/recruit.html

ちなみに僕も、社長に直接メールを送って就職しました。

ご質問はお気軽に。

posted by koba at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月21日

非日常的な経験が成長につながる

本日は午後より、数日間準備をしていたSELENEのデモを実施。
いろいろと勉強になりました。

フィードバックして、もっとずっと良いものにしていきたい。
もちろん、製品だけじゃなく、
製品の魅力の伝え方(デモの方法)も工夫していきたい。

理想と現実とのギャップが明確に見えているから、
きっとうまく良くと思う。

・・・

デモから帰社後、Redmineの設定をいろいろと。。。
良い感じです。
使い込んでプロジェクトの詳細を「見える化」したいです。

posted by koba at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月20日

「朝エク」が開催されるらしい

本日はSELENEのデモ準備を中心に。
Eg3のバグ修正も少々。

・・・

社長のブログで合宿の通達があった。

会社で朝まで討論するらしい。。。

メーカーとか小さな会社だと開発合宿とかがあるとかないとか、
聞いたことがあるけど、僕の中では、
浴衣を着て討論しているイメージなんだよね。

前の会社ではそんな行事はなかったし。。。
今でもやってる会社はあるのかな?

うちの場合は開発合宿とは違いそうだから、
「朝まで生テレビ」にならって、「朝までエクスブリッジ」って名付けたらどうだろう?

略して、朝エク。。。

posted by koba at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月19日

不具合管理

午前中はメインPJのバグ修正。
午後からはSELENEの緊急修正作業とデモの準備。

一通りUIと優先バグは改修して、
デモはできそうだけど、色々と課題が多そう。
明日リハーサルをします。

・・・

エクスブリッジでは不具合管理をExcelで管理している。
ExcelファイルをSubversion管理している。

バグ件数が少ないからある程度は我慢できるけど、
全体を俯瞰したり、他プロジェクトの状況把握をするには、
限界を感じる。

これまでの経験上、Excelファイルに共有かけて使用したことはあったけど、
ほとんどはBTS(Bug Tracking System)を使用していた。

Tracを使ったこともあったけど、
結局自作したやつが一番使いやすかった。

ということで、社長に提案してみたら、導入許可をくれた。
自作する時間はなさそうだけど。。。

TracよりもRedmineが良さそうなので、
とりあえずRedminをローカルマシンに入れて試してみた。
初めてのRuby on Rails。
なかなか良さそうな感じ。
時間を見てサーバにセッティングをしよう。

posted by koba at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月18日

モノを見る視点

本日の仕事はお休み。
前の会社の上司が名古屋を通る際に、
わざわざ途中下車してお会いしてくれた。

色々と情報交換できて楽しかった。

それなりに人脈を築いた上で退職したので、
会社の状況が多少は気になったりします。
大体は僕が予想したとおりになっている感じ。

・・・

僕たちが何かを感じたり、評価したり、考えたりするとき、
その対象となる事象は、
その事象が起きたという事実でしかない。

その事象に対して、僕たちは様々な意味を付け、解釈を加え、
時にはフィルタリングをして、物事を理解する。

僕たちが当たり前だと思っていることにも、
歴史があり理由があり、違う視点から見れば存在意義がある。

そういった多面的と言うよりは、
深く掘り下げたものの見方・考え方がこれから必要だと感じている。

知識・情報は、観察力、洞察力を高めるための材料でである。

同じ経験(事象の体験)をしたとしても、
何かを得ようとして働いている人と、無いも考えずに作業をしているだけの人では、
見えている世界も、得るものも全く異なってくる。

知識・情報の先にあるもの。
そういうものを意識し始めている。

posted by koba at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

